人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年功

年功という言葉はどうしても「年功序列」という今では古い「年をとった分偉い」みたいなイメージがどうしても浮かんでしまいがちだが、「年の功」と呼んだ瞬間に評価に値すべき要素が多く浮かぶ。特に当社のような若い会社やベンチャー企業では忘れられがちかもしれないのだが、実は大事なことだったりする。

年功_b0040332_2327564.jpg危機管理能力や危機対処能力もその一つであると思うし、これまで積んできた経験やノウハウはただ歳をとっているだけではない重要なものが多くあると思っている。

トラブル時の対応力などはその典型だと思うし、論理的思考のみでは対処できない「機微」のようなものもその一つだ。最もそうした経験を持ちながらそれをビジネス上で活かす、若い人たちを導くこと実践するということができていなければ価値はないだろう。

例えばそこそこ若くともそうした経験をしてきたり、自己啓発で学びを得て修得したもの、前職などで上司から学んだり、得たもの等もそうだろう。少なくとも私も20年以上社会人をして元職や前職で得たものが生かされていないとは思っていない。自己弁護するわけではないが。
by oku3jp | 2008-11-13 23:28 | business | Comments(0)

ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp