人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東葛散策~豪農~

自転車で散策をしたお話の続きというか詳細。とても自然豊かというと聞こえがいいが、要はかなりの田舎である我孫子から柏の北部。あけぼの山農業公園、弁天財一帯へ向かう道すがらは表通りは新興住宅街だが、自転車で走る裏通りのようなところは見渡す限りの畑に、とても立派な門構えの豪農が並ぶ。

東葛散策~豪農~_b0040332_21533598.jpg門も蔵も立派で門の中、奥のほうに大きな母屋があるようなすごいお屋敷ばかり。時代劇のロケにも使えそうな建物も結構ある。

中には黒沢映画の最高傑作「七人の侍」の侍探しのシーンで出てくる、子供を人質に取った盗人から子供を救うシーンの豪農の門そのままと思える、蔵と一体になった門もある。

見ているだけでなんだか悠然とした気分になる豪農宅ばかりだ。春も本格化してきた、この日曜はまだあけぼの山のさくらは全く咲いていなかったが昨日のお昼から会社の周りのさくらはいっせいに咲き乱れている。今週末は花見には最高かな?
by oku3jp | 2008-03-26 21:59 | brake | Comments(0)

ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp