人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炬燵で読書

3連休だが娘は学校の期末試験前だし、これと言って出かける予定もないので、読書でもと炬燵に入って進んでいない図書館で借りている本を読み進める。2週間で10冊借りることができるとはいえ、会社の帰りに読むのと寝る前に読むくらいだとなかなか進まず、いつも半分は再度借りるという状態。

炬燵で読書_b0040332_13292839.jpg今回借りているのは8冊で仕事に直結しているようなビジネス書が半分、趣味の本が半分。古代エジプトうんちく図鑑はこのブログの左にも載せているが何度目かの読書。

映画関係の本もよく借りるが今回は寅さん全集を。これも以前にも借りている。あとは大体歴史ものが中心の私の読書習慣。

ビジネス系はなかなか実用書なので読むには気合が必要だが、今の職務に照らして必要なものを辞書代わりに読んでいる。こういうのは図解入りの簡単なものが一番かな。日常業務で必要としている内容はさすがに読み進むかな。
Commented by tkawai at 2008-02-10 16:39 x
内部統制なら、
 鳥飼重和弁護士の「豊潤なる企業―内部統制の真実 」
が、お勧めです。amazonに書評書きましたが、是非、ご一読を。
Commented by oku3jp at 2008-02-10 22:15
tkawaiさん♪
ありがとうございます!ぜひ読んでみます。
あまり高等だとキツイですが…(汗
by oku3jp | 2008-02-10 13:34 | brake | Comments(2)

ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp