人気ブログランキング | 話題のタグを見る

営業魂

昨日初詣にいつもの嵯峨天皇建立の歴史ある布施弁天に。参道前には少し出店が出ているが、その中にダルマを売っている店があった。買おうかどうしようか迷ってしまったのにはわけがある。元職で営業時代ダルマは予算達成のシンボルだったからだ。今そういう風土は残念ながら当社にはない。

営業魂_b0040332_15465822.jpg元職も今はないかもしれないが当時私が駆け出しのころは、半期の初めに支社長(後の副社長)が達磨を掲げて前期活躍した人が片目に墨を入れる。

そして「予算必達」と支社全体から見える場所に書かれた下にこの達磨は置かれ、半年間睨みを利かす。そして半期終了時に達成したら、もう片方の目に墨を入れる。記憶にある限りずっと目を埋め続けた。達成は当然だった。

営業部門には「予算必達」や「必勝!」「目指せ三冠!」など猛々しい文字が壁にいっぱい張ってあった。今イノベーションでは見かけない。これが無いことが何だという気もするが、数字、予算達成への拘りはあって然るべきと強く思う。
Commented by tkawai at 2008-01-02 23:40 x
>半期終了時に達成したら、もう片方の目に墨を入れる
未だに継続しているようです。国内BU長を兼務している、マUのBU長が仕事納めの日に、「だるまに墨を入れてきた」と言っていたので。ベンチャーでも、人が増えてきたら、そういう文化を始めても、日本風で良いかも知れませんね。
Commented by oku3jp at 2008-01-03 14:54
tkawaiさん♪
そうですか!まだやっていましたか。
やはり数字に拘って何ぼの営業ですからね。それはよかった!
なんかよく標語が貼られていましたしね。営業部門では。ウチもやろうかな。
by oku3jp | 2008-01-02 15:52 | business | Comments(2)

ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp