人気ブログランキング | 話題のタグを見る

選挙に

参議院議員の選挙結果が速報で報道されているが、皆さん投票へは行かれましたか?投票結果に文句も言うがその分当然投票に足を運ぶ。明治時代には選挙権を得るための活動がとても大変だったわけだから選挙に行くのは大人としての義務だ。結婚してから投票は一度もサボっていない。

選挙に_b0040332_21292498.jpg我が家では夫婦であっても誰に投票したか、どの党に投票したかは一切話さない。投票したからこそ結果には興味を持つ。

「サザエさんをさがして」という本がある。朝日新聞の土曜版に掲載されているサザエさんを通じて昭和を振り返る連載コラムなのだが、それを本にしたもの、図書館で借りてきた。

「俺一人選挙に行かなくてもどうってこと無い、などと考えずに今すぐ投票へ」という宣伝にマスオさんがパジャマ姿であわてて投票に行くという漫画。現在にもそのまま通用するとコメントが。千葉県は投票率が低い。・困ったものだ。
Commented by tkawai at 2007-07-30 08:39 x
選挙は「参政権」の一つなんですよね。私も「義務だ」と家では言うものの、社会科の得意な息子から、玉砕されます。w)
Commented by oku3jp at 2007-07-30 22:03
tkawaiさん♪
そりゃそうですね。権利なんですよね。確かに!
私は政治にぼやきや文句も独り言程度とはいえ言うので、言う限りは投票は義務だと自分で定義付けています。。。
Commented by 同窓生関西支部 at 2007-07-30 22:51 x
おっしゃるとおりですよ!!
少なくとも今の政治に独り言でもものを申すなら投票所に足を運ぶことですよね。言わないなら3年先の改選か6年先の改選までいうなって。たとえ投票する候補者がいなくても白紙を投じて選挙権を行使する。大事だ思いますね。奥やんの言うとおりですよ。
私も職場の若い子に言い聞かせてきましたよ。政治に関心を持つようにね。そして今回の結果でどう政治が変わるのかも勉強しなさいとね。衆議院の優越性って?両院協議会って?解散って?‥自身の勉強でもありますが(汗)
Commented by oku3jp at 2007-07-31 08:34
同窓会関西支部さん♪
権利と義務、ちゃんと考えなきゃですね。何事においても。
by oku3jp | 2007-07-29 21:33 | brake | Comments(4)

ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp