人気ブログランキング | 話題のタグを見る

進まぬ読書

本は2週間で10冊、CDは2週間で5枚まで借りることが出来る地元我孫子の図書館。市民会館から手賀沼のほとりに「生涯学習センターアビスタ」として立派な図書館となって随分たつ。子供が生まれてから子供に絵本を借り、自分たちも本を借りる、10数年から続いている習慣。

進まぬ読書_b0040332_2015477.jpg相変わらずだが歴史小説や映画関係の本とあとはISMSに関する本や内部統制に関する仕事よりの本と半々くらい。

なかなか読めない。帰宅して寝る前に本を開くのだが2~3頁で手から本が落下。会社の帰りに読もうとカバンに入れるが、クリティカルシンキングの予習などを優先してしまいこれまた進まない。

元々読書をしない私だったのが妻のお陰でこうして習慣づいているので頑張らないと。しかも我孫子は文人がたくさん住んでいた文学の街。「文学焼き」なんて銘菓もある。その地に住んでいるのだから恥じない様にしないとね。
Commented by tkawai at 2007-05-22 00:21 x
> 帰宅して寝る前に本を開くのだが2~3頁で手から本が落下。
なら、ましです。帰宅中の電車の中で、本を落とすと、かなり恥ずかしいです(^^;)。さらに、気づくと次の駅だったとか。。。
マイペースが大事かと思う、今日この頃です。
Commented by oku3jp at 2007-05-22 22:24
tkawaiさん♪
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ そこまではないですが、帰りの電車は眠いのを我慢して起きているようにしています。。。
朝は寝て来ますが…
by oku3jp | 2007-05-21 20:21 | brake | Comments(2)

ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp