人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下町風情

先日の法事で大阪の母の実家に久しぶりに行ったわけだが、自分が小さい頃に良く遊んだところだ。大人になってからももちろん何度も行っているものの、久しぶりだと随分道は狭く感じるし、懐かしい神社も随分小さく見えた。こんなに狭かったかなぁ?というのが正直な感想だ。

下町風情_b0040332_19252191.jpg場所は大変歴史のある住吉大社のすぐそば。ななめ裏側になる場所。細井川という太古の昔の清流(今は…)のそば。

その周りにはざっと見回すだけで4つの鳥居が目に入る。どれも小さな神社や祠だけなどだがなんだかいい感じ。下町情緒がある。

この中のひとつ、若松神社で幼い頃セミ採りに夢中だった。随分大きな神社のイメージだったのだがビックリするくらいに小さい。想い出いっぱいの街角。
Commented by ゆっぴー at 2007-05-19 07:54 x
風情のあるとこで育ったのね。
なんか いい感じ~♪
心が柔らかく?優しくなるような。。。
楽しかった思い出がたくさん詰まってるのね~☆

Commented by oku3jp at 2007-05-19 13:05
ゆっぴー♪
どうも。この近所には2年ほど住んでいて、そこから少しはなれたところに引っ越しましたが、祖母の家なのでしょっちゅう来ていましたね。
いとこ達といつもこのあたりで遊んでいました。v( ̄ー ̄)v
by oku3jp | 2007-05-18 20:13 | brake | Comments(2)

ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp