人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恵方巻の普及

20年ほど前、私がまだ新人だった頃に職場でこの節分の恵方巻の話をしたら、当時30人ほどだった部署の皆さんから「そんなの聞いたことがない、また作って!」と一斉に非難を浴びてしまった。関西出身の先輩の方が実家に問い合わせてみると、確かにそういう風習があるということが証明され、一安心。

恵方巻の普及_b0040332_1861533.jpg少し誇らしげだったが、それくらい実にローカルな風習だった恵方巻。今では全国区の「伝統行事」のような扱いだが…。

我が家では毎年皆で手作りの恵方巻を食すが、娘の誕生日と重なっているので今年のように休日の場合はバースデーディナーが優先される。恵方巻は明日だ。

にしても恵方を向いて一本無言で食べると最初に発言した際の当時の皆さんの「???」という顔は今も鮮明に浮かぶし、実に懐かしい。
Commented by まさと at 2007-02-03 20:07 x
長いと死にますね w
Commented by tkawai at 2007-02-04 08:13 x
昨日、仙台の奥座敷「秋保温泉」にある、佐市というスーパー。「おはぎ」で有名。とっても、美味しかった。
そこでも「恵方巻」は、ちゃんと売っていましたよ。
あと、節分の豆コーナーにピーナッツがおいてあり、「千葉産」と書いてあったのが、ちょっぴり、嬉しかった。
Commented by oku3jp at 2007-02-04 12:37
まさとさん♪
確かに…(; ̄ー ̄)...ン? 「息しない」じゃなくて「無言」だから死なないでしょ!?
Commented by oku3jp at 2007-02-04 12:39
tkawaiさん♪
ピーナッツは千葉産ですね!ちなみに最近うなぎは「鹿児島産」が多いですね…突然ですが。仙台は長く行っていませんが、おはぎいいですね…
N時代は私も出張だらけでしたが…
by oku3jp | 2007-02-03 18:10 | brake | Comments(4)

ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp