人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PLAN

ビジネスの基本やはりプランかな?もちろん絵空ごとの計画ばかり立ててもしょうがないのでPLAN→DO→CHECK→ANALISYS。所謂PDCAのサイクルをきちんとまわすことが最も大切な基本行動だとつくづく思う。どこに営業したいか、どうやって営業予算を遂行するか。

PLAN_b0040332_20273046.jpg当たり前だがなかなか出来ていないのも事実だ。プランを合計しても営業予算に届いていなければ予算が行くはずもなく。

途中から入ってきて予算は結果行きました!といってもそれは全然入ってくる数字を読めていない訳でお客様とのやり取りも場当たりになっている可能性が高い。

予算を達成するにはやはりその予算の4倍くらいはオポチュニティがないと。

あのイチローですら3割。4倍のオポチュニティで予算達成で2割5分。当たり前の理論だがなかなかそれが出来ないのが現実。だからこそPDCAのサイクルを常に意識することが重要だとしみじみ思う今日この頃。もう一度Qの計画や自分の課題設定を見るとしよう。
by oku3jp | 2005-11-02 20:34 | business | Comments(0)

ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp