人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神田駅西口商店街で4軒店が閉まっていた…

一昨日、火曜日に会社に寄る際に、いつものように神田西口商店街を歩くんだけど、締まっているだけなのかわからないのと、明らかに閉店しているお店「跡」がいくつもあってびっくりした。長くからある宇奈ととがシャッターが下りたままなのは締まっているのかなくなったのかがわからないけど、先日までやっていたお店がバタバタと閉店していた。

神田駅西口商店街で4軒店が閉まっていた…_b0040332_18464864.jpg
特にカレーのダルマは割と新しくオープンしたお店で、早かったかな。

ここはずっと自転車屋だったり、時計屋だったり、靴の修理屋だったりと飲食店じゃなかった場所。

ここも飲食店になったか、と思うほど神田西口商店街は飲食店だらけ。そこも閉店。駅魔近くの三マルクだった後の転身のお店も閉まって、テナント募集に。そしてよく店が入れ替わる場所にできたラーメン屋も閉店。ここはその前は炭火焼き魚のお店だった。飲食店にとって神田は生き残りが本当に厳しい街だなぁと思う。生き残りの4原則というのを私になりにあるが、その一つでも欠けると神田では消えゆくしか無い。それは今も当てはまっているなぁ。

by oku3jp | 2023-06-08 18:56 | casual | Comments(0)

ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp