人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イノベーション~技術革新~その③

昨今のパソコンのスペックを思うとまさにイノベーションを感じる。ハードディスクが80GBなど6万円を切るパソコンでも付いていて17インチの液晶CRTにメモリも512MB、CD-RW/DVDコンポドライブまで付いている。6万円を切って。かつて売っていた自分を思うと本当に驚異的なことだ。

イノベーション~技術革新~その③_b0040332_9454984.jpgそもそもハードディスクは高価で汎用機のHDDも418MBの4スピンドルで1筐体、数千万円だった記憶がある。

パソコンに付く外付けHDDなんて巨大で今のスリムパソコンの本体より大きくて20MBだったのも記憶に鮮明だ。

メモリは256KB。そう「メガ」ではなく「キロ」だ。その頃ワープロや表計算は当時いた会社のオリジナルビジネスパソコン用の統合OAソフト。

フロッピーを入れたままで常時書き込みしながら使うソフトだった。今のような保存する前にフリーズと言うことは無かったが、間違えて稼動中に抜いてデータが壊れたりしたものだ。果たしてどちらがよいものだろうか…
by oku3jp | 2005-08-14 09:51 | business | Comments(0)

ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp