人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スズランが今年も大繁殖

少し植えただけの鈴蘭が、毎年繁殖し続け、芝生側にもどんどん芽を出し、芽のうちに摘むという作業が例年多くなっている。ぎゅうぎゅうに芽を出し大混雑で、鈴蘭の花が葉っぱに隠れまくってよく見えない。鈴蘭の花はよくこんな形になるもんだなぁと思うほど、かわいい鈴の形。近くで見ると癒されます。しかし花が散った後がいまいち。

スズランが今年も大繁殖_b0040332_20065694.jpg
葉っぱは真冬になってようやく枯れきって、根元から抜けるようになる。

それまでは中途半端にごつい葉っぱが居残り続ける。簡単には抜けない。

例年義母の墓参りにお好きだたという、この鈴蘭を束ねてお墓に供えたのだけど、そういえば今年は言っていないなまだ。行かなきゃ。季節ごとにこうした花と行事、思い出などが整理される。水仙が咲くと下の娘の小学校時代を、ベコニアが咲くと家族で近所の電研のお祭りに行ったのを思い出し、蟻が出てくると、幼児だった上の娘が蟻を追いかけていたのを思い出す。毎年繰り返すものがあるのはいいですね。

by oku3jp | 2019-05-08 20:11 | brake | Comments(0)

ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp