人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カモメが飛んだぁ

私が住んで27年になる我孫子市。かつて北の鎌倉と呼ばれ、白樺文学の文人が多く住んだ風光明媚な街。中学3年の担任の先生だった国語のミー先生も、いつも年賀状に我孫子を絶賛頂いていた。一次は日本一汚い湖沼の汚名を受けていた時期もあったが、市と住民の様々な努力により、随分きれいになって来た。

カモメが飛んだぁ_b0040332_21000660.jpg
住み始めたころは夏の手賀沼は近づくと臭くて、酷いものだったが、今はそんなことは全くない。

手賀沼大橋も汚泥で埋まって小さな橋だったのを、大きな橋に架け替え、水の通りが抜群になった。

そんなこともあって、水鳥も多くなってきた気がするし、風光明媚さを戻してきた気がする。手賀沼公園ではカモメもたくさん飛んで、自然を楽しむことができる憩いの公園になっている。人生の半分を我孫子市に住んでいることになるので、愛着がとてもある。今も自然は多く残っている街で、子育てには最高だったと思う。

by oku3jp | 2018-04-25 21:04 | brake | Comments(0)

ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp