人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄ちゃんの血

子供の頃、中学卒業するくらいまでは鉄ちゃんを(当時その呼び名は無かったが)自負する私だった。自転車で夜明け前の名古屋駅に行って寝台特急を撮ったり、お年玉やプレゼント類は殆どNゲージの鉄道模型の収集にあてたり。鉄道レイアウトを作るのが夢だった。

鉄ちゃんの血_b0040332_18155237.jpg
その血が今でも騒ぐことがあり、図書館でマニアック菜鉄道系の書籍を借りたりしてしまう。今も東京メトロのオタクな本図書館で借りてます。

今日はこの写真、思わず撮ってしまいました。中央総武線浅草橋駅のホームです。真ん中の支柱がとても美しい。

もちろんこの支柱は全て「古線路」の再利用で作られています。こういうのとっても好きです。再利用でしかもこの造形美。駅って結構古線路の再利用した柱やその他建造物があります。そういうのを見つけるのがまた楽しい。と、今日は鉄ちゃんの血が騒いでしまったお話しでした。普段は出てこない血です。

by oku3jp | 2017-03-08 18:48 | brake | Comments(0)

ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp