人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の好きなピカイチ脇役

映画がそもそも大好きなのだけど、映画で時折脇役がメッチャ光る作品と感じるのがある。ナショナルトレジャーでのお父さん役で出てくる、ジョンボイト。よく組織のトップ、悪い方の役が多いと感ずる彼だが、ここでの役柄は実にイイ。椅子に縛られてのFBIに解いてくれと言うシーンは、特に好きだ。

私の好きなピカイチ脇役_b0040332_187312.jpgあとは古いところで、黒澤映画の常連名脇役の渡辺篤。彼の脇役の中でも、秀逸なのは生きるでの登場シーンかな。

かなり重要な役割だ。当時癌の告知が無い時代に、主人公が癌である事を、病院の待合の会話で知らしてしまう。あの渡辺篤は秀逸。

そして最近だと、ビリギャルの野村周平。彼のこの映画における役割は大きいと思ったので。私は気に入った映画は何度も観るのだけれども、観るたびに新たな発見があるので面白い。例えばこの話題のように、この映画の名脇役は誰か?なんでテーマを持って見ると、また違うものが見えてくる。だから映画は面白い。
by oku3jp | 2016-02-12 18:07 | brake | Comments(0)

ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp