人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大通り角の都営住宅

写真は田町、国道1号線の角の都営住宅。こんないい場所に大きな敷地だなぁと以前から思っていましたが、同じような光景が明治通り沿い、広尾は天現寺橋交差点にもあります。ここもかなり広大な敷地。しかし、元が何であったかを知るととても納得感があります。

大通り角の都営住宅_b0040332_8524844.jpg古地図を見ていくとこの両方の広大な角地は、都電の車両基地だったのですね。私はそれを知った際にはとてもなるほどでした。

との持ち物なのでそのまま都営住宅に。いい場所にあります。聞くところによると、空部屋が必ず何割だったかあるようにしてあるとか。

勿体ないなぁと思っていたのですが、実は災害対策用に空けてあるという事情を耳にしました。たとえば三宅島噴火の際の、避難者収容などに使われるそうです。なるほどですね。大きなバスの基地もありますが、そちらも昔は都電の基地だったんでしょうかね。渋谷のバスターミナルが、都電ターミナルだった写真は見たことがありますが。
by oku3jp | 2015-05-15 09:08 | brake | Comments(0)

ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp