人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奇跡の夜

小学校4年から中学3年卒業まで父親の転勤で大阪から名古屋にいました。その中学を卒業して大阪に戻った春、BOSTON 2枚目のアルバム「Don’t Look Back」のツアー、 BOSTON Cherry Blossom Tour 1979 の大阪ツアーに、15歳の私が人生初のロックライブとして一人で行ったのです。

奇跡の夜_b0040332_1422048.jpgチケットは小学校3年の時の友人に取ってもらいました。大阪に戻ったばかりで、大阪府立体育館の場所もわかりませんので、母に連れて行ってもらいました。

足首に当時では最小型のラジカセを巻き付けて、ラッパジーンズで隠して入場。名古屋に来なかったので、友人たちに送るために。

それ以来35年半。当時はインターネットもなく、BOSTONがどうなっているのか全く判らなくなりました。月日が8年流れ、3枚目のアルバムがリリース。映像もなく、ただアマンダが全米1位になったというニュース。ライブも行われているのかバンドがあるのかも不明、後にYOUTUBEが登場して、その頃にもライブはやっていたことが判明。

奇跡の夜_b0040332_18554749.jpg4枚目のウォークオンも更に8年経ってリリース。もう私も社会人でした。ボーカルがブラッドデルプではないことに衝撃を受けたのを覚えています。

グレイテストヒットも新曲が何曲か入っていましたが、ブラッドデルプではなく。そしてまた8年たって2002年に5枚目のコーポレイトアメリカリリース。ブラッドデルプの復活。

喜んだのも束の間、ブラッドデルプが自殺の報。もうこれまでかと、トリビュートライブに初期メンバーも加わっての報。そしてMySpaceで一般人だったトミーデカーロが追悼カラオケをアップし、偶然視聴したトムショルツによって、バンドに招へい。そっくり。2010年に8年サイクルのアルバムが…と思いきやリリースされず。

2014年に6枚目がリリース。そしてそのツアーでの来日公演が決定。もう完全に諦めていましたから、目の間にいる生のボストン、その演奏が始まるや感極まって、涙があふれました。35年前のライブはうる覚えになってしまいましたが(当時興奮してわけわからなくなっていましたし)、母に入り口まで連れて行ってもらった光景を思い出しながら。何度も何度もこみあげてきたのです。奇跡をありがとう。
by oku3jp | 2014-10-10 19:03 | brake | Comments(0)

ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp