人気ブログランキング | 話題のタグを見る

組織の日常と運営

昨日から当社のサービス部に新しいメンバーが加わった。わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
そしてコールエージェントの方も新しく昨日から!
当社も新年度を迎えるにあたり、また新体制構築、組織、制度確立に向けたステップにある。

組織の日常と運営_b0040332_2214019.jpg今はサービス部の体制強化が最重要課題になっている。採用活動もそれぞれ主要サービスの人員強化だ。

派遣の方のおめでたによる採用もあったりなので純増というわけではないが。そして初の新卒の入社も目の前。ベンチャーとは呼べなくなってきたようにも思う。

会社として様々な体制や制度を整備しなければ組織運営が回らなくなってきつつある時期に来たのだと思う。

そんな中、毎週火曜日は当社の中では営業会議、役員会議、マネージャ会議、CAミーティング、サービス部会。全ての会議が集中しているのだが、会議の内容や運営もどんどん形を変えてきている。以前の形態のサービス部会は営業部会の中で一緒に実施し、必要に応じてサービス部会の開催としたが、実は白熱した議論で開催されている。

本来のミーティングの姿なのかもしれないが、必要に応じる開催が毎週。皆すごく前向きに「こうしてはどうか?」「こうやっていきたい」と議論ができる。たいへんな重い課題の会議なのにとても建設的な意見と議論なのでワクワクする。いやぁ~会社って人が、人材が作っていくものなんだなぁとつくづく感じる。そしてまだまだ自分達それぞれが「作っていく」事を担えるというのが大企業では味わえない魅力ではないだろうか。
by oku3jp | 2005-03-23 19:36 | business

ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp