人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この季節に桜もいいねぇ

昨日電車で移動中に見えた公園の桜、この季節に?と不思議に思ったが、桜の木のふもとで写真を撮っている人も。そうしたら今日目の前で見る機会が。寒桜をネットで調べると、サクラの原種の一つ。旧暦の正月あたりに咲くことからガンジツザクラ(元日桜)と呼ばれることもあるとか。

この季節に桜もいいねぇ_b0040332_1735124.jpgヒカンザクラ(緋寒桜)と呼ばれることもあるが、ヒガンザクラ(彼岸桜)と混合されやすいため、近年はカンヒザクラと呼ばれることが多いそうです。

別名タイワンザクラ(台湾桜)、ヒザクラ(緋桜)とも言う。なのだそうだ。なるほどだけど、身近にみなかったので新鮮です。

昔、出張で正月明けに沖縄に行った際、普通の桜がもう咲いていましたが、これとは違い、寒いときに咲くのだから面白い。アップで観ても普通の桜と見紛うそっくりさん。梅に近いかな。秋の花といえば桜の字も入るコスモスが代表的なイメージを持っていましたが、カンヒザクラ、覚えておきましょう。さぁ明日から本格的新年度第四期、気張ってまいりましょうぞ。
by oku3jp | 2013-11-04 17:06 | brake | Comments(0)

ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp