人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都心だけが満開の桜

今日3月23日は東京都心で桜が満開。facebookには目黒川や靖国神社の満開の桜の写真で賑わっている。一方東京周辺、鎌倉、さいたま、野田、我孫子では三分~五分咲きとの情報。うちの回りもまだ満開には遠い感じです。西からというわけでもなく東京都心だけが満開という不思議な現象。

都心だけが満開の桜_b0040332_18351189.jpg毎年近所の花見としてはあけぼの山公園に。布施弁天があって、日本庭園や、あけぼの山農業公園と一体となったちょっとした観光地。

あけぼの山は小高い丘で、丘といっても布施弁天側から見ると丘で、反対から見ると台地の端という感じになっている。

ここは丘の上が全て桜の古木で、満開になるとそれはもう美しい光景になる。露店も沢山出て、賑やかだが今年は4月の6日あたりがお祭りの日になっているようで、桜は散っているのではないだろうか。まだ三分咲き程度の今日だったが、除染でチップと芝があった地面がむき出しになっているのがちょっと寂しい。来週が見ごろかな?
by oku3jp | 2013-03-23 18:39 | brake | Comments(0)

ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp