人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粋な公共施設

先日お客様に訪問した際、昔からの街なので、建物もなかなか渋いものが残っている。川べりにある公共の建物、公衆トイレなのだが、行きに通った際には気がつかなかった。手洗いに行きたかったのにだ。それくらいなかなか粋で横を通ったくらいでは気がつかない。

粋な公共施設_b0040332_1758198.jpg帰りに通った際に気がついたのは、角なので長く目に入ったから。それも「厠」と書いてある文字が見えたからだ。

今丁度図書館で借りている本の中に「絵から読み取る江戸時代の庶民の暮らし」というのがある。それを読んでいたのでなお興味深い。

新宿がとても田舎だったり、浅草寺が江戸初期には閑散とした寺だったり。広尾は本当に広い原っぱだった絵も、東京湾のアサリ採りの絵ものどかでいい。そんな江戸時代っぽい粋なトイレに和んでしまった。
by oku3jp | 2011-03-26 17:56 | brake | Comments(0)

ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp