人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セミの断末魔

ここのところ外出していると、セミがよく道端で仰向けになてバタついているのを見かける。ケータイのストラップにつかまらせてあげて拾い上げ、木にとめてあげる。とはいっても、もうそのセミは命の終わりを迎えようとしているのだろうから、再び落ちてしまい命を終えるのだろう。

セミの断末魔_b0040332_1941545.jpg夏の暑い時に鳴いているセミの鳴き声を聞いていると、余計暑くなるが、彼らも短い成虫の間に子孫を残すために必死の求愛活動しているのだから。

小さい頃夏になると長い柄(何本も継ぎ足して)の網と虫籠を持ってセミ取りに走り回っていた自分がいうのも何だが、そっとしておいてあげたいものだ。

ウチの子供が小さい頃夏休みの科学教室で夜にセミの孵化を見学するツアーがあった。それは幻想的で美しい光景だったことを思い出す。1週間ほど地上で生きるための孵化。生命の神秘ですね。
by oku3jp | 2010-08-11 19:04 | brake | Comments(0)

ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp