人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビジネスモデル

ここのところお話を聞く機会などがあって「ビジネスモデル」を強く意識するようになった。オイシックスの社長のご講演を聞かせて頂いた事もそれを考えるに大きな影響を受けていると思う。よく出来たビジネスモデルという言い方では失礼に当たるが、最もぴったりはまる表現だと思う。

ビジネスモデル_b0040332_20162338.jpgある業界向けツールを提供している会社も、そのツールも凄いがそれによりもたらされるもの、ひとりでに仕事が入ってくる流れが出来ているモデル。

どの企業もが必ず使うものに、別の工夫をしてあるものと組み合わせて莫大なボリュームビジネスに仕立てていくビジネスモデル。

ある世代をネットワーク化し、し続けるための工夫。その工夫が生み出す市場サーベイやピンポイント広告につながるビジネスモデル。いずれも実によく出来ている。苦労を乗り越えてのことだと思うが。学ばねば。
by oku3jp | 2010-07-12 20:16 | business | Comments(0)

ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp