人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花が咲くなんて

会社で今年の新卒新人が入社する時に、一人一鉢の緑をプレゼント。それぞれが自分の成長と緑の成長を一緒にということで贈られたもの。そもそも会社には緑があったのだが、世話がうまくいかず根ぐされしたり、枯れたり。また小蠅が発生したりで一時置いていないことがあった。

花が咲くなんて_b0040332_19501451.jpgそのころ社内改善提案制度で緑の設置提案が多く寄せられ、世話とのセットで考えだされたのが新人プレゼント。新人の人数分の種類の鉢。

しかし、半年近くが経ち残念ながら枯れてしまったのもある。そんな中、ジャングルの中にあるような大きなバナナの葉っぱみたいな緑の鉢。

私は花が咲くなんて全く知らなかったのだが、見事可愛い何とも言えない形の花が咲いている。これは嬉しい。教えてくれたメンバーが他の緑も新しい芽が吹いてきてるんですよと。やはりいいものですね!
Commented by satorun1519 at 2009-09-11 20:13 x
「新人の人数分の種類の鉢」ってのは素晴らしい試みですね。マネしていいですか?
Commented by oku3jp at 2009-09-11 20:36
satorun1519さん♪
是非どうぞ。
http://oku3jp.exblog.jp/10634990/
の後ろに見えているのがその鉢です。
入社式に一人ひとりに贈呈しています。
by oku3jp | 2009-09-11 19:53 | business | Comments(2)

ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp