人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感謝を伝える

感謝を伝える_b0040332_16124845.jpg今のバッドスパイラルから脱却する上でも、この負の連鎖から何事においても、小さなことも正の連鎖にしたいものだ。
たとえば日常生活において不愉快なことや製品、サービスに対しての不満をクレームするよりも、その逆でちょっとしたうれしいことに対して『わざわざ』感謝を伝えるという、しなくても済むことわざわざする。

昔こんなことがあった。子供が生まれて間もないときに妻が職場の後輩の結婚披露宴に招待された。結婚式場に私も赤ちゃんのお守り役で同行。母乳を2時間おきに飲むからだ。

その私たち父子のために部屋を用意してくれ、妻が娘に母乳をあげる場所を用意してくれ、その他もろもろ一参加者にとても親切に対応をしてくれた。とてもうれしくて妻と一緒にお礼のお手紙を支配人宛てに書いた。支配人からとてもうれしくて朝礼で対応者を表彰したと返事をいただいた。嬉しさが何十倍にもなった。

感謝を伝える_b0040332_16143469.jpgまた和食レストランで娘が体調を崩し、手洗いにたどり着く前にレストランの真ん中で戻してしまった。いやな顔ひとつせず、真っ先に飛んできてくれたお店の和服姿の女性、お手拭をたくさん持ってまずは娘の口の周りだけでなく、娘そのものを気遣ってくれた。

本当に暖かく。帰ってから妻とそのレストランの社長宛にお礼のメールを送った。もちろんすぐに嬉しい返信が来た。

これが正の連鎖だ。こうしたほんの少しのことでもひとつひとつがきっと今の状況を打破するきっかけになるはずだと私は思う。
by oku3jp | 2009-01-11 16:14 | brake | Comments(0)

ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp