人気ブログランキング | 話題のタグを見る

惑わされない

今日から仕事始めだ。代表の年頭挨拶に始まり、恒例の会社での初詣、書初めと年初行事を一通り。今年私が書いたのはまたまた字も下手で自分で考えた造語だが「大構不惑」という言葉。本当は「大構些事不惑」としたかったのだが、6文字は多いのと些事が自分の思いを言い表して妙とは言えなかったので4文字にした。

惑わされない_b0040332_215398.jpg昨年は秋から急に世の中不況感が日本全体を多い、必要以上に萎縮している感じがするため、大きく構え、目前の現象に惑わされないという想いでこういう言葉にした。

アメリカの金融危機が影響がないはずはないにしても、異常な過敏反応で必要以上に自らを萎縮させている感があるからだ。ガソリンが異常な高値になった際も、もう車社会は終わりで、車をシェアして使うサービスが活用され始めたなどマスコミも騒ぎまくっていたのは記憶に新しい。

しかし、今ガソリンは近所のスタンドでレギュラー96円/lという値がついている。早く手を打つのと踊らされて動くのは意味が違う。大きく構えて、本質をよく見て目前の現象に踊らされて惑わされないという1年で行こうと思う。さぁ頑張るぞ!
by oku3jp | 2009-01-05 21:05 | business | Comments(0)

ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp