ビジネスに関する談義や身の回りの雑談など勝手我侭なひとりごと!


by oku3jp

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
business
brake
other
ゴッゴル
未分類

My Profile

氏名:奥 博史
生年:1963年
社名:
㈱ビビッド・ジャパン

役職:
代表取締役社長

名刺:SVP名刺
 →動画の名刺です!

経歴:
1987年
関西学院大学
商学部卒

1987年
NEC入社

2000年
ベンチャー設立参画

2001年
日本オラクル入社

2002年
イノベーション入社

2011年
ビビッド・ジャパン
設立創業
代表取締役就任

官公庁入札公告DB
入札情報速報サービスNJSS

Google好みのサイトへ:
SEOマスターprofessional

採用時適性検査
ProViT

SNS管理ツール
CLOUDPLAY

SNS採用活動支援:
ソー活コンサルサービス

美味しい防災非常食
防災丸かじりセット

最速サイト来訪企業名表示
らくらくログ解析

IT営業アウトソーシング
営業創造営業派遣

名刺を素早くデータ化:
名刺デジタル化サービス

アプローチターゲットリスト:
キーマン名入り人事異動情報サービス

バーチャル会社説明会
SVPPT(動画プレゼン)

クラウドサービスのデモに:
セルフデモムービー

つながる安否確認
携帯緊急メールKinQ.jp

セミナー集客(Cクラス):
大礼紙DM

検索エンジン対策
SEO内部施策サービス

寄稿:Markezine

お気に入りミュージック:
The Salix Band 2nd Live
いそいそBAND
 

最新のコメント

ビルの建て壊しで閉店と伺..
by oku3jp at 20:05
いつの間にかなくなってて..
by たぼと at 16:20
作成はどこまでやるかです..
by oku3jp at 19:27
当社はTALの代理店です..
by oku3jp at 22:34
先日、talを受けたもの..
by カッツ at 01:13
大学の後輩にはベンチャー..
by oku3jp at 00:02
突然のコメントを失礼致し..
by 藤井智典 at 12:59
なるほど。うちは会話内で..
by oku3jp at 18:05
教育。22歳と18歳の子..
by 有賀裕之 at 19:17
釣られてしまいました。 ..
by ari at 20:21

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
ホームページ(WEB)、..
from 最新お得情報
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
七草粥
from 由奈の気になるNEWS
Boston 「Don'..
from 音楽の杜
スーパーバイザーが
from 気ままなアルバイト生活
お菓子 販売
from お菓子 販売

ライフログ


幻想飛行


Don't Look Back


Third Stage


Walk On


Corporate America


ライフ、ラヴ&ホープ


Boston - Greatest Hits


七人の侍


赤ひげ


古代エジプトうんちく図鑑


吉村作治の古代エジプト講義録 (上)


吉村作治の古代エジプト講義録 (下)


フロンティア


クローバー


Daydream


Letters


人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた


GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

フォロー中のブログ

カリフォルニアの農園にて
PCセキュリティ四方山話

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

検索

タグ

(73)
(53)
(52)
(42)
(40)
(31)
(30)
(27)
(26)
(26)
(23)
(21)
(20)
(18)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
経営・ビジネス

画像一覧

手賀沼大橋から沈んだ夕陽を眺む

手賀沼大橋は、名の通り手賀沼に架かる橋。手賀沼の真ん中辺りを通っている。手賀沼の北側が我孫子市で、南側は柏市。旧沼南町。この手賀沼大橋、名前は昔から、この通り大橋だが、この街に住むことになった最初の頃は 、えっ?これで大橋?というほど何だこりゃという小さな橋。

b0040332_20345286.jpgヘドロがたまって、手賀沼の真ん中はつながっちゃうほどになり、橋は観光ボートがぎりぎりくぐれるほど。

そのため手賀沼が遮断され、日本一汚い湖沼という汚名を頂くことに。それを解消するためにできたのが今の手賀沼大橋。

ヘドロ削除して、手賀沼の形をもとに戻し、一つの沼に。なので橋は本当に大きな橋となり、水の流れが戻って、沼の汚さはかなり解消され、日本ワースト1から脱却。もちろん端だけでなく、EMやアオコ、ハスなど様々な努力と生活汚水の流入をなくしてのこと。手賀沼大橋は手賀沼の復活の象徴だと思っています。
# by oku3jp | 2017-03-25 20:44 | brake | Comments(0)

不適性な採用が問題を招いている実例

一昨日の新聞に、介護職員による暴力や虐待がずいぶん増えているという記事。どうしても応募難で問題ありそうでも、採用するということから招いている気もします。適性検査で足切りしている場合ではないと、営業に行ってよく耳にします。

b0040332_18433077.jpg
逆なんじゃないかといつも思うのです。苦しいからと採用して経営リスクを山ほど負うことになって本当によいのでしょうか。

大きな事件となればそれこそ、存続すら難しくなり、暴力沙汰が表面化すれば入居者も激減するでしょうし。

最近ではネット炎上なんてことも起きますから、まさに経営危機に陥ることも大いにありうると思うのです。それでも「人が足りないから来るもの誰でも採用」で本当によいのでしょうか。決してそんなはずはないのです。経営視点から見れば。もう決めましょうよ。採用してはいけない人を脳科学と統計学でつぶさにあぶりだす。パスした人も、面接ではわからないその本質をちゃんと見出す最強の採用適性検査『ProViT』

# by oku3jp | 2017-03-24 18:49 | business | Comments(0)

週次のルーチンにしているお詣り

神田司町に一八稲荷神社というお稲荷さんがあります。とても御利益があると名高く、実際に太平洋戦争で焼け野原になった神田の街もこのお稲荷さん御庇護でか、この辺りは災禍を免れたとか。近隣の寄進で木造からコンクリートに造りに再建されたと。

b0040332_18260258.jpg
そのご利益は多岐にわたると聞き、またまめにお詣りすれば御利益あるがサボれば、逆に良くないとも聞きました。

なので週一お詣りするように習慣づけを始めました。それを教えて下さったのが、このそばの美味しいうどんのお店釜善さん。

そこのマスターがご利益のおはんっしを教えてくれて、お稲荷さんに連れて来てくれました。なので、必ず釜善さんによって美味しい(コシが強くて本当に美味しいうどんです)うどんを頂いて、お詣りして会社に戻るという習慣にしています。とてもキリリとした男前のお稲荷さんです。今日もお詣りしてきました。良いことあると思います。

# by oku3jp | 2017-03-23 18:32 | brake | Comments(0)

我が母校なれど遠きになりて

昨夜帰宅したら母校通信が届いていました。関西学院同窓会発行の刊行物です。いきなりの寄付の要請は毎回並行しますが、懐かしい母校の様子や同窓会活動を見るには、それなりに楽しい刊行物ではあります。しかし、中にある広告にはなかなか驚きます。

b0040332_21011531.jpg
特に内部の広告ですが、一つがこの画像の広告。在学中にはなかった関西学院会館の広告です。学内の施設の広告とは思えないですね。

パーティ料理、宴会のプラン案内など、どこかのホテルや、結婚式場のパンフレットかチラシみたいな内容です。

3年前にサークル創設30周年記念同窓会パーティをここで行いましたが、確かに学内に居るという感覚がなくなるような立派なホールでした。すごいもんですね。更には、これは在学中にもありましたが、大学内のチャペルでの結婚式。その広告も載っていました。あこがれましたが、会館で披露宴まで出来ちゃうんじゃないのかなぁ。いやはや凄すぎて母校じゃないみたいです。

# by oku3jp | 2017-03-22 21:07 | brake | Comments(0)

夕方から急に忙しくなり、でも嬉しい

今日は3連休明けで、外出予定の2件だし、ToDoもいくつかあるが、パツパツ感まではないスタートだった。しかし外出している間に連絡頂いた件や、夕方になり頂いたメールで、急速に超多忙な状態になり、予定していたToDoもほとんど手が出せないほど。

b0040332_20403205.jpg
バタバタ感が急にやってきたが、ビジネスにつながることで忙しくなるのはものすごくうれしい。

何ならこのまま停まって仕上げてしまいたいが、週明けから飛ばすと持たなくなるので、明日明後日の中で、ちゃんと配分しながらしっかりこなしたい。

世間では年度末というタイミングに、なっていらっしゃる企業が多い事でしょう。若手がアポ取りにとても苦労しています。4月になってから電話くれと言われるケースが殆どのようです。私が大手のマーケ部門に居たころは、期末は営業が大変なので、なるべく現場に迷惑かけないように、施策準備など内部で仕事していたからアポは大歓迎の時期だったんだけどなァ。違うのかなぁ。


# by oku3jp | 2017-03-21 20:44 | business | Comments(0)

これ一つも花咲かない

庭で放置しているチューリップが今年もたくさん芽を出した。しかし市販の球根は、たくさん球根つけても、元の球根しか花は咲かず、できた新たな球根は葉っぱしか出ない。商売的にそのようにしてあるんでしょうけど、球根は一所懸命新たな球根作るのに、それは花が咲かない。

b0040332_18401899.jpgこの画像の中には花を咲かす茎のあるものが、無くなっていて、どれも一枚の葉っぱだけみたいだ。

以前は花が咲いた後、雌しべを折って、球根を育て、葉っぱや茎が枯れたら、掘り出していた。

それを日陰干しで、次の年の冬に植えるまで大事に保管していたのだけど、大きな球根!と思って植えたら大きな一枚の葉っぱだけがベロンと出て来る。かなりがっかりする。なのでだんだん放置するようになり、はてさて今年チューリップとして花を咲かすのは出て来るんでしょうか…。最初は色とりどり美しい春の庭になってたんですがねぇ。
# by oku3jp | 2017-03-20 18:40 | brake | Comments(0)

予想以上の渋滞

今日は三連休の中日なので、ある程度空いていると思ったのだけど、高速道路はかなりの渋滞。昼前の出発だったので、なお驚いた。Googleマップは当初首都高抜けてた中央道で、調布という王道を示していたが、途中で、早いルートが見つかりました、と別ルートの提案。

b0040332_19393814.jpg外環で大泉まで行って下道を行くルート。かなりマニアックな狭い道ばかり抜けて、裏から目的地の霊園に。

正面回るより途中で入った方が、早いと入ったら、中の方が正面口出るのに大渋滞で、目的地にぐるっと回ってたどり着いた次第。

お参りして今度は家人の親友の眠る霊園へ。そこからの帰りは東名青葉インターから乗るので、渋滞にはまったまま渋谷まで。あとは毎度箱崎以外はスムーズに。最後は柏インターの出口が進まない。そのおかげで美しい夕日をパチリという次第。中日も甘くみてはいかんですね。
# by oku3jp | 2017-03-19 19:39 | brake | Comments(0)

バーボンとポップコーン

日々忙しくやることは満載。帰りが遅くなるのを制御するのが、ちょい飲み帰り。欧風屋さんの食べ物last orderが9時半頃なので、そこに間に合うように会社出るのが、目標となる。何とか9時過ぎに片付けられれば、 欧風屋さんのラストオーダーに間に合うのです。

b0040332_18103632.jpgいつも同じで、ほうれん草のソテーとポップコーン。最初は金麦でぷはーしてから、バーボンに切り替わる。

家ご飯がある際の立ち寄りなので、つまみ程度。どうしても最初はビールが欲しいのも定番。

ウイスキーはバーボンが好きで、独身時代、NECに勤めていた際に、慶応の近くのお店によく行っていてそこではいつもハーパーを飲んでいたが、今はちょい節約でフォアロゼス。家でもウィスキーはよく飲むが最近は安いのを。でポップコーンとバーボンが妙に合って、ちょい飲みして帰宅。これがここのところニッカ、いや日課。
# by oku3jp | 2017-03-18 18:15 | brake | Comments(0)

キュレーションサイトの検索評価はどうなったか

キュレーションサイトへの検索エンジン評価はどうなったか。ここが曖昧模糊としていて惑わされているお客様も多いので、私なりの根拠のある見解、はっきり言えばどうなったかの回答を述べたいと思います。その通りになっています。

b0040332_18513183.jpg
事の起こりは皆さんご存知の通り、不正な情報がまとめとして掲載され、利益誘導に繋がっていたことにあるのですが。

流石のGoogleも、その内容が不正であるのか、正しいのかまでは判定できないので、これまでもそうであったコンテンツの濃さをより強く見て判断するようになりました。

すなわち、どこかに載っていた内容を切り取って集めただけの内容が、マイナス評価となってきているのです。どうすればそう見られないかは、逆をすればよくて、オリジナルの文章で、関連語や共起語もしっかり入っていて分厚い内容の文章で構成されていることです。賞品がずらっと並んでいるサイトなどは、前者にあたり、検索順位がどんどん下がっているようです。その影響で2月末から今月に入っていろいろ順位ブレが起きていますが、ちゃんと分厚い文章で記述されていれば戻りますので大丈夫だと思ってください。詳しくはお問合せ下さい。

# by oku3jp | 2017-03-17 18:59 | business | Comments(0)

プチお祝い

ここのところ立て続けに、夜も眠れなくなるような懸念事項が2度も発生した。どちらもプライベートの話だが。だがどちらも良い結果となりもうホッとするなんてものじゃないくらい、力が抜けるくらい有難い結果で、全てに感謝したい。

b0040332_21074735.jpg
その一つ目のホッとした際にプチお祝いで、日ごろ第三系のビールもココはちょっと良いビールで。そして大吟醸へと移行。

もう一つの方は今日解ったので、この時間でもあるので一人で帰りに喜び杯をあげて帰るとしよう。家ご飯もありますので軽く。

とか理由をつけては飲んでいる気がしますが、今年に入って休肝日がかなり少ない。体重も少し戻して停滞中。やはり節制はこのお祝終えたらちゃんとして、更なる体重低下に臨むとしたい。健康診断結果は維持できていると思うけど。油断は禁物ですからね。さて撤収します。代表戸締り役社長 奥。

# by oku3jp | 2017-03-16 21:12 | brake | Comments(0)

ついつい立ち寄り

仕事終えてなかなか真っ直ぐ帰ることができない。どうしてもちょいと寄ってしまう。二つある。自分へのお疲れさん。そして立ち寄り先の欧風屋さんの食べ物ラストオーダーが9時半なので、それを目指して仕事を終わらせようとする目標設定。

b0040332_20595781.jpg
そういうのも大事だと思うんです。家ご飯があるので、食べ物と言ってもおつまみ程度にしてお酒を楽しんで帰る程度です。

そして常連さんたちとの楽しいおしゃべりで疲れをいやして帰る。これが翌日の活力にもなると思うんですね。

などと飲む言い訳もしていますが、体重や健康管理上はちゃんと休肝日設けなきゃいけないんですよね。わかっちゃいるけどやめられない。体重落として検診の数値も良くなっているので(因みにオールAです)、つい油断しているところもあります。でも毎朝毎晩体重血圧測定して、スマホと管理手帳に書いて管理はしています。体重増えると反省できますからね。まだ保っていますよ!


# by oku3jp | 2017-03-14 21:05 | brake | Comments(0)

花粉症対策:今頃気付いた

ここに何度も書いている、一発で効く花粉症対策。ヘチマコロンを目鼻口の周りに塗って、ドクダミ茶を熱いお湯で入れて、その湯気を吸引する。日に4、5回やってそれを毎日、5日程で花粉症とおさらば。何ともなくなる。長い人は何年も効く。

b0040332_19312179.jpg
今年は忘れていて、花粉症が始まってから慌てて対策実施。ドクダミ茶去年のは抜けているので買いに行って。

今年の花粉症は酷いので、とにかくちゃんとやった。しかし、効かない。目は痒いし、鼻は凄いことに。

夜も鼻詰まりがものすごくて1時間ごとに目が覚めて、ウルトラ寝不足な毎日。おかしい。なぜ効かない!と、ふとドクダミ茶の成分表を見たら!ドクダミ茶とちゃうやん!こりゃ効かんです。ということで、神田西口商店街の薬局で、100%ドクダミ茶買ってきて今週やり直し!もう辛い辛い。毎日ちゃんとやって花粉症止めます!

# by oku3jp | 2017-03-13 19:52 | brake | Comments(0)

天ぷらと言えば

天ぷらというと、天丼などのあの天ぷらが一般的。しかし西の方だと、さつま揚げといわれるものが、天ぷらと名乗っている。大阪にいた子供の頃など、母の買い物について行ったら商店街の天ぷら屋さんのの天ぷらは、さつま揚げのような丸天。これが天ぷらだと思っていた。

b0040332_1847476.jpg讃岐でうどん食べた際も、松下製麺所の天ぷらは丸天。いわゆる天ぷらも天ぷら。どう区別するんだろう。

東西での呼び名の違いはいっぱいある。たぬきそばも東は揚げ玉のそば、西は油揚げ。

あげ玉は天かすということが多く、それが乗っているのは、ハイカラそば、ハイカラうどん。おでんも、大阪では関東煮。具も少し違う。そんな丸天や夜はおでんが楽しめる神田のとても美味しい讃岐うどんのお店釜善。そういやメニューに油揚げの乗った、きつねうどんってなかったような気がする。今週確かめてみよう。
# by oku3jp | 2017-03-12 18:47 | brake | Comments(0)

日の入光景も美しい

毎朝日の出の写真をfacebookにアップしていますが、これは日の入りの光景。近くの利根川沿いの野田、柏、我孫子にまたがる新田。広大な新田の向こうに沈む夕日の光景もなかなかのもの。この撮影場所からだと見えませんが、場所によっては富士山が見えるも素敵です。

b0040332_1901346.jpgここの新田は利根川が増水すると、洪水被害を避けるため、川の水を流し込み、住宅への水害を防御している役割がある。

なので、とにかく広い。10年に1度ほどここが広大な湖の様になるが、田んぼ畑の水没なので、水は濁り、ものすごく臭い。

しかしそのお陰で住宅が被害にあわなくて済むので、有難いことです。ここの真ん中をこちらからだと、我孫子、柏、野田とつなぐのでかなりの距離の農道となっていて、農免道路というちょっとした幹線道路になっているので、農道という一般的なイメージとは全く異なる。ここの眺めはいつも雄大で、気持ちが大きくなるので好きです。
# by oku3jp | 2017-03-11 19:00 | brake | Comments(0)

希少価値で買いだめ

ソフトドリンクで一番好きなのはリプトンのアップルティーのペットボトル。これは私の中ではかなり長く不動の一位。あっさりしているしフルーティで仕事しながら飲むには最も相性がいい。しかし、なかなか売っていないので希少なのです。

b0040332_19514185.jpgそれが隣のビルの自販機に登場。しかし、人気があるようですぐ売り切れになる。それぐらい人気なのだから、もう一列作ってもと思うのだが。

しかも5台くらい置いてある自販機の中で、1台にのみこれがある。違う場所の自販機でもあったが、すぐ無くなり、ようやく発見したのだが。

なので売り切れランプがついていない際に、2本、3本とまとめ買いして、冷蔵庫に入れておく。普段はコーヒーを飲むことが多いのだけど、集中して提案書や資料作成、施策をしたりしている時はこれも欲しくなるし、集中している時に有難い。脳が甘みを欲しているのです。この販売機からこいつが消えないことを切に願う。小さな願い。

# by oku3jp | 2017-03-10 19:57 | brake | Comments(0)

セミナー講演

今日は顧問先のBCC主催セミナーで、第一部の講演をさせて頂きました。場所はオフィスから歩いて10分ほどの、JR万世橋ビルのセミナールーム。こちらのビルには初めて入りましたが綺麗ですね。今日は最新の情報も交えて、リード獲得の拡大策とそのリードフォローについて講演。


b0040332_19364081.jpg

そのフォローをしっかりやっていく内容として、BCCのサービスを活用した仕組みに触れて、第二部のBCCのセミナーにバトンタッチ。


私の講演の中身で、webサイトからリードを獲得する話をしている時間帯に実例が発生しました。


14時半過ぎですが、まさに事例で話していた当社のサイトからリードが発生していたのです。それは講演終えてから判ったので、講演内でお話はできませんでしたが。セミナー講演では時間ピッタリに講演を終わらせる事が、講演時に大事にしている指標の1つ。今日はラスト5分少し早回しになりましたが、終了時間はピッタリでした。ここから少しでも良い商談が出ると良いですが。


# by oku3jp | 2017-03-09 19:36 | business | Comments(0)

鉄ちゃんの血

子供の頃、中学卒業するくらいまでは鉄ちゃんを(当時その呼び名は無かったが)自負する私だった。自転車で夜明け前の名古屋駅に行って寝台特急を撮ったり、お年玉やプレゼント類は殆どNゲージの鉄道模型の収集にあてたり。鉄道レイアウトを作るのが夢だった。

b0040332_18155237.jpg
その血が今でも騒ぐことがあり、図書館でマニアック菜鉄道系の書籍を借りたりしてしまう。今も東京メトロのオタクな本図書館で借りてます。

今日はこの写真、思わず撮ってしまいました。中央総武線浅草橋駅のホームです。真ん中の支柱がとても美しい。

もちろんこの支柱は全て「古線路」の再利用で作られています。こういうのとっても好きです。再利用でしかもこの造形美。駅って結構古線路の再利用した柱やその他建造物があります。そういうのを見つけるのがまた楽しい。と、今日は鉄ちゃんの血が騒いでしまったお話しでした。普段は出てこない血です。

# by oku3jp | 2017-03-08 18:48 | brake | Comments(0)

春を感じる光景

今朝、いつものように千代田線大手町C1出口を出て、神田橋を渡り、神田橋交差点に来たら交差点にある梅が満開になっていた。ちょっと寒さが残る今朝だったが、梅の満開が、春の訪れを告げているようだ。写真撮ろうと近づくと鳥が2羽ほど、枝から枝へ。

b0040332_21191728.jpg
うぐいすかなと思ったが、メジロではないかとの声も。いずれにせよ、まさしく春の光景だ。

どんなことがあっても、嬉しくても悲しくても苦しくても、春はちゃんとやってくる。毎年ちゃんとやってくる。

明けない夜はないという言葉と同じように。まぁ、難しいことはさておき、春の喜びを朝から見ることができた今日一日は、なかなか充実した良きビジネスデイでもあったと思う。大好きな美味いラーメン、塩生姜ラーメンmannishも今日は一周年で、激並びだったが、頑張って並んで限定の「背脂塩わさびラーメン」を頂いた。仕事も若手がご発注を頂き、良き事なり。春に向けて頑張るべ!

# by oku3jp | 2017-03-07 21:24 | brake | Comments(0)

明日は1周年で内緒のメニューのはずが

早いもんですね、激ウマ塩生姜ラーメンmannishが明日、3月7日で1周年。オープンの日にチラシをもらった当時女子社員が教えてくれて、オープン初日外出先から急いで戻ってお店に行ったら、大行列。で、諦めて翌日に。

b0040332_21072214.jpg
しかし、その行列は1階の五指山という有名な行列のできるお店の行列で、その時間にいた客はその女子社員一人だったとか。

翌日行って、これは美味い!と自身のラーメンランキングの生涯1位があっさりこの店に変更。それほど猛烈にうまいラーメン。

暫くしてようやく納得したということでリリースされたつけ麺。私はつけ麵は食べないタチなのに。のめり込むうまさ。そして油そば等も登場し、どれも美味いのなんの。今では大行列店でなかなかあり付けない。そのお店が明日は一周年。予定表にもずいぶん前から入れてある。特別メニューは内緒で金曜教えてもらっていたのに、あっさり公表されてるし。楽しみです。超美味いらしいので。

# by oku3jp | 2017-03-06 21:11 | brake | Comments(0)

エフェクター

高校の頃小遣いやバイトで買い集めたエフェクターが、壊れたディストーションしか見つけられず、お手上げ。そこで中古で買ったのが、今は絶版のこれ。ME-50。オーバドライブ/ディストーションだけで22種類あり、コンプレッサーも、モデュレーション、デュレイも充実している。

b0040332_17545748.jpgこのエフェクターの設定で、ボストンの音も十分出せる。アンプはマーシャルは最近使っていない。

ローランドのミニアンプで、JCの音を再現してくれるCUBE Liteを使用。こいつが中な良いのです。

iPhoneなど繋いでステレオで楽しめる。それにしてもあのエフェクター達はどこに行ったんだろう。売ったり捨てたりはしてないはず。実家にもない。おそらく、自宅の押入れの奥などに入っていて見つけられないんだと思うけど。ま、こいつがあるのでいいかなぁ。maxonで揃えたお宝なんだけどなぁ。
# by oku3jp | 2017-03-05 17:55 | brake | Comments(0)

春を迎える庭の芝生の手入れ

猫の額ほどの庭だが家を建ててすぐに芝生を植え、21年ほど鎮座している芝生。雑草に侵されないよう、毎年この時期に手入れ。枯芝に、雑草が青々と芽吹くので、よくわかる。この芽のうちに抜いて回るのが、この時期の仕事。目立つので抜きやすい。

b0040332_18433394.jpgしかし雑草も小さいので、ゴルフの芝のボールマーク修理のディボットスティックを使って、小さい芽を浮かせて抜く。

かなり便利だ。根の深い奴もいるが、こいつを使えば掘り起こして簡単に抜くことができる。

バケツ2杯分の山盛り雑草の芽を抜いて、取り敢えず、今日は終了。抜くにはキツイ小さな芽は、来週あたりに第2弾作業で抜くとしよう。2回か3回やっておくと芝は保たれる。20年以上保ってきた芝生なので、頑張りたいところだ。芝生を大事にすればゴルフも多少上手くなるかな?
# by oku3jp | 2017-03-04 18:43 | brake | Comments(0)

さらば花粉症

今年は対策をするのを忘れていて、先週末の土日は地獄を味わいました。目はくりぬいてブラシしたくなるほど痒いし、鼻水はナイアガラの滝だし。ドクダミ茶も抜けていたので新しく買って、月曜日から会社で本格的対策始動。

b0040332_18561327.jpg
ヘチマコロンを目鼻口に塗って、暑いドクダミ茶の湯気を吸引する。これを日に数回やって毎日。

五日目の今日、ほぼほぼもう花粉症とはさらば状態に。油断しないように来週もやりますが。

小学校からの同級生は、これで数年前から全く花粉用には縁が無くなったとか。私はワンシーズンしか持たないので、毎年2月にはやって備えるのが、今年はバタバタでし損ない地獄を見ました。でもちゃんとやればもう大丈夫。らくですなァ~やっている姿は変な人ですが。(汗

# by oku3jp | 2017-03-03 18:59 | brake | Comments(0)

外堀の水の底へ

外苑前駅から直接文科省や霞が関ビルに行く出口。ココは以前から外堀の石垣跡が保存してあり、今も地上に石垣の一部が残っている。時間のある時は見学するのだけど、今日は時間なく、横を通り過ぎただけ。しかし、新たな発見をした。

b0040332_21053881.jpg
何度もここを通りながら、私がこれまで気づいていなかっただけなのだが、こんなものがあるとは。

地下から出口として出てくるエスカレーターの横の壁だ。単なる模様としてしか認識していなかった。

なんとこの黒い部分の帯はかつての外堀の水があった場所、水面と底だった場所だというのだ。深さは大人なら底に立って、胸から上が出るくらいのようだが。これは今まで全く気付いていなかった。昔の堀の水面に潜って更にその底より深く。こういうの面白くて好き。ここで今タイムマシン乗って江戸時代に着いたら溺れるし、とか妄想する。

# by oku3jp | 2017-03-02 21:09 | brake | Comments(0)

常磐線ってすごいのね

上野駅で、東北線も高崎線も終電終わってても常磐線はフルに表示されとる。有難いことです。大抵帰れますからね。デフォルト15両で新幹線並みの長い車両が超満員で走ってます。それでもつくばエクスプレスが開業してからは、かなり空いて楽になりました。

b0040332_2321483.jpg朝早い電車で、大きな籠とか満載に背負って立って電車に乗っている、行商おばさんもあまり見なくなりました。

また、帰りの電車でのつり革につかまって立ったまま、ワンカップ飲みながら袖の中からスルメ出して食べ飲みしてる光景もなくなり。

さらには朝の電車内がスポーツ新聞であふれていたのも無くなり、日経新聞か、スマホいじってるか。常磐線も昭和光景が無くなりました。やだなぁと思っていた光景ですが、その光景も見れなくなると寂しいもんですね。でも遅くまで動いているのはありがたいです。
# by oku3jp | 2017-03-01 23:00 | brake | Comments(0)

久々の月末入出金処理と管理はタイヘン

今日は月末の入出金ピーク。請求書の支払い日付など、かつて自分でやっていて、漏れやミスのないやり方を行ってきたが、ここ1年半は任せていたので、勝手が違う。先月末退職したMさんに任せていたのを久々にやってみたら、いろいろ起きました。きっちり処理しきりましたが。

b0040332_19503134.jpg
請求書に支払日を書くということが、行われていなかったのと、請求書の管理がなぜか二手に分かれていたこと。

なので一方の管理にあった請求書が見当たらず、取り急ぎ入出金管理表で処理するなど。

新たな支払先登録も、私がやっていたころにはなかった、ワンタイムパスワードを作るQRコード読み取り装置みたいなものの、専用コード読み取り装置で読んでパスワード入れるなど、いろいろ。パスワードもココではこれココではこれみたいなのがごっちゃになったり。やっと思い出して慣れた感じ。

# by oku3jp | 2017-02-28 19:54 | business | Comments(0)

うっかりしていて爆発、今から対策

花粉症対策をすることを忘れていて、金曜日に爆発。突如襲ったくしゃみから鼻水は洪水、目はかゆい。最悪なことになっています。そこで、今からでもこの対策をやれば、花粉症とは縁が無くなるので、早速昨年の道具を揃えて。

b0040332_21302061.jpg
と言ってもヘチマコロンと、紙パックのドクダミ茶を出すだけ。しかもずっと予備の机の上に置いてあったのだ。

しかぁし!このドクダミ茶全部が一つの袋に入っていて、昨年開けてそのままなので、もう効果が出ない状態。

そこで新たに今日買ってきて、早速開始。まずヘチマコロンを目鼻口の周りに塗る。熱いお湯でドクダミ茶を煎じる。そのドクダミ茶の湯気を鼻と口から吸引する。湯気が出なくなるまで。これを日に何回かやって、数日経つと花粉症などかかっていなかったような、爽やかな春がやってくる。是非お試しあれ。

# by oku3jp | 2017-02-27 21:37 | brake | Comments(0)

やはり飾らないとと昨夜出しました

娘たちも全く気に留めなくなってしまっているが、お雛様を飾らねばと、昨夜天袋に仕舞っているお雛様を出して、一つ一つ設置して整えて飾り終えた。一週間だが、まぁなんとか。とても顔立ちの良いお内裏様とお雛様で、とても好きだ。毎年床の間に飾っている。

b0040332_183235.jpgもちろんこの間は自宅警備員たちは部屋に入ることを許されていない。えらいことになってしまいそうだから。

自宅警備員といえば、今日も家の前で車を洗っていたら、ご近所の方が通られて、窓にいないねと。

会う人会う人に窓にいつもいてかわいいよねと言われる。相当有名な存在になっているようである。あちらこちらの壁紙は爪でボロボロにされ、飾りものはだいたいボロボロにされ、ココに至っては粗相のオンパレード。お雛様なんて見たらもう二度と飾れない状態になるであろう。警備する立場なのに。。。
# by oku3jp | 2017-02-26 18:09 | brake | Comments(0)

同情不要の独り寝

猫の詰め合わせとなって2匹で寝ていることが多いが、このココ一匹での独り寝もよく見かける。これはもう一匹のモモちゃんを娘か家人が、連れて行って、湯たんぽ代わりに一緒に寝ているからだ。すると茶色は寂しく寒むそうに独り寝となる。

b0040332_18402191.jpg可哀そうだと思うかもしれないが、その同情は一切不要である。同情して部屋に入れたりしたら地獄を見る。

一瞬にしてベッドの掛布団は、こやつのくさい大量のおしっこで塗れることになるからだ。

この寒いのに掛け布団がなくなるということが、その同情した者にもれなく訪れるのである。もう大丈夫でしょう。そんな勝手な人間の妄想など通用しない。100%おしっこするのだ。掛布団のど真ん中に。すぐ気づいて掛布団を撤去すればよいが、しないと敷布団やマットまでお釈迦となる。だから同情は一切不要なのだ。
# by oku3jp | 2017-02-25 18:44 | brake | Comments(0)

官製「花金」プレミアムフライデー

プレミアムフライデーという官製「花金」が始まった。よくわからないけど、元々金曜日は夕方から静かになって、仕事が捗るのだけど、今日プレミアムフライデーだからなのか、メールも返信もないし、電話もない。返信が無いのは号泣状態ですが。悲しいです。

b0040332_19455458.jpg
しかし、提案書書いたり、サイト解析やレポート作成、SEOの施策したりするには、かなり集中できてよいと思うのです。

私はプレミアムフライデーを、仕事がんがんできる日ととらえることにした。そもそもよくわからないし、月末の金曜日はナンセンスだし。

昔は御上に言われるまでもなく、「花金」といって、ベルサで六本木に繰り出す日だったんですけどね。金曜日はとにかく翌日は休みなので、夜中か明け方のタクシー帰りが当たり前だったような気がします。バブル時代だったというのもあるでしょうけど。官製「花金」さていかがだったんでしょうね。

# by oku3jp | 2017-02-24 19:54 | brake | Comments(0)

ストラト系のスタイルが多い

今家にあるギターを並べてみた。5本のelectric guitarとアコギがあるんだけど。アコギハハードケースに入れて、ちょっと取り出しにくい場所に置いているので、撮影会には欠席頂いた。普段弾くのも音が出るので、不参加になることが殆ど。

b0040332_18173760.jpg
レスポール以外持つと、やはり、奥はレスポールの方が似合うと言われることが多いのだけど、ほとんどがストラトタイプ。

いつの間にかこうなってしまった。24フレットのギターが欲しくて買って、ネットで、リサイクルショップで見かけて。

だんだん増えてしまった。見栄えに惚れて買ったのも2本ある。休日の遊び相手になってくれているギター君たち。そろそろライブもやりたくなってきているんだけど、会社の方をもっとしっかりさせてからでないとなとも思う。いい意味で仕事にも刺激になるんですけどね、このプレッシャーは。

# by oku3jp | 2017-02-23 18:25 | brake | Comments(0)