ビジネスに関する談義や身の回りの雑談など勝手我侭なひとりごと!


by oku3jp

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
business
brake
other
ゴッゴル
未分類

My Profile

氏名:奥 博史
生年:1963年
社名:
㈱ビビッド・ジャパン

役職:
代表取締役社長

名刺:SVP名刺
 →動画の名刺です!

経歴:
1987年
関西学院大学
商学部卒

1987年
NEC入社

2000年
ベンチャー設立参画

2001年
日本オラクル入社

2002年
イノベーション入社

2011年
ビビッド・ジャパン
設立創業
代表取締役就任

官公庁入札公告DB
入札情報速報サービスNJSS

Google好みのサイトへ:
SEOマスターprofessional

採用時適性検査
ProViT

SNS管理ツール
CLOUDPLAY

SNS採用活動支援:
ソー活コンサルサービス

美味しい防災非常食
防災丸かじりセット

最速サイト来訪企業名表示
らくらくログ解析

IT営業アウトソーシング
営業創造営業派遣

名刺を素早くデータ化:
名刺デジタル化サービス

アプローチターゲットリスト:
キーマン名入り人事異動情報サービス

バーチャル会社説明会
SVPPT(動画プレゼン)

クラウドサービスのデモに:
セルフデモムービー

つながる安否確認
携帯緊急メールKinQ.jp

セミナー集客(Cクラス):
大礼紙DM

検索エンジン対策
SEO内部施策サービス

寄稿:Markezine

お気に入りミュージック:
The Salix Band 2nd Live
いそいそBAND
 

最新のコメント

ビルの建て壊しで閉店と伺..
by oku3jp at 20:05
いつの間にかなくなってて..
by たぼと at 16:20
作成はどこまでやるかです..
by oku3jp at 19:27
当社はTALの代理店です..
by oku3jp at 22:34
先日、talを受けたもの..
by カッツ at 01:13
大学の後輩にはベンチャー..
by oku3jp at 00:02
突然のコメントを失礼致し..
by 藤井智典 at 12:59
なるほど。うちは会話内で..
by oku3jp at 18:05
教育。22歳と18歳の子..
by 有賀裕之 at 19:17
釣られてしまいました。 ..
by ari at 20:21

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
ホームページ(WEB)、..
from 最新お得情報
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
七草粥
from 由奈の気になるNEWS
Boston 「Don'..
from 音楽の杜
スーパーバイザーが
from 気ままなアルバイト生活
お菓子 販売
from お菓子 販売

ライフログ


幻想飛行


Don't Look Back


Third Stage


Walk On


Corporate America


ライフ、ラヴ&ホープ


Boston - Greatest Hits


七人の侍


赤ひげ


古代エジプトうんちく図鑑


吉村作治の古代エジプト講義録 (上)


吉村作治の古代エジプト講義録 (下)


フロンティア


クローバー


Daydream


Letters


人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた


GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

フォロー中のブログ

カリフォルニアの農園にて
PCセキュリティ四方山話

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

検索

タグ

(73)
(53)
(52)
(42)
(40)
(31)
(30)
(27)
(26)
(26)
(23)
(21)
(20)
(18)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
経営・ビジネス

画像一覧

次々消えるガード下のお店

神田駅の西口から東京方面のガード下、かつては名店、馬力、大越、升亀と並んでいたが、今は空洞となり、内側から補強工事がされた。今度は西口から北口に向いてのガード下が閉店ラッシュ。割と新しい店舗まで閉店。一番最近オープンした、上等カレーまで、昨日の4月23日でで閉店。その隣北口寄りのパチンコ屋も閉店。

b0040332_19010232.jpg西口のすぐ隣2軒、混ぜそばと魚がし日本一(2店は同系列)も先月で閉店。残る大龍と味源の古参2店舗は普通に営業中。

パチンコ屋と上等カレーには、張り紙で耐震補強工事への協力で閉店すると書いてある。仕方がない。

手前の魚がし日本一と混ぜそばは3年弱前に、耐震補強工事してからできたお店だったはず。ガード下からお店が消えるととても寂しい光景になる。昭和が消滅していく気分だ。特に古参のお店が消えるのはとても寂しい。内神田にやってきて丸6年。随分お店も入れ替わり、光景も変わってきました。時の流れには抗えないですね。

# by oku3jp | 2017-04-24 19:08 | brake | Comments(0)

イメージが湧かない電力ダウンロード

ネットからのファイルダウンロードも、wi-fiとか無線になると、いったいどうなっているんだろうと実感湧き難いが、電力の無線ダウンロードなんて最近耳にする言葉は、もっと実感が湧かない。電気自動車の電力をダウンロードするのに、今はステーションにつないで充電するのを無線でという話。

b0040332_18274666.jpg確かにそうなるととても便利だ。車の充電にステーションが要らなくなっていったら普及も促せそうだし。

スマホやモバイルPC等いろんなものが、今のwi-fiスポットみたいに充電で着たらかなり便利になる。

ただ電力をダウンロードするっていうのが、どうもどうなっているのかわからない。発想の貧困さからか稲妻のようなイメージしか湧かない。だとしたら怖すぎてかなりいやですが、ファイルだって空中を電波でダウンロードしているんだから、それと同じ理屈なんだろうけど。
# by oku3jp | 2017-04-23 18:31 | brake | Comments(0)

価格逆転かな?

最近はビールのあとウィスキーというパターンが殆ど。ワインや焼酎もたまに飲むけど、ウィスキーが圧倒的に多くなってきた。飲み方はロックのみ。それもバーボンが好きで、バーボンロックを飲むことが多い。独身時代よく行っていたお店では、ハーパーをいつも入れていた。

b0040332_18244342.jpg一緒に行っていた独身寮同室の先輩はカナディアンクラブ。どっちも贅沢な話だなぁ、今思えば。

自宅の界隈にすべて安いが特にお酒を多種、ワインは相当な種類おいているスーパーがある。

ここではウィスキーはどこで買っても変わらないが、時折高いお酒が安くなる。今日もハーパーが安くなっていたが、フォアロゼスより安いとは!買えばよかったなぁと後になり後悔。この値段なら買いだと思うんですけどね。食後ロック呑みながらギター弾いたり映画観たりがここのところの休日の夜。今日もです。
# by oku3jp | 2017-04-22 18:29 | brake | Comments(0)

余裕がないからこそメリハリと目標を

メリハリと生きがいと目標と。大事だと思う。新卒入社でくたびれている娘。よくわかる。今年はいきなり月曜日からフルに始まっているし。でもパパはそれを丸30年やっているのですよ。頑張れ。こうして頑張れるのは、趣味や頑張れるものや仲間とかあってのこと。今はゴルフとかバンドとか。

b0040332_21162515.jpg
昨年6月にライブやって以来。その前は2015年の秋に151βでMOCFに出てなどインターバルが長い。

今年151αでMOCF2017に出場することになりました。皆さん諸事情でバンド練習は直前まで出来ない模様ですが。

また王様との打ち上げも楽しみなイベントですので、大いに楽しもうと思います。随分先ですが是非スケジュールに入れておいてくださいね。皆さんと一緒に楽しみたいと思います。151αは誰もが知っている曲を演奏し、皆さんと楽しむバンドです。今回もそのコンセプトで楽しもうと思います。よろしくお願いします!

# by oku3jp | 2017-04-21 21:20 | brake | Comments(0)

麺ランチ4種

ランチはいろいろ楽しむことに徹しているが、週の5営業日で必ず食べるのがマニッシュの塩生姜ラーメンと釜善のうどん。そこにたまに蕎麦とか入ると、パスタも食べてフォーとかも食べて、各種麺類を制覇する1週間を作りたい衝動に襲われる。明日どうするかわからないが、4日連続多種麺を今週やっている。

b0040332_20462693.jpg
月曜日はだいたい週末禁断症状で、マニッシュの塩生姜ラーメンを食すことが多い。今週もそう。

で、火曜日外出先でのお昼はいろいろ迷ったが、プロントのパスタメニューに好きなアボカドとエビのパスタが。

で、水曜日はお稲荷さん詣りもあるので釜善でうどん。こうなると、今日はそばを食べるしかないと、午後一外出の際に、会社近くの山形肉そばのお店で、冷たい肉そばを。で4日連続で多種麺を。明日、また違う種類の麺を食べれば、なんとなく充実感と達成感が味わえそうだ。となると思いつくのは、タイ料理屋でフォーか、長崎料理の西海で皿うどんか。狙ってみるかな。

# by oku3jp | 2017-04-20 20:53 | brake | Comments(0)

添付ファイルパスワード別送の本当の意味

仕事していて、添付ファイルを受け取ると、パスワードが無いと開封できない形式になっていて、パスワードが別メールで届きます。これは何のためにそうしているのでしょう。セキュリティのためではあるのでしょうが、別便である意味は?一緒に送ってハッキングされたら見られるから?

b0040332_20262650.jpg
もしハッキングして見られるなら別便で送ったって、見られちゃっているので、同時便でも同じことだそうです。

別便でパスワードを送る意味は、宛先間違いが起きてもパスワードが別便なので間違った宛先の人は見れない。

そういうために別便で送るそうです。なので、ファイルを送って、その送信済みメールに、「全員に返信」で別便でパスワード送っても意味が無いことになります。なんとなく殆どのファイルがパスワードかかって届きますが、(中にはパスワードかけなくても、個人情報や機密情報じゃないファイルまでついてますが)そんなに宛先間違いをケアしていらっしゃるのかなァ皆さん。。。

# by oku3jp | 2017-04-19 20:31 | brake | Comments(0)

入札情報サービスの比較考察

間が空いてしまいましたが、入札情報TOPICS(コラム)をアップしました。最新の各入札情報サービスを、その不思議な数値データを紐解くようなことも考察した内容です。あ、そういうからくりか、と思うような公表数値のマジックもネタバレしてみせます。ただ業界全体は間違いなく高度化しています。

b0040332_19163502.jpg
各社鎬を削って、サービスの強化していることは間違いありません。当社扱いの入札情報速報サービスNJSSもそのトップランナーです。

今の各社が強化している部分を、割とサービス開始間も無くの時期からやっていた、という強みはかなりのアドバンテージですね。

ちょっと文章の多い内容ですが、Googleが評価する、1ページ辺りの最低文字数を超えているということもあるので、その辺はご勘弁を。でも内容はかなりしっかり考察して書いてみましたので、ご参考にされてみて下さい。公平に思うのは他社の追い上げもかなりもんだなぁというところ。当社はNJSSの代理店ですが、サービス強化にはどんどんフィードバックもしていきたいと思っています。入札情報速報サービスNJSSよろしくお願い申し上げます。

# by oku3jp | 2017-04-18 19:21 | business | Comments(0)

商品名に疑義無し!

昨日は、お昼に頂いたこれを食してみて、タイトルに偽りなしを体感いたしました。一日中苦しむことになりました。まさに半殺し。辛いものはさほど得意ではない、というか苦手の部類かもしれないのですが、まぁ挑戦してみたくなり、頂いたこの「半殺しチゲスープ」を食しました。

b0040332_21062567.jpg
カップに入れてお湯を注ぎ、待つこと1分。まぁ想像通り真っ赤の中に結構沢山の具が。

食べるとまぁ痛いのなんの。辛いんですがむしろ痛いという感じがしました。もちろん完食です。

辛さは30分度で収まりました。何ともありません。口周りは。異が大暴れしているのが自分でよくわかります。胃から「ふざけんな!てめぇ!」と私に罵声を浴びせるのが聞こえるような、違和感満載。次第に腸がヤバいことになってきているのが自分で判りました。あとはひたすらトイレです。はい。出かけた先でトイレばっかり。しかも出て来てと気に出口が熱く痛いんです。味わったことの無い痛み。これが夜まで続いたとさ。無謀な冒険でした。。。

# by oku3jp | 2017-04-17 21:11 | brake | Comments(0)

5本立てスタンドにすれば?

ギターを和室に置いて、スタンドに立てて収納している。ゴルフバッグの並ぶ手前にうまく並べて場所を取らないようにしているつもりだけど、こうして後ろから見るとやはり格納効率は良くない。5本立てられるスタンド、今日行ったセブンパーク・アリオ柏の島村楽器にも売っている。

b0040332_18371644.jpgそれを買えばかなり効率よく収納できると思う。ちと考えてみるかな。部屋広くしないとね。

ところで、先日コニーちゃんのビッグバンドライブに行った際、先生の挨拶がインパクトを。

やはり部屋で練習もしなくちゃいけないけど、人前で演奏して聞いてもらうのが、何より楽しいと。そりゃそうだわな。ゴルフの打ちっぱなしばかり行って、全くラウンドしないのと同じかもね。そろそろ部屋で一人祭りやってないで、ライブやりたくなって来たな。やるか!ぼちぼち。
# by oku3jp | 2017-04-16 18:37 | brake | Comments(0)

クラッシックロックセットで追悼

週末になるとセッティングして遊んでいるが、これにiPhone付けて、曲に合わせてヘッドホンでかなりの音量で。JourneyやBostonといったクラッシックロックで遊んでいるので、最近はレスポールが多い。音良いけど重いなぁやはり。最近は本家ギブソンのレスポールでも軽めにしてるらしいんだけど。

b0040332_18211123.jpgBostonの初期のドラマー、シブ・ハシアンが先月亡くなったとの事。船上のイベント中に心臓発作で亡くなったとか。

知ったのがつい昨日一昨日なので、今日はちょっと遅ればせながらの、シブ追悼Boston祭。

シブって当時の見てくれはクラシックロックの典型的な風貌だった気がする。髪の毛はすごいアフロにしてて、ひげぼうぼうで、胸毛もさらして。目がクリクリしてて実は可愛んだけど。Bostonのトムショルツはシブを、嫌っていたようだけど、流石にBostonの公式サイトも追悼が。合掌。
# by oku3jp | 2017-04-15 18:21 | brake | Comments(0)

見かけ倒しとはこのこと

当社では水回りは、ビル管理側で毎日清掃してくれます。床やデスクなど全体掃除は週一回自分たちでやっています。最初の頃は小さなオフィスでしたから「コロコロ」で床は掃除していました。しかし、今のオフィスではそれは追いつかないので掃除機を購入。といっても、これはクレカでのポイントで導入したもの。

b0040332_19202093.jpg
サイクロン掃除機。見た目はものすごくパワフルそう。スイッチ入れると物凄い音がする。とても良く吸いそう。

実はポイントが溜まっていたので、自宅の掃除機が壊れたタイミングで自宅もこれにした。なんて言ったってサイクロン。

自宅でも音が物凄く掃除機かけると、猫がビビッて逃げ惑う。物凄い音なんだもの。パワフルだなァと思っていたんだが、家人からはクレームが。会社でもどうも綺麗になる感じが無い。吸引口に手を当ててみる。そよ風が吹いている。オイオイあれだけの爆音で、このそよ風か?そうなのです。全然吸わないんです。意図埃もカーペットに負けて据えないほど超ウルトラ軟弱な吸引力。こらアカン。これを見かけ倒しと世間では言う。

# by oku3jp | 2017-04-14 19:27 | brake | Comments(0)

ご利益あると思います

美味しい讃岐うどんのお店「釜善」。美味しいし店主夫婦はとてもいいし、職場からは少し遠いのだけれど、週一は必ず行きます。必ず行くもう一つの理由がその釜善の店主さんより教えて頂いた、釜善近くのお稲荷さん、一八稲荷神社。

b0040332_20342303.jpg
とても御利益があるので評判という。但しお詣り怠ると逆効果と噂も。なので週一は行くように決めたのだ。

確かにお詣りすると大体いいことがある。そう思い込むことによって幸運を呼び込んでいるのかもしれないが。

そういう意味でもご利益は間違いなくあると思う。仕事のことしかお願いしていない。欲張らずお詣りしている。週一必ず期待値の倍くらいのいいことが起きていると思う。これからも頼みますよ!お稲荷さん。

# by oku3jp | 2017-04-13 20:38 | business | Comments(0)

神田司町ではやっているメニュー

b0040332_21074162.jpg
神田司町の人気のお店、欧風屋さんで最近急速に人気の出ている、裏メニューがあります。もともと表メニューも人気で「ポーク玉子」というメニュー。玉子はスクランブルエッグが元々のメニュー。それを常連のKさんが卵を目玉焼きでと裏オーダー。

最初は右の画像のような、オーソドックスな目玉焼きになって登場。それが次には左下のようなとってもかわいいお絵かきバージョンで登場。

b0040332_21042454.jpg
私も、頼んでみたら出てきたのが月曜日が左下、昨日の火曜日は右下。とてもカワイイ~ィのです。

今や一番人気?メニューと一部の間で大ヒットしています。表情が皆違うのがとても素敵です。

ウィンクバージョンが最初だったようです。Yさんありがとうございます。とても楽しいですね。美味しさに楽しさがトッピング!

# by oku3jp | 2017-04-12 21:13 | brake | Comments(0)

バリスタ活躍

会社で導入したバリスタ。これまであまり皆さん飲まず、私一人が使っている感じでしたが、今は私だけでなくなり、結構活躍しています。会社で導入したと言っても、コーヒー一杯50円で自己負担で飲んでいます。不公平のないように。

b0040332_20280819.jpg
もっぱらカフェラテにして皆飲むので、ミルクスティックも欠かさず。最近の流行りはキャラメルラテ。いい香りです。

ただ難点はとっても甘いので、入れたらすぐに混ぜないと最後の方は甘すぎてきついです。なので、普通のミルクにしたりします。

だんだん出が悪くなり、困っていたんだけど、メンテナンスしないとそりゃそうだ。取扱説明書見ながら分解して清掃。生き返って、実にスムーズにコーヒーができるようになった。ただ少し時間がかかるので、セットしてお金入れて自席について仕事始めると、すっかり忘れてしまう。なのでいつもぬる~いカフェラテを飲むことになっている。ま、いいか。

# by oku3jp | 2017-04-11 20:33 | business | Comments(0)

帯付きLPレコードジャケット

神田駅東口を線路沿いに、少し北上した右手の地下にあるイワタ楽器。楽器屋ではなくロックカフェ。一通りの楽器があり、演奏して楽しむことができるお店。弦楽器の種類がいろいろ。electric guitarは多種、アコギもオベーションのダブルネックから、ナイロンguitarまで。

b0040332_21015969.jpg
スティールギターや三線まであるという豊富さで、きっかけは入口階段の壁にびっしり貼ってあるアルバムジャケットの写真。

そこにBOSTONやJOURNEY、TOTOなどが貼ってあって、思わず入店したのが数年前。

店内にもカウンター上の壁に、アルバムジャケットそのものが飾ってある。その一枚が画像のBOSTONの1978年リリース2枚目のアルバム、邦題「新惑星着陸」おいおい、それはジャケットのイメージですよ。Don't Look Backがアルバムタイトル。それが帯付きで飾ってあるので感動。週末もJOURNEYやらBOSTONを弾いて遊んでいた私にはタマランです。

# by oku3jp | 2017-04-10 21:07 | brake | Comments(0)

ショッピングモール内のアメ横

セブンパークアリオ柏という、昨年出来たばかりの大きなショッピングモールがあるが、たいていおしゃれなお店なのに、ここだけアメ横。おまけにザルにお金入れて、ホタテや牡蠣などをその場で食べることができる。まさに御徒町はアメ横みたいな一角。中ににあったのが最前面に移動。

b0040332_18284648.jpgこれでビールとか飲めたら、今は無くなった、アメ横ガード下の魚草みたいなんだが。

ま、車で行っているので、飲めはしないが。ここは奥に、海鮮丼屋があり新鮮な魚介で飯が食える。

焼魚系の弁当も店頭で売ってるが、これも美味そう。少し久しぶりになったが、この店の盛況ぶりは変わらずだが、閉店も多い。イトーヨーカドー内のチーズ試食販売コーナーも閉じてしまい、残念な感じに。なかなか食べたことのないようなチーズに出会えて良かったのに、売上至上主義ってやだな。
# by oku3jp | 2017-04-09 18:28 | brake | Comments(0)

手賀沼沿いの桜遊歩道

地元手賀沼には遊歩道が一周している。我孫子側の遊歩道は古くからあり、桜並木になっている。桜の根が、遊歩道の舗装をがたがたにしてしまうほど、割と古くから整備されている。柏市沼南町側は、新しく自転車も気持ちよく走れる大きめの遊歩道が整備され、スムーズに一周できるようになった。

b0040332_1842332.jpgのんびりサイクリングで一周周ると、だいたい1時間半くらいかかる感じ。昔は娘たちとみんなでよく走ったもの。

途中途中白鳥がいたり、猫たちがたむろしていたりで、停まって降りてで、進まないから時間はかかる。

この桜の写真は、手賀沼親水公園のあたりの遊歩道で撮ったもので、手賀沼の中に河童が踊っているモチーフの噴水がある。以前河童の一匹が倒れていたが、修理され、水が出るとなかなかのもの。この右手に本当の大橋になった、手賀沼大橋がある。晴れていると気持ち良い眺めだけど今日は雨だし寒いし。でもきれいな桜だった。
# by oku3jp | 2017-04-08 18:46 | brake | Comments(0)

アップルティー

飲み物で好きなもの。ペットボトルでは断トツこれ。リプトンのアップルティー。内神田一丁目内には自販機が沢山あるがなかなか扱いが少ない。扱っていた販売機から消えたりもする。今隣りのビルの自販機に1列だけあるので嬉しい。

b0040332_18375117.jpg
しかし、これだけがよく売り切れになっているので、ある時にまとめ買いをする。と言っても2本とか3本ずつだが。

それを冷蔵庫に買い置きしているのだけど、若手がずっと置いてあるなァと飲んでいたらしい。

何故か、ボトル半分くらいになっているのが入っていたりして、おかしいなと聞いてみたらそういうことだった。いやそれは私が買い置きしているのだよ。。。参りました。というわけで冷蔵庫に何本か常にあるのです。あっさりしていて香りよく、さして甘くないのでがぶ飲みできるのも好きです。その販売機からこいつが消えないことを祈るばかりだ。

# by oku3jp | 2017-04-07 18:43 | brake | Comments(0)

昭和の残像たっぷり

西は九段下、神保町辺りまで、東は岩本町や水天宮辺りまでの訪問は歩いていく。地下鉄などの駅行ってひと駅とか乗っている間に着きますからね。そんな中、今日は神保町の訪問先までの往復で見かけた昭和の残像。最高にいいですね。

b0040332_20092743.jpg
いずれも現役のお店やっている建物ばかり、特集してみましたが、もうたまらない懐かしさ。

左上は懐かしいというより、行ってみたい。魚屋の軒先で立ち飲み、2階で座り飲みができるようだ。

今はない御徒町の魚草のような感じだろうか。是非行ってみたい。右上は昔ながらの商店っていう感じで、たばこや食品を売っている、昭和の典型的なお店。自宅近くにも一軒だけあるけど。蕎麦屋に雀荘。いずれも昭和感がいっぱいの店構え。暖かくなってきて、歩いて訪問も気持ちよく。そんな時更に神田は最高です。

# by oku3jp | 2017-04-06 20:16 | brake | Comments(0)

凛としたチューリップひとつ

娘たちが小さい頃に、たくさん買って庭に植えていた様々な色のチューリップ。花が散るころ、めしべをもぎ取って球根を育てて、増えた球根も含め春先に植える。しかし出てくるのはベロンとした葉っぱ1枚だけのものばかり。元の球根だけが花を咲かせるだけ。

b0040332_18503489.jpgそれも次第に細り、どんどん減っていく。今年はついに葉っぱだらけに、一つだけつぼみが。

ところが植えているのは逆にあたる、窓の下のチューリップだけが放置にもかかわらず、立派な葉とつぼみが。

植えている側には塀があり、実は日当たりが悪い。いや殆ど当たらない。窓の下は日当たりがよく、毎年しっかり光合成しているので、このようにたくましいものになっているのかもしれない。ただここは軒下にもなるので、水分が不足する場所。よく頑張っています。今年は2つかな。チューリップの花は。
# by oku3jp | 2017-04-05 18:54 | brake | Comments(0)

SEO内部施策究極の点数

弊社で長く取り扱いをさせて頂いているseoマスターProfessional。このツールは10万以上のサイトの相関統計解析からなる、Googleのいわばストーカーツール。常に最新のGoogleのアルゴリズムを把握し、それに沿った修正指示を具体的にしてくれる優れものツール。

b0040332_20454778.jpg
ポテンシャル(上位表示確率)が45%を超えていて、画像にある点数を90点くらいにしたら、ほぼほぼ上位に上がる。

最近上位に上がるのに少し時間を要することがあるんだけど、それでもちゃんと上がる。ポテンシャルがあれば。

当社のあるページ、ちょいと中途半端な順位になっており、施策を強化してみた。ついにこれまでの最高得点98点を超え、99点という未知の点数を獲得するまでに、極限の内部施策を強化した。しかし、ポテンシャルが低く、これ以上は望めない可能性が高い。でも諦めずに実証してみよう。

# by oku3jp | 2017-04-04 20:52 | business | Comments(0)

30年ほど前

我が子が就職、早いものです。驚きます。保険証も返還し、扶養家族でなくなりました。そんな社会人なりたて、30年前の自分の写真。NECの出来たばかりの独身寮、向ヶ丘寮での自室での写真。手にしているものがなんだか判らない。

b0040332_18365307.jpg年賀状?壁には学生の時代のサークルのテニス合宿や、スキーの写真が。六畳に二人部屋で、それぞれの机が設置してあった。

勉強か仕事を寮でもしろということだったのかなぁ。なので部屋が余計に狭くなり、2人分の布団敷くと部屋目いっぱい。


きったないデスクの上がみっともないですが、まぁ物置みたいに。ミニアンプがちらりと見えます。にしても、この年に娘がなっているということですよね。なんだか嘘みたいです。因みにこの寮は今は介護付き有料老人ホームになっています。地下テラスとかあって良い寮だったなァ。


# by oku3jp | 2017-04-03 18:40 | brake | Comments(0)

17キロ100分

東北道で事故渋滞で僅か17キロを抜けるのに100分かかるという。Googleマップでは佐野田沼で出て、下道走って、館林で乗り直すと1時間5分の短縮ができるという。しかし、バスの運転手さんに交渉するも、ルート変更はできないという。路線バスと同じような扱いになるそうなのだ。

b0040332_1962635.jpg早くなることがわかってても、変更はしてはいけないそうだ。安全運行上の決まりだという。

色々事故も起こるし、解らなくは無いけど、1時間以上の差があるのが判っていながらは辛い。

判っている大渋滞に突入するというのはなんとも、悲しいですねぇ。杓子定規は好きじゃ無いな。1時間無駄にするってどうなんでしょ。回避方法も判っているというのに。まぁバスの中はスマホで曲選んでカラオケ大会が始まり、メチャ盛り上がってますが。
# by oku3jp | 2017-04-02 19:06 | brake | Comments(0)

寒いエイプリルフール

4月に入ったというのに寒い土曜日でした。30年前の今日、目黒の今は無い杉野講堂でNECの入社式だったのが、割と最近のようにも思えます。文系の西の大学から順に着席だったので、1300人の総合職の入社式で、なんと最前列だったことも、記憶に残る要因。寒かったんですよ。最前列。

b0040332_2130830.jpgそれから30年たって、明後日の3日には娘も入社式。大手なのでやはり相当な人数の入社式なのだろうと思う。

妻の入社式の翌日は雪が降った。私は2年目だったが、寮から出勤するのに雪が積もっていて、びっくりしたのをよく覚えている。

こんな寒い日の4月はサムイうそをつくこともなく、買い物や図書館で過ごして終わろうとしている。猫たちも寒いままなので、仲良しのままである。人がいるときには膝の上に。私は対象外らしいが。人がいないと2匹で温めあう。4月はやはり暖かさを感じる気候であってほしいな。
# by oku3jp | 2017-04-01 21:34 | brake | Comments(0)

初めて行ってからもう14年ほど

昨夜は渋谷の隠れ家ともいうべきか、半地下にある飲み屋さん「けいろく庵」へ久しぶりに。マークシティとセルリアンの真ん中くらいになる丘を登り切った場所。14年ほど前に、当時の会社のお客様に連れて行ってもらったのが最初。

b0040332_21295611.jpg
その方は元職の時代からのお付き合いのある方で、その方も違う方に連れて行ってもらって気に入ったとか。

当時も職場とは渋谷の谷のこっちと向うで、それなりの距離で近くはなかったけど、時折行って。

働く場所が変わりだんだん行けなくなっていくも、渋谷の夜という機会があれば寄っています。昨夜もそんな感じで、このあてがどれも美味くて。メニューにあるものの材料で、違う料理を頼んでも作ってくれます。ままさんの笑顔もとても良くて、感じ良くて、お客同士で仲良くなり盛り上がる。いつもそんなアットホームな感じです。また行こうっと。

# by oku3jp | 2017-03-31 21:33 | brake | Comments(0)

MFI(モバイルファーストインデックス)

MFI(Mobile First Index)、Googleが昨秋発表した、検索順位を決める際に、今まではPCで見えるサイトを評価していたけど、モバイルからの検索者の方が多くなったので、検索順位評価もモバイルで見えるサイトの方で評価しますよっていう話。

b0040332_19493347.jpg
そろそろ実験とか実際に行われている感じがします。まだ部分的でそれが該当していないケースも見えたのでなんともですが。

とある顧客サイトの施策評価をするため見ていたら、Googleがスマホ画面で評価しているフシがあったのです。

時期も未定、でモバイルレスポンシブも、モバイルサイトももっていないページはこれまで通り、PCサイトで評価するとか言っているけど、評価上は不利ななのかどうなのかなど、不明点が満載。今前述のサイトでの実際を解析中。はてさてどんな結果となりますことやら。いろいろ動きがありそうなデジタルマーケティング領域です。

# by oku3jp | 2017-03-30 19:54 | business | Comments(0)

終らない工事

会社を興したときは表参道。4か月ほどでベンチャーKANDAへの入居が決まって、神田ライフが始まった。まもなく内神田1丁目での会社生活が6年になる。朝降りる駅は大手町、帰りは新御茶ノ水から。女性専用車両の関係でそうしている。

b0040332_19504152.jpg
その大手町通勤が始まった6年前には、すでに駅改良工事が始まっていたように記憶している。震災直後で節電で暗かったのも記憶に残る。

で、どうなったか。まだ工事中である。天井は網が張ってあり、柱も覆われ、地下通路は公示の白膜で覆われている。とても汚らしい見栄えが続く。

綺麗にするはずの工事がこんなに長いこと汚いままでは、なんだか本末転倒な気がする。鉄道を運行しながらの工事なので、時間がかかるのは解るが、いくら何でもガウディじゃあるまいし、かかりすぎ。ずっと後に工事が始まった丸ノ内線の大手町ホームは、もうほぼ終わって新しい姿を現したというのに。

# by oku3jp | 2017-03-29 19:58 | brake | Comments(0)

私も昔旅行出発一週間前に

てるみくらぶの倒産で、被害者が沢山出ちゃいましたね。弁済が1%とか。私も20年ほど前ですが、同じようなことに遭いました。子供が小さかったので、飛行機のシートのことで、家人が旅行会社に相談を入れたらつながらないと。

b0040332_19061783.jpg
で、調べたらどうも潰れたらしいと判った。その弁済やなんやの前にとにかく代替旅行の手配。ハワイだったんだけど同じ日程で取り直して。

勤続10年の特別休暇での旅行だったので。他の旅行会社で「つぶれない?」と聞いて、何とか予約出来て行ってきた。

帰って来てから弁済の旅行業保証協会へ出向いて。当日成田で案内が出ず、行けなかった人もいて。旅行会社にすぐ行ってみたら、もぬけの殻になっていたと見に行った人もいて。とにかく皆さんとても感情的に保証協会にの人に詰め寄る。それは言ってもしょうがないでしょ、と冷静に手続きの方法をお聞きして。結局1/3くらい戻って終わりでした。まだましだったんですね。1%に比べると。格安旅行にはつきもののリスクかもしれないですが、ひどい話です。

# by oku3jp | 2017-03-28 19:10 | brake | Comments(0)

何もかも安いのに神田の不思議

神田の街は本当にいい。江戸の昔より栄し庶民の街。神田橋、鎌倉橋の向こうは大手町。武家屋敷街。武家屋敷への大工仕事や物売りたちが自分の街に戻ってきて、一杯ひっかけて帰った居酒屋を生んだ街。今も、そんな街だと思う。

b0040332_19231197.jpg
飲食店は非常に競争が激しく、安くて美味しくて、客対応が良くて、待たせない。その四拍子揃わないと3月ももたない。

なのでランチも夜飲みも、とても安くて美味しお店ばかり。そして客対応が素敵なお店ばかり。

訪問などで出かける行き帰りなども、あ、どうも!てな具合に知り合いに会います。お店の方だったり、同じく神田に勤めている人、いろいろです。庶民の街って感じですが、いろいろなものが昭和のままみたいな感じで安いのに、なぜかパーキングだけはメチャ高い。デイタイムは1時間で1200円もする。夜の12倍。これはいくらなんでも高すぎるやろ~。なんで?

# by oku3jp | 2017-03-27 19:50 | brake | Comments(0)

ビッグバンドLive

ノリが良くて、楽しめるビッグバンドジャズ。今日は我ら151αのドラムもやってくれている、コニーちゃんのサックスでのビッグバンドライブに。八千代台東南公民館へ。プロのサポートも入って、バッチリな楽しい演奏を聴かせてもらいました。ビッグバンドジャズはいいですね。

b0040332_1754359.jpgトランペットの最年少22歳のプロは、東日本大震災被災地の復興の為に、音楽活動を行なっているそうで、スピーチがありましたが、感動しました。

今日のライブは2部構成で、スタンダードナンバーから、インストラクターの方のオリジナル曲に、ポピュラーソングのアレンジまで。

とても楽しめたライブでした。コニーちゃんのソロ演奏もありましたし大満足。考えてみるとコニーちゃんとはグロービスの研修クラスメイトに始まり、10年来のお付き合いになっているんですね。バンドでは2年少しですが、これからも音を楽しむ世界で、みんなで色々やりましょう。よろしくです。
# by oku3jp | 2017-03-26 17:54 | brake | Comments(0)