ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
business
brake
other
ゴッゴル
未分類

My Profile

氏名:奥 博史
生年:1963年
社名:
㈱ビビッド・ジャパン

役職:
代表取締役社長

名刺:SVP名刺
 →動画の名刺です!

経歴:
1987年
関西学院大学
商学部卒

1987年
NEC入社

2000年
ベンチャー設立参画

2001年
日本オラクル入社

2002年
イノベーション入社

2011年
ビビッド・ジャパン
設立創業
代表取締役就任

官公庁入札公告DB
入札情報速報サービスNJSS

Google好みのサイトへ:
SEOマスターprofessional

採用時適性検査
ProViT

美味しい防災非常食
防災丸かじりセット

最速サイト来訪企業名表示
らくらくログ解析

名刺を素早くデータ化:
名刺デジタル化サービス

アプローチターゲットリスト:
キーマン名入り人事異動情報サービス

短納期・価格抑制の動画制作:
短納期動画制作サービスDOGAMAN

徘徊老人の対策に:
徘徊対策『お守りGPS』:位置情報サービス

つながる安否確認
携帯緊急メールKinQ.jp

セミナー集客(Cクラス):
大礼紙DM

検索エンジン対策
SEO内部施策サービス

寄稿:Markezine

お気に入りミュージック:
151α MOCF2017 2017.9.24
いそいそBAND
 

最新のコメント

ビルの建て壊しで閉店と伺..
by oku3jp at 20:05
いつの間にかなくなってて..
by たぼと at 16:20
作成はどこまでやるかです..
by oku3jp at 19:27
当社はTALの代理店です..
by oku3jp at 22:34
先日、talを受けたもの..
by カッツ at 01:13
大学の後輩にはベンチャー..
by oku3jp at 00:02
突然のコメントを失礼致し..
by 藤井智典 at 12:59
なるほど。うちは会話内で..
by oku3jp at 18:05
教育。22歳と18歳の子..
by 有賀裕之 at 19:17
釣られてしまいました。 ..
by ari at 20:21

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
ホームページ(WEB)、..
from 最新お得情報
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
七草粥
from 由奈の気になるNEWS
Boston 「Don'..
from 音楽の杜
スーパーバイザーが
from 気ままなアルバイト生活
お菓子 販売
from お菓子 販売

ライフログ


幻想飛行


Don't Look Back


Third Stage


Walk On


Corporate America


ライフ、ラヴ&ホープ


Boston - Greatest Hits


七人の侍


赤ひげ


古代エジプトうんちく図鑑


吉村作治の古代エジプト講義録 (上)


吉村作治の古代エジプト講義録 (下)


フロンティア


クローバー


Daydream


Letters


人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた


GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

フォロー中のブログ

カリフォルニアの農園にて
PCセキュリティ四方山話

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

検索

タグ

(73)
(53)
(52)
(42)
(40)
(31)
(30)
(27)
(26)
(26)
(23)
(22)
(20)
(18)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
経営・ビジネス

画像一覧

人はつながっている

昨日、今日とランチとチョイ飲みでライブにお越し頂いたお店に、お礼兼ねて伺っています。昨夜帰りにお礼とは別に、立ち寄ったお店が終っていて入れなかったので、隣は以前もちょい酔った帰り道のBAR18に。ここのママさんは音楽家でチェロの名手、めぐみさん。なので尚、親しみが。

b0040332_19490937.jpg
その前にいらしたお客様お二人とも盛り上がって、皆で写真を撮ることに。私もスマホを出して…

声シャッターでパチリ。そして声シャッターの話題に。その作者の話題になったらママさんのめぐみさんが反応。

なんと、その作者である青木氏とめぐみさんは知り合い、というか私もファンだった、oxalis(このブログのライフログにもOxalisの全CD載せています。そのOxalisと一緒にライブやっている動画見せてもらい大ビックリ。音楽って繋がってますね。盛り上がりました。青木さん、鴫原さんとBAR18で一杯やりたいものです。人と人とのつながりは実に面白い。そう実感した夜でした。

# by oku3jp | 2017-09-26 20:22 | brake | Comments(0)

昨日はMOCF2017楽しかったです

始めに、たくさんの方にMOCF2017にお越し頂き、ありがとうございました。30分ですので、あっという間に終ってしまった感じです。今回出場の中では最多曲目をやったと思うのですが、昭和歌謡は尺が短く、MC2回(1回はメンバー紹介)入れても25分という時間内終了。走ったというのもあって。

b0040332_19103362.jpg
友人知人に撮ってもらった動画だと、まぁまぁ良い感じですが、録画されたのを見ると、楽器の音が拾えてなかったり。

会場では聞こえていても録画には入っていなかったりする音や、音の大小バランスが悪かったり。

会場で生録の方がいい動画になったかもしれないです。残念な感じのDVDでした。照明も暗くなっていて前半はくらーい感じですしね。上から撮影しているからなのでしょうかね。とにかく音楽は私はジャンル問わず、聴くのは好きですし、バンドで自分でやるのは尚楽しいですね。また機会作ってやりたいものです。ありがとうございました。

# by oku3jp | 2017-09-25 19:19 | brake | Comments(0)

さぁ、明日です。MOCF2017

明日になりました。随分前にこの日の出場を決めておりましたが、メンバーの諸事情から練習開始は8月に入ってから。練習もまた楽しで、一人で原曲に合わせて家で弾いているのは比較になりません。スタジオで合わせていると楽しいですねやはり。そして練習後の飲み会も楽しみの一つ。

b0040332_16105042.jpg
そしてなんといっても、ライブの本番は緊張と楽しさは格別です。いよいよ明日です。

イベントでの出演ですので、30分の持ち時間です。昭和歌謡が半分くらいなので尺が各曲短く、7曲演奏します。

8人のメンバーが、それぞれミッションをまんべんなく持つような選曲にしております。アレンジを変えて臨む曲もあり、合わせではなかなか最初ドタバタになりましたが、やっとまとまってきた感じです。明日はお越し頂いたかには、是非一緒に歌って頂きたい名曲ばかりです。お楽しみに!

# by oku3jp | 2017-09-23 16:26 | brake | Comments(0)

9月24日(日曜日)MOCF2017会場ZippalHallまでの道順

明後日MOCF2017開演。9月24日(日曜日)14時45分開場、15時開演。私たちは16時半からの出番ですが、皆さんなかなかいいバンドが出ますので、見ごたえありです。お時間許される方は是非、オヤジコピーバンド5バンドの演奏と、王様のゲストライブご覧になって行ってください。楽しい事間違いないです。

b0040332_19104548.jpg
その会場であります、宮地楽器神田店2階ZippalHallですが、右図のように便利な場所にあります。

地下鉄ですと、都営新宿線小川町駅、メトロ丸の内線淡路町駅、メトロ千代田線新御茶ノ水駅、全部つながっているのに駅名が違いますが…

いずれにせよA出口出てほぼ目の前にあります。入口は楽器店側ではなく横の入り口から目の前の階段、もしくは奥のエレベータで2階へ。すぐそこに受付と入り口があります。席は自由席です。ワンドリンクお願いします。さぁ、いよいよです。1年3か月ぶり。演奏する側もお越し頂く皆さんも一緒に楽しめる演奏をぶちかまします!よろしくお願い申し上げます。

# by oku3jp | 2017-09-22 19:15 | brake | Comments(0)

明々後日へのラストスタジオ練習のあと

昨日のスタジオ練習が基本的にはラスト練習。これまでやってきた曲が中心だが、アレンジを変えている曲もあって、ちょっと苦労もしましたが、流石にサマになってきました。JUNちゃんのキーボードが格好いいです。ベースもソロ的に格好いいところがあり、なかなかいい感じに。

b0040332_20312383.jpg
練習後の飲み会(遅い時間なので全員参加はできていないが)も、本番、練習と同様に楽しいのです。

練習は今回全て大塚駅前音楽館で。理由は大きく3つ。まず山手線の駅のすぐ近くだということ。

新しくて、広い部屋がいくつもあり、安い事。そして8階にあるんだけど開化派1~4階まで居酒屋がある事。楽器抱えているのでこれは便利。しかし、4階の鳥貴族は今回一度も入れず。とにかく混んでいて並んでいるような状態。値上げ前だからかな?で、いつも2階の鳥メロに。さぁ、いよいよ明々後日、MOCF2017本番です。

# by oku3jp | 2017-09-21 20:35 | brake | Comments(0)

懐かしき友と肉を堪能

昨夜は大学時代一緒に塾経営をしていた友人で、今はお客様であるS1氏と、前職の後輩でS2氏のところと、取引があるということから偶然共通の知人として、私の名前が出たことから、3人で飲むことに。お店は僭越ながら小職チョイスで肉BAR BOSCO。からの神七。

b0040332_19044310.jpg
S2氏からは魚の一心へのリクエストがあったのだけど、私も最近疎遠なので、肉にしました。

学生時代の懐かしい話も出て、前職時代の懐かしい話も混ざり、とても楽しい夜でした。

ここの美味しいお肉に合う、赤ワインをボトルで3本空けてしまった上に、神七で日本酒を飲んだので、帰りはよくぞ帰れたもんだという感じでした。気が付いたら自宅のリビングで寝てました。しかし、懐かしい話題で盛り上がると色々思い出すものですね。楽しい学生時代がは最高でしたね。下の娘がまさに今そうなんだろうなァ。

# by oku3jp | 2017-09-20 19:14 | brake | Comments(0)

椎間板ヘルニア再発!猫はいいなぁ

数日前からここのところねていると腰が痛い。仕事していて椅子から立ち上がる際も、とても腰が痛い。なんか嫌な感じ。どうやら椎間板ヘルニアが再発したようだ。まだ激痛まではいかないが、昨日もライブ練習していて、エフェクター操作に屈むと腰が物凄く痛い。これは間違いないです。

b0040332_18561400.jpg
一方昨日は台風一過で晴天の激熱真夏日。猫は画像のように一気にだらしなくなる。女の子なのに。

猫は猫背というがこやつはそうではないらしい。しかし、四つ足なので椎間板ヘルニアにはならんだろう。

昔医者に何故椎間板ヘルニアになるのか、防止策はないのかと問うたら、「人間が生き物として四つ足から二本足歩行に進化して、まだ歴史が浅く、腰が二本足歩行に耐えるほど進化しきれていないのが原因」と言われてしまった。壮大な歴史の時間軸に原因があるらしい。ライブも持ちそうにないなぁ。ゴルフはもうしばらく無理か?ヤバイ。

# by oku3jp | 2017-09-19 19:00 | brake | Comments(0)

一週間切りました

MOCF2017、9月24日開催まで一週間切りました。当日の練習と20日練習をして本番です。今日はエフェクターの切り替えが結構大変なので、メモリ登録をしようとしたんだけど、どうも使い方がわからない。登録はできるんだけど、登録の切り替えの仕方が不明。

b0040332_1883428.jpgしょうがない。面倒だが安定の手動切り替えで曲ごとに切り替えてやるしかないかな。ミスらない様に。

2年前のMOCFに出た際には、最後の曲のリードを弾くときの、エフェクター切り替えをミスってしまったからなぁ。

二つ一緒に踏んでしまったようで、チューナーに入り音が出ない状態に。そうなったことに気づかずプチパニックを起こし、リードの大半を弾けずヘロヘロに。動揺したボーカルもリード後の歌が、ぼそぼそになってしまった。今回は気を付けてやらないとね。是非来てくださいね!
# by oku3jp | 2017-09-18 18:12 | brake | Comments(0)

スマホを家に忘れて外出

今日は本来なら墓参りを予定していたのだけれど、こう雨降っていては、墓掃除もできないので中止して、打ちっ放し、ギターグッズ買い物、食品買い物でお出かけ。ギターのシールドなど新調しようかと、ららぽーと柏の葉とアリオ(どちらも島野楽器だけど)悩んで柏の葉へ。

b0040332_1842776.jpg出掛ける前に充電しておこうと、スマホを充電にさしていてそのまま忘れて出かけてしまった。

打ちっ放しは超満員で車を停めることができず。雨でラウンド中止した人が来てるのかな。

で、先にららぽーとへ。ところがかなり手前の道から全く動かず。駐車場にすら入れない状態で、断念。雨の連休中日は行動がだいたい同じようですね。あきらめて再度打ちっ放しへ。今度は何とかは入れて1時間打ちっ放しは200球。で食品買い物でハーパーやらテンプラニーリョやら買って。今夜も飲むぞ!?
# by oku3jp | 2017-09-17 18:08 | brake | Comments(0)

ライブに向けた準備

いよいよ来週となったMOCF2017への出演。長く張り替えていなかった弦の交換をした。ライブで使うギターは見栄えも音もいいので、今回もGrassRootsにする。こいつは軽いし、ネックも細目で扱いやすい。またフレットマークもネック横のが、とても太くでかいのでライブの暗闇でもよく見える。

b0040332_1855128.jpgそんなことからライブ向けに愛用しているギターとなっている。フロイトローズでチューニングも安心だし。

だがそのフロイトローズは弦交換がとても大変。ニッパに六角レンチが必須。時間もかかるしタイヘン。

六角レンチでヘッドの留めを外し、弦を緩めてアームでフロイトローズ部分を持ち上げて、弦を留めているネジを六角レンチで外していく。張るには、弦の留め部をニッパで切って、差し込み、外すのと逆で、またアームで持ち上げて留めていく。いやはや大変です。でも減が買って長くあったのでちょいちょい錆びているんですけど…。
# by oku3jp | 2017-09-16 19:00 | brake | Comments(0)

楽器隊揃っての練習

昨日は1名だけボーカル仕事の都合上で参加できずも、楽器隊と2名のボーカル揃っての練習。微調整などしながらですが、アレンジを大きく変えた曲のうち1曲、キーボードの純ちゃんには新曲ですが、そのキーボードが練習でとってもいい感じに。最後はお~って感じに盛り上がりました。

b0040332_19463644.jpg
ぜひお楽しみになさって下さい。今回は前回都合で参加できなかったマコちゃんも復帰し、フルメンバー。

メンバー変更の無いライブは初めてですが、良い感じの盛り上げをしますので是非来てくださいね。

開催概要は画像の通りです。マッキーのサックスは聴き応えありますので、お楽しみになさって下さい。そしてzゅんちゃんのキーボードが光る曲も、お楽しみに。昭和歌謡が半分くらいで振り付け付きの曲も2曲。乞うご期待!もちろん洋楽も半数。そして毎度ですが皆さんがご存知の大ヒット曲ばかり。是非ご一緒に歌いましょう!ご来場お待ちしております。

# by oku3jp | 2017-09-15 19:50 | brake | Comments(0)

9月24日MOCF2017に向けての練習

今日は9月14日、あと丁度十日後の9月24日(日曜日)にはMOCF2017にてライブをやっているところです。あと10日なのに、今日が3回目のスタジオ。8名中7名参加できる見込みなので(ボーカル女性の1人が仕事都合上参加できない予定)楽器隊全体の合わせが、やっとできるかなというところ。

b0040332_18214192.jpg
なので今日はギターとエフェクターフルセットで持参。エフェクターが小物含め重い。

最近の練習スタジオは音楽館大塚駅前ばかり。新しく広いし、同じビルは飲み屋さんがいっぱいあるし。

何より、山手線の駅すぐというのが帰りも便利は便利。場所的には家から遠くなる人が多いのだけど。エレベータ乗ってそのまま居酒屋に入れるのも、ウチのバンドとしては重宝します。ただ今日は遅い時間スタートなので、呑みは短時間濃縮コースになりそうですが。さぁ、あと本番まで2回の練習しか予定されていない。頑張ろうっと。

# by oku3jp | 2017-09-14 18:26 | Comments(0)

まずはビール

古いのだろうと思うのですが、呑むときはまずはビール。どうも最初っからハイボールとか酎ハイとかには行けず、ビール飲んでからでないと、他のお酒は飲みにくい感じがしてしまいます。二軒目でお店に入ると最初からビール以外になりますが。冬でもまずはビールになってしまいます。

b0040332_19525148.jpg
神田でのここ最近のまずはビールの写真ですが、この写真だけでこれがどこのお店か、全てわかる人がいたら凄いですね。

ひとつはお店の名前が入っていますので大サービスですが、後の3つはテーブルと背景の料理がヒント。

肝心のビールのブランドもヒントかもしれませんね。新卒新人として入社した会社、NECで営業配属になった部署で、最初に担当したのが某ビール会社。もう3軒目でもビールオンリーでしたから、ビールはお蔭で随分強くなりましたし、好きになりました。その浸みこんだものが、今も一杯目はまずはビールなのでしょうかね。

# by oku3jp | 2017-09-13 19:57 | brake | Comments(0)

ライブまで2週間切ってる!

9月24日(日)15時開演、私達151αの出番は3番目の16時半頃、MOCF2017まであと12日!まだバンド練習は2回。明後日の三回目のスタジオ練習でバンドメンバー8名中、7名が集まるという状態。働き盛りのオヤジバンドは練習に集まるのも大変。平均年齢50.25歳のバンドですから。

b0040332_20270841.jpg
演奏曲もだんだん昭和歌謡曲比率が高まり、初期の頃のロック系の曲はすっかり鳴りを潜めています。

今回は尺の短い昭和歌謡が3曲もありますので、30分の持ち時間内で、7曲演奏します。

出演バンド5バンドの中では最多曲数かもです。15時開演ですが、コピーバンドフェスタですので、どのバンドの演奏曲もだいたい皆さんがご存知の曲が多く、是非最初からゲスト王様のライブまで、そして出来ればそのあとの表彰式まで、ご参加頂ければ嬉しく存じます。お越し頂いた皆さんに愉しんでもらう、一緒に歌ってもらうのが151αのモットーです。是非お運びください。

# by oku3jp | 2017-09-12 20:32 | brake | Comments(0)

37年ぶりの夜行バスの旅日記

高校2年の時、小中学校時代の今は亡き親友と、名古屋東京間を夜行バスで旅して以来の夜行バスの旅。当時はタバコ社会だったので、バスの中はたばこの煙がもうもうとしていて、まだタバコを吸っていない身の当時の高校生にはきつい旅でした。37年ぶりの今回は年齢的にきつい旅でした。

b0040332_19375818.jpg
行きはライブの練習の後、皆で飲んで、歩いて乗り場のサンシャインバスターミナルへ。23時40分発のバス。

酔っぱらっていたので、1回目のトイレ休憩の掛川までは熟睡しておりました。しかし、以降は流石にあまり眠れず。

実家で寝たりしていましたので、行きはまぁそれでよし。帰りはなんばhatchを23時に発して、行きより少し幅が小さい(境に肘充ての無いタイプ)イスだったので、なお眠るのが大変。最後の休憩後から深く寝たようだけど、新東名のスピード防止のガタガタに何度も起こされてしまった。新幹線の3分の1の値段で夜を有効に使える点では〇。椅子で眠るためのグッズが必要と感じた次第(結構皆さん用意されていました)。またやるかどうかは要検討。

# by oku3jp | 2017-09-11 19:47 | brake | Comments(0)

50年前の誕生日

実家にあるアルバムにある、4歳の誕生日の写真。丁度50年前。半世紀前の写真はまだカラーでなくモノクロ写真。坊ちゃん刈りに妹はワカメちゃんカット。昭和らしい一枚です。今実家でBSで歌謡番組観てますが、昭和歌謡は懐かしく良いもんですねぇ。瀬戸の花嫁とか青い山脈とか。

b0040332_20483392.jpg懐かしいところでは達者でナ。三橋美智也の高い声が懐かしい名曲。好きな歌です。

24日のライブも昭和歌謡が3曲ほど出て来ます。是非ライブにお越しいただき、一緒に歌って下さい。

9月24日は30分が持ち時間です。昭和歌謡は尺が短いので、30分の持ち時間でMCを入れても7曲やれるんです。昭和歌謡3強に海外ポピュラー3曲。そして1991年の日本のバンドの名曲をやります。皆働き盛りで、練習で全員揃おうことがなそうなままに本番になりそうですが、ちゃんとやります!
# by oku3jp | 2017-09-10 20:48 | brake | Comments(0)

実家変わらず

泉州堺にある実家。大阪市内は南端にある住吉区墨江から、市境の大和川をわたった堺市北区に、移ったのが大学で3年の春。2年弱ここに居て、東京に就職で出て来て30年を越した。周りの古い家も半数ほど建て代わり、うちが古い方の部類に。おしゃれな今風の新築もちらほら。

b0040332_22312043.jpgJR阪和線の浅香山が最寄りで、快速が停車する堺市駅が拠点。ここから大学へ4線乗り継いで通学。

私が住んでた頃、地下鉄御堂筋線は大阪市内の南端、我孫子までだったが、就職で東京に出た直後に延伸して、実家近くは北花田駅。

普通の住宅街だか、バス通りには多くのスーパー、家からすぐにレストランも多くあり、とても便利な街。わずか2年ほどしか住んで居なかったが、思い出も多い。明日は朝から庭木の剪定を手伝う予定になっているらしい。高齢の両親なので、色々手伝えるところはやっていきたいものです。
# by oku3jp | 2017-09-09 22:31 | brake | Comments(0)

木場の眺め

江戸の昔は海だった方向も今は普通の街。高いビルは多くない。江戸時代の地図と比較して景色を眺めると面白い。いつも思うのは明治時代の品川駅の写真を観て、同じ場所とは思えない現代の品川に思いをはせる。この木場にしてももし同じ高さから、江戸や明治時代の写真が撮れていてあったら面白いだろうな。

b0040332_17340417.jpg
意識して光景写真って撮らないので、同じ場所から採った今昔写真比較とかあるとワクワクします。

スマホアプリでtimetoursというのがあります。昭和の街の写真と現代の写真を同じ一から撮って比較しているアプリです。

いる場所の近くの写真が出てきますが、神田などは昭和との比較でも数多く写真があり、とても面白いです。外出時などにそこを通って、昭和の光景を開いてみて、なるほどと感心したり、あまりにも変わりすぎて面食らったり。一昨年帰省した際に両親と昔澄んでいた家巡りしてみましたが、面白かったです。どの筋だったかで意見が割れて。それほど町が変わったということですね。

# by oku3jp | 2017-09-08 17:47 | brake | Comments(0)

MOCF2017【9月24日】出演順が決まりました

9月24日、いよいよあと2週間ほどに迫った宮地オヤジコピーバンドフェスタ2017、略してMOCF2017ですが、我ら151α(イチゴイチエ)の出番が決まりました。全部で5バンド出場で王様のライブと6バンドの演奏となりますが、私たちの出番はド真ん中。3番目と決まりました。

b0040332_21194245.jpg
時間は16時半からです。私たちの前、Live For Todayは3年連続出場のTOTOコピーバンド。

一緒に出た2年前の際にはバンドグランプリ受賞。とてもうまいバンドです。

私達の次は昨年一緒にライブをやらせてもらった、仕事でも大変お世話になっているMele Meloa。是非最初から通しで見て頂くととても楽しいイベントだと思います。そして最後は王様のライブ。これは本当に最高です。表彰式までお付き合いいただけると嬉しいイベントです。よろしくお願い申し上げます。

# by oku3jp | 2017-09-07 21:25 | brake | Comments(0)

引っかかる人も出るでしょ

月末月初にこういうスパムメールは本当に危険。もっとも、平成06年9月分とかめちゃくちゃなので、大丈夫だとは思うけど。中にはとてももっともらしいのもあって、ものすごく危険。開いたら何が起こるのか、試してみたいが試す勇気はない。何が起きるのか何方かご存知でしょうか?

b0040332_19385006.jpg
プロバイダメールアドレスだと、それ自体で、怪しいことは判るのでまだ良いけど。

もっともらしい社名や、ショップサイトのアドレスだと本当に間違ってしまいそうで怖い。

こういう危険なメールやサイト誘導って、どんどん高度になって行って、減ることなく増殖していく。セキュリティベンダーさんが稼げるはずだなァと改めて思う。ちょっと大きな地震が起きると、非常食や安否確認の商談が起きるのと同じような感じだが、地震はそう頻繁ではそれは困る。最近売れません。

# by oku3jp | 2017-09-06 19:43 | business | Comments(0)

猫より寝た日

今日は週末から徐々に痛くなった喉、薬飲んで予防したものの、ますます痛くなり、熱も出て、月曜日の昨日はかなりキツかった。早々に引き上げ薬飲んで寝るも、今朝もフラフラ。で午前中休みにして、回復を期すも、回復せず、終日休みに。典型的な風邪の症状。

b0040332_20474152.jpg寝不足を極めており、体力がなくなっていることの自覚があり、とにかく睡眠。猫もびっくりするくらい、とにかく寝て寝て寝まくりました。

トイレ目覚めて、その際にメールチェックする。その繰り返しで、夕ご飯食べた先ほどまでで、18時間くらい寝だめしてます。

かなりスッキリしました。喉の痛みや口の渇きという典型的な風邪の症状は残っていますが、元気にはなっている実感があります。1日3から4時間睡眠が凡そ20日ほど続き、流石に体力がなくなっていた様です。さぁ今夜一晩ぐっすり寝て、明日は朝から今日のぶんも取り返す勢いで、仕事しますかな。
# by oku3jp | 2017-09-05 20:47 | brake | Comments(0)

風邪引きにつき早々に撤収

先週末辺りから喉が痛くなってきた。娘が酷い風邪をひいていたのがうつったのだろうか。または酒飲んでフローリングでそのまま寝ていてのが、ここのところの涼しさで風邪をひいてしまったのか。いずれにせよ、のどの痛みが出てきた初期の頃に感冒薬など飲んだのだけど、酷くなるばかり。

b0040332_18314038.jpg
口がぱさぱさに乾いて、実に気食悪いし、節々も痛い。熱もあるようでとてもだるい。

熱さまシートをおでこに貼っているが、とにかく、しんどいので早々に失礼します。

どうも今日はそのせいか、いろいろやる気に失せており、パワーが出ないし、ポジティブになれない日でした。写真は本文と関係ないですが、キリリとして見えるこのモモちゃんも、かなりの高齢となり、年老いた行動が多くなっているようです。この子がいなくなると、あのおバカちゃんだけになるので、モモには何としても長生きを。早く治します。

# by oku3jp | 2017-09-04 18:36 | brake | Comments(0)

庭の手入れ

庭の芝生も随分雑草が目立つようになって来たが、それでもなんとか、芝生として体裁は保っている。伸びるのも早くあっという間に、ぼうぼうに。以前は芝刈りバサミで、屈んでチョキチョキしていて、実にしんどく時間のかかる作業だった。腰が痛くなって、ちょいちょい休憩しながら。

b0040332_17213273.jpg今はこいつのお陰で、楽にスピーディーに、仕上がりも綺麗に。なぜかバッテリーではなく短いコンセントケーブルがついている。

コンセント電源なので、長い電源ケーブル二つ繋いでブンブンやってますが、替えのビニール糸はどこで買うんだろう。

この草刈機を買ったのはショッピングモール内にあった雑貨屋。今はもう閉店してしまい、モールから無くなったお店。ネットでメーカかなにかから買えるんだろうとは思うけど。ゴルフ場のフェアウェイのような感じには、全くならないのは当たり前だが、ちょっとはスッキリした。ホント楽チンです。
# by oku3jp | 2017-09-03 17:21 | brake | Comments(0)

バックでぶつけられ

今朝雨の中、ワンボックスカーの後ろを走っており、前の車もゴルフ場の入口を右折で私も右折。ところがその車が入口の道入ってすぐ、急停車。危うくぶつかりそうになり、こちらも急停車したら、息つく間もなく、前の車がバック。Uターンしようとしたらしい。

b0040332_1965513.jpg後ろも見ずにいきなりバック、突っ込みそうになって、ギリギリで止まったこちらはすぐ後ろ。

クラクション鳴らすも、ガチャンと大きな音立ててぶつかって来た。雨が降る中、降りて、大丈夫ですね。

ってアホか。大丈夫やない。見た目は確かにさほどでなかったが、修理見積りに行ってよく見ると、エンブレムも割れている。バンパーはよく見ないとわからないが、明らかに凹み、ナンバープレートは歪んでいる。相手先に見積りを連絡するも、留守電で不在。朝雨もかなり降っており、私も動揺していたので、甘い対処か。
# by oku3jp | 2017-09-02 19:07 | brake | Comments(0)

MOCFの開催場所

今日から9月に入りました。あと3週間ほどでライブ、コピーバンドフェスタ「MOCF2017」です。9月24日(日)15時開演です。場所は靖国通りの小川町と淡路町の交差点の間、北側にある宮地楽器2階(横の入り口から入ります)のZippalHallです。画像の建物です。是非お越しください。

b0040332_17535925.jpg
電車で、都営新宿線小川町駅、丸ノ内線淡路町駅、千代田線新御茶ノ水駅、A7/A5出口すぐです。

まだ、出番時間は解りませんが、5バンド出て、30分の15分転換、そして最後に審査員でもあるゲスト王様のライブ。

王様のライブはとても楽しく、見ごたえあります。とても楽しみです。他にもTOTOのコピーバンド、仕事仲間でもあるメレメロアと馴染みのバンドが出場します。私たちは1967年~1991年の間の昭和の和洋大ヒット曲をなんと7曲もやっちゃいます。もちろん30分の持ち時間内に。サックスが光るあの曲ももちろんやります!是非お運びください。

# by oku3jp | 2017-09-01 18:07 | brake | Comments(0)

大どんでん返しの月末

今日、月末の資金繰りが土壇場で激しく変動。まだまだな会社ですが頑張ってはいます。苦しい月となる8月も、想定外に何とかなりそうな見込が立ち、幸運を喜んでいたのもつかぬ間、あるお客様からの入金が入らない。確認すると請求処理漏れ。しかもすぐに入金頂けないとか。

b0040332_20005456.jpg
更にはこちらの支払い分の請求書を、支払先が発行忘れされていて、支払の対象になっていなかった件。

出が急増し、入りが遅れるという、社長さん困った状態となりました。当日のバタバタはきついもんです。

いろいろ自分のことを調整すれば良いのですが、流石にちょっとブレが大きいな。もちろん何とかするのが中小社長の技なのでしょうが。男はつらいよ、のタコ社長のような日々ですなァ。そんな月末の今日は台風の影響で、雨もさることながら気温が低く、外ありていても半そでで肌寒いくらい。商談は頑張ってます!明日から九月また一から頑張ろう!

# by oku3jp | 2017-08-31 20:06 | business | Comments(0)

徘徊老人、子供見守り位置情報

休日に家にいると、防災無線で徘徊老人の探索協力が流れる。ただ反射しすぎて、何言っているのが判らないのが防災無線の困ったところ。スマホ持って出かけてくれるわけでもないし、どこにいるのやらになってしまいます。そこで昨今、小さなGPS機器がかんたん位置情報サービスとして提供されてきています。

b0040332_19390365.jpg
靴のソールに埋め込んで提供するサービスもあります。良いアイデアですが、その靴を履いて出かけてくれるかどうか。

そこで、当社では比較的に身に着けておいてもらいやすい、お守り袋にGPS位置情報端末を入れて身に着けてもらう作戦でサービス提供。

普通のお守り袋に丁度いい感じで収まります。フーテンの寅さんのように、首からぶら下げておけるようにストラップをつけて提供。位置情報はスマホで地図に表示することができ、また例えば自宅から500m以上離れるとメールでアラートを家族に知らせるなど、またお子様には自分で位置をプッシュで知らせる機能のある機種もあります。いかがでしょうか、訪問介護業者様や自治体様、また個人でもご提供しますよ!お気軽にお問合せ下さい。

# by oku3jp | 2017-08-30 19:47 | business | Comments(0)

インフラ更新工事

会社の電話、ネットの更新を本日行いました。ベンチャーKANDAに入居した際の、電話交換機と電話機からの更新ですので、6年間使ったことになります。元々が中古で安く導入していたのでさすがに故障しても交換機の部品もないし、電話機自体も増設や故障対応もできなくなっていました。

b0040332_19280320.jpg
まぁ、電話機はそう壊れるものでもないですし、交換の必要性や切迫感は無かったのですが、熱心な営業に負けて。

ランニングコストが変わらないのならば、まぁいいかと、入替を行いました。ネットワークもテコ入れして。

ネットワークの方はいろいろメリットを感じています。セキュリティ上は随分強化されますし、運用面でも良い設定ができるので。しかし、どうもプロバイダ設定がうまくいかず、今日のところはネットワークはそのままです。調べて再度設定となる感じです。結果によってはプロバイダ替えても良いと思っています。電話機はいかにも最新です。電話帳も大量登録してもらい便利になりました。

# by oku3jp | 2017-08-29 19:32 | business | Comments(0)

久しぶりのバンドスタジオ入り

昨年の6月12日にライブやって以来の、久しぶりのライブ出場なので、バンドでのスタジオ入りも、実に1年3か月ぶりほどになります。全員揃わないのは残念ではありますが、いつものことと言えばいつものことでもありまして。何せ、男女各4名、合計8名もいるバンドなので。

b0040332_17561578.jpg
平均年齢が50前後なので、どうしても働き盛りの多忙なメンバーでもありますし、日程調整がタイヘン。

今日は女性ボーカルのひとりミワちゃんと、サックスのマッキーが参加できない中での初練習です。

昨日のボーカル隊練習でのスタジオは、エフェクタのみ持参してギターは借りたのですが、今日は涼しくギター担いでも、べったり汗で引っ付く災害は無さそうだったので持参して。普段自宅でヘッドフォンで練習なので、ちゃんと音出して、その音質も調整したいので。弦も替えないとなァ。フロイトローズなので替えるのが大変でついつい…。

# by oku3jp | 2017-08-28 18:01 | brake | Comments(0)

バンドボーカル隊の練習

ちゃんとボーカル隊の練習は真面目に実施。3時間スタジオに籠り、練習。男性ボーカル曲はまず問題なし。女性2人のハーモニーとダンスしながらの歌が重点課題。ちゃんと練習しての練習後ののど癒しはうみ豚で。練習3時間だが飲みはなんとなく3時間半。

b0040332_22572420.jpgさすがに飲み過ぎて、上野駅で解散もトイレに寄ったので、ついでにもう一軒入って、2時間。

明日は楽器隊がサックス以外揃っての初練習。明日のスタジオも階下はほぼ居酒屋。

飲む練習違ったライブの練習に気合い十分です。明日はギター抱えて行くとするかな。今日はエフェクターのみ持って行って、ギターは借りましたが。今回アレンジが格好いい曲が何曲かあって、とても楽しみにな楽器合わせ。サックスが入っての練習が楽しみです。
# by oku3jp | 2017-08-27 22:57 | brake | Comments(0)