ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
business
brake
other
ゴッゴル
未分類

My Profile

氏名:奥 博史
生年:1963年
社名:
㈱ビビッド・ジャパン

役職:
代表取締役社長

名刺:SVP名刺
 →動画の名刺です!

経歴:
1987年
関西学院大学
商学部卒

1987年
NEC入社

2000年
ベンチャー設立参画

2001年
日本オラクル入社

2002年
イノベーション入社

2011年
ビビッド・ジャパン
設立創業
代表取締役就任

官公庁入札公告DB
入札情報速報サービスNJSS

Google好みのサイトへ:
SEOマスターprofessional

採用時適性検査
ProViT

SNS管理ツール
CLOUDPLAY

SNS採用活動支援:
ソー活コンサルサービス

美味しい防災非常食
防災丸かじりセット

最速サイト来訪企業名表示
らくらくログ解析

IT営業アウトソーシング
営業創造営業派遣

名刺を素早くデータ化:
名刺デジタル化サービス

アプローチターゲットリスト:
キーマン名入り人事異動情報サービス

バーチャル会社説明会
SVPPT(動画プレゼン)

クラウドサービスのデモに:
セルフデモムービー

つながる安否確認
携帯緊急メールKinQ.jp

セミナー集客(Cクラス):
大礼紙DM

検索エンジン対策
SEO内部施策サービス

寄稿:Markezine

お気に入りミュージック:
The Salix Band 2nd Live
いそいそBAND
 

最新のコメント

ビルの建て壊しで閉店と伺..
by oku3jp at 20:05
いつの間にかなくなってて..
by たぼと at 16:20
作成はどこまでやるかです..
by oku3jp at 19:27
当社はTALの代理店です..
by oku3jp at 22:34
先日、talを受けたもの..
by カッツ at 01:13
大学の後輩にはベンチャー..
by oku3jp at 00:02
突然のコメントを失礼致し..
by 藤井智典 at 12:59
なるほど。うちは会話内で..
by oku3jp at 18:05
教育。22歳と18歳の子..
by 有賀裕之 at 19:17
釣られてしまいました。 ..
by ari at 20:21

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
ホームページ(WEB)、..
from 最新お得情報
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
七草粥
from 由奈の気になるNEWS
Boston 「Don'..
from 音楽の杜
スーパーバイザーが
from 気ままなアルバイト生活
お菓子 販売
from お菓子 販売

ライフログ


幻想飛行


Don't Look Back


Third Stage


Walk On


Corporate America


ライフ、ラヴ&ホープ


Boston - Greatest Hits


七人の侍


赤ひげ


古代エジプトうんちく図鑑


吉村作治の古代エジプト講義録 (上)


吉村作治の古代エジプト講義録 (下)


フロンティア


クローバー


Daydream


Letters


人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた


GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

フォロー中のブログ

カリフォルニアの農園にて
PCセキュリティ四方山話

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

検索

タグ

(73)
(53)
(52)
(42)
(40)
(31)
(30)
(27)
(26)
(26)
(23)
(21)
(20)
(18)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
経営・ビジネス

画像一覧

生誕54周年祝賀

このタイトルだと今世界を騒がせているどっかの国の、面倒な将軍様のお祝みたいな表現になりますね。お蔭をもちまして大過なく54歳になりました。大きな病気もけがもなく、今日元気に仕事や音楽、ゴルフなどできるのはひとえに、両親のお蔭、皆様のおかげだと思っています。

b0040332_20213230.jpg
改めましてありがとうございます。そしてfacebookでは、身に余る多くの御祝メッセージをありがとうございました。

全部に頑張って返信させて頂いたつもりですが、返信できていない、漏れがありましたら申し訳ございません。

私は毎年思うのですが、誕生日って両親に感謝をする日だといつも思うのです。この日にこのように登場させてくれたのは母であり、両親がいてのことですから。有難いことです。家の誕生会は日曜日に済ませており、同じ日含む8月の仲間でのセルフ誕生会は明後日予定しています。今日は何もなし。友人と一杯ひっかけて帰りますかな。

# by oku3jp | 2017-08-22 20:27 | brake | Comments(0)

面談では見えないその人材の真の姿を浮き彫りに

当社で提供している採用適性検査『ProViT』は、メンタル疾患発症傾向やストレス耐性を測ることに強みを持ちますが、脳科学・統計学によりその人物の個別特性の把握にも高い精度を誇ります。一般的に殆どの適性検査は心理学により構成されていますので、どうしても対策や模範解答が出回ります。

b0040332_20112576.jpg
脳科学・統計学は脳波の測定から生まれていますので、対策ができないのが大きな特長のひとつとなります。

この領域、脳科学・統計学ベースの適性検査は老舗の『TAL』と、この最新最強の『ProViT』のふたつとなります。

スマホやタブレットで受検できるようになった最初の採用適性検査が、この『ProViT』となりますが、そのため各社追随でスマホ対応を行ったため、心理学系の適性検査は猶更、ネットで調べて、模範解答ままに回答という受検者が急増。とある企業様では受験者の8割が同じ回答だったことも起きています。ProViTトライアル受検できます。

# by oku3jp | 2017-08-21 20:18 | business | Comments(0)

9月24日のライブまであとひと月

9月24日のMOCF2017(Miyaji Oyaji Copyband Festa)に出場するのですが、あとひと月ほどになっている事に焦りが。個人練習は始めているものの、バンド全員が集まる日程の目処が立っていないのです。1回目の練習は来週月曜日、28日を予定していますが、全員が揃うわけではないですし。

b0040332_18292733.jpg新曲は1曲だけなのでまだ良いですが、アレンジは多少変えている曲もあり、合わせたいものです。

まぁ私を除いて楽器隊は、皆さん巧いので心配はいらないと思うのですが。

今回はイベント出演なので持ち時間は30分。その中で7曲もやります。昭和歌謡はどれも尺が短く、十分収まるのです。最も古いのが、1967年。一番新しいのでも1991年の曲。同世代の方には全て歌える曲ばかり。是非お運び下さい。王様のゲストライブは価値ありです。9月24日手帳に予定お入れください。
# by oku3jp | 2017-08-20 18:29 | brake | Comments(0)

猫の本能を持ち合わせていないらしい

この子は、裏庭で動けなくなって泣いていた赤ん坊猫だった。放置しておけば死んじゃうからと飼う事になった。もともと我が家になももちゃんという、ツンデレ系だか賢い猫がいたところに来た新参者。見かけは可愛いのだが、ビックリするほどおバカちゃんだった。

b0040332_1837239.jpg布団、座布団、上着など何か床に布があると、義務であるかのように即座にオシッコ。

風呂桶、洗面所は大をするところ。そう認識している。毎朝床はこやつのゲロだらけ。

壁や襖は爪とぎ場と認識しているらしくボロボロに。そして眠る時は仰向けに、リビングのど真ん中でもいびきかいて寝ている。猫では無い。着ぐるみ着たアル中オヤジみたいな感じ。ど真ん中にいるのでしょっちゅう踏まれている。親猫に捨てられた意味がよくわかる。愛嬌と見てくれは抜群なのだが。
# by oku3jp | 2017-08-19 18:37 | brake | Comments(0)

安くて美味い肉三昧

私の個人的見解での神田で生き残るお店感は、美味い、安い、客対応が良い、待たせない、の4条件が揃っている事だと考えている。その条件が一つ欠けると6ヶ月前後、二つかけると3ヶ月前後でお店が消えてしまう感じ。その一つ一つの条件レベルでお店の繁昌も左右されているように、客として観察している。

b0040332_19493679.jpg
そういう意味で、最近の神田らしい三ツ星のお店の一つが昨夜もお邪魔した肉バルBOSCO。

まず美味しい。そしていつも会計時にビックリするほど安い。客対応は抜群。とても感じ良くて客を大事にしてくれる。そしてこの内容でも待たせない。

全条件でかなりの高得点。お気に入りです。昨夜はサラダ、ピクルスから、アスパラのハンバーグつくねのまき、万願寺唐辛子ズリ添え、MIXステーキ、そしてビビンバーぐ。お腹満腹で出てきたこれもとても美味しかった。お酒も結構飲んで、お会計はなんと二人で合計5千円ちょっと。すごいです。

# by oku3jp | 2017-08-18 19:50 | brake | Comments(0)

出張お化け屋敷

先日地元は柏のショッピングモール「モラージュ柏」に行った際、閉店したお店の後に。期間限定のお化け屋敷が運営されていた。こうした出張お化け屋敷っていう商売もあるんだ。入ってみたかったが、妻と二人で中年夫婦が入るのもなんだかなァと断念したが、なかなか面白そうだ。

b0040332_19502671.jpg
ここのショッピングモールも、閉店した後になかなかお店が入らず、覆われているテナント場所も多くなっている。

ららぽーとやアリオ(セブンパーク)などかなり大型のショッピングモールも柏市内に次々出来たこともある。

ここには昔少し楽器も置いてあるレコード店もあったのと、今もあるがゴルフショップ、そして安い衣料店があるので結構好きなんだが。客の入りはまずまずだと思う。が、やはり近辺のモールには奪われているんだろうな。こういう企画で集客ってできているんだろうか。頑張れモラージュ!

# by oku3jp | 2017-08-17 19:54 | brake | Comments(0)

https化で保護されたサイト

当社サイトはセキュリティ強化を通じて、SEO強化を測りました。SSLで暗号化した状態を、一般的によくある問い合わせフォームだけでなく、サイト全体に設定いたしました。https化したものの、それでも保護された状態とならなかったため、httpへの外部リンクでhttpsの受け口のあるサイトは全てリンクをhttps化しました。

b0040332_20083902.jpg
TOPページに小職のこのブログへのリンクがあります。残念ながらリンクを削除しました。

このEXCITEブログがhttps対応していない為、ここへのリンクを残すと、サイトが保護されていない状態になってしまうのです。

弊社サイトのTOPページからからクリック頂き、小職のこのブログをご覧頂いている方も何人かいらっしゃるようなので、申し訳ありません。検索で到達できるように記載しておきます。この犠牲(?)とあと数カ所のhttpへのリンクや画像の修正により完全なhttps化が完了しました。引き続きよろしくお願い申し上げます。

# by oku3jp | 2017-08-16 20:28 | business | Comments(0)

欲しくなるギターがイッパイ

近くのリサイクルショップに、結構な本数のギターがある。ちゃんと専門家がいるようで、キチンとしたコメントが入れてある。今使っているギターも二本ここで入手したもの。まだ何本か欲しくなるギターがある。見栄えの楽しいギター、音を聞きたいギター、飾りにしかならなさそうなギター。

b0040332_1843565.jpg画像には写っていないが、この上段に置いてあった、シングルコイルのゴールドトップレスポールもその筆頭。

BOSTONのトムショルツが、ライブやプロモーションビデオで使っているものと同じタイプ。

ちょっと前にあった、サンタのみにギターはもう売れてしまったようだ。安いので遊びで買っちゃえ的なのも何本かあるが、置き場所が無く、家で顰蹙を買いそうなのでガマンガマン。そう言えばソフトギターケースでいいのがあったなぁ。今度買っておこう。衣類もイイ感じのジーンズとかあって、なかなか楽しめるお店なのです。
# by oku3jp | 2017-08-15 18:44 | brake | Comments(0)

前途多難な日程調整

来月9月24日(日)夕方から夜にかけてのライブイベント『MOCF2017』(あの「王様」がゲストで審査員の対バンイベントです、チケット2,200円+1ドリンク、是非来てくださいね)に151αが出場します。ライブは1年3か月ぶりです。あとひと月ちょっととなり、ようやく練習の日程調整に入ります。

b0040332_19470848.jpg
しかし、その日程調整がとても難航しそうな予感が…人数が8人もいるので大変です。

半分の4人がスケジュール調整に入力した時点で既に、危険信号がともっています。

全員が揃うのは当日だけっていういのは避けたい。今回はこれまでの曲中心にアレンジ替え、新曲も1曲だけ混ぜています。昭和歌謡満載の曲目で皆さんで一緒に歌いましょう!っていういコンセプトです。1967/1977/1991/1969/1977/1973/1973という順に7曲です。昭和歌謡は尺が皆短いので。お楽しみに!

# by oku3jp | 2017-08-14 19:58 | brake | Comments(0)

雪梨パフェ

昨日は打ちっ放しの帰りに買い物して、ガソリン入れにスタンドに寄ったら、共同プロモーションでミニストップの雪梨パフェが50円引きのクーポンが。これ美味そうだねと、カミさんとわざわざミニストップまで行って、1人1つはデブへの道と2人で1つを。美味いねぇ。

b0040332_18471651.jpgミニストップのスイーツはほんと人気ですね。かなり待ってやっと番号呼ばれたという次第。

絶賛リバウンド中も今朝の体重測定は、少し落ちてて、ホッとした次第。かと行って油断は禁物。

昨夜はその後、バンドメンバーの別のオリジナルバンドでのライブを観に行き、終わったあと飲んで、楽しく帰宅。今日は図書館と買い物という通常日曜日の家活動。図書館で借りた本もほとんど読めず借りなおしている感じ。読書の時間が取れず寝る前だと数ページで夢の中へ行ってしまう。。。
# by oku3jp | 2017-08-13 18:47 | brake | Comments(0)

やっと草刈りしました

庭の芝生が雑草の侵食と、伸びてるのと、奥でツタ類が伸びまくってるのとで、なんだか空家の庭のようになってしまっていた。長い電源延長コードを買ってきて、ようやく草刈りに着手。以前の草刈りバサミで延々やってたこと思うと早いし綺麗だし。まぁアップで画像見ると粗いですが。

b0040332_18513592.jpg草刈りバサミだとこれどころじゃないくらい、虎刈りみたいにグダグタになるけど。

草刈りバサミだとさらに腰がとても痛くなる。時間かかるので、虫に刺されまくるし。

草刈り機でブンブンやっても、涼しい今日でも汗だくで、虫にも刺されまくってしまいましたが。ツタ類は、植えている夕顔と、自生している鳳仙花辛がグチャグチャに絡んで解けない状態。アッチコッチに伸びているのを集約したにとどめた。熊手で刈った草を綺麗に取って、なんとかスッキリした感じ。ふぅ。
# by oku3jp | 2017-08-11 18:51 | brake | Comments(0)

奥ロック

今日はとんだ珍道中となった訪問チョンボでしたが、そんなことになろうとは夢にも思わなかった、訪問に向かう電車の中で、こんな吊り広告がありました。「奥ロック」と書いてあります。これはなんだか嬉しい名称ですね。奥会津でのロックフェスティバルらしいのですが。

b0040332_20082875.jpg
出演バンドは全く知らないバンドばかりで、なんともわからないのですが、自分の名前だというのがうれしい。

さて、その訪問社名検索で、GoogleMapに基づき向かって10分前に到着。大規模企業へのアポ取りだったはずが…

とても小さな町工場。あれ?と思いながらも階段を上って事務所へ。なんと休み。調べてみると同じ区内の違う場所に目的とする方の同名企業。真っ青。はずれの場s所だったのでなかなかタクシー拾えず、やっと乗って向かうも、乗ってから財布を会社に置いてきたことに気づき。同行者がいなけりゃ大変なことに。タクシー内はこの失態に爆笑。マイッタマイッタ。奥ロックとか言って、はしゃいでいる場合ではなかった…

# by oku3jp | 2017-08-10 20:12 | brake | Comments(0)

つい嬉しくて話し込み

電話交換機の営業で契約に来た女性若手営業。聞くと3年目の子で、ちゃんと私のことも調べていてバンドライブの動画も見た上でやって来た。大したもんだ。更にその子自身がかつてドラムをやっていたという。つい話したくなる。娘と話さない分ついつい話し込んでしまった。

b0040332_19433241.jpg
彼女にとっては迷惑な話だったろうけど。聞くと彼女のお父さんは私と同じ年にあたるらしい。

まさに娘の世代だ。ますますもって彼女には迷惑な話であったろう。申し訳ないことだ。営業活動とはいえ。

でもちゃんと契約をして、入れ替えることにした。コストメリットはほぼないのだが、今の機材はかなり古く、機能もさほどない。ネットも強化できることになるので、導入入替を決断した。これは経営者としての計算での判断だ。1日に最大10アポほど回るそうだ。大したものだ。若い人からも見習わねばならないことが多い。

# by oku3jp | 2017-08-09 19:48 | business | Comments(0)

33年前のセカンドカー

大阪は堺にある実家の前で撮った33年ほど前の写真。車庫には当時大流行りしたスーパーホワイトのマークⅡGrandeが鎮座しており、家の目にこのセカンドカーアルトは停めていた。私が大学に通うのに車で行くもんだから、不便極まりないと母が乗るのに買ったのだが、便利でよく使った。

b0040332_19244998.jpg
大学へはマークⅡで通い、大学の目の前に住んでいたサークルの後輩女子の大きな家の車庫に停めさせてもらっていた。

そして夜、塾のバイト(実際には途中から今も付き合いのある友人と塾を経営していた)ではこのアルトで。

というのも塾は、とても狭い古い街の中にあり、そこへ行くのも、渋滞を避け、とんでもない裏道で行くもんだから、マークⅡではきつかったのでアルトを借りて行っていた。そういえば当時、どんなに金なくても、車は動かせるように車に高速代とガソリン代専用財布を置いて、自分の財布は空でも車用はバッチリにしていた。肉食系男子のたしなみでした。

# by oku3jp | 2017-08-08 19:29 | brake | Comments(0)

9月24日(日)15時からご予定下さい

9月24日(日曜日)14:45分開場、15時開演、18時頃にはゲストで審査員のあの「王様」のライブもあります。まだ何時頃の出場かは決まっていませんが、我ら151αも出場することとなりました。MOCF2017(Miyaji Oyaji Copyband Festa)の第3回の9月24日に出場します。

b0040332_20131572.jpg
30分の転換15分で6バンドが出場します。何番目なのかドキドキしますが、盛り上げますので是非お越しください。

王様のライブを観るのも価値ありなので、是非お運び頂きたく。自分たちも楽しみにしています。

選曲は例によって誰もが知っているというヒット曲ばかりです。まじか、これバンドでやるか!みたいなのもあります。是非ご来場頂き一緒に歌って頂ければ嬉しく思います。歌えなかったという曲があったら是非教えてください。というくらいの選曲です。チケットは2,200円です。よろしくお願いします!

# by oku3jp | 2017-08-07 20:20 | brake | Comments(0)

9月24日(日)15時からご予定下さい

9月24日(日曜日)14:45分開場、15時開演、18時頃にはゲストで審査員のあの「王様」のライブもあります。まだ何時頃の出場かは決まっていませんが、我ら151αも出場することとなりました。MOCF2017(Miyaji Oyaji Copyband Festa)の第3回の9月24日に出場します。

b0040332_20131572.jpg
30分の転換15分で6バンドが出場します。何番目なのかドキドキしますが、盛り上げますので是非お越しください。

王様のライブを観るのも価値ありなので、是非お運び頂きたく。自分たちも楽しみにしています。

選曲は例によって誰もが知っているというヒット曲ばかりです。まじか、これバンドでやるか!みたいなのもあります。是非ご来場頂き一緒に歌って頂ければ嬉しく思います。歌えなかったという曲があったら是非教えてください。というくらいの選曲です。チケットは2,200円です。よろしくお願いします!

# by oku3jp | 2017-08-07 20:20 | brake | Comments(0)

1年数か月ぶりのスタジオ

今日はバンド仲間でもある純ちゃんのコンサート。バンド仲間で観に行って愉しませてもらいました。プレゼンがまた良いですね。爆笑しました。色々な皆さんの聴き応えのあるコンサートでした。しかし暑かった。会場まで歩いていくだけで、倒れそうになる暑さ。

b0040332_2120524.jpg実際お一人熱中症で倒れられた方も。終わってから、まず熱中症対策で麦スカッシュを頂き。

その後はスタジオに行って、9月24日のライブに向けて初のスタジオへ。昨年の6月のライブ前練習以来。

家で練習していると、エアコンのない和室でこもるのでまるでサウナ。に比べてエアコンガンガンのスタジオでJC120につないで思いっきり音出しての練習は実に気持ち良し。で、水分補給して帰ってきました。 スタジオで音出して練習すると気持ちがいいっすね。2曲ほどまだ個人練習鍛錬が必要。
# by oku3jp | 2017-08-06 21:20 | brake | Comments(0)

なかなかオツナ場所でMtg

昨日のDOGAMANのmtgは、制作メンバー若羽がよく使うという歌舞伎町のお店で。最初面くらったが落ち着いてmtgできる場所だった。そこにたどり着けずに最初は周りをうろうろ。こういうのはなかなか経験がないので、mtg自体もよかったんだけど、シチュエーションも楽しんだ。

b0040332_19135188.jpgmtgを終えて18時半、メンバーのリーダーとちょいと軽く飲むことに。いろいろ話ができてとても良かった。

会社に戻って2時間ほど仕事して、今度は仲間と飲んで、いろいろ懐かしい話題に花が咲く。

気が付くと終電間際。終電ちょっと前の電車で帰宅。それからご飯食べて、風呂入って就寝したのが2時ころ。6時15分の待ち合わせを、1時間間違えて5時15分に行ってしまい、1時間コンビニで。かなり眠い一日でしたが、いろいろ家人も含めいいことあっての土曜日でした。
# by oku3jp | 2017-08-05 19:17 | business | Comments(0)

肉祭り

昨夜は諸事情でいろいろあって、予定判明を心配してくれた友人と肉を食べに。最近ハマっている神田の五指山跡(塩生姜ラーメンマニッシュの上)に出来た肉BAR BOSCO。とにかく美味いんだけどとんでもなく安い。昨日は画像のハンバーグを初めて食べたんだけど、これが超うまい。

b0040332_21494136.jpg
ステーキ類はもちろんお維新だけど、このハンバーグも最高です。ここの肉料理はどれも最高です。

ビールにハイボールにお代わりにと、かなり飲んで、料理はサラダに、厚切りベーコンアスパラにミックスステーキにこのハンバーグ。

で、お会計は二人で5千円ちょい。おかしいでしょとiPadのお会計明細見せてもらったら間違えていない。絶対おすすめのお店です。肉祭り何度か企画しますので是非ご参加ください。来週にでも企画アップして参加者募集します!是非肉を堪能しましょう!イヤホント皆さんにも味わって頂きたいもんで。

# by oku3jp | 2017-08-04 21:56 | brake | Comments(0)

異様な人だかり

今日、お昼に外出と食事して会社に戻ってきたら、会社そばの閉店した100円ショップと、その向かいの大庄水産の間の通りに人が沢山。皆スマホを見ている。これはなかなかの光景。懐かしい、もう殆どの人がやっていないと思っていた、ポケモンGOではないかなと私も起動してみた。

b0040332_19474989.jpg
ポケモンGOを起動するのは何時ぶりだろう。とにかく懐かしい面持ちで起動してみた。

すると早速出てきたポケモンは全く見たことが無いもの。GETしてみた。なるほど。そういうことか。

レアポケモンが多く出没しているようだ。それより驚いたのは、まだこんなに沢山の人が、そうした情報をちゃんと得ていて、こうして集まってくるんだということ。単に私が飽きっぽくてやめちゃっているだけなのかなぁ。かなりの人がまだまだやっていらっしゃるんですね。ポケモンGO。御見逸れしました。

# by oku3jp | 2017-08-03 19:52 | brake | Comments(0)

『奥』というお酒

純米吟醸酒「奥」というお酒が愛知県西尾市の「尊皇蔵元」という屋号の蔵元で作られています。「奥」という字は、真ん中に「米」という字が書かれていますので、お酒の名前としてはなかなか良いようです。純米吟醸なので、味も良く、名前が同じなのでとても好きなお酒です。コンペ景品にも私が出すには最適。

b0040332_20054544.jpg
いつもは「夢山水十割 奥」をハーフボトルに紙、の化粧袋と共に買うことが多い訳です。コンペ景品ですから。

会社の近くの日本酒バーが、検校から独立という形で「神七」としてオープンしたのが7月。

日本酒バーなので「奥」入れてよ、軽口をたたいていたら、何と昨日入ったよと連絡が。これは行かないわけにはいかないので、店に行ったら、私は飲んだコトのない、「夢山水五割五分 奥 夏かすみ吟醸 生酒」でした。ちょっと濁りの生酒で、グラスで飲むのに最適なお酒。美味しいです。もう一升瓶が空きかけていました。

# by oku3jp | 2017-08-01 20:13 | brake | Comments(0)

レトロな表示 

レトロなものを見るととても楽しくなるのですが、この新日本橋駅の階段の表示「地上」はなかなか。そんなレトロなものも再開発でいろいろ消えていってしまう。会社のある内神田1丁目ブロックも、高さ制限が変わり、建て替え再開発ラッシュ。同時にレトロな建物やお店がなくなっていく。

b0040332_20452177.jpg

当社のビルも古いのだが両隣があり、まとめた再開発にはならないようなので、しばらくはまだあるようだ。

特に片方は建て替えた山川出版の本社ビル。変わることはなさそうなので、区画としては安泰な感じ。

レトロな建物やこうした表示も少なくなり、地下鉄は特にリフレッシュ工事で近代的な内装になってきている。営業している際に、なるべく同じ道は通らず、レトロ探ししながら、新しい発見を求めながら歩くと暑さも気休めができる。さぁ早くも7月が終わり、明日からは8月だ。気合い入れなきゃいかんです。

# by oku3jp | 2017-07-31 20:48 | brake | Comments(0)

土砂降りの雨

最近ではゲリラ豪雨なんていうことも多くなったけど、昔から土砂降りのにわか雨っていうのはあったと思う。黒沢映画の名作七人の侍で、農民が侍を探す拠点にしていた宿で、土砂降りの雨の中を人足夫たちが「骨までびしょ濡れだっ♪」と歌いながら宿に戻ってくるシーンもある。

b0040332_19465456.jpg今日もかなりの土砂降りに遭い、前が見にくい状態になったけど、局地的に土砂災害の危険もあるとか。

これまでにあった土砂降りで最もすごいと記憶しているのは、独身時代に寮の仲間と車に乗り合いで、帰省した際のこと。

高速道路上での夜中の土砂降りは物凄かった。高速道路自体がそこそこの嵩のある川のようになってしまい、横を大型トラックが通ると水で車が横に思いっきり流される。そして前が見えない。車間距離が開いてしまうと何も見えなくなってしまって怖い怖い。土砂降りの記憶を思い出す雨でした。
# by oku3jp | 2017-07-29 19:59 | brake | Comments(0)

最寄り駅がもう一つ

世界一便利な場所に会社を置いているといつも思っています。地下鉄は5路線(千代田線、丸ノ内線、半蔵門線、東西線、都営三田線)の駅がある大手町が5分から、遠い路線で10分。JRは神田駅なので、山手線、京浜東北線、中央線快速の3路線、と銀座線。7分から10分。

b0040332_18002992.jpg
そして都営新宿線の小川町(接続で丸ノ内線淡路町駅、千代田線新御茶ノ水駅も)と合計10路線が最寄。

そしてもう一つ15分弱になるが、総武快速線の新日本橋駅。神田駅の南口を抜けていくと三越との中間ほどにある駅。

なので、さほど遠くない。新日本橋駅へ行くのに神田駅南口を通って行くのだが、店の入れ替わりやビルの建て替えの激しさに驚く。建て壊しの張り紙のあったビルはもう新しいビルが建っているし、長くあった野郎ラーメンは閉じているし、馬力はここらに移転しているし。移り変わりの激しさに楽しみもあるが目が回る。

# by oku3jp | 2017-07-28 18:05 | business | Comments(0)

大人買いを油断

好きな飲み物、ペットボトルではリプトンのアップルティ。これがなかなか自販機で売っていないので、それを見つけるとわざわざ行って買う。それが隣のビルの自販機に見付けて、なんと嬉しい事か。だが、またいつ無くなるかわからないので、大人買い。朝など寄って2~3本買ってはストック。

b0040332_19470303.jpg
冷蔵庫に常に10本ほど入っている状態に。夏になると無くなることが多いのだけど、まだある。

この油断がいけない。結構飲んでしまい、ストックがやや減って来た。補充しておこうと朝寄ったら…

ガーン!販売機からこのリプトンのアップルティーが無くなっている。代わりにスポーツドリンクみたいなのが。しまった。である。果たして秋や冬に復活するのかどうか保証もないし、他にどこかで売っている販売機は今のところ目にしない。油断したなァ。今のストックを大事にちびちび飲みますかな。見つけるまで。

# by oku3jp | 2017-07-27 19:51 | brake | Comments(0)

メッセンジャー多種

仕事で主に使うメッセージツールだけでも多種になり、操作も改行がシフト押すものや押さないものと、操作性が異なり、よく途中で送信してしまったり、間違えて違う人とのメッセージに違う返信したり。何かに統一したいものですが、これに通常のメールもあるので大変。

b0040332_20221946.jpg
使わないFacTtimeと、仕事での用途が少ないLINE以外は、全てパソコン上でも設定(と言ってもブラウザだが)してある。

ややこしいのです。それぞれなので。珍しいのもあります。あるプロジェクトでどうしてもこれに。

便利ですが、スマホで観れるということは、プライベートタイムでも仕事のメッセージを観ることになり、どうもまんねん仕事になりかねません。プライベートのメッセージも仕事中も入るので行って帰ってこいかもしれませんが。昔はどうしてたんでしょうね。携帯やスマホの無い時代。もっと言えばパソコンとか無い時代。不便が懐かしい。

# by oku3jp | 2017-07-26 20:27 | brake | Comments(0)

添付ファイルを開いちゃいけないメール

全くもってよく来ます。アブナイウィルスメール。今日来たのはタイトルズバリ「請求書」。本文も「いつもお世話になっております。06,07月分請求書を添付しましたのでご確認お願い致します。」としてシグニチャー欄には携帯電話番号。本文あて先は「赤沼様」。そういう社員はうちにはいない。

b0040332_20284707.jpg
で、excelの添付ファイル。アブナイアブナイ。開くとどうなるんでしょうね。やる勇気はないけど。

携帯電話番号載っていますが、これはまぁでたらめなんでしょうね。これもかける勇気ないけど。

どれくらい発信されていて、何パーセントくらいが引っかかってしまうんでしょうか。そもそも引っかかる人はいるんでしょうかね?引っかかっている人がいたら、もっとニュースになっているはずですしね。公表していないのかもしれないし、なんとも言えませんが、困ったもんですね。こういのは。

# by oku3jp | 2017-07-25 20:49 | business | Comments(0)

最新型にリニューアル

会社作ってからこの複合機は3代目。求めて更新しているわけではなく、営業攻勢にあっての更新。営業職社長はぐりぐり営業に弱いのだ。最新の機種になることによって、前回リプレースになった際の、実質レベルダウンが3つとも解消されたようなので満足と言えるだろう。

b0040332_23334906.jpg
1つ目は封筒印刷。以前のものはどんな普通の封筒もきれいに印字できたのに、この前のは専用封筒でないとだめ。

2つ目は写真印字が以前のは綺麗だったのに、この前のはそうでもないというか比較してだめ。

3つ目は見た目、以前のはメーカーも異なり、とても格好良いデザインと色合い。この前の機種は色も良く無くてダサい感じのデザインだった。今回のは綺麗なホワイトで、前回のよりかなり良い感じにはなった。まだ本格利用はこれからですが、改善された点を確認しながら使っていきましょうかな。

# by oku3jp | 2017-07-24 23:37 | business | Comments(0)

レトロな街並み

家人と出かけの帰り、常磐道で事故発生通行止となてしまい、大変。珍しくGoogleMAPのナビが通行止を探知出来ておらず、更に大変な目に。まず、岩間から乗ろうとしたら、インターで上り閉鎖との事で、UターンさせられGoogleMAPは混乱。そのおかげで渋滞に巻き込まれ方がひどくなった。

b0040332_1964458.jpg無理に走って行くと今度は、石岡小美玉スマートインターに誘導されるも、ここも閉鎖。

石岡インターからは動いているので、そこから石岡インターへ向かうも変にスマートインターとかからなので、ローカル道路で二進も三進も行かない大渋滞。

横から横からその道に無理無理入ってくるので、全く動かず。かなり大きな事故だったようだ。しかしそのおかげでもないが、石岡の古い街並みをタップリ眺める事が出来たので、満足と言える。何もする事がない休みの日にでも、来てブラブラ歩いてみたい。また、店にも入ってみたい。楽しそうだ。
# by oku3jp | 2017-07-23 19:06 | brake | Comments(0)

東京の坂の名前

東京も大阪も平野というイメージがあるけど、実際には台地になっていたりもするので、けっこう坂はある。営業で歩いていると、こういう坂の名称標識に出会う。そう言えば地名も赤坂や乃木坂、道玄坂に宮益坂と著名な坂名称も多くある。それ以外に普段耳にしない坂がたくさん。

b0040332_1836167.jpg画像の坂は半蔵門から市ヶ谷に抜ける道の坂。『袖摺坂』という名称の坂。

この坂は説明によると、道が狭く、袖がすりあうほど道が狭かったからという。

そしてこの袖摺坂という名称の坂は、実はそこここにあるという。 よくある名称は「男坂」「女坂」「富士見坂」、これは実にわかりやすい都内以外にも多くある名称。ほかにもよくある名称は、異人坂とか三年坂とか。坂の名称由来を調べながら散策しても面白いかな。涼しくなってから。
# by oku3jp | 2017-07-22 18:36 | brake | Comments(0)