ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
business
brake
other
ゴッゴル
未分類

My Profile

氏名:奥 博史
生年:1963年
社名:
㈱ビビッド・ジャパン

役職:
代表取締役社長

名刺:SVP名刺
 →動画の名刺です!

経歴:
1987年
関西学院大学
商学部卒

1987年
NEC入社

2000年
ベンチャー設立参画

2001年
日本オラクル入社

2002年
イノベーション入社

2011年
ビビッド・ジャパン
設立創業
代表取締役就任

官公庁入札公告DB
入札情報速報サービスNJSS

Google好みのサイトへ:
SEOマスターprofessional

採用時適性検査
ProViT

美味しい防災非常食
防災丸かじりセット

最速サイト来訪企業名表示
らくらくログ解析

名刺を素早くデータ化:
名刺デジタル化サービス

アプローチターゲットリスト:
キーマン名入り人事異動情報サービス

短納期・価格抑制の動画制作:
短納期動画制作サービスDOGAMAN

徘徊老人の対策に:
徘徊対策『お守りGPS』:位置情報サービス

つながる安否確認
携帯緊急メールKinQ.jp

セミナー集客(Cクラス):
大礼紙DM

検索エンジン対策
SEO内部施策サービス

寄稿:Markezine

お気に入りミュージック:
151α MOCF2017 2017.9.24
いそいそBAND
 

最新のコメント

ビルの建て壊しで閉店と伺..
by oku3jp at 20:05
いつの間にかなくなってて..
by たぼと at 16:20
作成はどこまでやるかです..
by oku3jp at 19:27
当社はTALの代理店です..
by oku3jp at 22:34
先日、talを受けたもの..
by カッツ at 01:13
大学の後輩にはベンチャー..
by oku3jp at 00:02
突然のコメントを失礼致し..
by 藤井智典 at 12:59
なるほど。うちは会話内で..
by oku3jp at 18:05
教育。22歳と18歳の子..
by 有賀裕之 at 19:17
釣られてしまいました。 ..
by ari at 20:21

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
ホームページ(WEB)、..
from 最新お得情報
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
七草粥
from 由奈の気になるNEWS
Boston 「Don'..
from 音楽の杜
スーパーバイザーが
from 気ままなアルバイト生活
お菓子 販売
from お菓子 販売

ライフログ


幻想飛行


Don't Look Back


Third Stage


Walk On


Corporate America


ライフ、ラヴ&ホープ


Boston - Greatest Hits


七人の侍


赤ひげ


古代エジプトうんちく図鑑


吉村作治の古代エジプト講義録 (上)


吉村作治の古代エジプト講義録 (下)


フロンティア


クローバー


Daydream


Letters


人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた


GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

フォロー中のブログ

カリフォルニアの農園にて
PCセキュリティ四方山話

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

検索

タグ

(73)
(53)
(52)
(42)
(40)
(31)
(30)
(27)
(26)
(26)
(23)
(22)
(20)
(18)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
経営・ビジネス

画像一覧

連休明けからフル回転

長かった連休が明けて、昨日からまた忙しい毎日が始まった。それぞれのGWを過ごして、とても良い顔をしている。が!一瞬にして怒涛のように押し寄せてくる仕事の波。もっとも皆がすることも無く交通費清算の起票でものどかにやっているようではイノベーションらしくないのでホッとするが… Σ(; ̄□ ̄A アセアセ

b0040332_12495173.jpg4月は年度始めにあたる企業が多く、また早々に長期GWがあるために特にテレマーケティングのプロジェクトはのどかな状況になりやすい。

逆にGWが明けると堰を切ったようにプロジェクトがスタート。一気に賑やかになり、社内が活気付く。

テレマーケティングのプロジェクトデザイン担当はスクリプト設計で大忙し。

GW明け初日の昨日から、今日と早くもガイダンスが目白押しだ。やはり忙し過ぎるくらいが当社らしい。とはいえ明け早々飛ばしすぎかもしれない…(; ̄ー ̄川 アセアセ
# by oku3jp | 2005-05-10 18:36 | business | Comments(0)

元職時代にお世話になったお客様だった方のお宅で

元職の駆け出し営業、まさに新人だった頃、担当させていただいた大手の情報システム部門におられたSさん。本社の役員にまでなられ、海外関係会社の社長を経て、監査役から先ごろ退任、ご隠居様となられた。私たち夫婦の結婚披露宴での主賓としてもご挨拶いただいた方になる。

b0040332_18362862.jpgなかなかタイミングが合わなかったのだが、昨日ようやくお邪魔することができ、楽しい時間を過ごした。

下の娘がまだ赤ちゃんだった頃以来、8年ぶりかもしれない。
お孫さんがお生まれになってお忙しいところに伺ってしまったが…

ご退任のお祝いにお花をお持ちしたのだが、その方とたいへんゆかりの深い花で、私たち夫婦もこの花の名とSさんととても縁があって選ばせてもらった。

昔話に花が咲き、とても懐かしく思うことばかり。その頃私のいた会社も右肩上がりで、そのSさんの居られた会社も起死回生の、いや空前の大成長を遂げられた頃。その成長に少しでも貢献できたかもしれない仕事をご一緒させていただいた。いや、新人だった私は育てていただいた。

そして今、Sさんは引退されたが、私はまた今このイノベーションで成長のまっただ中で仕事をしている。これ以上の幸せは無い。仕事は成長しているときが最もやりがいがあるのだと思う。その中身よりももしかすると「成長」のほうが「やりがい」に与える影響が大きいのではないだろうか。
# by oku3jp | 2005-05-09 18:27 | brake | Comments(0)

激ウマラーメンの麺は会社の隣に

会社のある東京建物広尾ビルの隣に少し古い外見は民家のような建物がある。
ここの入り口扉に「麺、スープ各種小売します。」と書いてある。そう、ここはラーメンの製麺所。
毎朝のように麺の配達を終えてご主人だろうか、自転車で戻ってこられるのをお見かけする。

b0040332_14325393.jpg写真は撮影しなかったのでサイトから持ってきたのだが、昨日ここのラーメンをお昼に家でいただいた。

ゴールデンウィークに一度出社した際に帰りに麺とスープを買って。

会社でコールスタッフの何人かが買って食べたが、おいしかったと聞いていたので期待して買った…

実際にとてもおいしい!!
さすがラーメンの街、恵比寿、麻布に卸しているだけのことはあって、最高に美味い麺だった。

家族内でも好評。ただ、上の娘はラーメンが苦手なのでそこが難点だが、機会があればまた買って帰りたい逸品だと思う。お値段?実に安い。この値段で??? 実にお買い得だ。弊社にお越しの際はお帰りに是非お買い求めされて、ご家族のお土産にはいかがとお勧めの逸品である。
# by oku3jp | 2005-05-08 10:38 | brake | Comments(0)

鈴なり<続編>

鈴蘭が鈴なり。そのままだが、本当に混みあって鈴なりに花が咲いている。可愛い花が。
あまりにも混んでいて折角の可愛い花が大きな葉に隠れてしまっている。
来年こそは株分けをしないと… と言ってもいつするのがベストなのだろう…( ̄ヘ ̄;)ウーン

b0040332_17383847.jpgいっこいっこの花を見ると本当にどうしてこんな形に?と思うほど自然の造形美に感心してしまう。

タンポポやチューリップのように解りやすい花の形ではなく、まさに鈴型。フシギに思えてならない。

庭ではまもなく鉄砲ユリが咲いて素晴らしい香りを漂わせてくれるだろう。

他にイチゴの花や、菊、ベゴニアが花を咲かせてくれている。

そして今年も!で夏野菜の苗も植えた。これは毎年いろいろ植えて楽しんでいるのだが、今年は昨年失敗したとうもろこしを是非実らせて収穫したい。買えば簡単な話で安いのだが、作って収穫して食べるのが楽しい。なので毎年頑張っている。今年は他に枝豆とにんじん、トマトも植えている。育ってね!
# by oku3jp | 2005-05-07 11:28 | brake | Comments(0)

本日二本目のブログ:Shall We Dance?

今日は子供たちは学校。ダイエット明けでもある今日はもともと予定していた妻とのデート。
午前中に映画を見に行って、ランチデートをする約束。そして行ってきた。
映画は私の母が大好きなリチャードギア主演の「Shall We Dance?」。

b0040332_1639051.jpg事前に夫婦半額だとか何とかの噂を聞いていたが、実際には50歳以上の夫婦が半額らしい。

我々はまだまだ若い!
そして、今日はレディースデイなので女性は少し割安な日だ。

女性だらけ、いやおばさんだらけ…
Σ(; ̄□ ̄A アセアセ

終って出てきたら次回の待ち行列、男性一人であとは見事に女性だらけ…

映画は日本の原版をかなり忠実に再現しているが、向こうものの独特のおしゃれさやトークが面白かったのでお勧めだ。映画「ターミナル」にも出ていた男優も出演していて役柄のギャップが面白かったというのもある。

映画を終えてちょっとシャレたレストランでワインをいただきながらランチ。
少し二人で街をぶらついてお茶をして帰宅。とても久しぶりのデートだ。

帰ってきたら既に子供が帰宅していて友達たちと家の前で遊びながら私たちの帰りを待っていた。
そして今日は我が家でまさに今子供の友達たちがやってきて賑やかに遊んでいる。
とても充実した一日だ。お仕事されているお取引先様やお客様皆様。すみません!(; ̄ー ̄川 アセアセ
# by oku3jp | 2005-05-06 16:50 | brake | Comments(0)

このゴールデンウィークに頑張ったこと

この長いゴールデンウィークに実は頑張ったことがひとつある。GWの初日29日から昨日の夜までの丸7日間、妻の絶大な協力を得て頑張った。というか妻も一緒にやってくれたので頑張れたと言うほうが正しい。一人でやっていると挫折していたに違いない。

b0040332_21354114.jpgそれは野菜スープダイエットだ。ただでさえ太り気味になっていたのが2年前にタバコをやめた為に加速。

平日は難しいのでこのGWを使って実施することになったダイエット。野菜スープを7日間食べるダイエットだ。

野菜スープならいくら食べても良いというのがこの方法のよいところ。
とはいえ、とにかく塩か味噌で食べ続ける野菜スープはかなり辛い。

だが、毎日野菜スープの他に食べ物が加えられるのが楽しみの一つ。

7日間の野菜スープ以外のメニューは①バナナ以外の果物②野菜(芋も可)③野菜と果物④バナナ⑤トマトと肉(油の無い肉、又は魚の赤身:この場合ウチでは鳥の胸肉の塩焼きにした)⑥牛肉の赤みと野菜⑦玄米と野菜という7日間メニューだ。お米なんて実に7日間ぶり。とてもおいしく感じた。

b0040332_2145142.jpg果物の日にはイチゴをワンパックもいただいてしまった。
Σ(; ̄□ ̄A アセアセ

成果はと言うと4.3kg減。
まずまず。目標は10kg減と大胆に掲げたがそうは甘くない。

今日から普通のものが食べられる。それだけで嬉しい。折角なので今後は食べてもたくさんは食べぬようにしたい。

もう一度あの野菜スープダイエットに挑戦する勇気は無い。
効果は間違いなくあるんだが…
まとまった日数(7日間)挑戦できるチャンスはなかなか無いし、やはり普通にいろいろ食べたい。
とにかく7日間頑張った。妻に感謝。自分もよく頑張った。パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ
# by oku3jp | 2005-05-06 08:35 | brake | Comments(0)

県境はすぐそこ

会社までの通勤が無い日々が続くGW。既に7日間も通勤をしていない。o( ̄ー ̄;)ゞううむ
家から会社までは千葉県の端から千葉県を横断して東京都の西方面に向かう。かなりの距離。
というほどでも実は無い。千葉の端ではあるが細くなっている部分の横断なので…

b0040332_17131774.jpg千葉の端であることは事実だ。
車ですぐに県境に到達する。

お隣は茨城県取手市。
茨城県のすぐそばから広尾まで通勤と表現するとなにやら凄そう。

しかし、元職ではどうも昔住宅購入の補助があったらしく茨城県から通勤されている方がとても多かった。

それに比べれば常磐線各駅停車の始発駅である自分は通勤は楽だし、ず~っと各駅停車で行っても1時間10分で駅間は済む。

とは言っても確かに遠い。しかし、住むにはなかなか環境は良いところ。自然が豊かなのがいい。
手賀沼に、新田(利根川の増水避けに作られた巨大面積の外堤防内田んぼ)、キャンプ場。
自然公園には事欠かない。休日は旅行いらずといえば大げさか…GW出かけない言い訳に…
Σ(; ̄□ ̄A アセアセ
# by oku3jp | 2005-05-05 08:18 | brake | Comments(0)

お仕事中

たまたまGW前に撮ったスナップ。とてもいい感じで仕事中。テレマーケティングチームの仕事ぶりだ。
何故こんな写真があるか?それはブログネタが必要だから… ではない。
採用活動を引き続き実施していく中で、募集広告の写真がとても重要になってくるからだ。

b0040332_22374242.jpgさりげなく自然に職場の風景を応募してくださる方にお見せしたい。

そんな思いがあっていろんなシーンをパチパチ撮影している。
デジカメのお陰で随分手軽に撮れるようになったものだ。

大掛かりに募集広告を実施する際はその媒体社から取材で写真撮影が新たに行われる。どういうわけかいつもその場にいないのでどんな写真撮影が行われているかよく知らない。

GW明けからまた募集が動く。中途でインターネットマーケティングのディレクション担当とデータベースマーケティングのマーケティングスタッフの2名枠とテレマーケティングのコールスタッフ(契約社員)数名の大募集だ。2006年度の新卒採用活動も続く。GW明けなかなか忙しそうだ!((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
# by oku3jp | 2005-05-04 13:02 | business | Comments(0)

首脳会議

テレマーケティングのプロジェクトに対するミーティングが行われている。首脳会議。まさにそう呼ぶにふさわしいテレマーケティングのSVとCAの巨頭たちが揃っている…Σ(; ̄□ ̄A アセアセ
GW明けからは昨年同様かなり多忙な状況になる見込みで、昨年度並みだと3月末まで…

b0040332_0493718.jpg当社は今年のGWは粋な計らいで10連休となっている。創業来最高に長い休業ではないだろうか…

しかし、インターネットの広告は1日にスタートするものがあり、1日にはインターネットマーケティングチームのリーダが出社し、頑張っていた。

そしてGW前の最終日にはテレマーケティングチームのSVが明け方まで頑張ってGW明けのプロジェクトの準備をしてくれていたようだ。
才 ゛ノ 力 ν一♪_〆(・_・。)^

データベースマーケティングの担当者もこのGWの間にGW明けのプロジェクトのリスト作りをせっせとやってくれている。私も分担してやっているのだが遅々として進まない…
分担内容が良くないのか(言い訳)どうも進まない。難しいのだ… w|;゜ロ゜|w ヌォオオオオ!!
# by oku3jp | 2005-05-03 11:32 | business | Comments(0)

初任配属辞令

新卒の2名の若手。一月が経った。入社早々から来年度新卒採用のプロジェクトや研修、実務でさぞや怒濤の毎日だったろうと思う。あっという間にGW突入というところかな?
新卒の二人はGW前までは仮配属ということでプロジェクトや研修受講、OJDを実施してきた。

b0040332_15341719.jpgGWからは本配属となって、それぞれのミッションを持って、本格的に業務OJDがスタートする。

今回の二人は推進部とサービス部のそれぞれの仮配属の通りに本配属の辞令交付となった。

もちろん将来のジョブローテーションや会社が大きくなってきたときには新しい部署などで職務に就く事もあろう。

適性や将来の方向、本人の希望、会社の状況、様々な要素から初任配属は決定している。決定の過程も様々な議論も行って、最善の配属がなされたつもりだ。

さぁ、英気を養ってGWから予定されているインターネットマーケティング関係のプロジェクト、テレマーケティングの多数のスタートプロジェクトを成果を高めるべく、全社で頑張らなければならない。
私もゆっくりしたGWを過ごさせてもらっている。充電充電!
# by oku3jp | 2005-05-02 10:41 | business | Comments(0)

GW中のお誕生日

当社恒例のお誕生日会。今回は二人一緒に実施となった。ひとりが4/30でもう一人が5/6が誕生日なのでお休みになってしまうからだ。ということは毎年この二人はセットでお誕生日会ということに?
その分ケーキの数も多い。年間予約しておいてはどうかとの話もまことしやかに出ている…

b0040332_15185875.jpgちゃんとローソクに火をともして、電気消してハッピーバスデーを皆で歌ってから火を消す。

本格的!?誕生会なのだ。今回は二人なので火を消すのも二人一緒に。

ケーキを切り分ける「入刀」では「二人の初めての共同作業」「カメラをお持ちの方はお近くへ」など野次が飛ぶ。(≧∇≦)ブハハハ!

ケーキも毎回異なるバリエーションで幹事の腕の見せ所。

b0040332_1522464.jpgそんな中、こんな光景が目に飛び込んできてしまった…
クリームたっぷりのケーキをわしづかみ…w|;゜ロ゜|w ヌォオオオオ!!

野生派だ。o( ̄ー ̄;)ゞううむ
倒れそうになって思わず手で…では無い。イキナリからわしづかみ…

昨年度の決算賞与とQ4達成インセンティブが付与され、誕生会。そして中途入社の方の歓迎会。いろいろ盛りだくさんで締めくくったGW前の最終日。

私はいくつか気になることややり残し業務があって今日は出社。
インターネットマーケティングチームリーダーのMさんも今日は広告の入金日で出社。
お疲れぇ( ̄ー ̄)ノ▽”フリフリ  さぁてもう一仕事して引き上げよう。
# by oku3jp | 2005-05-01 15:31 | brake | Comments(0)

長持ちの小さいお花

我が家のお花たちはその多くが庭に直植えしてあるので、お水などマメにあげずとも育っていく。
菊、ベゴニア、鈴蘭。これは何もせずとも毎年花開く。
チューリップ、鉄砲ユリは肥料を入れてから球根を植えているが、ほぼ放置で育つ。

b0040332_15154649.jpg植木鉢だとそうはいかない。やはりお水はマメにあげないといけないが、ついつい忘れがち。

今は下の娘がお水を上げてくれているようなので鉢植えのお花たちも芽を出したり、葉を広げたりしている。

そのなかのひとつ。花の名前は知らないが、とても小さくて可愛い花を咲かせるこの草。

茎が伸びてその先にたくさんのとても小さな花が咲く。今年も元気に咲いている。風に揺れているこの花はとても好きな花のひとつだ。咲いてくれてありがとう。
# by oku3jp | 2005-04-30 15:21 | brake | Comments(0)

新卒採用活動

今日から長いお休み、ゴールデンウィークに突入。当社は10日間お休みをいただく。
いろいろ懸案があったりするので落ち着かない部分もあるが、まずはリフレッシュと充電を。
そして個人的にはすこしダイエットに挑戦。妻が協力してくれてスープダイエットを開始した。

b0040332_13452158.jpgGWにはいると採用活動もひとまずお休みということになる。

私も2次面接以降参加させていただいているが、皆さんとてもキラキラしておられる。

選考会に入ると「まず最初に落ちは私ね」ということになってしまうほどだ。

就職/採用これはやはり恋愛や結婚と同じように両想いでありたい。お互いしっかり信念を持って決めたいことだ。

弊社にとって新卒の方はまさに金の卵。これからイノベーションという会社を大きく飛躍させていく上で同じ意識と目標と夢を持った仲間であって欲しい。そして何よりも一緒に働いていて楽しい仲間であって欲しい。会社はどうしても入ってほしいと思う人に、学生さんにもどうしても当社に入りたいと思う人に来て欲しい。

昨日は中途で入社された方の歓迎会が行われた。戻って仕事をする人も多かったのが残念だが、大型連休の前なのでそれもやむをえないか… その会で感じるのは本当に楽しい会社になっているということだ。皆といると楽しい、私は少なくとも心から楽しめている。さぁ、また来春には若い仲間が!
随分先の話だが 今から((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
# by oku3jp | 2005-04-29 14:00 | business | Comments(0)

いい笑顔

当社ではいろいろな社内定例ミーティングの殆どが火曜日に集中している。いや全てかな?
午前は営業ミーティング、全体ミーティング、マネージャミーティングとほぼ会議漬け。
午後はCA(Call Agent)ミーティング、サービス部ミーティング。
なので火曜日は外出予定が入れられなくて、私はカジュアルデーになってきている。

b0040332_2231551.jpgこれはその中のひとつ、午後一番のCAミーティングのワンシーン。

営業がCAの皆さんにプロジェクトの結果フィードバックを行っているときにこんな表情に。営業のフィードバックは笑いを取るのも必須?

仕事はこんな風にいつも楽しくイキイキとやっていきたい。

CAミーティングで毎週当番制で実施している「今週の心掛け」。
この日の「今週の心掛け」はHさんの当番で「情けは人の為ならず」とても意味を込めて掲げられた標語。

毎週とてもステキな意味を込めた良い言葉が出る。いつも「心掛けたい」と思うものばかりだ。
さて、どの会議も皆の貴重な時間を使うのだから短時間で内容のある有意義なものにしたい。
ミーティングは必要最低限にして少ない方が良い。会社が成長して大きくなってもそうありたい。
# by oku3jp | 2005-04-28 19:08 | business | Comments(0)

GAP

GAP?AQP?なんのことやら…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Google Advertising Professional というキーワード広告の認定資格のようなもの。
しかし、認証の名称のところには "Adwords Qualified Professional" と書いてある…

b0040332_163224.jpg正しくはどっちなのだろう…??
でも裏にGAP認定証と書いてあるのでやはりGAPかな?

試験はとても難しい。しかもとても量が多くてたいへん。
我ながら1回で合格したというのはなかなか奇跡?

営業の全員とサービス部のInternet Marketing Teamは全員合格必須で受験をした。
相当難しかったという受験者の感想…

o( ̄ー ̄;)ゞううむ お願いだからみんな受かってて欲しい。
結果はいつ出るんだろうか…?…o(;-_-;)oドキドキ♪
# by oku3jp | 2005-04-27 20:27 | business | Comments(0)

大きくなってきた

トラブルがおきてしまい、毎日全力で対応している今日この頃。トラブルの時こそ経営力や企業力が問われると思っている。少し前に書いた起業に必要な「危機管理能力」がまさに問われていると思っている。誠意をもって全身全霊対応をしてきているつもりだし、この先も結果が出るまで全力で臨むつもりだ。

そんな中、すこし癒しの光景で活力をつけたい。我が家のネコ談義。子猫だったチョコちゃんもすっかり大きくなってきた。以前ほど「かっわいぃ~」という感じではなくなってきたが女の子2匹なのでやはりこうしてみると可愛い。実はあまり仲が良くない2匹なのだが、こういう写真をみるととても仲が良さそうに見える。

b0040332_1245940.jpgもともと私は犬を飼ってはいたことはあったが、猫は飼ったことがなかった。

妻はとても猫が大好きで、結婚前にも妻の実家に猫ちゃんがいて随分と可愛いがっていた。
病気で亡くなってしまったのだが…

スキーに行く際に撮っていたビデオに映っていたのを先日見る機会があった。妻には懐かしいアランちゃん。

以来結婚してからは当初元職の社宅だったので動物を飼うことはできなかったが、1階にいたので遊びに来ていた猫を可愛がっていたものだ。

子供も少し物事がわかるようになってからついに猫を飼い始めてチョコちゃんは4匹目になる。
冬はダメだが、暖かくなってきた今日この頃、夜遅くに帰宅すると出迎えがある。
|_ ̄))ソォーッ 階段の壁から半分顔を出して… とぼけていて楽しくなる。(* ̄m ̄)プッ
# by oku3jp | 2005-04-26 19:15 | brake | Comments(0)

鈴なり

春になると本当に沢山の植物の芽が出てくる。家にある植木鉢の植物ももうだめかなと思えるような枝に若葉がふいてくるし、イチゴのハッパは少しあるけど…と思っていたら花が咲いているし。
お水をやり忘れたりすることも多かった中で生命力の強さに感動すら覚える。

b0040332_20412947.jpg最初少しだけ株植えしたすずらんはもう大繁殖で毎年1.5~2倍ほどの芽が吹き出てくる。

塀沿いに随分沢山の目が出てなんだか窮屈な感じ。すずらんの花が葉に隠れてしまいそうな混雑ぶり。

花自体はとても可愛らしくて好きなのだが、結構早くに枯れてしまう。
葉はなかなかタフで秋まで青々としているが、枯れてもなかなか抜けずに自分の子孫に栄養を返している。

今庭ではチューリップが花を咲かせているが、次はすずらん、そしてベゴニアや名前を知らない花たちが花を咲かせていく。そうそう、そろそろ夏野菜の苗を植えなくては!
今年こそとうもろこしを成功させたいし、枝豆も大繁殖させてみたい。土の改良から今年はやるぞ!
# by oku3jp | 2005-04-25 20:50 | brake | Comments(0)

街の光景

お客様のオフィスにお邪魔する時、渋谷にオフィスがあったときは多くが地下鉄での移動。
あとは山手線など電車がその移動手段。地下鉄は当然だが景色が無い。
広尾に移転してからは何度も書いているがバスの利用が多くなってきているので景色がある。

b0040332_123786.jpgバスで移動する際は窓にへばりついてカメラを持って乗っている。

ちょっと怪しいおじさん状態だが、ま、気にせず。被写体の多くはこうした「レトロな建物」になっている。

問題はバスなので動いているし揺れるし…どうしてもぶれぶれボケボケになってしまうことだ。

被写体の肖像権に対する、ぼかし処理をしなくて良いというメリットもある!?

これはすごく古めかしい建物の「牛乳屋さん」。今も現役で営業されているようだ。
なんだがガラス容器の牛乳をキャップ開けて腰に手を当てて飲みたくなってきた。
三角形のコーヒー牛乳なんかも置いてそうな気がするレトロさだ。(≧∇≦)ブハハハ!
# by oku3jp | 2005-04-24 12:46 | brake | Comments(0)

私のデスクサイド…

会社で仕事をする環境。机の上や引き出しの中、デスクサイドなど性格が出るところ。
血液型B型の私は少し気を抜くとあっというまに夢の島状態になってしまう。
机の上はなるべく気をつけてきれいにするようにしているつもりだが…書類やメモなどがついつい…

b0040332_12591062.jpg私の机の横には柱があって、その横にキャビネットがある。

これを利用していろいろ貼っていたり、置いたりしているのだが、よく見ると…

仕事関係も無くは無いが…
なんかこうしてみると子供の学習机の周りのような状態だ…
(; ̄ー ̄川 アセアセ

自分では癒されているのだが…

癒しといえば家族の写真。
これはちゃんと写真楯に入れてデスク上に置いている。(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
そうだ、机の上の雑巾がけをしておこう。思い立ったが吉日だ。
# by oku3jp | 2005-04-23 13:10 | brake | Comments(0)

入社1週間目の誕生日

当社の恒例行事、社員の誕生会。O(≧▽≦)O ケーキを用意してお祝いを行う。
昨日はマーケティングサービス部のテレマーケティングチームSさんの誕生日。
イタダキマス(* ̄¬ ̄)o―∈~  大きなケーキでおいしかった。(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

b0040332_8415948.jpg実はSさんの入社はちょうど一週間前でそう、いきなり誕生会。

とはいってもSさんは当社コールスタッフから社員になった方なので付き合いは短いわけではない。

私の誕生日は真夏。コールスタッフでSV補佐のW嬢と同じ日だ。
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

元職の頃も私の居た事業管轄のTOPの方と同じ誕生日だった。
同じ誕生日ってなんか独特の親近感が沸く。そんなこと無いですか?
# by oku3jp | 2005-04-22 08:40 | brake | Comments(0)

本日ブログは…

本日超多忙につき、ブログは初のお休みを。明日には普通どおり書きたい!
おっ!電車が無い!!今日は会社にお泊りかな!? o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
(/||| ̄▽)/ゲッ!!! 社長と私も入れて7人もまだ会社にいる!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

b0040332_2340141.jpg

# by oku3jp | 2005-04-21 23:42 | business | Comments(0)

喫煙者受難時代

超ヘビースモーカーだった私もタバコをやめて早くも2年近くになる。タバコをすっていたことさえ自分でイメージがつかないようになった。もちろん吸いたいとも全く思わない。<( ̄^ ̄)>

吸っていた頃から不道徳な喫煙者、マナーの悪い喫煙者にはいつも立腹していた。
「君たちのようなマナーの悪い人がいるから喫煙者は皆同じように見られるんだ!迷惑な!」と。

b0040332_19462243.jpgどんどんタバコを吸う場所がなくなっている。少し前にビルの灰皿撤去の話を書いたが、外でも吸えなくなってきているところが増えている。
アメリカでも「建物内」はまず禁煙だが、外はそこまで規制していない。

千代田区に路上禁煙条例が出来たとき、私はまだ喫煙者で、喫煙に苦労をした。ダメといわれると余計に吸いたくなるのが人情で、必死に吸える場所を探したものだ。

あちらこちらで同様の条例が出来る時代、とうとうわが街にも。喫煙者の皆さんは本当にたいへんな受難時代。いっそのこと健康の為にも私と同じようにやめてみるのもいいかもよ?(≧∇≦)ブハハハ!
# by oku3jp | 2005-04-20 19:55 | brake | Comments(0)

朝の光景~三度目の桜の開花

桜、既に10日ほど前にも書いたが、春の花。会社近辺ではまず、会社の目の前の歩道の桜がいち早く開花し、次に会社に来る際に通る広尾公園の桜。この公園の桜は実は大きく二種類あって、ソメイヨシノ系がまず咲いて、今は遅咲きの八重桜が満開になっている。三度目の桜の満開だ。

b0040332_19203353.jpg朝通勤時にその公園を見やると緑の中に三度目の桜が満開。

朝日を浴びて輝く八重桜。今日一日やる気満々にさせてくれた美しい光景。

やはり歩くとき、下を向いていないで景色を見ながら歩くのがいい。

三度目の桜の満開を満喫しながらの出社。実にすがすがしい。

で、その今日はどうだったか?
昨日の風邪気味だったのを忘れ去るほど忙しくも充実した一日だった。これから当社で実施したセミナーの懇親会が行われているのでそこに顔を出してこようと思う。イッテキマース"8-( *゜ー゜)カタカタカタ--..
# by oku3jp | 2005-04-19 19:27 | brake | Comments(0)

ミーティング

この広尾のオフィスに移転して来て早や2ケ月半。もう随分長く居るような気がしてしまっている。
以前のオフィスでは移転直前の数ヶ月はミーティングも満足に出来ない状態だったことも今は懐かしい。

テレマーケティングがたて込んでミーティングコーナーも社員のデスクさへも全部テレコールブースとなってしまった為、近所の貸し会議室を借りて会議や来客打合せを行っていた。(; ̄ー ̄川 アセアセ

b0040332_19161214.jpg時には近所のレストランなどもよく利用させてもらって打合せを行ったりした。

時間が経つと当たり前になってしまっているが、こうして複数の社内ミーティングが出来ることは実はすごく有難い。

ミーティングをしている間にもメインの会議室では新卒の説明会が行われ、入口の来客ミーティングコーナーでは1つが来客打合せを行っていたり。
さらに応接ソファーも評価面談が行われたりしている。いくつもの打合せが平行している光景。

この当たり前っぽい光景はついこの間までは夢のような光景だったはずだ。
この当たり前への感激を忘れないでいたい。そしてまた次の発展を目指して行きたい。
# by oku3jp | 2005-04-18 20:41 | business | Comments(0)

イノベーションおやじバンド結成なるか?

コールスタッフの中で、ボーカル、ベース、ドラムとそれぞれ別々に活動をしている人たちがいる。
私もギターを演るので、おやじバンド(と言ってもドラムのN君は若いが…)をやってみたい。
しかし、私は20年ものブランク。あの頃あんなにいろいろ弾けていた自分は何処へ?

b0040332_18132210.jpg休日には少しでも時間を作ってリハビリに努めているが…

休日はどうしても課題がある。
①普段の寝不足解消
②お父さんらしく子供と遊んであげる
③お持ち帰り仕事
④ブログ…

②は必須なのでそれ以外はかなり顰蹙。特にパソコンに向かっているとよろしくない。

ギターは…o( ̄ー ̄;)ゞううむ
音を出さずに弾いてもなんか楽しくないので昼間しかない。
お父さんは難しい。あるようでないのが自分の時間だ。Σ(; ̄□ ̄A アセアセ

でも頑張って一度スタジオで遊べるくらいはやってみたい。
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!
# by oku3jp | 2005-04-17 14:15 | brake | Comments(0)

新しい媒体とその告知

インターネットマーケティングでは検索系の広告であるGoogleのADwordsとOvertureが今やものすごい勢いで伸びている。当社もその両方に力を入れてお客様に付加価値を提供しているのだが、電車のつり広告に新しい検索サイトの広告が…

b0040332_16175624.jpgこの広告が電車のつり広告というところがスゴイかもしれない…

実際に見てみたが、なんとも微妙。確かにサイトの画像が見えるというのは面白い発想だとも思う。

広告掲載も計画があるようだ。
代理店としての立場で問い合わせも入れてみたが、一般的なリプライでちゃんとした回答がもらえていない。

察するにどうやら相当多くの問い合わせが入っているようだ。動向をウォッチしておきたい。
# by oku3jp | 2005-04-16 16:27 | business | Comments(0)

コミュニティバス「ハチ公バス」

今日は少し前に書いたとおり恵比寿ガーデンプレースの某社にてIT系のマーカム部門お方が中心の会、ふたつの合同懇親会が開催されたので、会社からコミュニティバス「ハチ公バス」を使ってガーデンプレースまで乗っていった。港区のコミュニティバス「ちぃバス」に次ぐコミュニティバス制覇だ。次は中央区?

b0040332_2311572.jpg懇親会は本当に楽しく、いろいろな方とお話が出来た。

主催しておられるKさんは本当にすごい方だ。なかなかできることでは無いといつも感心させられる。

久々にお会いできるかと思っていた方お二方は来られずじまいで会えなかったのが残念だが…

さて、予定通りハチ公バスに乗る為に時刻表に合わせて会社を出たのだが…w|;゜ロ゜|w ヌォオオオオ!!

バスがもう居た!!しかも発車しかけている。手を振って猛ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ
恥ずかしいがこれを逃すと30分待ちなので…

b0040332_23151496.jpgなんとか乗せてもらって…
ウォー (丿 ̄ο ̄)丿 社内狭すぎ!!

ちぃバスは小さいが普通のバスのミニ版という感じで前乗り後ろ降りだが、ハチ公バスは出入り口は前一箇所。

しかも警察の護送車のように向かい合わせで座席が11席ほど。

これはまさに幼稚園バスのようだ。
フラッシュはたけないのでこっそり撮った社内の模様。夜なので殆ど何も写っていないが…

あっという間に無事ガーデンプレースに到着した。なかなからくちんでいいかもしれない。
懇親会終了後会社に戻るのは下り坂なので運動が寺歩いて帰ってきた。
「今日のブログ」を書くために… (≧∇≦)ブハハハ!
# by oku3jp | 2005-04-15 23:21 | brake | Comments(0)

2005年度キックオフ!

今日は月例の全体会議、本日は2005年度のキックオフとして開催。そして新たにサービス部のテレマーケティングチームにお一方が入社。盛りだくさんのキックオフ。会議室をもっと広くすればよかったと後悔…
(; ̄ー ̄川 アセアセ

b0040332_20413078.jpg前年度の実績、各種分析と表彰などなど。そして今年度の方針。
今回マーケティング推進部(営業)にチームが誕生。マネジャー2名に基づき2チームの体制。

サービス部は3チーム(2グループとも言う)だが若干の衣替えと強化。
さらに採用活動中。

そのそれぞれのチーム(グループ)からの方針説明も実施された。
とてもよい内容に期待が膨らむ。

そして何より組織形成と体制が徐々に構築されてきたことを感じる、これは別の意味でとても嬉しい。
会社っぽいというと語弊があるが会社っぽいという言葉がまさにピッタリかもしれない。
今年度はますます楽しみがイッパイになった。((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
# by oku3jp | 2005-04-14 20:48 | business | Comments(0)

とっても嬉しい!!O(≧▽≦)O

今日は朝からプライバシーマーク取得に向けた審査がある。終了後、テレマーケティングを実施させていただいたIT業界のお客様がご来社、そしてそのままお客様と打ち上げに!
ということから今日は夜に書けないのでこんな時間に書いている。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

b0040332_1503567.jpgプライバシーマークの審査が嬉しいというわけではない。

もちろん随分待ったのでいよいよ!という気持ちでイッパイだ。

嬉しいのはそのお客様のご来社。昨期のテレマーケティングの報告会なのだが、本来当社から伺って行うもの。

お客様が弊社でとおっしゃる。
その訳はとお聞きしたところ、当社のコールスタッフに直接お礼が言いたいとおっしゃるのだ。

こんな嬉しいことは無い。感激!まさに仕事が楽しい!と思う時だ。そしてその打ち上げをしましょうとおっしゃって頂き、夜は街へ繰り出す。なのでブログが書けない。がんばってくれたコールスタッフ、そして担当営業とそれを支えてきたサービス部のテレマーケティングサポートチームの皆。

皆のお陰でとてもハッピーなお酒が飲めそうだ。感謝(^人^)感謝♪
そしてこういったお気遣いをお客様からいただいて、もう幸せイッパイ!
ワーイ\(゜▽゜=))/…\((=゜▽゜)/ワーイ
# by oku3jp | 2005-04-13 01:58 | business | Comments(0)

起業するタイミングと危機管理能力

新卒採用の面談が続いているが、大企業とベンチャー、サラリーマンと起業家など面接でよく出るテーマがある。起業するなら若い方がよいといった話もよく耳にする。それも大いに賛同できるが、ある程度企業で経験を積んでからでもよいようにも思う。ひとつは人脈の形成があげられるし、経験が積める。

b0040332_2273539.jpgそれともうひとつ思うことは危機管理能力の育成期間があったほうがよいのではないかということだ。

起業するとおそらくそこには多くの危機が訪れると思う。現に当社も順風満帆とは言いがたい経験をしてきている。

いくつかの危機があってそれを乗り越えてきている。危機は好ましくは無いが危機は人間と会社を大きくする。

私は私見だが、人の器や能力というものは平時よりも「危機」の時にその本質が見られると思っている。
起業する際にはこの危機管理能力、対処判断力というものを磨いてからをお勧めしたい。

具体的にどうするといってもやはり企業で経験を積むことがお勧めだ。その上司や経営陣の危機管理能力や対処法を教師、反面教師として学ぶことは多いのではないだろうか?強い起業家になる上で経験しておくことは良いように思う。もちろんそんなことより早く起業して実践したいと思うことも大事だが。
# by oku3jp | 2005-04-12 21:11 | business | Comments(0)