<   2017年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

我慢我慢の営業帰り

今日は新橋の飲み屋街を抜けての夕方の客先訪問。行きは急いでいたし、これから営業だしで、何も気にならないのですが、5時半くらいに、こういう町を通り、寄り道せずに戻るのはなかなか苦行。そして第2次苦行が神田駅降りて、会社に戻る西口商店街を寄り道なしに帰り着くという難行苦行。

b0040332_19185430.jpg
丁度終業して帰りの人がいっぱい、逆行していくのがまた何とも切ないが、社会人になってこれはいつも。

新橋と神田は夜のサラーリーマン飲み屋街として、とても似ているなといつも感じます。

両方とも安い大衆酒場が多く、昭和からの伝統的な飲み屋街。どちらも観光客は国内外問わずあまりいない、生粋のサラリーマン呑みの様相。一つ違いがあるなと感じるのは、神田は住人が結構多いということ。ここを寄り道せずに会社に戻る自分をほめたい。

  by oku3jp | 2017-06-28 19:30 | brake | Comments(0)

神田のお店の良い店とは

神田という町の飲食店は、おいしい、安い、とても良いのですが、全てがそうではありません。神田で生き残るには、4つの要素が私はあると思っているのです。あくまでも個人的見解ですが。その四つとは、1)安い、2)美味しい、3)待たせない、4)客対応が良い、この四つが一つでも欠けるとアウトです。

b0040332_18464771.jpg
ちょっと何様すぎて呆れてしまったのです。

かと思うと、新しい店で、頑張っているお店は凄いなと思います。こちらが学ぶ事も多く、楽しみです。恩義ということがキーワードかなぁとも最近思うのです。客が却って恩義に感じる店が凄いなと思うのです。楽しみな応援したいお店が次々生まれるのも楽しいですね、


  by oku3jp | 2017-06-27 18:47 | brake | Comments(0)

昨日は愛猫モモちゃんの誕生日

昨日で15歳になった我が家のにゃんこ、モモちゃん。ライフボート柏のネコちゃん里親募集で、小学生だった上の子と、幼稚園児だった下の子がそれぞれ選んだ猫ちゃんのうち、下の娘が選んだモモちゃん。だから誕生日も判るのです。幼稚園児だった下の娘が二十歳ですからモモも年取るはずです。

b0040332_19070504.jpg
今はどうだか知らないのですが、当時は岐阜の保健所で捕獲、またはその捕獲された母猫から生まれた子たち。

それをライフボートが引き取って、里親募集をする制度なのですが、避妊手術にワクチンにとちゃんとしてます。

餌もカリカリを好むようにしつけられているので、カリカリ上げていれば喜ぶので安上がりではあります。が、折角の誕生日にと缶詰を上げても一口食べておしまい、カリカリくれとねだる始末。なんとまぁ。猫の15歳は人間換算で72歳だそうですから、すっかりおばあちゃん猫に。まだまだ元気でいておくれ。おめでとう。

  by oku3jp | 2017-06-26 19:11 | brake | Comments(0)

リサイクルショップにて

リサイクルショップに結構な量のギターがある。中には良さげなものも普通に考えると安く売っている。ちょっと良いものはこうして、ガラスショーケースの中に入っているが、珍しく12弦のアコギも。各所しっかり作ってあるギターに見える。弾いてみたい欲求にかられるが。

b0040332_18442844.jpgしかし、店内のほとんどのギターは、棚に置いてあるので弾いてみることが出来る。

アンプ内蔵のミニエレキなんかも、なかなか良い感じだったし、アリアのアコギはものすごく響きのいい深い音がした。

今アコギ持ってなかったら買っちゃうとこだというくらい安いのに良い音色。レスポールのゴールドトップや、フェンダーのSSHの珍しいストラトも。このリサイクルショップは衣類やら家電やら、お酒類までなんでもあってなかなか面白いのです。買ったのは古着のジーンズとギターストラップでしたが。

  by oku3jp | 2017-06-25 18:44 | brake | Comments(0)

目標のある練習

なんとか祭りと称して、原曲に合わせて1人ギター盛り上がるのも悪くないけど、やはりライブとかの目標があって練習する方がずっと良い。昨年は6月にライブをやっているが、それ以来一年以上ライブはやっていない。久々に9月24日のイベント、MOCF2017に出るので、それが今は目標。

b0040332_18452165.jpg出来ればBostonの方もやりたいと思うのですが、ボーカルが地元に帰ってしまい、ボーカル探しからに。

また、今個人的に盛り上がっている、star warsのヘビメタコピーバンドgalactic empireなんかもギター3台構成のバンドなのでやってみたいけど。

取り敢えずは現実の151αの練習も始めている。新しい曲は一曲だけ。これまでの曲はアレンジを変えてやるつもり。多少でも凝りたい。いろんなバリエーションをけんとすやユーチューブで見て研究しているとそれも楽しい。音楽は字にも楽しいもある。

  by oku3jp | 2017-06-24 18:45 | brake | Comments(0)

謎の曲がりホームドア

山の手線のホーム側にホーム扉が設置されています。まだ設置されていない駅が残っているのか、全部終わったのか確認していませんが、安全性と駆け込み乗車の防止などにもつながり、ダイヤの正確性にも貢献しているとか。神田駅にも設置されているのですが…

b0040332_18485421.jpg
画像にもあるように、何故か真っ直ぐではないのです。上野方面のホームなのですが。

2~3両目のあたりが曲がっているんです。ホーム側にへこんでいる感じですね。何故なのでしょう。

どうにも気になって仕方がないのですが、どなたかこの謎についてご存知の方教えて頂けないでしょうか。または全駅のこのあたりが、実はへこんでいるのだとか?まさかね。街中ではよく見るとあれ?っていう謎がたまにあります。歴史的なものだと面白くて調べたりするんですが…

  by oku3jp | 2017-06-23 18:54 | brake | Comments(0)

斜面の土手のアジサイ

自宅は通りの坂道の途中にあるのだけど、その道の右手はこんな土手になっている。周りは一戸建てがびっしりだけどさすがにこの斜面には家は無く、いわゆる空き地になっているんだと思うのだけど、真ん中のススキの固まり以外は全て?紫陽花になっている。

b0040332_19174410.jpg
誰かが植えたのか、自然にこうなったのか、この手間には家があったので、以前はよく見えず判らない。

その家が空き家になり売りに出していたが、空き家が長く家が傷んできて、更地になった。

そのおかげですっかり見通し良く見えるのだけれど、毎年このシーズンは色とりどりのアジサイが満開になる。この右手の家々の庭みたいなものだから、その家の皆さんにはとても良く見えるんだと思うのですが、私たちは遠く眺めるだけ。そばで見てみたい欲望にかられるが、かなりの崖でこちらからは入れそうにない。残念。

  by oku3jp | 2017-06-22 19:21 | brake | Comments(0)

チョイ飲みブラックニッカ

帰りについつい寄って、少し飲んで、常連さんたちと楽しく話をして帰る日課。ボトルはブラックニッカがシェア高い。安くてお手軽だから有難いです。バーボンが本来好きなので、機会があるとフォアロゼス入れるのですが。最近はブラックニッカ。集合するとそれなりに壮観です。

b0040332_17584541.jpg
いつも大したお支払額にもならず、にもかかわらず、楽しい時間を頂いて有難く思います。

土曜日の音楽イベントも、なかなか覗きに来れないのが遠くに住む難点でもありますが、たまには行きます!

神田のチョイ飲み事情は実に楽しく、お店の店長さんたちが集まって一緒に飲んでるのに混ぜてもらったりとか、常連さんたちでの飲み会があったりとか、ストレス解消と明日の活力を頂けます。今日はちょっと趣向違いで、銀座に行って参ります。久しぶりです。ではでは。

  by oku3jp | 2017-06-21 18:06 | brake | Comments(0)

迷惑極まりないOSのVerUp

Windows10のバージョンアップが動いた。バージョンアップ完了まで2時間というのも迷惑な話だが、バージョンアップ後がなお酷い。OS周りの容量が大きくなったのか、OSがダメOSなのか、めちゃくちゃ重くなって仕事にならない。今も固まって大変だったし、TM起動もままならない。

b0040332_20031938.jpg
こんなことが起きていては、仕事が進まないので本当に困る。もっと困るのはタブレット。

デモ用にWindowsタブレットPCが3台あるのだが、バージョンアップされたら起動もままならない。

やっと起動したとしても、OSバージョンアップでわずかなタブレットの領域がパンクして、アプリ起動ができない。OFFICEは特に何一つ容量不足とかで起動できないのだ。自分とこのOSのせいで自分とこのアプリが起動しなくなってしまうってどうよ、マイクロソフトさん。技術力低下かなぁ。マイッタ。


  by oku3jp | 2017-06-20 20:07 | business | Comments(0)

気付かず勿体ない夜

昨日の父の日、何もないと思っていて、夜は上の娘と家人と3人で回る寿司食べて、帰って来た。娘が運転してくれたので私も久しぶりに外食で飲むことができた。有難い。で、帰ってきて少しテレビ見ていたら寝てしまい、目覚めてからギターを弾いていたら夜中になってしまった。

b0040332_19562366.jpg
いかん、いかんと、寝ようとエフェクターやケーブル類を片付けて、お茶でも飲んで寝ようと…

冷蔵庫を開けてビックリ。全く思ってもみなかったことが。ビルロング缶3つのメッセージ。

気付かずにこんな時間にと、大変後悔。折角だから飲もうかと思ったが流石に遅いし日曜日の夜。もっと早く冷蔵庫開ければとひたすら残念がった夜でした。と同時にとっても嬉しい夜。二人の娘とも成人しているので自分で買って来れるんだね。本当にありがとう!

  by oku3jp | 2017-06-19 20:04 | brake | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE