<   2017年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

30年前の同居人集合

30年前、社会人となって寮生活で会社通い。当時NECは配属が7月だったので、今頃はまだ研修を受けていたころだ。その独身寮は小田急の向ヶ丘遊園駅のすぐそば、便利でなおかつ、入社したタイミングに完成した出来立ての寮だったので、新品、最新設備。

b0040332_18222305.jpg
地下に食堂と大浴場があり、食堂の両側は地下テラスで、浴場側は洗濯機と乾燥機がずらりと。

反対側のテラスは最初何もなかったのを、なんとビリヤードを入れてプールバーに。おしゃれ!

入口のすぐの部屋は麻雀卓入れてと楽しくやっていました。今はだいぶ以前に売却されて、介護付き有料老人ホームに様変わり。今日はその寮時代共に過ごした寮の同期との飲み会。寝食を共にした仲間との会合はまた格別です。では行ってきます!

  by oku3jp | 2017-05-24 18:27 | brake | Comments(0)

大好きな俳優ベスト3【日本人男性編】

タイトルからするとシリーズ化できそう。ネタ切れの際に女性編とか、外国人男性編とかやってみようっと。さて、本題。父親譲りの映画好きな私。映画は本当によく観る。今はDVDやら、ネットでの視聴も簡単にできるようになり、実に手軽に観ることができるようになったけど。映画館で観るとやはりいい。

b0040332_22164591.jpg
日本映画もかなり好きで、監督では黒澤明と山田洋二、最近では北野武なんかも好きだ。

俳優でははその監督の看板スターでもある、三船敏郎、渥美清、高倉健の3人が大好きな俳優さん。

三船敏郎は文句無し。どの作品観ても格好いい、渋い。役柄はスーパーマン侍が一番似合っている。渥美清は何といっても男はつらいよ。あのキャラは誰にも真似ができない。そしてやくざ物ではない後期の高倉健。幸せの黄色いハンカチ、遥かなる山の呼び声などは、秀逸。惚れます。やはりこの3人かな。

  by oku3jp | 2017-05-23 22:21 | brake | Comments(0)

伐採された近所の枯れ木

自宅の前の坂を上りほんの手前に、今は放置されているように見える畑が残っている。雑草がぼうぼうになっているわけではないので手入れはされているが、作物はもう作れないというところだろうか。その畑に道との境界線に木が植えてあるのだが、その一つが枯れて、独特の形に。

b0040332_19362997.jpg
毎朝、家を出てすぐのこの場所に来ると、この枯れ木を入れて朝陽の出る方向の写真を撮る。

そこから5mほど行くと、今度は西の空が開けて見える場所(駐車場と畑がある)で西の空を撮影。

それをセットで毎朝facebookに上げて、毎日のスタートを宣言しているのだが、この枯れ木が今朝伐採されているのに気づいた。週末に伐採されたようだ。何とも言えない形をしているので、構図的に好きだった。曇りの日はオドロオドロしてて何とも言えない構図になる。葉がついているとなんて事の無い木なのだけど。無くなると寂しいものです。

  by oku3jp | 2017-05-22 19:41 | brake | Comments(0)

伐採された近所の枯れ木

自宅の前の坂を上りほんの手前に、今は放置されているように見える畑が残っている。雑草がぼうぼうになっているわけではないので手入れはされているが、作物はもう作れないというところだろうか。その畑に道との境界線に木が植えてあるのだが、その一つが枯れて、独特の形に。

b0040332_19362997.jpg
毎朝、家を出てすぐのこの場所に来ると、この枯れ木を入れて朝陽の出る方向の写真を撮る。

そこから5mほど行くと、今度は西の空が開けて見える場所(駐車場と畑がある)で西の空を撮影。

それをセットで毎朝facebookに上げて、毎日のスタートを宣言しているのだが、この枯れ木が今朝伐採されているのに気づいた。週末に伐採されたようだ。何とも言えない形をしているので、構図的に好きだった。曇りの日はオドロオドロしてて何とも言えない構図になる。葉がついているとなんて事の無い木なのだけど。無くなると寂しいものです。

  by oku3jp | 2017-05-22 19:41 | brake | Comments(0)

老いてキャラ変を心配され

当家の通称自宅警備員たち。警備員1号はもう15,6のおばあちゃん猫になている。娘たちが小さかった頃、近くのライフボートから里親募集でもらってきた2匹のうちの1匹。それがモモちゃん。一緒にうち来た、オスのぷーちゃんはライフボートでのはやり病が発症し、早々に召されてしまった。

b0040332_17253239.jpgモモちゃんは引き扉すらジャンプして、取っ手を回して引っ張り開けてしまう。網戸も簡単に開ける。

頭はよいのだけど、ツンデレで、抱っこされると嫌がり「いや~ん」と逃げる。フッ~とか威嚇もする。

撫でてもひと撫でが限界でそれ以上撫でると、ふっ~と嚙みついてくる。飼い猫としての役割を全く果たそうとしないツンデレだった。しかし、最近は人に媚びることもあり、甘えて自ら抱っこされに来たりする。そんなのはモモじゃないと家族中から心配されている。まるくなったのか。

  by oku3jp | 2017-05-21 17:29 | brake | Comments(0)

日経新聞2セット

30年前に東京に出てきて就職、NECに入社して以来30年、日経新聞をずっと読んでいるわけですが、就職活動の際には新聞全然読まず、まして日経新聞は全く読みたい記事もなかった。娘の就活時にも娘も面接で日経新聞読んでいるかと聞かれ、読んでいないときっぱり答えたそうだ。

b0040332_17352114.jpg読んでも解らないしさっぱり面白くないから、と答えたそうだ。今その面接だった大手に勤めているが。

その娘もさすがに就職して、仕事柄読まないわけにはいかない立場となり、自分で日経新聞をとっている。

なので我が家は日経新聞が2セットあるという次第だ。会社作って若手が入るようになってから、日経新聞の朝読みをやっている。読んできて、気になる記事を取り上げ、自分なりの考えを述べるというものだ。今も若手と二人で毎朝やっている。読む習慣をつけるといろいろなことが見えてくる。娘も頑張れ!

  by oku3jp | 2017-05-20 17:38 | brake | Comments(0)

閉店ラッシュ?

神田界隈のお店の入れ替わりは激しく、街を歩いているとよく、ありゃ、閉店している。あ、新しい店になっている。という光景を目にします。ガード下は耐震工事の関係で一時休業とか閉店とかあるようですが、多くは、悲しい閉店。特に神田西口商店街の飲食店以外の閉店が多く。

b0040332_19524351.jpg
商店街という名のはずなのに、レストラン街と化しているのです。お店が閉店し、何故かほとんどが飲食店になってしまう。

ゴルフショップは油そばのお店に、レンタルスペースは一つはラーメン屋に、もう一つは鳥系の居酒屋に。

そして眼鏡屋も閉店。また飲食店になっちゃうんだろうか。今日ビックリしたのは西口に近いところのチケットやの隣りの小さなネクタイ、傘、Yシャツやベルト等、ビジネス小物を売っていたお店が閉店していたこと。かなり古くからのお店だったのに、ここもかという感じ。出来れば飲食店以外のオープンを期待したい。

  by oku3jp | 2017-05-19 20:00 | brake | Comments(0)

Amazonプライムで映画三昧

随分前にAmazonプライムのサービスが始まった際、お試し無料があって、そのまま解約忘れで年会費の有料に突入。一年後に解約をと思っていてまた忘れて一年。とずっと加入した状態。当日配送などプライムサービスの特典は活用するが、そんなに買い物しないのでどうかなぁと。

b0040332_19483891.jpg
しかし、プライム会員向けのMUSIC、映画のサービスがスタートしたら俄然お得に。もう解約する気はない。

しかもいろいろな映画配信サービスに比較して安いし、コンテンツも豊富。これは映画好きにはたまらない。

そこへもって大好きな男はつらいよシリーズが一気に登場し、急激に寅さんがマイブームに。会社か家のWIFIでダウンロードしておいて、会社帰りに電車内でiPhoneで観ながら帰る。時折ニヤッと笑ったり笑い声が出てしまい、周りから変な人状態になっているが。電車内だけでは観終わらず、帰宅後食事しながら、食後も観てしまう。寝不足増強だが、ストレスが綺麗になくなる。今日も楽しみだ。

  by oku3jp | 2017-05-18 19:53 | brake | Comments(0)

美味いラーメンとうどん

職場のある神田には美味いランチのお店の枚挙にいとまがない。普段通らない通りを外出帰りに歩いていると、お、ここ行ってみたい、と思うようなお店がそこここにある。夜のチョイ飲みお店もたくさんある。いつも同じ店に行くので、行ったことの無いお店はそれこそものすごく沢山ある。

b0040332_19510695.jpg
ランチの定番は定食、丼、麺と分類されそうだけど、麺は特に昔からのラーメン好きで目が無い。

ラーメンにはうるさい方だと思っているが、ここ最近は神田では塩生姜ラーメン。今日も友人が行って食べたようで絶賛。

そして、もうひとつ、神田で絶品麺は釜善のうどん。この麺のコシも最高だし、出汁もとてもいけてる。今日は今週からというサラダうどん。美味い。期せずしてこの両店で同じようなタイミングでの登場が「梅」メニュー。梅塩生姜ラーメンと梅おろしぶっかけうどん。特にこれからの季節抜群です。ランチも仕事していく上では楽しみの一つですからね。

  by oku3jp | 2017-05-17 19:57 | brake | Comments(0)

DOGAMAN制作現場

短納期動画制作サービス『DOGAMAN』の制作現場。アニメーションであるサービスの紹介を制作しています。DOGAMANは校正編集を、基本的にお客様のオフィスで、お客様に校正指摘頂きながら編集、動画を完成、納品するサービスです。細部に至るご要望も反映できます。

b0040332_19271334.jpgその分思ったより時間を要し、2回に分けてDOGAMANを実施することも起きます。とことん納得のいく動画へ。

お客様のこだわりや要望にお応えし、動画を完成させますので、満足度が高いのです。

DOGAMANは短納期、低コスト、高品質に加え満足度が高いという、4つの特徴を持った動画制作サービスなのです。実写版やドラマ仕立て、ドローン空撮も対応しています。アニメーションは高度な技術でご要望に沿ったクオリティクリエイティブを提供します。お気軽にお問合せ下さい。

  by oku3jp | 2017-05-16 19:33 | business | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE