<   2017年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

年間の10分の1仕事が停滞?

明日からゴールデンウィーク!と浮かれていらっしゃる方も多いことと存じます。正直羨ましい気もしますが、会社を経営する身となると、そうでもありません。まず当社は暦通りなので、明日明後日は、祝日土曜日と日曜日。普段とほとんど変わりない週末という感じです。

b0040332_20344002.jpg
そして1日、2日と普通に出社して寸暇を惜しんで仕事をして、週末入れて5連休。ここでようやくGW感。

とはいえ、娘たちも社会人に大学2年生ですので、家族行事はなく、シニアな夫婦で「何する?」みたいな。

困るのは多くの企業が年度明けが4月。何をどうプッシュしても進まないことが多いのです。年度明けで様々な行事が大手ほどおありでしょう。しかし、4月はほとんど動かず、GWも9連休とかも多いような大手。4月の30日+GWで7日まで休みとなると37日。年間の10分の1も生産性低迷?これではグローバルで競争力弱まるはずです。。。

  by oku3jp | 2017-04-28 20:38 | business | Comments(0)

神田の街は面白い

神田にオフィスを構えて丸6年となりました。何度か書いていますが、本当に病みつきになる街ですね。基本オフィス街ですが、大手町の大手が沢山ある高層ビル街と異なり、中小企業や地方本社の東京事業所なども多い、サラリーマンの街という感じです。

b0040332_19571222.jpg
ランチは競争が物凄く厳しく、安くて美味しいお店がいっぱい。これだけでも価値あり。

夜もセンベロの街と言われるほど、安くて飲める店がそこここに。江戸の下町の流れで立ち飲み屋もたくさん。

そしてこれ、お祭り。住んでいる人も多く、小さいビルの多くは済んでいた人がビルにしてテナント貸しして、上階に住んでいたりする。それにマンションも多く、住民が多いのが特徴だと思う。なので画像は隣のビルだが、そこここのビルの軒先に祭りの準備が。神田祭に向けた準備。江戸風情を残す粋な街です。

  by oku3jp | 2017-04-27 20:02 | brake | Comments(0)

質が悪いFAXDM

ポストにチラシや郵送DMなどが入っているのも、その量が多く結構うんざりだが、中には置いておいて役立つものもある。これは当方はコスト負担はないので、紙ごみが増える程度であるが、FAXDMはどうも、こう多くなってくると腹が立ってくる。毎日10枚ほど来る。

b0040332_22101113.jpg
FAXDMは当方の「紙」と当方の「インク代」を使って送りつけらえてくるものだからだ。

当方の経費を無断で使用しているわけだから、酷い話である。怪しげな金貸しも多いし。

飲み屋の宴会プラン程度は時にクーポンとして、まぁ利用することもゼロではないが、融資の審査がおりました、みたいなのは勘弁してくれという感じ。因みにあれは連絡すると、保証金だとかなんとか名目で金をとられてしまうそうなので、借りるどころの騒ぎじゃないそうですが。とにかく無断でうちの経費使うな!って感じです。

  by oku3jp | 2017-04-26 22:14 | Comments(0)

教室スタジオで

昨日はお客様のプロモーションビデオ四本撮りで、学校に関連した内容であることから、教室スタジオで撮影開始。初めて活きましたが、面白いですね。教室だけでなくいくつかのセットが並んでいて、鍵番号をもらって開けて使うというものだった。ココでは台本合わせしか参加できずでしたが。

b0040332_19443682.jpg
お客様を2社回ってから今度は、お客様のオフィスを職員室に見立てた撮影へ。俳優の方々もなかなか良くて。

1シーン1シーンこだわりをもって撮影に入っているので、20時半までかかったと今日聞いたのだけど。

ほぼ12時間にわたる撮影、お疲れ様でした。木曜日にDOGAMANで編集納品。こちらも顔出しに行きますが楽しみです。今日は別件の撮影を当社のオフィス内で俳優さんが若手営業マン役で。後ろ姿で叱っている上司役で私も出演。どういう内容かは聞いていないので、出来上がりが判らないけど。動画制作は良いですねぇ!

  by oku3jp | 2017-04-25 19:49 | business | Comments(0)

次々消えるガード下のお店

神田駅の西口から東京方面のガード下、かつては名店、馬力、大越、升亀と並んでいたが、今は空洞となり、内側から補強工事がされた。今度は西口から北口に向いてのガード下が閉店ラッシュ。割と新しい店舗まで閉店。一番最近オープンした、上等カレーまで、昨日の4月23日でで閉店。その隣北口寄りのパチンコ屋も閉店。

b0040332_19010232.jpg西口のすぐ隣2軒、混ぜそばと魚がし日本一(2店は同系列)も先月で閉店。残る大龍と味源の古参2店舗は普通に営業中。

パチンコ屋と上等カレーには、張り紙で耐震補強工事への協力で閉店すると書いてある。仕方がない。

手前の魚がし日本一と混ぜそばは3年弱前に、耐震補強工事してからできたお店だったはず。ガード下からお店が消えるととても寂しい光景になる。昭和が消滅していく気分だ。特に古参のお店が消えるのはとても寂しい。内神田にやってきて丸6年。随分お店も入れ替わり、光景も変わってきました。時の流れには抗えないですね。

  by oku3jp | 2017-04-24 19:08 | brake | Comments(0)

イメージが湧かない電力ダウンロード

ネットからのファイルダウンロードも、wi-fiとか無線になると、いったいどうなっているんだろうと実感湧き難いが、電力の無線ダウンロードなんて最近耳にする言葉は、もっと実感が湧かない。電気自動車の電力をダウンロードするのに、今はステーションにつないで充電するのを無線でという話。

b0040332_18274666.jpg確かにそうなるととても便利だ。車の充電にステーションが要らなくなっていったら普及も促せそうだし。

スマホやモバイルPC等いろんなものが、今のwi-fiスポットみたいに充電で着たらかなり便利になる。

ただ電力をダウンロードするっていうのが、どうもどうなっているのかわからない。発想の貧困さからか稲妻のようなイメージしか湧かない。だとしたら怖すぎてかなりいやですが、ファイルだって空中を電波でダウンロードしているんだから、それと同じ理屈なんだろうけど。

  by oku3jp | 2017-04-23 18:31 | brake | Comments(0)

価格逆転かな?

最近はビールのあとウィスキーというパターンが殆ど。ワインや焼酎もたまに飲むけど、ウィスキーが圧倒的に多くなってきた。飲み方はロックのみ。それもバーボンが好きで、バーボンロックを飲むことが多い。独身時代よく行っていたお店では、ハーパーをいつも入れていた。

b0040332_18244342.jpg一緒に行っていた独身寮同室の先輩はカナディアンクラブ。どっちも贅沢な話だなぁ、今思えば。

自宅の界隈にすべて安いが特にお酒を多種、ワインは相当な種類おいているスーパーがある。

ここではウィスキーはどこで買っても変わらないが、時折高いお酒が安くなる。今日もハーパーが安くなっていたが、フォアロゼスより安いとは!買えばよかったなぁと後になり後悔。この値段なら買いだと思うんですけどね。食後ロック呑みながらギター弾いたり映画観たりがここのところの休日の夜。今日もです。

  by oku3jp | 2017-04-22 18:29 | brake | Comments(0)

余裕がないからこそメリハリと目標を

メリハリと生きがいと目標と。大事だと思う。新卒入社でくたびれている娘。よくわかる。今年はいきなり月曜日からフルに始まっているし。でもパパはそれを丸30年やっているのですよ。頑張れ。こうして頑張れるのは、趣味や頑張れるものや仲間とかあってのこと。今はゴルフとかバンドとか。

b0040332_21162515.jpg
昨年6月にライブやって以来。その前は2015年の秋に151βでMOCFに出てなどインターバルが長い。

今年151αでMOCF2017に出場することになりました。皆さん諸事情でバンド練習は直前まで出来ない模様ですが。

また王様との打ち上げも楽しみなイベントですので、大いに楽しもうと思います。随分先ですが是非スケジュールに入れておいてくださいね。皆さんと一緒に楽しみたいと思います。151αは誰もが知っている曲を演奏し、皆さんと楽しむバンドです。今回もそのコンセプトで楽しもうと思います。よろしくお願いします!

  by oku3jp | 2017-04-21 21:20 | brake | Comments(0)

麺ランチ4種

ランチはいろいろ楽しむことに徹しているが、週の5営業日で必ず食べるのがマニッシュの塩生姜ラーメンと釜善のうどん。そこにたまに蕎麦とか入ると、パスタも食べてフォーとかも食べて、各種麺類を制覇する1週間を作りたい衝動に襲われる。明日どうするかわからないが、4日連続多種麺を今週やっている。

b0040332_20462693.jpg
月曜日はだいたい週末禁断症状で、マニッシュの塩生姜ラーメンを食すことが多い。今週もそう。

で、火曜日外出先でのお昼はいろいろ迷ったが、プロントのパスタメニューに好きなアボカドとエビのパスタが。

で、水曜日はお稲荷さん詣りもあるので釜善でうどん。こうなると、今日はそばを食べるしかないと、午後一外出の際に、会社近くの山形肉そばのお店で、冷たい肉そばを。で4日連続で多種麺を。明日、また違う種類の麺を食べれば、なんとなく充実感と達成感が味わえそうだ。となると思いつくのは、タイ料理屋でフォーか、長崎料理の西海で皿うどんか。狙ってみるかな。

  by oku3jp | 2017-04-20 20:53 | brake | Comments(0)

添付ファイルパスワード別送の本当の意味

仕事していて、添付ファイルを受け取ると、パスワードが無いと開封できない形式になっていて、パスワードが別メールで届きます。これは何のためにそうしているのでしょう。セキュリティのためではあるのでしょうが、別便である意味は?一緒に送ってハッキングされたら見られるから?

b0040332_20262650.jpg
もしハッキングして見られるなら別便で送ったって、見られちゃっているので、同時便でも同じことだそうです。

別便でパスワードを送る意味は、宛先間違いが起きてもパスワードが別便なので間違った宛先の人は見れない。

そういうために別便で送るそうです。なので、ファイルを送って、その送信済みメールに、「全員に返信」で別便でパスワード送っても意味が無いことになります。なんとなく殆どのファイルがパスワードかかって届きますが、(中にはパスワードかけなくても、個人情報や機密情報じゃないファイルまでついてますが)そんなに宛先間違いをケアしていらっしゃるのかなァ皆さん。。。

  by oku3jp | 2017-04-19 20:31 | brake | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE