<   2017年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

久々の月末入出金処理と管理はタイヘン

今日は月末の入出金ピーク。請求書の支払い日付など、かつて自分でやっていて、漏れやミスのないやり方を行ってきたが、ここ1年半は任せていたので、勝手が違う。先月末退職したMさんに任せていたのを久々にやってみたら、いろいろ起きました。きっちり処理しきりましたが。

b0040332_19503134.jpg
請求書に支払日を書くということが、行われていなかったのと、請求書の管理がなぜか二手に分かれていたこと。

なので一方の管理にあった請求書が見当たらず、取り急ぎ入出金管理表で処理するなど。

新たな支払先登録も、私がやっていたころにはなかった、ワンタイムパスワードを作るQRコード読み取り装置みたいなものの、専用コード読み取り装置で読んでパスワード入れるなど、いろいろ。パスワードもココではこれココではこれみたいなのがごっちゃになったり。やっと思い出して慣れた感じ。

  by oku3jp | 2017-02-28 19:54 | business | Comments(0)

うっかりしていて爆発、今から対策

花粉症対策をすることを忘れていて、金曜日に爆発。突如襲ったくしゃみから鼻水は洪水、目はかゆい。最悪なことになっています。そこで、今からでもこの対策をやれば、花粉症とは縁が無くなるので、早速昨年の道具を揃えて。

b0040332_21302061.jpg
と言ってもヘチマコロンと、紙パックのドクダミ茶を出すだけ。しかもずっと予備の机の上に置いてあったのだ。

しかぁし!このドクダミ茶全部が一つの袋に入っていて、昨年開けてそのままなので、もう効果が出ない状態。

そこで新たに今日買ってきて、早速開始。まずヘチマコロンを目鼻口の周りに塗る。熱いお湯でドクダミ茶を煎じる。そのドクダミ茶の湯気を鼻と口から吸引する。湯気が出なくなるまで。これを日に何回かやって、数日経つと花粉症などかかっていなかったような、爽やかな春がやってくる。是非お試しあれ。

  by oku3jp | 2017-02-27 21:37 | brake | Comments(0)

やはり飾らないとと昨夜出しました

娘たちも全く気に留めなくなってしまっているが、お雛様を飾らねばと、昨夜天袋に仕舞っているお雛様を出して、一つ一つ設置して整えて飾り終えた。一週間だが、まぁなんとか。とても顔立ちの良いお内裏様とお雛様で、とても好きだ。毎年床の間に飾っている。

b0040332_183235.jpgもちろんこの間は自宅警備員たちは部屋に入ることを許されていない。えらいことになってしまいそうだから。

自宅警備員といえば、今日も家の前で車を洗っていたら、ご近所の方が通られて、窓にいないねと。

会う人会う人に窓にいつもいてかわいいよねと言われる。相当有名な存在になっているようである。あちらこちらの壁紙は爪でボロボロにされ、飾りものはだいたいボロボロにされ、ココに至っては粗相のオンパレード。お雛様なんて見たらもう二度と飾れない状態になるであろう。警備する立場なのに。。。

  by oku3jp | 2017-02-26 18:09 | brake | Comments(0)

同情不要の独り寝

猫の詰め合わせとなって2匹で寝ていることが多いが、このココ一匹での独り寝もよく見かける。これはもう一匹のモモちゃんを娘か家人が、連れて行って、湯たんぽ代わりに一緒に寝ているからだ。すると茶色は寂しく寒むそうに独り寝となる。

b0040332_18402191.jpg可哀そうだと思うかもしれないが、その同情は一切不要である。同情して部屋に入れたりしたら地獄を見る。

一瞬にしてベッドの掛布団は、こやつのくさい大量のおしっこで塗れることになるからだ。

この寒いのに掛け布団がなくなるということが、その同情した者にもれなく訪れるのである。もう大丈夫でしょう。そんな勝手な人間の妄想など通用しない。100%おしっこするのだ。掛布団のど真ん中に。すぐ気づいて掛布団を撤去すればよいが、しないと敷布団やマットまでお釈迦となる。だから同情は一切不要なのだ。

  by oku3jp | 2017-02-25 18:44 | brake | Comments(0)

官製「花金」プレミアムフライデー

プレミアムフライデーという官製「花金」が始まった。よくわからないけど、元々金曜日は夕方から静かになって、仕事が捗るのだけど、今日プレミアムフライデーだからなのか、メールも返信もないし、電話もない。返信が無いのは号泣状態ですが。悲しいです。

b0040332_19455458.jpg
しかし、提案書書いたり、サイト解析やレポート作成、SEOの施策したりするには、かなり集中できてよいと思うのです。

私はプレミアムフライデーを、仕事がんがんできる日ととらえることにした。そもそもよくわからないし、月末の金曜日はナンセンスだし。

昔は御上に言われるまでもなく、「花金」といって、ベルサで六本木に繰り出す日だったんですけどね。金曜日はとにかく翌日は休みなので、夜中か明け方のタクシー帰りが当たり前だったような気がします。バブル時代だったというのもあるでしょうけど。官製「花金」さていかがだったんでしょうね。

  by oku3jp | 2017-02-24 19:54 | brake | Comments(0)

ストラト系のスタイルが多い

今家にあるギターを並べてみた。5本のelectric guitarとアコギがあるんだけど。アコギハハードケースに入れて、ちょっと取り出しにくい場所に置いているので、撮影会には欠席頂いた。普段弾くのも音が出るので、不参加になることが殆ど。

b0040332_18173760.jpg
レスポール以外持つと、やはり、奥はレスポールの方が似合うと言われることが多いのだけど、ほとんどがストラトタイプ。

いつの間にかこうなってしまった。24フレットのギターが欲しくて買って、ネットで、リサイクルショップで見かけて。

だんだん増えてしまった。見栄えに惚れて買ったのも2本ある。休日の遊び相手になってくれているギター君たち。そろそろライブもやりたくなってきているんだけど、会社の方をもっとしっかりさせてからでないとなとも思う。いい意味で仕事にも刺激になるんですけどね、このプレッシャーは。

  by oku3jp | 2017-02-23 18:25 | brake | Comments(0)

我孫子駅で小田急車両はまだ見慣れぬ

少し前までは、小田急の車両は千代田線直通で綾瀬まで、JRの車両は千代田線直通で代々木上原駅まで。オール直通は、メトロ千代田線の車両だけだった。それが相互にオール直通となり、JR我孫子駅にも小田急の車両が来るようになった。

b0040332_22184596.jpg独身の頃、小田急向ヶ丘遊園に住んでいたので、小田急に見慣れない感があるわけではなく、懐かしいと言う感じ。

しかし、それが我孫子駅で見かけると、やはり違和感がまだある。小田急車両の我孫子で見かける本数が少ないせいもあろう。

今朝は普段より10分程遅く家を出たので、いつもとは違う発車時刻の電車に乗車。車庫から我孫子駅始発電車として入って来たのが、この小田急の車両。ま、乗って寝てしまうのでどんな車両でも一緒なんですけどね。車内の広告類の違いはありますね。小田急沿線の広告だったりしますから。

  by oku3jp | 2017-02-21 22:18 | brake | Comments(0)

若者は知らないというこのロゴと名称

いつも通勤で降りる駅、東京メトロ千代田線大手町。我孫子からJR常磐線で直通なので、とても楽だ。一番後ろに乗って、大手町の北側、神田橋寄りの出口、C1出口から出てくる。C1出口はKDDIビルの地下にあたり、KDDIビルの端っこが出口。

b0040332_20205899.jpgその出口外観写真が地下鉄の切符売り場の横の壁に昔から掲示されているのだけど、かなり古い写真。

それは東京メトロのロゴが昔の営団のロゴのままだからだ。帝都高速度交通営団。そのフル名称。

若手との同行外出の帰りに、ここを通って、そういえばこれネタにいいなと写真撮って、若手にこのマーク知ってる?営団知ってるよね?と聞いたら知らないという。そういえば営団の正式名称なんだっけと私もいえなかった。さっき書いた「帝都高速度交通営団」だが、2004年までだったので13年前。そっか、知らないんだ…

  by oku3jp | 2017-02-20 20:28 | brake | Comments(0)

血圧管理手帳3冊目

昨年の今頃、その前の年の年末の健康診断の再検査で、とてもやばい結果が出て、専門の先生について定期検診を。その最初に渡されたのがこの血圧管理手帳。1冊で半年間使える。毎朝晩、血圧上下と心拍数、薬を飲んだかのチェック、体重を記入。グラフも描く。

b0040332_19572032.jpg毎日つけているとものすごく意識する。同時にスマホのアプリにも登録。スマホには体脂肪率も入れている。

さらには歩数、歩行距離、階段を上った階数、徐脂肪体重なども登録されていて徹底管理。

そうすると体重は戻るとすぐやばいとわかるので、かなり意識できた。無理せず、2か月半で10Kg痩せたのはこのおかげかもしれない。血圧もまぁまぁ下がっていい傾向だ。手帳はグラフにしているとよくわかる。ただ冬は朝など測定のために起きてきて、寒い中測定するのは結構つらい。でも健康維持のため頑張るさ。三冊目も。

  by oku3jp | 2017-02-19 20:01 | brake | Comments(0)

父に感謝の髪

有難いことに、髪が変わらず多く、散髪でばっさりすっきりさせてもらえるのも、父の髪の多さの遺伝であろう。父もずっと髪が多くまた固かったという。私ぐらいのころには白髪となっていたが、私も髪は固くめちゃ多い。白髪はまだまだ少しではあるが。

b0040332_1841891.jpg散髪はだいたいひと月に一度。一回は総合整髪で顔あてなどもしてもらう散髪屋へ。一回は駅前の1000円散髪。

これを交代で使っている。1000円散髪はシャンプーもない。安いので当然でしょうけど。

チェーンとかではなく、お兄さん一人でやっている内装も何もないようなお店であるけど、結構混んでいて、今日はちょっと待ちがあった。もう一回の総合整髪は、車で行くところのスーパー併設の散髪屋で、総合整髪でも2100円。シャンプーカットだと1300円。安くて助かります。ちょっと伸びていたのですっきり!

  by oku3jp | 2017-02-18 18:10 | brake | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE