<   2016年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

大晦日恒例ワックス掛け

恒例大晦日のフローリングワックス掛けを終えた。リビングのパソコンやらテーブル、キッチンの椅子など全て、和室に退避させ、フローリングワックス掛け。2階から開始して、猫たちも和室に、家族も皆和室に退避させて。ワックス掛けの前に掃除機、雑巾掛けと、徹底的に綺麗にしてから。

b0040332_19482290.jpgリビングダイニングは冷蔵庫や食器棚など大物家具を除き、全て撤去して掃除、ワックス掛けなので、とても広々気持ち良い。

最後の廊下で和室からの脱出用にワックス掛け残して、家人脱出。玄関から靴履いて最後の残りワックス掛けして、モップを庭で洗って、車で最後の買い物へ。

これが毎年恒例。元旦がスーパーもお休みになったおかげで、最後の投げ売りが楽しめるようにまたなった。いろいろ買って、家に戻ればちょうど、ワックスは乾いているという算段。今年はいろいろありすぎました。反省の多い年でしたが、皆様に支えられ感謝を多く感じた一年でした。来年もよろしくお願いいたします。

  by oku3jp | 2016-12-31 19:48 | brake | Comments(0)

Googleジャケットでapple storeへ

今日は30日で入出金の締めで出社。実際の入出金は担当社員が行ってくれているが、確認とその他業務で私も出社。その他業務は殆どが自社サイトの関連。サイト上の年賀状作成、入札情報速報サービスNJSSの機関数最新化修正、Web(スマホなど)医療相談『Doctors Me for Biz』サイト最新化。

b0040332_18142278.jpgお昼食べた後そのまま電車に乗り、銀座のapple storeへ。現在使っているiPhoneのバッテリー減少が酷いからだ。

今朝など充電100%で家を出たのに、1時間15分後の会社到着時は、なんと3%しか残っていないという有様。

SOFTBANKショップに行った際ついでに聞いたら、寿命ですかねと。facebookで嘆き記事を書いたら、いろいろアドバイスが。その中に「iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム」というのを教えてもらい、シリアル番号入れたらドンピシャ。同じ現象起きてるし。で、apple storeへ。Googleのジャケットで行ったのはまずかった。(汗

  by oku3jp | 2016-12-30 18:19 | brake | Comments(0)

大掃除と年賀状(今頃)

昨日で年内の業務を終了し、大掃除、納会と済ませ、年末年始に。ただ明日30日は入出金で社員出社もあり、私も出社します。ちょうどやりたい仕事もあり、家人も銀行で出勤日のようなので出社に支障はなし。今日は家の大掃除続き、2階の窓全部をピカピカに。

b0040332_1872570.jpg1階の窓は先週末に終えていますが、自宅警備員が配置につくと、窓はあっという間に汚れてしまいます。

そして毎年元旦に着くように、年賀状は期日までに書いて出してきたのですが、今年は大きく出遅れ。

今日になってようやく制作に入り、印刷している有様。友人とは日々facebookでコミュニケーションしているので、年賀状もなんだか、白々しい感じもしてきつつある昨今。娘たちは全く書かないしもらわないようです。娘たちが家を持つような頃には、年賀状はなくなっていくのかな、と思ってしまう。さぁ、あとは大晦日の床ワックスだ!

  by oku3jp | 2016-12-29 18:14 | brake | Comments(0)

キャリフィッシャー追悼

先週、スターウォーズローグワンを観ました。スターウォーズ第1作である、エピソード4の直前を描いた作品で、エピソード4から見た自分には堪らない作品でした。ネタバレですが、エピソード4につながるところでグーローワンは幕を閉じます。そのままエピソード4を観れば続きになっています。

b0040332_20291431.jpgすなわち、ネタバレで申し訳ないのですが、最後はキャリフィッシャーの若い頃を実写とCGで再現した、レイア姫のセリフで終わるのです。

エピソード7でもおばちゃんになったレイアが登場し、エピソード8でも登場することとなっています。

そのレイア姫、キャリフィッシャーさんが亡くなったとの訃報。60歳では若すぎますね。スターウォーズが映画として再開し、いい感じで盛り上がっている最中だったので、残念です。中学生の時にエピソード4を見て、今見るとちゃちいシーンも当時では斬新で、思い出深い映画の重要人物だったので、残念です。合掌。

  by oku3jp | 2016-12-28 20:33 | brake | Comments(0)

2016年のランチたち

2016年も神田は美味しく安く素敵なランチにあふれていました。4枚に限定するのは至難の業ですが、良く頂いたランチを中心にまとめてみました。今年は体重を落とすのにも力を入れ2か月半で10kg減らし、以降上下はしていますが、10KG減はキープしています。12.5kgマイナスが最高。

b0040332_20575692.jpgラーメンはほぼ週一にしていましたが、そのほとんどがこの3月7日にオープンした塩生姜ラーメンmannish。

これは、これまでの私の中のラーメンキングが置き換わったお店でした。スープも麵も抜群なのです。

そしてこれも良くいただきました、欧風屋さんの日替わりカレー。ライス小に玉子トッピングが定番。そして秋口からうなる美味しさのうどん、釜善。こんなにコシのある美味しいうどんはなかなか食べられません。絶品です。そして満腹になってしまう中華魯香酒楼のランチ。ココはメイン以外がバイキング。どうしてもたくさん取ってしまうダイエットの敵。でも美味しいんです。今年も美味しいランチをありがとうございました。

  by oku3jp | 2016-12-27 21:02 | brake | Comments(0)

話が違うぞ、蔵王の後

神田西口商店街。神田駅西口からうちの会社方面、外堀通りまでの間だが、朝から夜までとても人通りの多い道。お店が沢山あるが、ほとんどが飲食店になってしまっている商店街。商店街というよりもはや飲食店街という感じだ。商店が残りわずかになってしまっている。

b0040332_18222336.jpg靴屋、ハンコ屋、眼鏡屋、薬局、ネクタイや傘の小物屋、チケット屋といったところが残っているくらいであとは全部飲食。

好きだった雑貨屋「蔵王」もビルの建て替えとかで、45年の歴史に幕を閉じ寂しい限り。地下の高田屋も店を閉めた。

さぁ、ビルの建て替えかと思いきや、地下はテナント募集の張り紙、蔵王の跡地は内装工事がなされ、写真のような状態に。どう見てもコンビニだ。え~っ、そりゃないよ。蔵王もビルを壊すからとやむなく閉めたのに。話が違うのにちょっと蔵王ファンの私は納得いかず、怒りが…。マウスも血圧計も、カバンも、看板ショルダーも財布もみんな蔵王で買っていたのに…

  by oku3jp | 2016-12-26 18:29 | brake | Comments(0)

多少クリスマスらしく

今年は大きなツリーも出さず(出すと猫たちのおもちゃとなり飾りは、毎年使い捨て状態になる)小さなツリーおもちゃと、玄関に飾ったぬいぐるみ程度で。娘たちが小さかった頃は、クリスマスは楽しい行事でしたが。25日の朝は毎年プレゼントで大騒ぎ。今はそれぞれお忙しそうな年ごろ。

b0040332_1822456.jpg大掃除も進めながら、年賀状もまだ書いてもいない(というか今日やっと買いに行ってきた)事態にある。

年賀状、減らしたいのが減らないという感じ。出さないと来る、出すと来ない。この繰り返しで減らない。

ネットでこれだけ日々つながっていると、以前のように年賀状が途絶えると音信不通、なんてことは無くなっている。時代の流れと環境の変化でこの習慣が減少を続けるのはやむなきことか。上の娘などは一枚も書かないし、下の娘は多少あるようだが、数枚程度みたいだ。年始もお店やっているし、時代は変わってきているのですね。どんどん。

  by oku3jp | 2016-12-25 18:29 | brake | Comments(0)

マンドリン

高校の時サークル仲間にフラットマンドリンを借りて、アイルランド民謡、Rights of menをやりました。その時ギターを弾いてくれた当時フォーソン部長が、今度はマンドリンで、私がギターを弾いて歌ったのが、ロシア民謡風のスティックスのボートオンザリバー。マンドリンに燃えていたころ。

b0040332_1954537.jpgもう全く弾けないと思うのですが、お客様でもあり、当社も客でもある中古オフィス家具屋さんに何故かあったマンドリン。

先日はEG700、それが売れたらしく、今度はマンドリンに、バイオリンに、中国の丸い弦楽器とが入っていました。

マンドリンはきれいで、安く買えるならほしいほど。弾けないと思うけど買えば、練習しますから。太い指でマンドリンは高校時代も大変でしたが、今も難しそう。でもあの音色はとても好きです。12弦ギターと同じく、2本ずつなので、かなり指が痛くなりますが。BOSTONで12弦ギター弾いていて、腕を痛めてしまったほど。。。

  by oku3jp | 2016-12-24 20:01 | brake | Comments(0)

冬の嵐と空

昨夜は台風のような方向もめちゃめちゃな強烈な風。雨もそこそこ降っていたものの、傘がまるで役に立たず、あっちに引っ張られては傘がひっくり返り、傘の骨が折れそうになる。気温が高かったのは救いだけど、家にたどり着くのにとても大変だった。

b0040332_17475458.jpgそれを引きずってか、今日の天候も今一つ。北方向は晴れているが南方向は一面雨雲に覆われ変な空模様。

晴れているほうも、夏の空のような雲と晴れ間。太陽が低いので、北方面が晴れていても薄暗い。

それにしてもなんという電線の多い街だこと。今は多くの電線が地下に埋めてあるので、空はすっきりして、電柱もないので道も広くとれているというのに、この辺りは電線だらけ。住宅街だから仕方がないか。昨夜は多忙の中なれど、楽しいお仲間の皆さんと忘年会。久しぶりのメンバーもいて、弾けた夜でした。ありがとうございました。

  by oku3jp | 2016-12-23 17:53 | brake | Comments(0)

創業6周年まだまだです

今日、12月21日が当社、株式会社ビビッド・ジャパンの創業記念日となります。浮き沈みもありながら、苦しいながらも6年もやってこれました。ひとえに、お客様、社員、そして支えてくれる家族や友人、パートナー様、苦しい時に声をかけてくれる仲間。皆さんのお蔭です。本当に感謝しています。

b0040332_19133094.jpg色んな失敗を繰り返してきました。戦略の失敗、採用の失敗、全て自分自身の不徳の致すところのみです。

いいこともいっぱいありました。順風満帆なんてのは縁が無いですが、でも、失敗の積み重ねが成功の元であると思っています。

今日新横浜で3社訪問させて頂きました。少しの待ち時間に駐車場の角にあった小さな祠の神社。蛇の神社のようです。そこの掲示の中に、「稲荷山天神訓」というのがあり、「大人の五訓」「青春五訓」「祖道訓」というのがありました。ちょうど6周年改めて肝に銘ずことがあると思う次第です。今後とも株式会社ビビッド・ジャパン、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  by oku3jp | 2016-12-21 19:21 | business | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE