<   2016年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

昨夜からの今日のお昼過ぎ

昨日は1129(イイ肉)の日。元職の職場のOB会忘年会が18時からあったが、17時~18時までオンラインセミナーの講師、その後次のオフラインセミナーの打ち合わせをパートナー様と。しかも月末最終日前日であり、参加は出来そうになく早々に欠席表明。パートナー様との懇親も次回にとお願いした。

b0040332_20543432.jpgよく行く焼鳥の串よしの西口店店長、オラクルOB仲間でバンドのキーボードのNJ、そしてそのNJの友人のTさん。

この3人の誕生日。なのでパートナーさんから戻ってきて、仕事終わらせて、21時半頃から串よしに仲間集結してお祝飲み会。

火曜日は神田の名物となってきている、塩生姜ラーメンmanishも夜営業。丁度終わって片付けも終わる頃と店長のヤマトさんを呼び出して、予定有るところを寄ってもらい、大盛り上がり。が左上の写真。閉店の23時頃。そして翌日に前日の飲みの場で話題集中になったmanishに、夜のメンツが集結。雅子さんはお昼に、他のメンバーは13時半頃。面白い神田ワールドでした。

  by oku3jp | 2016-11-30 21:00 | brake | Comments(0)

まだ違和感がある私

千代田線は東がJR常磐線各駅停車と直通、西が小田急線と直通。JR各駅停車の我孫子発、千代田線直通、小田急直通本厚木行きとか唐木田行きがある。かなりの距離の3線直通。しかし、車両はかつては東京メトロの車両だけがその3線直通に対応していたのです。

b0040332_20223440.jpgJRの車両は千代田線直通の終点、々木上原まで、小田急の車両は千代田線の直通終点綾瀬駅までだったので。

かつて東京メトロの地下鉄直通線は全線、メトロ車両だけが両線に直通し、メトロじゃない車両は自線と、メトロ線内だけ直通だったのです。

それが、半蔵門線直通で初めて東急車両も東武線へ乗り入れ、東武線も東急線内に乗り入れるようになり、これまでのルールが変わっていきました。その流れで、割と最近、千代田線直通の常磐線と小田急も相互乗り入れになったのです。なので地下鉄線で小田急車両が我孫子行きとか、朝、我孫子駅で車庫から小田急車両が入線してくるとまだ違和感があります。因みに独身時代は小田急沿線に住んでいましたので、車両そのものは親しみのある車両なのですが。

  by oku3jp | 2016-11-29 20:28 | brake | Comments(0)

室外機カバーリプレース

自宅警備員は警備しているようで、ただいるだけでか。午前中は陽が当たらなくなっている冬の出窓なので仕方がないかも。今日はその下の置物のネコではなく、その下の室外機カバーのお話。玄関へ続く門扉入った出窓の下がいきなり室外機というのもなんだが、ここしか置く場所が無いので。

b0040332_20344337.jpg個々のカバー、以前はもっと赤茶色のカバーだったのだが、流石に年数が経ち、雨で木材が腐ってきて、ボロボロになってきていた。

これは流石にみっともないなと、新しく購入して(ホームセンターなどお店で見たが無くて、amazonで購入)組み立て。

2台とも交換して設置しもこっちはばっちりなのだが、もう1台は室外機がやたら幅広で、入らず。大きいサイズのものがネット上にも無くて、またもや(前のも入らなかった)横の網目を鋸でカットして被せた。それでも傾いて依然と同じくちょっと不細工。今度の方が若干広めだったんだけどなあ。でもまぁボロボロになってきていたので気持ちはよい。

  by oku3jp | 2016-11-28 20:39 | brake | Comments(0)

全員が納得!感動のビジネス動画制作サービス

ビジネスの動画制作、製品やサービスのパンフレット、Webサイトなど、制作物はいずれもそうですが、第一稿があがって、校正、修正して戻し、再校正、戻し、制作物につきもののやり取り。どうしても色合いやニュアンスが思い通りに伝わらず、期日も迫り、ある程度妥協して納品。

b0040332_18342474.jpg出来上がったものは、まず好評でもここが今一つだねとか、上層部から批判を受けたり、制作物納品あるあるだと思います。

ましてや「動く」制作物である動画はもう、妥協の産物になることも。やり取りに時間がかかり、コストも上がる一方で、お客様も制作側も疲弊します。

それを一気に解決したのが「短納期動画制作サービスDOGAMAN」。それは第一稿と編集機材をお客様先に持ち込んで、籠って一緒に編集していくからなのです。細部に至るニュアンスまで、納得尽くしの成果物となるのです。上層部の方にも見てもらい、修正要望があればその場で修正します。その日に納品、単能機低コスト、高品質感動の納品動画となる理由はここにあるのです。
 

  by oku3jp | 2016-11-27 18:44 | business | Comments(0)

今は無いんだろうなぁこういうの

この写真は私が新卒入社したNECでの2年目の秋の写真。先輩と一緒に写っている宴会写真だが、NECの旅行とかでは無い。汎用機を導入頂いていたお客様の部内旅行のひとコマになる。毎年お客様の秋の部内旅行にこうして参加させて頂き、大いに楽しんでいたのです。

b0040332_18484145.jpg今だとこれに若いひと参加させたら、休出手当やら、残業代付けていいかと聞かれそうだ。私達はそんな事考えた事なかったけど。

自腹で参加して楽しんでいた。テニスしたり、麻雀したり、皆で温泉入って、まさに裸のお付き合い。

そんな当時を懐かしむ機会が昨日訪れた。お客様お二人と先輩と私。25年ぶりになるみたい。また当時のメンバー集まって温泉旅行に行こうと、盛り上がりっ放しの夜でしたが、こうして今もお付き合いできる関係、そんないい関係で取引させて頂いていた時代。パワハラだのセクハラだの、コンプライアンスだの、つまらない言葉がなかった時代の付き合いはいつまでも続くものです。

  by oku3jp | 2016-11-26 18:49 | brake | Comments(0)

超ウマポップコーン

もともとポップコーンは大好きで、自宅での食後の飲みのつまみに買ってきていて、ポップコーン食べながら飲んでいます。外で食べる際もポップコーンがあるとたのんだりしますが、写真のこのポップコーンは絶品なのです。欧風屋さんのポップコーン。夜行ってたのまなかったことがない。

b0040332_18292348.jpgフライパンでちゃんと炒って作ってくれるので本当においしい。バターや塩加減も、焦げ目の軽くついたのも最高。

お代わりすることもある。実においしい。欧風屋さんに夜行かれたら、オーダーすることを勧めます。

娘たちはポップコーンはさほど好きじゃなかったらしいけど、欧風屋さんで私の誕生会をした際に、たのんだポップコーンを食べて美味しいと、以来結構ポップコーンが好きになったらしい。それ自体は嬉しいのだけど、私が食後の飲みのつまみに買い置きしておいたポップコーンが食べられてしまうことに。それは困るんですが…。

  by oku3jp | 2016-11-23 18:36 | brake | Comments(0)

90センチの津波への認識間違い

今朝はまだベッドで寝ていたので、揺れはかなり長く強く感じました。津波警報はやはり東日本大震災の恐怖を思い起こすものですが、90センチとか1mの津波ということで、ま、それなら大丈夫かと、思っていましたが、とんでもない認識違いだったと今日解りました。

b0040332_2031564.jpgニュースでよく30センチの津波が観測されました。とか聞くと、よく普通の波と区別付いて観測できるなァと思っていました。

画像のように明らかに違うんですね。30センチの「波」と「津波」は明らかに違うということですね。

因みに1m以上の津波に襲われたら、まず人間の生存率はゼロだそうですね。東日本大震災の津波5mや8mやと観測されていたわけですが、確かに東日本大震災の津波を動画などで観れば、この通りなのだけど、ついつい90センチの津波というと、この画像の上を意識してしまっていました。認識を改に怖さを覚え、防災意識を高めなければと思う今日の地震でした。

  by oku3jp | 2016-11-22 20:36 | brake | Comments(0)

2.5ヶ月で10kg減、8か月で12.5kg体重減成功要因

「このままでは近いうちに死ぬ」と先生に健康診断再検査で宣告されたのが、2月の終わりころ。専門の先生に診てもらうことになり、診察してもらったのが3月。本格的に生活習慣病からの脱却プロジェクトが開始。一日のカロリー摂取量を1900calに、そして間食無し、運動する。

b0040332_20424388.jpgお酒の項目は問題が出ていないが、もちろん毎日はダメで休肝日を設けるという指示。2日飲んだら2日飲まない。

それからラーメンなども1日1900calを守れば食べていいとのこと、呑んだ後の夜中はダメと。そりゃそうだ。

運動は極力歩く。会社の4階までは階段で。ゴルフに行けばカートに乗らないで極力歩く。などに加えて、ランチなどの前には無添加の野菜ジュースを飲んでから行く、ランチはご飯小に。甘いもの食後すぐにデザートとして食べる。あとは毎朝晩、体重、血圧を測定して手帳とスマホに登録。これをやり続けたことだけ。無理は一つもしていない。最大の功労は家ご飯。とてもヘルシーでたとえお昼にカロリー沢山とっても、リカバーできます。感謝です!ほんとに。

  by oku3jp | 2016-11-21 20:47 | brake | Comments(0)

寒いと仲良し

モモはココ(茶色の)が大嫌い。私も好きじゃない。KYでお粗相しまくるし。ふつうはモモが寝ているこの箱に、ここが入ろうとする(それも邪魔だなお前、くらいの勢いで誰もいないかのように上に乗って入ってくるココ)と、モモがフーッと怒るのだが寒いと、何も言わず暖房代わりに受け入れる。

b0040332_18405555.jpg寒いと仲良しだ。しかし、昨日はこのモモちゃんがずっと寝室のベッドの上で寝ていて、私が部屋を出る際に、出なさいと言っても出ない。

ドアを開けて促すも、そのまま寝てますという感じ。仕方ないので私一人出て、おバカが入らないようにドア閉めて。

下でコーヒー飲んだり、新聞見たりして、部屋に戻ったら、慌ててモモちゃんが部屋から出て行った。ん?何やら床がモモちゃんの濡れた足跡で…もしやと見たら羽毛布団の上に大量におしっこが!急いでトイレットペーパーで不表面はふき取るも大量すぎて…その濡れた足跡でいろいろなものがおしっこで濡れて…最悪だ!どっちもバカっ!

  by oku3jp | 2016-11-20 18:44 | brake | Comments(0)

仕事が沢山あることが心底うれしい

頑張らなきゃいけない日々で、やることが多すぎて、ここのところ毎日遅いし、休日もこうして自宅ではあるが仕事。なんと有り難いことか。動けば何かが動く、多くのお客様やパートナに支えられていることを、改めて実感する今日この頃です。仕事を頂けるんですもの。

b0040332_18255072.jpg私の大好きな語録で「正範語録」というのがある、創業間もないころ偶然見つけて、自分でワープロにして印刷して今も会社に貼っている。

「実力の差は努力の差/実績の差は責任感の差/人格の差は苦労の差

判断力の差は情報の差/真剣だと知恵が出る/中途半端だと愚痴が出る/いい加減だと言い訳ばかり

本気でするから大抵のことはできる/本気でするから何でも面白い/本気でしているから誰かが助けてくれる」となっているが、この最後の「本気でしているから誰かが助けてくれる」を感じる今日この頃です。最後のフレーズを肝に銘じて今後も!

  by oku3jp | 2016-11-19 18:31 | business | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE