ビジネスに関する談義や身の回りの雑談など勝手我侭なひとりごと!


by oku3jp

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
business
brake
other
ゴッゴル
未分類

My Profile

氏名:奥 博史
生年:1963年
社名:
㈱ビビッド・ジャパン

役職:
代表取締役社長

名刺:SVP名刺
 →動画の名刺です!

経歴:
1987年
関西学院大学
商学部卒

1987年
NEC入社

2000年
ベンチャー設立参画

2001年
日本オラクル入社

2002年
イノベーション入社

2011年
ビビッド・ジャパン
設立創業
代表取締役就任

官公庁入札公告DB
入札情報速報サービスNJSS

Google好みのサイトへ:
SEOマスターprofessional

採用時適性検査
ProViT

SNS管理ツール
CLOUDPLAY

SNS採用活動支援:
ソー活コンサルサービス

美味しい防災非常食
防災丸かじりセット

最速サイト来訪企業名表示
らくらくログ解析

IT営業アウトソーシング
営業創造営業派遣

名刺を素早くデータ化:
名刺デジタル化サービス

アプローチターゲットリスト:
キーマン名入り人事異動情報サービス

バーチャル会社説明会
SVPPT(動画プレゼン)

クラウドサービスのデモに:
セルフデモムービー

つながる安否確認
携帯緊急メールKinQ.jp

セミナー集客(Cクラス):
大礼紙DM

検索エンジン対策
SEO内部施策サービス

寄稿:Markezine

お気に入りミュージック:
The Salix Band 2nd Live
いそいそBAND
 

最新のコメント

ビルの建て壊しで閉店と伺..
by oku3jp at 20:05
いつの間にかなくなってて..
by たぼと at 16:20
作成はどこまでやるかです..
by oku3jp at 19:27
当社はTALの代理店です..
by oku3jp at 22:34
先日、talを受けたもの..
by カッツ at 01:13
大学の後輩にはベンチャー..
by oku3jp at 00:02
突然のコメントを失礼致し..
by 藤井智典 at 12:59
なるほど。うちは会話内で..
by oku3jp at 18:05
教育。22歳と18歳の子..
by 有賀裕之 at 19:17
釣られてしまいました。 ..
by ari at 20:21

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
ホームページ(WEB)、..
from 最新お得情報
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
七草粥
from 由奈の気になるNEWS
Boston 「Don'..
from 音楽の杜
スーパーバイザーが
from 気ままなアルバイト生活
お菓子 販売
from お菓子 販売

ライフログ


幻想飛行


Don't Look Back


Third Stage


Walk On


Corporate America


ライフ、ラヴ&ホープ


Boston - Greatest Hits


七人の侍


赤ひげ


古代エジプトうんちく図鑑


吉村作治の古代エジプト講義録 (上)


吉村作治の古代エジプト講義録 (下)


フロンティア


クローバー


Daydream


Letters


人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた


GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

フォロー中のブログ

カリフォルニアの農園にて
PCセキュリティ四方山話

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

検索

タグ

(73)
(53)
(52)
(42)
(40)
(31)
(30)
(27)
(26)
(26)
(23)
(21)
(20)
(18)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
経営・ビジネス

画像一覧

<   2016年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

とってもうらやましい

会社のビルの隣り、日本史の教科書で有名な山川出版社本社、その隣のマンションの駐車場に停まっている三大の高級車がいつも目を引きます。クラウン、ベンツ、BMWと並んでいますので。色も黒のクラウン、シルバーのベンツ、ホワイトのBMWとトレードカラー。

b0040332_20194388.jpgこの四つ角は3角が新しくほぼ同時に出来たタワーマンション。そりゃ高級車も停まっていますよね。でもウラヤマシイ。

私の車の歴史はとっても台数が少ないです。それぞれ長いもんですから。最初がskylineTIでした。

大学1年の頃で、家の車でしたが2年半ほど乗って、バイト頑張って車の支払、ガス代、高速代全部自分で頑張って乗っていたのが、人気爆発した”ネコ目”マークⅡ。もちろんスーパーホワイト。これが15年ほど。娘二人も乗ったことあるほど。で次がスパシオの3列シート。これがまた13年ほど。で今がNOTE。だんだん小さくなっています。
by oku3jp | 2016-09-30 20:25 | brake | Comments(0)

今昔大好きな私には…

常磐線が120周年を迎えている今年、私の地元我孫子駅でも駅舎渡り廊下で、記念写真展が行われている。展と言うほどのものでもないかもしれないですが。最近の駅と列車から順に古くなっていって、最も古いところの写真は開業当時だが、この画像の我孫子駅は昭和の昔の駅舎。

b0040332_20551845.jpg当然ですが面影はかけらもなく、走っていたのも蒸気機関車。おそらく南口だと思うのだけど。喉かな光景です。

開業当時はもっとのどかで駅舎までの道も公園の中のような光景。とても駅前の感じが無い。

こうした昔の写真と、今の光景を見比べるとか、古地図と現代地図を比べて見るとかが大好き。今昔散歩とう地図アプリはサービスが終了してしまって寂しい限りだが、写真の比較アプリ、殆どが昭和と原題だが、time toureが面白く、同じ場所から撮った、昔今の写真比較ができるので大のお気に入り。なので、我孫子駅の写真展はミニミニ写真展ですが、昔の列車や特急もあって、とても楽しいです。
by oku3jp | 2016-09-29 21:06 | brake | Comments(0)

採用しちゃダメな人は平均7人に1人

14%、すなわち7人に1人、が採用すると経営リスクにつながる可能性がある人なんです。そのリスクを回避しない手はないと思います。採用して「面接では問題なかったんだが」と困った人材の対処に、苦労されている経営者の方々、人事の方々のお話はよく耳にします。

b0040332_109533.jpg一人採用するにはそのコストとして、平均300万くらいかかると言われています。どころか困った人材の対応に、さらにコストがかかるわけですから…。

1人当たりの受検料僅か3,000円でそのリスクを低減できるなら、採用リスクのある人材を見出すことに注力した、採用適性検査『ProViT』を導入することを強くお勧めします。

応募が少ない中、排除するための適性検査はちょっとなぁ、と抵抗のある企業様、不適正となる箇所が明確に出ます。採用するしないは企業判断。NGとなっていてもマネジメントでカバーできるなら、その判断はツールの依るところでは有りませんが、リスの部分をケアできるのと、判らないままとでは、それだけでも随分違います。採用はやはりお勧めはしませんが…
by oku3jp | 2016-09-28 10:17 | business | Comments(0)

今の下の娘の年の頃

下の娘も大学生になって初の夏休みも終え、1限目出るのが大変と早朝に出かけていく。私の出勤より5分ほど早いだけだが、距離は私の通勤の倍か倍以上。ご苦労である。が、楽しくて仕方が無いのが接点の少ない父親である私にもよくわかる。通勤も楽しめばいい。

b0040332_2073467.jpgその下の娘と同じ年の頃の、私の写真がこれだと思う。当時所属していたサークルの仲間の家、姫路に遊びに寄って姫路城バックに撮ったもの。

縦長の写真を編集したので、本当は綺麗に写っている白鷺城はここでは見えていないが。修復前の35年ほど前。

当時の私の実家は今の堺に移る前の、大阪市住吉区。大和川にほど近かったので大阪市の南端。大学までは電車4つに面倒だと最後はバスに乗るという通学。そしてこうして姫路まで行くと帰りはかなりの長旅に。電車4つと言っても一つ一つが10分~15分なので、総時間は娘ほどではないが。ま、私もとても楽しい毎日だったわな。
by oku3jp | 2016-09-26 20:13 | brake | Comments(0)

あれから1年 、ウズウズ

神田小川町にある宮地楽器のzippalhallでの、社会人バンドライブの特別版、MOCF。王様がゲストで審査員とゲストライブをやってくれる、オヤジバンドコピーライブのお祭り。毎年7月、8月、9月の3回開催。昨年の9月にBostonコピーバンドで出場。

b0040332_21403068.jpg楽しいバンドイベントで、自分のお目当バンド以外も、結構皆さん観てて、王様のライブを聴いて帰る感じ。

昨年は出てみてとても楽しかったですが、今年は全く日程調整が付かず、ふたバンド共早々に出場断念。

今年の9月版は今日で、昨年一緒に出場したバンドのうち2バンドが出場。観に行ってきました。王様のライブと共に堪能してきましたが、観てると出たくなりますね~。グランプリ2連覇のTOTOコピーバンド、ボーカルコーラスが凄かったですが、コーラス大事ですね~。楽しそーで羨ましい気持ちです。
by oku3jp | 2016-09-25 21:40 | brake | Comments(0)

まだ50代なのになぁ

先日の新聞広告の内容、もうほんとに私のことですわ。最近特に名前が出てこないこと夥しい。しかも忘れるわけないような方のお名前や、物の名称。やばすぎます。忘れることを防止する方法を勉強して、少し訓練しないといかんと、本気で思う今日この頃。50代でこれでは…

b0040332_185455.jpg若い頃から人の名前や誕生日を覚えるのは苦手であったけど、苦手だった時と忘れてしまうのはやはり違うと思うのです。

老眼も以前よりひどく、ずっと使ってきた度数では、もう本など読むのが億劫になるほど見えにくいのです。

最初の頃は今の老眼鏡をかけて、そのまま歩こうと思うと、変な視界になり歩けなかったのが、今や平気で歩けてしまいますし。裸眼では今打っている画面の文字もほとんど見えません。いろんなところに老化を感じる今日この頃。未だに自分には威厳もなければ、全然大人じゃないし、体の部品だけが年取っていく感じがして情けないかもです。(汗と涙
by oku3jp | 2016-09-24 18:59 | brake | Comments(0)

法人サイト無料診断サービスも開始

以前も少しやっていたんですが、新ホワイトペーパーのリリース(10/1予定)に伴い、新たに診断サービスをリリース。法人サイトでこのページこのキーワードでなかなか検索結果上位に上がらないな、なんていうのがありましたら、お気軽に診断依頼してみて下さい。

b0040332_2038018.jpg内部構造上の診断ですが、かなりご参考になると思います。一部もしかするとコアノウハウ部分はマスキングするかもですが。

10月より新たに弊社のメディア上にも登場しますが、3つのホワイトペーパーをアップリリースします。

マーケ分野で2つ。一つはネタバレしましたが、好評でした現ホワイトペーパーのブラッシュアップ版です。もう一つは新たな市場への受注拡大を目指ス債の指標資料。そしてもう一つはマーケではなく経営者向けのホワイトペーパーです。いずれも濃い情報が満載のホワイトペーパーですので、乞うご期待です。リリースしたら順次アナウンスします!
by oku3jp | 2016-09-23 20:42 | business | Comments(0)

はじけナイト

昨夜はひょんなことから、共通の友人となる故人もっちゃんを偲ぶ飲み会。きっかけは、SNS上での、また飲もうのアバウトなやり取り。いつかとお化けは出たことがないと、具体的に日程決めようと設定し、葬式参列で出会った面々で飲み会開催。

b0040332_1554796.jpg欧風屋さんに集合して、コース料理にお酒はビールにワインに、バーボンと量的にはかなりお酒が進んだ夜。

2軒目にギター弾いて騒ごうとなり、というのも故人が私にとっては、エレキを持つきっかけとなった人物でもあるので。

楽器が揃っていて、1000円出せば弾き放題、みたいな仕組みの岩田楽器へ。結構お客様がいらして、満員状態。いきなりスモークオンザウォーターが始まるも、ギターの人が覚えていないんでと交代。てなことからいろんな局やってはじめましての皆さんと大盛り上がり。一緒したオグリンのブルースセッションは良かったなぁ。聞き惚れ。浮世の憂さが飛ぶ夜でした。もっちゃんに感謝。
by oku3jp | 2016-09-22 15:59 | brake | Comments(0)

「採用適性検査」の検索結果

昨日に続いて仕事のお話。当社で最もいま力を入れている人事採用系ソリューションの採用適性検査『ProViT』。昨日も書きましたがとても優れモノの、今の時代採用時には必須と思っている、最強の採用適性検査です。なので、サイト検索エンジン対策も力を入れています。

b0040332_18414246.jpgなのでビッグワードではありますが「採用適性検査」で検索すると上位に出るよう、これまた本業のSEO内部施策を頑張ってきておりました。

サービスリリース後早々に「採用適性検査」の検索で4位にまで来たのですが、その後下がってしまいました。

今は8位~11位辺りです。11位は2ページ目なので最悪です。これはどうしたことかと調査していましたが、本日seoマスターProfessionalの総販売元であるDCCより、お越し頂き、いろいろ検証。Googleの内部施策以外のところでの細かい動きに、引っかかったようです。おそらくこうだという対策がいくつか見えたので、さぁやるか!3位以内に入るのをお楽しみに!
by oku3jp | 2016-09-21 18:48 | business | Comments(0)

採用リスクを考えない採用はもうやめませんか?

採用は企業にとってとても大事なファクターですよね。良い人材に恵まれれば企業は成長し、皆がハッピーに。しかし、問題となる人材を採用すると一転地獄となることも。障碍者施設の元職員とか、情報漏洩により莫大な賠償になった採用とか。採用難業種でも同じです。

b0040332_2028087.jpg採用難が一層採用が厳しくなりかねません。応募があったからと言って、即採用なんてもうやめましょう。

採用した人が、入社数カ月もしないで、うつ病になり診断書を持って来て、大変な目に遭っている企業。

言うことだけ言うんだけど、全く動かない人、職場でコミュニケーションも協調性も欠けていて、優秀な人が辞めるような事態になったなど枚挙にいとまがありません。全く心当たり無いな、当社の採用した人には。ProViTTALといった、「採用NGを見出す適性検査」を導入していないで、そう仰る企業様あれば、是非お目にかかりたいです。採用リスクは避けるべきです。
by oku3jp | 2016-09-20 20:37 | business | Comments(0)