<   2016年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

今年は何かがおかしい?

明日9月1日は防災の日。関東大震災が発生した日にちなんで作られた日なのだけど、東日本大震災以降、非常食が9/1の前に売れなかったことは無かった。今年も9/1の防災の日にちなんでPRはしてきましたが、全く売れないのです。5年物の最強非常食もリリースしたのに。

b0040332_22131592.jpg熊本大地震もあって、(今日31日にも震度5弱で揺れたようですが)、ここ最近関東でもちょくちょく揺れていますので、ニーズはあると思っていたのですが。

非常食はその保存期限の関係から、基本的には注文生産配送になっています。在庫では期限がまちまちになりますから。

ですので熊本地震のような大災害時に、問い合わせ殺到頂いても、どうにもならんのです。非常食は非常に備えて備蓄しているものですから。当社には今、展示しているこのも含め、50~60食分備蓄しているのですが、それでも1日3食として60食分でも10日分。3人だと3日分しかないのです。首都直下でそれでもつのか。もたない気がします。新製品の防災あつあつロングライフも自社購入して備蓄に加えるかな。率先しないとね。

  by oku3jp | 2016-08-31 22:18 | business | Comments(0)

色んなもの立ち上げて

撮影しているこのスマホも入れると、デスク上で4画面稼働していることになるか。右のモバイルノートは、起動させてseoマスターProfessionalの更新や、施策した内容のチェックを行っている。メールも受信しておかないと、いざデモの際に、受信が動き出してデモしづらくなるので。

b0040332_19103991.jpgここへ移転して1年と2カ月がたち、移転の際に揃えたこのビーンズ型のデスク。とても使い勝手が良いです。

広く取れますし、基本真向かいに人がいる状態にならないので、集中作業にも向いています。

それでいて、話すときは視線を少し変えるだけで会話ができます。本当に便利なデスクです。デッドスペースも多少できますが、そこそこ広いオフィスなので、今のところは余裕です。しかも壁側には柱がいくつかあるので、この形だとうまくレイアウトできているんです。訪問先オフィスをヒントにさせて頂き、とてもいい感じです。かなりの何作業を集中してこなせました。

  by oku3jp | 2016-08-30 19:15 | business | Comments(0)

若く見えるけど、、、

我が家のモモちゃんはもう14歳ほどになるはず。人間でいえば70歳前後だろうか。もうおばあちゃん猫です。ライフポートという岐阜の保健所から、殺されてしまう予定だった子猫を引き取り、里親募集をしているボランティアから、娘たちが小学校に入ったかどうかくらいの時にもらってきた。

b0040332_1973872.jpg上の娘がオスのぷるる、下の娘がこのモモちゃんを気に入って、それぞれもらってきた。ぷるるは病気ですぐに亡くなった。

その後何故か入れ替わり相棒が来るのだが、どいつもこいつもモモちゃんには迷惑なKYなこが。今いるのがおバカちゃんのココ。

モモも、かなり迷惑を被っていて、寝ているところに、ずかずか入り込んで元々寝ていたモモを追い出してしまったり。傍で見ていても酷いのだ。なのでドアや網戸を開ける技術のある(ココにはその技術はない)モモは、開けて、自分は出ず、ココを外に出させて知らん顔をしている。いまは椅子の上か、箱の中にぬいぐるみを自分でたくさん入れて寝ている。いつまでも元気でいて欲しいな。

  by oku3jp | 2016-08-29 19:12 | brake | Comments(0)

備えておかない理由はないはず

9月1日防災の日。非常食を備えていないことの理由はもうないと思っています。かつて我が家でも備えていたのはカンパンくらい。これは期限切れが来た際に、一つ二つ食べて、もういいやという感じでした。口の中の水分が全部なくなる感じで、とても全部食べるのは無理でした。

b0040332_17494978.jpg今は、当社で扱っている丸かじりセットや日常減災セットを備えています。これは本当に普通に美味しいのがいい。

期限切れ前に順次食べていくのですが、普通に美味しいので、残ることなく全く無駄にならないのです。

3年間保存してて、何事もなく普通に食事として食べられるんですから文句なしです。期限切れから更に2年ほど過ぎてしまったのを、先日出して食べてみたら全然OKでした。娘など、これマジ美味いとか言ってバクバク食べてましたし。もちろん誰もおなか壊していません。保存切れを食べるのはもちろんお勧めしませんが。購入は絶対おすすめです。ビビッド・ジャパンの扱うおいしい防災非常食セットはこちら。
 

  by oku3jp | 2016-08-28 17:57 | brake | Comments(0)

高いところは苦手だけど好き

高所恐怖症であると認めざるを得ません。神田橋みたいな高さでも怖いのです。意識したとたん足がすくんでしまいます。でも東京タワーとか画像のような高層ビルでは平気です。その境界線は、絶対落ちることがないか落ちる、もしくはスマホなどを落としてしまう可能性があるかどうかです。

b0040332_19573814.jpgその可能性がなければ、この画像のような高さでも平気。むしろ大好きです。飛行機は平気。飛行機の窓が開かないからです。

なのに普通の低い橋である神田橋などで、手にしているスマホとかをするっと落とすと川に落ちちゃうと思うと…

急に足がすくんで、怖くなってしまいます。なので、ある程度高さがあって、落とす落ちる可能性があったりすると、下手したら歩けなくなってしまいます。子供のころマンションの5階の窓から、階下の窓のひさしに降りてふざけていたら、足がすくんで動けなくなり、部屋に戻れなくなってしまったこともあります。怖い怖い。

  by oku3jp | 2016-08-27 20:03 | brake | Comments(0)

防災の日を前に

防災の日だからということでもないのでしょうが、防災の日を機にやはりちゃんと考えた方が良いと思うのです。首都直下大地震はいつ来てもおかしくないと考えて不思議はありません。東日本大震災時の「関東地方」の状態を想定していては全くの誤りだと考えるべきです。

b0040332_1047936.jpg東日本大震災の際に関東では交通機関はマヒしましたが、ライフラインは全て生きていました。直下地震では全滅を想定すべきだということです。

熊本大地震の際には食料がやはり大変不足し、当社にも問合せはたくさん。非常食は「備えるもの」なので、急に言われても出荷出来ないのです。

期限があるので、オーダー頂いてからの、生産発送となる商品です。在庫もっては販売していては、賞味期限が在庫日数分減ってしまうので、オーダー後生産しかないのです。新製品の五年保存タイプの美味しい非常食セット「防災あつあつロングライフ」少量の水で、あつあつの美味しい食事がいつでもできます。買い時です。
 

  by oku3jp | 2016-08-26 11:09 | business | Comments(0)

平均14%出現する採用NG

採用活動において、今やなくてはならないのが「採用適性検査」。多くは「学力や能力、良いところを見出し」て面接の補助とする役割を担う。しかし、弊社が提供している採用適性検査『ProViT』は、能力や性格もレーダーチャートでちゃんと出しますが(しかも精度高く)、主眼は別。

b0040332_18245133.jpg主眼は「採用すると経営リスクにつながる人を採用しない」ための検査でもあるのです。明らかなる採用NGを見出します。

メンタル病理発症傾向が高い、ストレス耐性がとても低い、又はとても高い(高すぎると鈍感すぎてこれもNG)、能力的に厳しい、バランスが悪いなど。

どれかに引っかかると採用NGの判定となります。更には採用不採用は面談などを通しての、個別判断になりますが、お金の使い込み傾向や情報漏洩の傾向なども見出します。そして離職の傾向も。これらは能力が高かったり、ある項目が秀でたりすると、その兼ね合いで個別に判定となるのですが、とても優れた適性検査です。

☆トライアル受検受付けています→ProViTトライアル受検お申込フォーム

  by oku3jp | 2016-08-24 18:37 | business | Comments(0)

インターンシップ2名

毎年恒例になってきていますが、学生さんの夏休みを利用した、インターンシップの受け入れで、今週いっぱい2名の学生さんが会社に来てくれています。それぞれ異なる大学の学生さんで、理系と文系の各一名。それぞれ異なる実習をやってもらっています。

b0040332_21172429.jpg二人とも大学3年生ですので、うちの娘たちと、ほぼ同じ年の子たちということになります。正確には二人の娘の真ん中世代。

取り組んでもらっている内容の背景もちゃんと説明して、意義をもって取り組んでもらうようにしています。

なかなか専門性の高いワークもありますので、苦労もしているようですが、大学でも実際に行っているような事らしいので、会社の中でのそのミッションは学んで頂けるものも多いのではないでしょうか。そして当社にとっては、なかなか普段時間取れず取り組めないワーキングですので、とても助かっている面があります。今週いっぱい頑張りましょう!

  by oku3jp | 2016-08-23 21:21 | business | Comments(0)

厚く御礼申し上げます

今日は53回目の親に感謝をする日を迎えました。この日に母は私をこの世に生み出してくれました。有難いことです。今年の実家近辺、堺市北区は、例年にも増して酷暑に豪雨と凄いことになっているようですが、健康にはくれぐれも気を付けて欲しいと願うところです。

b0040332_20224830.jpgそんな今日の誕生日にはfacebookで沢山の友人からお祝いのメッセージを頂戴しました。これを書いている時点で265名の方から頂戴しました。

最初0時になった瞬間にメッセージを数件頂戴し、まだ起きていたので、個別にお礼返信したのが始まり。

全てに個別返信することに突入してしまい、、、。本当に嬉しい事なのでそうすべきだと毎年思ってはいますが、なかなか大変なのも実際には当社にはもう一人同じ日の誕生日の社員が居ります。少ない人数の中で珍しいことです。改めてありがとうございました。パワフルな一年をまた過ごしていきたいと思います。今後ともよろしくお願い申し上げます。

  by oku3jp | 2016-08-22 20:28 | brake | Comments(0)

ふと気づく40年前だと!!

相変わらず、ひとりBOSTON祭りをエアコンのない和室で絶賛開催中。BOSTONで始まりJOURNEY、TOTOと商業ロックにはまり、それぞれのライブにも行きましたし、今でも大好き。30年ぶりにギターを持って人前で弾いた曲も、この3バンドから1曲ずつ選曲していました。

b0040332_17584488.jpg昨年の今頃は王様対バンイベントに出場するべく、BOSTONの練習を一人祭りではなく、やっていたのですが早いものです。

一人祭りでMore than a feelingをやっていると、そうかぁ1976年のデビュー曲だから、もう40年かと。

よんじゅう年前!ものすごく前ですね。今さらながら驚きます。かくいう私は明日で53歳。これも驚きです。太平洋戦争終戦から、わずか18年後にこの世に生を受けているわけですから。40年も聴き続けているそして40年経ってまだ弾いている、いい歳の私って…。いや、ええんじゃないですかね。ずっと好きなんですから。

  by oku3jp | 2016-08-21 18:07 | brake | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE