<   2016年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

大量の余ったお酒で打上げ

3週間近く前の打ち上げを今日やっと開催。ライブが行われたのが12日の日曜日。皆の日程調整してやっと全員が揃うのが今日30日で、場所はいろいろ考案されましたが、ライブの際のお酒類が半端なく大量に余り、会社に引き上げているので、それで打上げやろうと、当社で開催。

b0040332_19263335.jpg食べ物はいつもお世話になっている神田界隈のお店から調達。魚がし日本一の寿司、串よし西口店で焼きとりなど。

お酒はライブの残り以外にも頂き物の日本酒や、焼酎、贈り物手配してあった純米吟醸酒もあります。

ウクレレ持参、タンバリン持参、会社にはアコギと12弦エレアコも。キャンプファイヤー的に盛り上がりますかな。そろそろ皆さん到着ですが、初めて当社に来る方はすんなり到着。何度も来ている某女は彷徨っていて、ネットメッセンジャーで誘導中。ただ残念なのはボーカルのカルロスがトラブルで緊急不参加。残念じゃのぉ。

  by oku3jp | 2016-06-30 19:33 | brake | Comments(0)

作っている方も楽しいんでしょうね

昨日はイチゴーレギュラーズ6月度ハピパで久しぶりに参加できたのですが、その誕生ケーキがこの画像。マルちゃん赤いきつねと緑のたぬき。カップ蕎麦・うどんの定番中の定番。ですが、汁物にろうそくが立つわけはなく、これは実によくできた、ケーキなのです。しかもとても美味しい。

b0040332_21455330.jpg昔よく有ったレストランのショウウィンドウの、メニュー見本みたいな感じでケーキで作るんでしょうね。最初はラーメンでした。

これも実によくできていました。昨日私が少し頂いたのは、赤いきつねのほうのケーキ。実においしかったです。

そういえば「ケーキ」という甘いものを口にするのは、実に久しぶりかもしれません。食べていけないことは無く、糖分も必要な量を摂らないと、極端は行けませんのでオールクリアになって頂いた感じです。しかし、この入れ物蓋のデザインも含め、また「マルちゃん」のロゴも入っていますので、提携して作っているんでしょうね。一度お試しあれ!

  by oku3jp | 2016-06-29 21:59 | brake | Comments(0)

これに惹かれている

バンドの中でちょっと話題になった、ウクレレ。ベースのハノイさんは持っていて、話題になったのだが、ウクレレがハワイアン、というイメージだけでなく、いろいろな曲をやれることも、やりたくなる要素。例えば先日のライブでもやったNat King ColeのLOVEのウクレレ版

b0040332_20282822.jpgなかなか素敵なのです。これが、4本の弦の楽器でこれだけに豊かに伴奏とメロディーをやれたらこりゃ楽しいですね。

セブンパークの島村楽器に、絵の巧い店員さんがいらっしゃり、ウクレレにハワイアンの絵を描くペイント会があるとか。

ウクレレ自体が2800円でペイント会教えてもらって描くのをやって3000円。お得感がある。随分先だが、行ってみたい、でもなんか既にこの日予定が入っていたような。。。ウクレレも高いのは20万円くらいのものもあるようで、どう音が違うか弾き比べてみたい気もするが、高級すぎていいだせんな。まずはこの2800円かな。

  by oku3jp | 2016-06-28 20:30 | brake | Comments(0)

ここがお気に入りらしい

我が家のおばあちゃん猫、モモちゃんが週末14歳の誕生日を迎えた。14歳となった。人間でいうと合っているのかどうかわからないが、聞くところによると、1歳で人間の16歳までになり、以降は1年で人間の4歳文というので、計算すると68歳ということになるらしい。

b0040332_23214743.jpg最近はここがお気に入りで、窓かここか箱の中にいる。モモちゃんは殺処分だったのを、里親募集のNPOからもらい受けた子だった。

当時幼稚園だった下の娘が、この子を気に入り、上の娘は別の子をと、結局2匹引き取ったのが始まり。

オスのもう一匹はそのNPOで後に蔓延した病気を潜伏させており、発症し、短い命を終えた。その後、近所で子猫を引き取ってくれと来た子が、水道の検針に驚き逃げてしまい、交通事故で亡くなる。そして次に来た子がおバカちゃんのココ。相棒にはずっと恵まれない子だが、当人はひょうひょうと過ごしている。まだまだ元気でいて欲しいな。

  by oku3jp | 2016-06-27 23:26 | brake | Comments(0)

美しい言葉遣い

心打つ感動的なアニメ、アルプスの少女ハイジ。amazonプレミアム入っててよかったと思う次第。初めから全部見たのは久しぶり。そしてハイジがアルムに帰ってからのお話は以降何度か観てしまっている。何度見ても心が洗われる思いだが、もう一つとても惹かれる要素がある。

b0040332_18514260.jpgこれは当時の番組でもう一つ大好きな、石立鉄男と大原麗子のドラマ、雑居時代と共通していることだなと最近思うことです。

雑居時代では当時大原麗子は20代のはず、家族で朝食をとっているときのシーン「ほらゆっくりしているとバスに乗り遅れるわよ」

素敵な言葉遣いだ。ハイジはもっと小さい子供がきれいな言葉を使う「ほんとうになんてすてきなんでしょ」とクララが言えば、「あら、いつもこんな感じよ」とハイジが言う。今風だと「やべ、マジやばいっしょ」「え、だいたいこんなだし」とでもなろうか。女性の言葉が美しいのがとても素敵なのもこれらの番組の魅力だと思っています。

  by oku3jp | 2016-06-26 18:58 | brake | Comments(0)

混雑中

昨夜はこれまでやると決めていながら、手を付けてこれなかったことに取り掛かり、集中して進めた結果、かなり形になってきた。その分終電過ぎてしまい、NJからのお誘いにも合流できずに、キリついてからライブで余った大量のお酒などを頂きながら明け方始発で帰宅。

b0040332_18331589.jpg今週は寝不足も日々に増して大きかったので、寝るわ寝るわ。久々です。目が覚めたら夕方って。寝だめした~。

起きてきてEU離脱一色の新聞を、その影響で事業環境が一層厳しくならないか懸念をしながら読み。

雑草がどんどん増えてきた芝生の手入れをしながら、育ってきた野菜に目を細め。しかし、ちょっと混み過ぎかも。プチトマト、ナス、キュウリにトウモロコシが大密集し、その向こうは紫蘇がものすごくたくさん。トウモロコシはめしべが出てきていないのがとても懸念。野菜と人と会社の成長、全部ちゃんと育てたいな。下手だけど。

  by oku3jp | 2016-06-25 18:39 | brake | Comments(0)

これはなんだか無いなぁ

我が地元我孫子駅前の街路樹は、北口も南口もこんな感じでネットで覆われている。ツグミが大量に巣くって、ものすごくやかましいのとフン害がすごいからなのだが、それにしてもこれは不格好だし、何のための街路樹だかわからなくなってしまう。かなりイケていない。

b0040332_22583345.jpg最もお気に入りの木に被せたら次はその隣の木に集まる、とを繰り返し、結局は全ての駅前の街路樹はこんな感じ。

確かに覆う前はものすごい数のツグミが、いったい何匹いたのか全く分からない大群で、蠢いていたのは事実。

そして、ものすごい鳴き声で、本当にやかましい。会話も下手したら聞こえなくなるくらい。そして街路樹の下はものすごくたくさんのフン。それがまた夏場なので臭いの何の。だからこうなるのは仕方が無いのだけれど、それにしても不格好で、街の顔がしょぼくれる。何かほかに良い方法ってないものなのかなぁ。

  by oku3jp | 2016-06-24 23:02 | brake | Comments(0)

見張り番?

通りに面した出窓の正面側が猫たちの見張り番所。ここで自宅警備業務を行っている。モモちゃんは帰ってきて、手を振っても何をしても絶対こちらが居ないかのようなしかとを決め込む。「あんたなんか眼中にないわよ」って感じだ。目を合わさないこと甚だしい。

b0040332_21301148.jpg茶色の方のココは見張りになっていない。殆ど仰向けに寝ている。見張りには全く役立たたない。女の子なんだけどね。

モモちゃんは、里親募集のライフボートからもらってきた猫で、もう13,4歳くらいかな?おばあちゃん猫です。

ここは裏庭で赤ちゃんで泣いていた猫でした。おバカなので親猫に捨てていかれたのかな。しょうがないので我が家で養うことに。愛嬌はあるが、お粗相が酷い。布団やぬをみればおしっこ、洗面所は大をするところと認識しているようで、毎朝ゲーゲーして床の上に、吐くことが務めだと思っている。まだ5歳くらいのこ。これだけになったらヤダナァ…

  by oku3jp | 2016-06-23 21:36 | brake | Comments(0)

え、紙なんですか?

今月の追い込みで営業活動を激しく強化して奮励努力中です。あっという間に時が過ぎるような昨今ですが、ある先端IT企業様大手様に今月月初出した見積、稟議にかけて頂いているわけですが、「決裁者が出張で月内間に合わない」という仰天のご伝言が。えっ、紙なの?

b0040332_201163.jpg超大手のしかもIT企業さんが、なので余計に驚いてしまいました。紙のスタンプラリーをIT企業さんがと想像して、二度三度、え~?

外資に居たこともあるので、しかも15年ほど前で、稟議決裁がワークフローじゃないのが不思議に思えて。

というようなことだけでなく、え~っていうような様々な想定外の事象が発生している6月ですが(当社は10月末決算なので6月は第3四半期の中月)、その今月の真ん中にはライブはあり、健診でオールクリアはありなど、公私共にウルトラ多忙な月となっています。忙しいのは好きなのですが、経営プレッシャーも大きいですわ~

  by oku3jp | 2016-06-22 20:08 | business | Comments(0)

好きな写真

ライブから早や10日程経ってきましたが、業績が今月急速に厳しくなってきている中、Liveの挙行は励みになっていたのも事実です。なのでLive後、これまでにも増して大車輪で仕事にまい進している次第ですが、楽しい思い出としてもやはり励みになります。出来不出来は別として。

b0040332_20221641.jpg練習やライブ本番で自分たちで撮った写真や、皆さんに撮って頂いた沢山の写真で、良い写真が沢山あります。本当に嬉しいですね。

数ある大好きな写真の中の一つが、本番直前のステージの袖扉前で皆で撮った写真。スタンバイ写真です。

緊張している人(私)、全然平気な人、でもこれから練習してきたことを「本番」迎える嬉しさとか。さぁっていう時の写真なので、独特の思い入れもあります。衣装白ね!って事前に告知してあったんだけど、てんでバラバラなのも一人ウケていました。因みに私の首のは肩こり酷く、磁気ネックレスです。おしゃれしているのではありませぬ。

  by oku3jp | 2016-06-21 20:28 | brake | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE