<   2016年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

我孫子でマタイの受難曲

今日はバンド151αのニューキーボードでもある、NJのクラッシックコンサート。場所はなんと家からすぐの地元駅我孫子駅前のけやきプラザのホール。14時開演で17時半頃に第二部まで終了という長丁場。第一部はすみません、昼食後ということもあり、何度となく落ちました。

b0040332_1833935.jpg第二部は皆さんと同じように歌詞と和訳でストーリが載っている冊子を見ながら、意味を理解し作品に入り込んでちゃんと聴きました。

内容はかなり重いっす。ずどんと来ます。演奏者の方も街の間舞台の上で落ちてた方も。おいおい。

高校と大学がキリスト教なので、この辺のストーリーは多少は知っています。高校のときはキリストの映画も鑑賞していますし。にしても重い。演奏も歌もコーラスも、どれもすごく素敵でしたので、堪能できました。ちなみに今日は、バンドのボーカルの高校同級生であるやーさんの娘さんのライブもあって、会場が同じく大きいところだったよう。文化的な日でした。

  by oku3jp | 2016-04-30 18:38 | brake | Comments(0)

何年ぶりかの東京タワー展望台

GWに入り、いろいろな予定を直前に立てて、今日は墓参りに。いつも義母と、家人の親友のお墓をお参りするのがこの10年の年次行事となっている。電車移動はかなり大変で、千葉もそうだが、基本縦のラインがないので、バスと併用で移動していると朝早くから夕方までの一日仕事。

b0040332_19391878.jpgなのでここ最近は車で行くようにしている。今日も二つのお墓詣りをして、首都高を都心抜けながら帰路についた。

せっかく都心に来ているのでと、どこか行こうとなって、案出しをしていくことになったのが東京タワー。

そう、フードコートで食事したりはアポの合間であるが、展望台にはいつ上ったか記憶にないほどご無沙汰。で、今日は強風で(ゴルフだった人、ゴルフになったのかなぁ)上の展望台はNGだったが、普通の展望台は登れて。久しぶりの東京タワーを楽しみました。写真は東京タワーのサザエさん記念撮影コーナー。小顔に見えます。

  by oku3jp | 2016-04-29 19:43 | brake | Comments(0)

完全閉店の雑貨屋『蔵王』さん

神田西口商店街に座する古くからある雑貨屋さんの蔵王。ビルの建て壊しによる、完全閉店を今月末に迎えます。仮店舗で建替え後再開とか、他の場所でやらないの?と店主に聞いても、もう一旦閉めちゃうともう出来ないよと、残念なご回答。昭和52年にオープンしたんだそうです。

b0040332_1851996.jpg色々なものが安くて、便利な小物もいっぱい。ちょっといい感じのファッション老眼鏡や、ゴルフ小物、カバンにマウスに、血圧計等など。

カバン類も豊富で、特にショルダーだけ売ってるとか、なかなか気が利く商材も豊富。マウスもいつもここで購入。

移転時のテーブルタップやなどもここで。あと、ギターエフェクターのバッグもぴったりの大きさで、クッションも中に入っていて御誂え向け。写真の小物もここ最近買ったものばかり。ゴルフボール、グローブ、無線マウス、財布、タオルハンカチ等など。あとguitar類運ぶのにいいなとキャリーカートも。蔵王が無くなるとどうすりゃいいんだ~。

  by oku3jp | 2016-04-27 18:21 | brake | Comments(2)

昨日blogをお休みしたのはこれで

昨日は外出から戻ってきたのが18時40分。そして19時から写真の飲み会。O社つながりの仲間で潤ちゃんの退職慰労会。なんと社長さんとして事業を始められるとか。凄い。頑張ってほしいですね~。その会が19時からだったので、社に戻って、ToDoの最低限をこなして飛び出しました。

b0040332_1841225.jpg神田にある炭火焼き割烹の個室で。楽しい会で、いつも集まると元気になれる大好きなメンバーですが、今回もとても楽しく。

何人か参加できなかった方もいて、少しいつもより少人数ですが、また別の名目こさえて集まりたいですね。

食事はさすが神田で、のどぐろに刺し盛に、煮物、焼き物、ふんだんに出てきて最後は美味しい蕎麦まで。だけどここのところのムリしないダイエットのお蔭か、胃が小さくなってきていて、あまり入らなんですね。お酒はがぶがぶ飲み放題で飲んでしまいましたが。夜帰宅後、体重測定で、少し増加していてちょっと反省。でも楽しい会は元気の素。また集まりたいです。

  by oku3jp | 2016-04-26 18:47 | brake | Comments(0)

カーナビ要らないと思う

カーナビは更新ないと新しい道などが反映されない。その更新は年に一度だという。それでは使えないのではないかな。新しい道や高速はどんどんできている。スマホでGoogleMapを起動させておくと、つい最近できたバイパスまで出るので、最短コースで行ける。常に最新だ。

b0040332_18102030.jpg圏央道もそうで、東北関越間がつながったのはカーナビにはないし、近所の新しい道も全くカーナビでは登場しない。

こうなると、カーナビって実に旧式なものに見えてしまう。地図からカーナビに代わり、それがスマホアプリに代わるのではないだろうか。

もしくは、カーナビがネット更新型になるか。渋滞情報もGoogleMapは実にリアルタイムにとらえて、時間が最短になるコースを常に選択してくれる。到着予想時間もかなり正確。カーナビはGoogleMapより1時間も遅い予想。渋滞があっても別ルートアドバイスもない。それは最短距離で最速ルートではないから。カーナビピンチ。

  by oku3jp | 2016-04-24 18:15 | brake | Comments(0)

目的が空振りのゴルフ合宿

某氏の100切プロジェクトが発端でT頭文字の二人の100切プロジェクトが発足。で合宿で達成しようと企画。ところがt100の二人のうち一人は脱落し、参加せず。で、もう一人は合宿前に既に100切を2回も達成してしまい、この合宿って?状態に。まぁ盛り上がろうと。

b0040332_185454.jpgもうハチャメチャに盛り上がるも、わたしゃまたボロボロでパースタートもあれ~みたいな連発で、なにこれ状態。

で夜はギター持ってきていて、リクエスト曲で皆で歌い盛り上がり、卓球場で大卓球大会。汗だくで温泉入った意味なし。

合宿するとだいたい二日目は車の運転もないし、疲れていないので、だいたいいいスコアが出るはずなんだけど、飲みすぎたし、眠いし。まぁ気候も天気もいいし、楽しくゴルフすりゃぁいいし。場所は果てしなく遠いんだけどすごくいいコースで綺麗で、食事もうまい。まぁ明日も楽しくゴルフできりゃあいいか!

  by oku3jp | 2016-04-23 23:32 | brake | Comments(0)

これぞ世界一美味いラーメン

内神田一丁目内にとんでもなく美味しいラーメン屋がオープンしたのはひと月ほど前。有名な五指山の地下、バーの昼の部を借りて営業開始した、塩生姜ラーメン。オープンの際にチラシがあって、これは美味しそうと早々に行って、あまりの美味しさにびっくり。

b0040332_190833.jpgまずスープ。透明なコクのある塩ベースのスープで生姜たっぷり。誰もが飲み干す美味さ。麺はつるつるしこしこもちもち。とてもおいしい麺。

具は肉が煮込まれた鶏肉。ジューシーで抜群に美味い。味玉トッピングは必須。生姜マシマシにするとまた美味い。

そして生姜酢をかけるとまたこれが美味い。しばらくしてつけ麺も始まり、これがまた最高。スープ割するとちょいとお肉も足して出してもらったり。そして今週始まった冷やし油そば。これも美味い!だけど3日でメニュー終了。美味いのに残念。ミョウガが合う。とにかく開店数週間で食べログ神田でのラーメンNo。1になり、点数は上がる一方。まだの人是非!

  by oku3jp | 2016-04-22 19:10 | brake | Comments(0)

2009と2015年のGoogleストリートビュー

Googleマップを見ていて、たまたま会社のそばのストリートビューにしたら、進めると形式が変わり、何で?と思ったら、撮影された年代ごとの写真が切り替えられるんですね。これは面白いなぁと。画像は左の当社のビルと右の山川出版社の本社ビルの2009年と昨年。

b0040332_20574779.jpg当社が入っているビル、2階は変わらず雀荘若葉さん、でも1階はなんと中華料理店。これはかなりのギャップです。

そして山川出版社さんはビルが丸ごと建て替わっている。これはめちゃくちゃ大きな変化。山川さんの隣りも。

2009年当時は隣は大きな駐車場。道を挟んだ向うも大きな駐車場。しかし今はその両方とも高層マンションに替わっている。神田西口商店街のストリートビューの今昔もかなり変化が激しく、お店がずいぶん違う。懐かしいお店なんかも写っていたりして、ちょっと楽しんでしまいました。自宅も車庫の車が新旧入れ替わってました。

  by oku3jp | 2016-04-21 21:01 | brake | Comments(0)

6/12 Liveに向けて本格始動

オラクルOB仲間であり、イチゴーの常連でもあるNJを空席だったキーボードに迎え、バンド151α始動です。Live日程は6月12日(日)17時~でMOCF2015(ミヤジオヤジコピーバンドフェスタ)で一緒になった、Mele Meloaさん他3~4バンドでコラボLiveです。

b0040332_1764287.jpg151αとMele Meloaさんとはヒットナンバー演奏ということでちょっと似ているかもしれません。皆さんに楽しんでもらうライブです。

前回同様、お客様皆さんが、どの唄も一緒に歌ってしまっているようなライブにしたいと思います。

予定曲はSAXがキマルノリノリの曲やサックスが渋いバラード、昭和歌謡ももちろん。皆さんが知っている和洋ヒット曲オンパレード。前回(2015/4/25)好評だった曲も4曲ほどまた演りますし、バンドが生まれた立ち呑み処イチゴーで、いつも流れているような曲中心です。お楽しみに!チケットは1ドリンク付き1500円の予定です。

  by oku3jp | 2016-04-20 17:13 | brake | Comments(0)

非常食が当面提供できなくなりました

熊本地震の発生により、非常食がひっ迫しており、生産が追い付かず、当面提供できる納期が読めない状況にあります。非常食は備蓄されてなんぼのものという面がありますので、今回のように有事が発生してからでは、提供が追い付くものではないのです。

b0040332_1992112.jpgこの非常食はとてもおいしいので、何事も無くて期限切れで美味しく食べましょうと、これまでずっと備蓄を訴求して参りました。

しかし、中には「コンビニが近くにあるから」「エレベータに非常食あるから」「九州では地震起きないから」と否定も多くありました。

当社ですら人員が増えたのに備蓄を強化しておらず、慌てて追加手配したものの、もういつ納品されるやら、という状態です。この間に有事が発生した場合、フルの人員が会社にいたとして、一人四食分、1日と少し分しかない計算になります。とても足りません。非常食は備蓄しておいてのもの。有事が発生してからでは手配できないことを痛感しました。提供目途がつきましたら、当社サイト、facebookページ等でアナウンスさせて頂きます。

  by oku3jp | 2016-04-19 19:18 | business | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE