<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

初めてのクラブのヘッドに再会

初めてゴルフクラブを持ったのは大学3年の時、当時健康のためと始めた母のゴルフレッスンの送迎で、待っているだけももったいないから、あんたもやりなさいと、母がプレゼントしてくれたのが、ミズノのフルセット。その時のクラブのドライバーがこれ。パーシモンのドライバーとスプーンとバッフィー。

b0040332_23525248.jpg今からするととても小さいが、パーシモンの硬さと、見栄えも含めとても好きだった。特にバッフィーは相性もあって、好みのクラブでした。

学生の頃は真っすぐなんてめったに飛ばないけれど、飛ぶ距離が今では考えられないほど。

パー5を2オンするなど今では夢のような飛距離。しかもこのパーシモンのドライバーで。今は最新の460ccでもピッチングドライバーと言われるような、貧弱飛距離で、ドライバー持つ必要がないような状態ですが。ここは西新宿5丁目にある文庫カフェ。本もいっぱいありますが、パーシモンのヘッドがたくさんコレクション展示されています。

  by oku3jp | 2016-01-31 23:57 | brake | Comments(0)

新たな出会い

今日は串よし神田西口店の常連さんや従業員関係者の新年会に招待いただき参加。常連と言ってもお互い、知り合いであるわけではないので、今日がはじめましての方が2/3くらい。しかし、とても盛り上がり、いろいろ楽しいコミュニケーションが広がりました。

b0040332_1285192.jpg食べ物もおいしく、さすが飲食店店長主催なので、行きつけのお店のコースも標準ではありえない内容と価格。

いずれも絶品の美味しさで、食べ過ぎ厳禁なのについつい食べ過ぎてしまいました。ダイエット運動せねば!

2次会は一駅先の西日暮里で、もともとは串よしのチェーンだったお店の独立したお店へ。タクシーで移動というも歩いて15分ほどなので、GoogleMapに従い、腹ごなしに歩いて。(結局全員歩いてきた模様)着いてみたら一番乗り。ここでも大いに盛り上がり、駅まで結構歩いてほぼ終電で帰宅。楽しい良い夜でした!

  by oku3jp | 2016-01-31 01:35 | brake | Comments(0)

毎日ラーメンの誤解

ベッキーが不倫会見で「誤解」という言葉を使い、「あなた達が理解を誤っている」と、顰蹙度合いを増しましたが、このタイトルの件については、誤解という言葉を使わせて頂きたく。よく「毎日ラーメンだね」「またラーメン?」と言われるのですが、そうではないのです。

b0040332_19435356.jpgこれが今週のランチメニューなのですが、ラーメンは木曜日の1回だけ。たまたまそうなんでしょ?とは言わないでください。

週にラーメンが2回のこともありますが、食べたいものローテションを考えると、2回が限界です。

これ以外に、魚がし日本一のお寿司、山形肉そば、炭火焼きのサバ定食、餃子屋、などなど、神田では安くてうまいものがいっぱい。ラーメンの回数を増やすと色々逃してしまうのですよ。。。もう少し若い頃は、意地でもラーメンっていうくらい食べてましたが、今はムリっす。是非お昼前後か夕方に弊社にお寄りください。ご一緒しましょう!ってことで今日は懐かしい元同僚の方とイチゴーです!

  by oku3jp | 2016-01-29 19:48 | brake | Comments(0)

今日でサービス終了(号泣

ゴルフの際に活用させてもらっていた大のお気に入りのゴルフスコア管理、セガの「GOLF GEAR」、今日の15時でサービス終了という衝撃的事実。コースナビは、世界中のゴルフ場に対応している、有料版のアプリを持っているのだけど、スコア管理がいまいち。

b0040332_20465573.jpgで、スコア管理のソフトを探しいたら、リリースされたばかりのこのGOLF GEARを見つけた。当初はコースナビも全て無料で。

ナビも素晴らしく、スコア管理はパット数も含めとにかく入力もしやすい(正確には入力ではないが)。

セガの役員の方とご一緒した際に、マネタイズに困っていると、冗談のように話されていたが、暫くして有料化され、コースナビは使えなくなった。しかし、スコア管理は無料のままだったのでフルに活用。それが年末前からコースナビも使えるようになっていて、あれ?と思っていたら、こいういうこと。有料会員が取れず回らなくなったのかなぁ。とにかく残念。

  by oku3jp | 2016-01-28 20:52 | brake | Comments(0)

安心してください!吸引してますよ

昨日ご紹介している「花粉症対策」ちゃんとやっていますよ!カップから見える白いものは、ドクダミ茶のティーバッグです。ここを出しておかないと、なかなかお湯を注いだだけでは、ドクダミ茶の成分が広がらないので、ここをつまんで上下に動かすのです。

b0040332_19295149.jpgもちろん、ヘチマコロンを目鼻口の周りにぴちゃぴちゃ塗ってからです。ドクダミ茶の湯気を口で履いて湯気を創出し、鼻で吸う。

目にもいくようにして、何度か行っています。傍から見ると変な人そのものです。またこの湯気の香りが美味しそうじゃないし。

いつも困るのは湯気が出なくなった後のこのドクダミ茶の扱い。捨てるのはもったいないし、ダイエットにも良いそうなので、頑張って飲んでいます。かなり美味しくないです。自宅で毎年大量のドクダミ茶バッグが余り、家のお茶が暫くドクダミ茶になるという悲劇が訪れます。会社だと…どうしようかな。来客にお出ししたら嫌がられる?

  by oku3jp | 2016-01-27 19:33 | brake | Comments(0)

花粉症から脱却するために(1シーズン)

花粉症は辛いです。私が花粉症を発症したのは2000年の春。日本オラクルに入社して間もなくのことだった。こりゃ辛い、それまで他人事だったので、辛そうとは思っていたものの、なってその酷さにビックリ。そんな時にオラクルの仲間に教えてもらった対策。

b0040332_18305836.jpgえ~、何その怪しさ、という感じでしたが、お金もさほど掛からないので絶対効くの言葉を信じてやってみた。凄い、花粉症になる前の気持ちよい状態。

何日かやってみて、ある日天気の良い日、「あれ?今日は花粉飛んでないのかな?」と思ったほどなんともない。

周りを見ると、花粉症にかかっている人は皆辛そうにマスクに眼鏡に。お!効いている。凄い。のがこの方法。写真のように、熱いお湯でドクダミ茶を入れて、ヘチマコロンを目鼻口の周りにぺちゃぺちゃ塗って、そのドクダミ茶の「湯気」を吸引する。これを日に何回かやっていたらある日パタッと花粉症が無くなった。今日から予防で開始。今年は花粉症と無縁な春に。

  by oku3jp | 2016-01-26 18:35 | brake | Comments(0)

こういうのが神田らしい

神田は古く江戸時代から栄えていた、まさに「江戸っ子の街」、大阪生まれ名古屋大阪育ちの私がうんちく語るのもなんだけど、とても色々面白い街だと思う。こうした街の案内もちょっと江戸している。社仕様の街案内図。よくある街の案内図のシンプルなものとは違う。

b0040332_174714100.jpgそして、最近こうした案内には必ずと言ってよいほど、江戸時代はどうだったかが、書かれたり解説たりしている。

日本橋川の向こう、大手町側は、城内なので、武家屋敷ばかりだが、川を渡ってこちら側は、一転庶民の街。

今も何とかく、そんな一線があるような気がする。川向こうの大手町は、大きなビルと大手企業がずらり。こちらは旧民家をビルにしたようなごちゃっとしていて、地方本社の東京拠点や中小企業、商店が多い。大手町に豆腐屋や氷屋、履物屋は見たことないもの。街の色々なところを注意深く見ていると、いっぱい発見のある神田。是非お立ち寄り下さい。

  by oku3jp | 2016-01-25 17:51 | brake | Comments(0)

こうなるんだ

現在乗っている車のガソリン減少時の状態を初体験した。前の車は15リッター以下になるとインジケーターの目盛りと色が変わって、15リッターで満杯の状態からメーターが再び減っていく形式だったが、今の車はおおよそ2~3リッターしか残っていない状態になって警告。

b0040332_18505735.jpgその警告は真ん中の各種情報表示、通常はリッター当たりの走行距離リアルタイム表示、平均速度、ガソリン残量での走行距離予測など切り替えて。

ガソリンが減少すると画像のように強制的に、ガソリン残量で走れる距離が出るらしい。しかも点滅している。

そしてガソリンメーターは赤のところに来ると、黄色いガソリンマークの警告ランプがつくらしい。なるほどこうなるのね。前の車は娘に傷まみれにされたけど、今の車はまだそうはなっていない。さすがに多少は運転がうまくなったらしい。娘のおかげで我が家の車は替える度に小型化していく。下の子も順調なら今春から大学生、当分小さいままだな…

  by oku3jp | 2016-01-24 18:57 | brake | Comments(0)

最近自宅では

近々ライブの予定はないけれど、151αのキーボーダーもアサインがついたし、しかもイチゴー仲間でもあるのでメンバーとしては最高。151βもまたやりたい。なので自宅では鈍らない様にそれぞれ演った曲を弾いて、指を動かしている。音は出さずに。

b0040332_1744347.jpgマルチエフェクターにiPhoneつないで、ヘッドフォンから音直接聞いてiPhoneに合わせて演奏。音がほとんどしないので家族にも迷惑がかからない。

ただ困ったことにiPhone6Sにした際に、5Sからの楽曲移行がほとんどうまくいかずに、どんどん消えていく。

CDからの曲まで消えてしまっており、タイトルはあるけど音は出ないとか、めちゃくちゃだ。最新機種に切り替えの促進するくせに資産は移行できない、またはとても難しい。さすがappleだ。iPhoneは本当にいろいろ傲慢な感じがするが、使わざるを得ない。元に戻し、ライブを5月頃目標に行いたいのです。やりたい曲もいっぱいあるなぁ~。

  by oku3jp | 2016-01-23 17:49 | brake | Comments(0)

アメちゃん舐めるか?

関西では「飴」のことを「アメちゃん」と必ず「yたん」をつけて呼ぶ。キャンディーとか、飴玉とか言わない。どんなにいかついヤクザさんでも「おう、ボウズ、アメちゃん舐めるか?」という。アメちゃん。「雨」と区別するため?なんでちゃんをつけるのか考えたこともないが。

b0040332_19314354.jpg年末に喉鼻風邪をひいいてしまい、今も時折咳き込む。なので飴ちゃんを舐めているのだけれど、好みはこの男梅。

サワーでも「男梅サワー」があるとオーダーするくらい、男梅が好きだ。ちょっと塩味がして、味わいがあるのがいい。

なんで男梅っていうのか知らないけど、甘ったるくないのがいい。サワーと言えば、最近串よしでよく飲むのが「ガリサワー」。ガリが入っているのだけど、結構さっぱりしていて美味しい。いずれも共通点は甘く無い事。お酒なのでやはり甘く無い方が私は好きだ。アメちゃんはのどの痛みを緩和してくれるのでいいけど。

  by oku3jp | 2016-01-22 19:35 | brake | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE