<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

風邪酷いけど大車輪で大掃除

一昨日の夜から急にのどが半端なく痛くなり、あまり眠れず。喉の痛みに効くベンザエース飲んで少し楽になりやっとまともに寝て、出勤。酒で消毒もあまり変わらず、のど痛い中、大掃除の仕上げ。午前中に1階の北側の窓全てと、2階の網戸窓全部。結構骨が折れます。

b0040332_17241352.jpgそんな網戸洗いを不思議そうに見ていた猫たち。毎年なのに覚えていないんだろうな。少し遅いお昼を家人と近所の美味しいラーメン屋で。

お昼はずした時間なのにお客はいっぱいで、更に次々来店。大したもんですね。なかなか美味しいですからね。ここ。

お昼後はトイレ、洗面、お風呂の水回り大清掃。お風呂の掃除はなかなか骨が折れます。力仕事ですね。天井からの水滴と汗とでびしょびしょ。少し休憩してクライマックスは例年恒例のフローリングワックスがけ。リビングのものをすべて和室に収納し、猫も和室に収納して、ワックスがけ。最後玄関終えたらそのまま乾くまでお出かけです。さぁ、あとひと頑張り!ワックス開始!

  by oku3jp | 2015-12-31 17:29 | brake | Comments(0)

やはり休みか

今日は銀行入出金の確認でちょい出社。お昼には日頃混んでいては入れないところに行ってみようと、銀行の通帳記帳がてら、小川町のつじ田に。しかし、こちらもお休み。その他候補にと思っていたお店はすべてお休み。30日の神田界隈は閑散としておりました。

b0040332_15272781.jpg入金予定も一件のみ要確認であとは問題なく。いつも不足などなく、本当に良いお客様に恵まれており、有難いことです。

これで撤収してチョイ飲みして帰ります。神田は閉っているので、御徒町辺りでチョイ飲みかな。風邪をやっつけないと。

昨夜から喉が急激に痛み出し、何度も喉が痛すぎて起きてしまったという事態。風邪をひいてはいけない受験生がいるのですが、どうもこの風邪その受験生が持ち込んだものみたい。おいおいである。喉が痛み鼻がグスグス。かなりきつい風邪です。皆様も風邪にはお気をつけてよい年末年始を!さて撤収撤収。

  by oku3jp | 2015-12-30 15:32 | brake | Comments(0)

12km行きは3つ帰りは5つ

今日は昨日急きょお誘い頂いて「2回目の打ち納め」に。クリアビューゴルフ&ホテルは、家から近いこともあって、即参戦させて頂いたのですが、距離にして12km、そのちょい先にはよく行く野田パブリックや、紫カントリー等、ゴルフ場の多い常磐道柏インター付近のコース。

b0040332_1846753.jpg新田の農道を突っ切るので、家から行きは自宅付近の信号がわずか3つで、以降信号なし現地に到着できるのです。

帰りは家のすぐそばの6号線とその先の信号が加わり5つに。家から5分ほどの東我孫子カントリーでも信号4つです。

なので、いかに奇跡的なルートかが判ります。昔は成田空港へ行くのも、信号が10個あるかないかで到着しましたが、今は途上に随分信号機が増え、倍ほどになっています。野田方面へは新田農道(一般の農道というイメージとは異なり、狭いバイパス幹線のような交通量です)で、成田や鹿島方面は利根川沿いの道路で快適に。田舎です~。

  by oku3jp | 2015-12-29 18:52 | brake | Comments(0)

大掃除開始も日程あるようでない!

この年末年始、会社は25日までで、26日から年末年始休業に入っています。9日間のお休みで年始は4日から。たっぷりお休みがあると思っていましたが、26日はゆっくりして、車の洗車くらい。27日はO社OB友人と仲間と楽しくゴルフ納めに。天気にも恵まれ、とても楽しめました。

b0040332_18512873.jpg28日は昼過ぎから大掃除開始。塀とポーチ周りのタイルとのカビ汚れをデッキブラシでゴシゴシ落とし、一階の網戸と窓を綺麗に。

お昼前に友人から、なんと明日のゴルフのお誘い。しかも自宅から車で25分少々のコースでのゴルフ。

3人の予定が一人行けなくなったとか。で参加させて頂くことに。今年よくご一緒した友人も急きょ誘って4人で回ることに。で、30日は銀行入出金があるので、お昼前後での出社。となるとあと大掃除にフルで対応できるのは大晦日のみ。あれあれ?これは大変です。夜は洗面所やトイレ、お風呂周りの掃除をして頑張らねば!

  by oku3jp | 2015-12-28 18:57 | brake | Comments(0)

今年はダメダメでした

今年は年間通じてゴルフはダメダメな年でした。昨年の秋は寒くなってからはダメダメとなりそのままず~っとダメダメでした。今年はブッキングが多く、参加できたコンペも昨年の2/3ほどになりました。町内会は全開催が平日だったので全く参加できずだったと思います。

b0040332_1885156.jpg今年も秋は昨年と同様好スコアと自分で自分に期待していたのですが、左肘を痛め、今も物凄く痛いのですが、グダグダ。

初夏には椎間板ヘルニア再発もあり、グダグダ度合が増して、大叩きと3ホールに一回くらいやってしまます。

しかし、スコアはもう諦めたとして、今年はとにかく楽しめたゴルフばかりでした。大たたきしてもベストボール取ったり、ニアピンやオリンピックは取ったり。とにかく山谷がすごいので、そうスコアは論外でもゲームには何となく参加しています。昨夜のホームクリパで、うまうま大食いで最高体重を更新。まずはダイエットからですね。来年もゴルフお誘いあれば最優先して参戦します。下手の横好きですがよろしくお願い申し上げます。

  by oku3jp | 2015-12-27 18:15 | brake | Comments(0)

音楽を楽しんだ2015

昨年の春に30年ぶりに持ったギターでライブをやり、今年も二回ライブを。春にはヒットメドレーを151αで。秋には151βでBOSTONカバーライブを。ギターもレスポール一本だったのが借り物のストラトに、中古で購入した24フレットギター2本と、24弦エレアコに実家から持ってきたアコギ。

b0040332_20582878.jpg6本のギターがあることに驚き。で、その中で一番いい音出すのが超安物入門ギター。本当にクリアないい音がします。

元々BOSTONのDon't Look Backのリードが24フレットチョーキングなので、24フレットが必要となり購入したギター。

近所のリサイクルショップで超格安で購入。これがこれがなかなかのいい音。リアがハムバッキングでセンターとフロントがシングルコイル。クリアサウンドは勿論、ディストーションも綺麗にかかります。バッキングの際の火ビック感じもとてもいいのです。来年も少なくとも2回はライブやりたいものです。キーボーダー居ないかなぁ。。。

  by oku3jp | 2015-12-26 21:03 | brake | Comments(0)

ちょっと早いですが仕事納め

年内今日で仕事納めです。なので今日は大掃除と納会。納会は恒例非常食試食会兼ねて。今年は日常減災セットのおでん、丸かじりセットから。そして普通に納会用食事としてドミノピザ。クォーターミックスとハーフ&ハーフのL二枚。お酒は売るほどあるのでそれを空けて。

b0040332_210346.jpg創業来3人での納会が常だったのが今年はその倍の人数での納会。有難いですね。来年はもっと大勢で迎えられるように。

今晩から帰省する人、明日から帰省する人、一人旅に出かける人、大掃除に忙しくなる人、いろいろです。

年明けも元気に皆でいい仕事するようにしたいです。今年はオフィスを移転してゆったりとした中での納会。本当に有難いことです。納会はかなり盛り上がり、いろいろな面白い話に花が咲きました。皆の笑顔が何よりです。皆様本年もお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。ビビッド・ジャパン頑張ります!

  by oku3jp | 2015-12-25 21:03 | business | Comments(0)

昔のイブと今のイブ

今朝の日経新聞の春秋じゃないですが、かつてはレストランも予約がなかなか取れず、クリスマススペシャルディナーなるくそ高いメニューを食べる夜。とにかく彼女とデートしていないなんてありえない夜。そんな日がクリスマスイブだった気がします。

b0040332_20213089.jpg独身寮時代には見栄はって遅く帰るとか、帰ってきていても札を外出のままにしておくとか。それがクリスマスイブでした。

男女大勢でディズニーのホテルとって、ツリー持参で遊んで泊まって騒いだこともあった気がします。

結婚して子供が「サンタさんからのクリスマスプレゼント」、を楽しみにしていたのが、私にとってのクリスマスセカンドシーズン。サンタさんに大きな声で欲しいものを伝えようとかなんとか言って、買って車に隠して帰り、イブの夜に枕元に。25日の朝は起きる頃にビデオ回しながら子供の喜ぶ姿にデレデレとなり。今?若手と晩酌セットつまんで帰ります!

  by oku3jp | 2015-12-24 20:26 | brake | Comments(0)

STAR WARS 7の評価

昨日Star Wars EP7を観ました。1977のEP4を劇場で観たときの衝撃、今から38年前でCG等なく、特撮で作られたわけですが、あの衝撃は今も忘れないです。エイリアンの被り物の姿も当時はちゃちいとは思えなかったです。CG中心のEP1~3を経て特撮中心でのEP7。

b0040332_1812401.jpg評価が分かれていますが、私は隅々まで大絶賛派です。瞬きするのも忘れて3D眼鏡越しに観ていました。

特撮はStarWarsの原点にあるならではのリアリズムだと思うのです。38年の強烈な進化も感じれましたし。

ストリーもいちゃもんがあるようです。「作り話」ですから、いろいろ矛盾や小うるさいこと言うより、とにかく楽しませてくれる流れで、一気に観れてしまう面白さがあると思うのです。娯楽映画としてのツボはふんだんに堪能できると思います。私も好きですからいろいろありますが、そんなことより楽しめた方がはるかに大きいので絶賛なのです。ep8が楽しみになりました。

  by oku3jp | 2015-12-23 18:19 | brake | Comments(0)

神田の街はすっかり正月モードに

クリスマスもまだだというのに、今週から神田の街はどこここのビルの入り口に立派な門松が。画像のような、お隣山川出版社さんの入口のような、洒落た門松も結構多いようです。昔ながらの立派なのも多いですが。ビルの多くが既に飾りつけを終えているようです。

b0040332_1882555.jpgどうも江戸の昔からの神田っていう街は、クリスマスとかハロウィンとかには縁遠いようです。飲食店もクリスマスはサッパリと伺ったことがあります。

夏の祭り、神輿、正月の門松っていう昔ながらの日本っぽいのが似合う街ですね。ビルとか和風じゃないんですけどね。

新年の業務開始は当社早く年末休みに入るので4日からですが、5日から始まるところがどうも周りで聴くと多いので、4日はもしかしたら久しぶりに会社メンバーで、神田明神にお参り行けるかもしれません。例年の混雑で時間が異様に掛かるので、もう諦めて、出世不動とかに参っちゃうんですが。お札も買いたいですしね。行くかな!

  by oku3jp | 2015-12-22 18:21 | brake | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE