<   2015年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

存続黄信号のお店

神田界隈のランチはとにかく熾烈な戦場。個人的に思う4指標の一つでも欠けるとほぼほぼ3か月程度で閉店となっている。1)安い、2)美味い、3)接客が良い、4)待たせないであるが、見事に4つ揃っているお店しか流行っていないと思う次第。

b0040332_19425615.jpg今日は月末なのでランチがてら、通帳記帳で神田駅東口方面へ。神田西口商店街をフルで抜けるわけだが、並んでいる店、閑古鳥が鳴いているお店がある。

閑古鳥が鳴いている店の今日は3つが目に入ったが、3店とも共通点はオーダーしてから出てくるまでに待たせるお店。

味はいずれも悪くない。むしろ美味い。値段も高いわけではない。そして接客も3店とも愛想もいいし、問題なし。しかし、いずれもかなり待たされる。はっきりしている。お客はよく知っている。そのはっきりとした状況に感心するくらいだ。美味く無いお店は閉店は早い。逆に長年残っているお店はそれだけに間違いないということ。凄い。

  by oku3jp | 2015-11-30 19:47 | brake | Comments(0)

食べた食べた

日曜日の今日は義父の誕生会を少し遅れて開催。なかなか夜の日程が合わずランチで。シーフードバケツ食べ放題というメニューのお店に。牡蠣、ムール貝、帆立、エビがバケツに入って、白ワインベースのスープで10分ほど煮込んで、5種類ほどのソースから選んで食べる。

b0040332_19393.jpgこれは美味しい食事でした。これだけ豪勢に食べられるというのは楽しいですね。娘も参加して楽しいランチでした。

さて、40年ほど前に中学一年だったと記憶しているが、父とロードショウで観た映画がSTARWARS。

これまでのSFとは大きく違うその映像にものすごい衝撃と感動を覚え、よく落書きでスターデストロイヤーとかXウィングを描いたりした。episodⅠが作られた際も映画館に足を運んだが、すでに結婚していた。家人と行っているので。3週間後にepisode7が公開。予告編の分析解説した動画などを見て細部にまで凝った映画だと改めて認識。楽しみ!

  by oku3jp | 2015-11-29 19:10 | brake | Comments(0)

4年半で変貌の激しいこと

内神田に移転してきて4年半を超えていますが、ランチの美味い安い、ちょい呑みの美味い安い、とにかく素晴らしいサラリーマン天国神田。しかし、その分競争も激しく、お店の栄枯盛衰、入れ替わりは猫の目のようです。あっという間に閉店、居抜きで次の店開店。

b0040332_1855638.jpg4年半前に来た時からある店のほうが少ない感じです。間もなくオープンしそうなおしゃれなお店。オイスターの文字も見える。

ここも来た時はパスタのお店で、すぐにバルに代わり、先日閉店、内装工事が始まってこのお店が登場。

このビルの一回のもう一軒は、元が何屋だったが忘れたが、焼肉屋になって、すぐに閉店し、今はファミマになっている。この並び神田駅方面の隣は、一軒家のお店で来たときは油そばや。閉店し、ラーメン屋ができたが、味が薄くて???と思っていたらあっという間に閉店し、今はタイ料理のお店が居抜きでオープン。今度来た時からあるお店マップ作ってみようかな。

  by oku3jp | 2015-11-28 18:59 | brake | Comments(0)

新年度初月の悪夢

当社は10月決算なので、この11月が新年度初月。毎年この月は貧乏の始まり。2期目の(1期目は12月の創業時からなので、初の新年度初月)11月は資金が底を尽きかけ、初の体験にかなり参っていた。飲み会よりも仕事していないとおかしくなりそうだった。

b0040332_1973498.jpg以来毎年苦しい新年度初月。今年度はその毎年のへこみから脱却したかったが、なかなかそいうはいかない。

11月、1月、2月、6月、8月は涙目の月末のサイクルだ。この6期目は少しずつでもその凹みをなくす努力を目標としたい。小さい話だけど。

しかし、会社は安定しないとやはり心身ともに良い仕事ができ辛い。安定を目指すことは大命題だ。高層ビルから眺めを観ると、いつも「こんなに星の数ほども企業があるのだから頑張らねば」と思うのですが、ここは住宅街しか見えない高層ビルの窓でした。こんな都心で暮らしている人がこんなに居るんだ、負けないぞ!かな。この場合。

  by oku3jp | 2015-11-27 19:13 | business | Comments(0)

5期目の決算仮締めは単年度赤字脱却か

本日5期目(10月末決算)の仮締めが終わり、凡その試算表が出ました。創業来4期連続の赤字(3期と4期は実に惜しい赤字だったのですが)5期はどうにかこうにか、トントンレベルでの赤字脱却のようです。大威張りの黒字ではないですがとにかく嬉しい。

b0040332_20532329.jpgまたぬか喜びになってはしょんぼりですが、まずまずの所であることは間違いないと思います。下半期一般管理費が膨張したにもかかわらずなのでうれしいのです。

人数が倍以上となり、オフィスも4倍ほどの広さの所に移転し、コストは増えた割にはまだ若手が数字作れない中での決算なので内心びくびく。

しかし、広がりができたのは事実ですし、下期の最難所の8月もキャッシュベースでクリアしたのが大きかったのと、3期と4期の赤字原因が決算月10月の不振がそのまま赤字だったのですが、今年も厳しいものの、役員が頑張ってくれてまずまずの数字に。ちゃんと締めて決算書作るまでは予断を許しませんが、やっと第一歩な感じです。従業員始めお客様パートナー様、そしてかかわって頂いている、全ての皆様に深く感謝申し上げます。

  by oku3jp | 2015-11-26 21:04 | business | Comments(0)

初めての本物

よく目にするものの実物は観たことがない。そういう類のものの実物を見ると、ハイテンションになってしまう。先日訪問先様で見せて頂いた本物の「イエローカード」。審判のワッペン等々サッカーグッズ。イエローカードは一般用語的にも使われるのでちょっと感動。

b0040332_17242461.jpgグリーンカードは子供サッカーのフェアプレイをした場合に出す「ほめる」カードだとか。イエローカードは感想として結構硬質なんだということ。

いろいろお客様に伺っていると、とても新鮮な新しい知識や見聞も広がるところが魅力だと思います。商談になるならないだけでなく。

頂いたお試し券とかも使ってみたくてうずうずしているものがあったり、今まで全く知らなかった仕組みを知ることになったり。いろいろな方とお会いし、商談したりされたりもありながら、学べるというのが営業の魅力の一つだなとつくづく感じるのです。この売り手市場でも採用が簡単にできた企業様の行動された内容とか、とても勉強になります。

  by oku3jp | 2015-11-25 17:30 | brake | Comments(0)

マイナンバーの収集管理を安く安全に

私の家にもようやくマイナンバーが届き、架空の世界から現実感が出てきた次第ですが、まだ当社内でも届いている人は少なく、なかなか実感がわかないところです。そんな企業様が多いのではないでしょうか。しっかり準備されているのは大手くらい?

b0040332_1832212.jpgしかし、何らかのしっかりした管理は必要です。金庫に入れる、管理サービスを利用する。スタンドアロンPCでファイル管理するなどなど。

システムを利用するのが一番安全で便利だと思いますが、値段相場は300円/月/人などが主流のようです。

200人の会社だと年間で3,600円/人なので、年間720,000円の経費。そこそこかかりますね。当社で代理店として提供させて頂いている、マイナンバー収集・管理クラウドサービスでは、500円/年/人ですので、年間100,000円というのが総額費用。実に7分の1強で、しかもクライアントごとにサーバー建てるので、安心安全!

  by oku3jp | 2015-11-24 18:37 | business | Comments(0)

今どきの若い人

タイトルが既にジジィ。でも太古の昔からずっと、言われ続けている年長者の大ヒットセリフでもあるんですよね。世の中どんどん変わっていくので、「わしの若い頃は…」とか「今どきの若いもんは…」とか言ってもしょうがない部分もあるし、若気のなんちゃらでそうである部分もある。

b0040332_1841110.jpg娘となかなかリアルで会うことがないので、今ほどもLINEで説教となったが、まぁすり替えて自分の言いたいことだけ言ってきます。

筋が通らないこと甚だしい返信だが、まぁ自分も若いころそうだったんでしょうね。ただバイトとかやって遊ぶ金は自分で作っていた気がしますが。車も自分で月々支払い、ガス代高速代も別財布に入れて乗ってましたし。

少なくとも近くはない大学に通い、家飯19時には帰る、帰れなかったら早めに一報公衆電話から入れる。そのへんはちゃんとしてたと思うけどなぁ。両親がこれを読んだら、いやいや、といろいろ説教になりそうですが。うちも会社も私は甘々だと本当に思う今日この頃。是は是、非は非でもっとメリハリつけていかんとな。。。

  by oku3jp | 2015-11-23 18:50 | ゴッゴル | Comments(0)

手賀沼の水鳥たち

昨日に続いて地元手賀沼について。我孫子市は結婚して当時の勤め先、NECの社宅(今は普通の賃貸マンションになっている)に入居して越してきた街。当時は駅は社宅のあった天王台。独身時代は川崎は向ケ丘遊園の独身寮で妻は横浜の江田。

b0040332_17554625.jpg子供ができて、家を買い、今の地に来て丸20年。ひと駅手前、千代田線直通各駅停車の始発駅、我孫子に。

少し散歩すると新田、手賀沼、根戸の森と自然豊かで環境がとても良い。通勤も始発なので私はとても楽。

手賀沼は越してきたころ、日本一汚い湖沼の汚名で、浄化運動が盛んだった。大きく進展したのは、ヘドロの堆積で、手賀沼の真ん中を横切る橋が、とても小さくなり、流れがなくなったことの解消。大きな橋に架け替え、ヘドロを除去して流れを作ったというか、一つな大きな沼に戻ったことと生活排水の浄化による。水鳥たちも楽しそうです。

  by oku3jp | 2015-11-22 18:02 | brake | Comments(0)

北の鎌倉手賀沼

今日はお昼過ぎから散歩がてら買い物に。久しぶりに手賀沼公園を散策して、手賀沼遊歩道を歩いていたら、手賀沼遊歩道沿いの民家でテラスカフェがオープンしていた。今年の年初かららしいのだけど、テラスもおしゃれだし、店の中もとてもおしゃれ。

b0040332_2131115.jpgテラスはリゾートムード満載で、店内はアイりッシュパブみたいなシックな内装。別室は畳に丸ちゃぶ台に白黒テレビ。

離れは囲炉裏端の渋い小部屋。とてもいい感じです。ちょっとお高いのが玉に瑕かもしれませんが。

テラスからの眺めは抜群で、沈む夕日の中に浮かぶ富士山も美しく、手賀沼のおかげでとても広い空。今日は鱗雲が綺麗で夕焼けの光景も手賀沼と相まってとても美しい光景に。白樺文学が栄えただけのことはある風光明媚な町。生活する上では実に素敵な街だと思います。昔は都心に一番近いリゾート地。いい街です。

  by oku3jp | 2015-11-21 21:37 | brake | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE