ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
business
brake
other
ゴッゴル
未分類

My Profile

氏名:奥 博史
生年:1963年
社名:
㈱ビビッド・ジャパン

役職:
代表取締役社長

名刺:SVP名刺
 →動画の名刺です!

経歴:
1987年
関西学院大学
商学部卒

1987年
NEC入社

2000年
ベンチャー設立参画

2001年
日本オラクル入社

2002年
イノベーション入社

2011年
ビビッド・ジャパン
設立創業
代表取締役就任

官公庁入札公告DB
入札情報速報サービスNJSS

Google好みのサイトへ:
SEOマスターprofessional

採用時適性検査
ProViT

美味しい防災非常食
防災丸かじりセット

最速サイト来訪企業名表示
らくらくログ解析

名刺を素早くデータ化:
名刺デジタル化サービス

アプローチターゲットリスト:
キーマン名入り人事異動情報サービス

短納期・価格抑制の動画制作:
短納期動画制作サービスDOGAMAN

徘徊老人の対策に:
徘徊対策『お守りGPS』:位置情報サービス

つながる安否確認
携帯緊急メールKinQ.jp

セミナー集客(Cクラス):
大礼紙DM

検索エンジン対策
SEO内部施策サービス

寄稿:Markezine

お気に入りミュージック:
151α MOCF2017 2017.9.24
いそいそBAND
 

最新のコメント

ビルの建て壊しで閉店と伺..
by oku3jp at 20:05
いつの間にかなくなってて..
by たぼと at 16:20
作成はどこまでやるかです..
by oku3jp at 19:27
当社はTALの代理店です..
by oku3jp at 22:34
先日、talを受けたもの..
by カッツ at 01:13
大学の後輩にはベンチャー..
by oku3jp at 00:02
突然のコメントを失礼致し..
by 藤井智典 at 12:59
なるほど。うちは会話内で..
by oku3jp at 18:05
教育。22歳と18歳の子..
by 有賀裕之 at 19:17
釣られてしまいました。 ..
by ari at 20:21

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
ホームページ(WEB)、..
from 最新お得情報
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
七草粥
from 由奈の気になるNEWS
Boston 「Don'..
from 音楽の杜
スーパーバイザーが
from 気ままなアルバイト生活
お菓子 販売
from お菓子 販売

ライフログ


幻想飛行


Don't Look Back


Third Stage


Walk On


Corporate America


ライフ、ラヴ&ホープ


Boston - Greatest Hits


七人の侍


赤ひげ


古代エジプトうんちく図鑑


吉村作治の古代エジプト講義録 (上)


吉村作治の古代エジプト講義録 (下)


フロンティア


クローバー


Daydream


Letters


人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた


GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

フォロー中のブログ

カリフォルニアの農園にて
PCセキュリティ四方山話

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

検索

タグ

(73)
(53)
(52)
(42)
(40)
(31)
(30)
(27)
(26)
(26)
(23)
(22)
(20)
(18)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
経営・ビジネス

画像一覧

<   2015年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日はコンペで

年度を終えて、今日はゴルフコンペです。決算結果はまだ正確にはわかりませんが、とにかく年度末が終了しました。なので今日は憂いなくコンペを楽しんできました。スコア的には、前半まぁまぁできていたのに前半の最終ホールでOBやらなんやらでダブルパーの大たたき。

b0040332_1841947.jpg難しいコースの割には健闘していたと思ったのですが、この前半の最後の崩れで後半にも悪影響が出まくって回復せぬままに終了。

ま、そんなもんですが、ひとつ、上った上にあるグリーンを下からアプローチしたら、ロブショットでピンに向かって…

ちょっと大きかったわけですが、写真のようにホールの縁に落ちてボールマークがこんな感じで。入っても跳ね返っていたかもしれませんが、どうせなら漫画みたいに一旦は入ってほしかったかも。今日のコンペには友人も誘い初参加二人同じ組で。私には中学の同級生と、高校の同級生が一緒に参加できているコンペ。面白かった!
by oku3jp | 2015-10-31 18:46 | brake | Comments(0)

う~む微妙

本日でビビッド・ジャパン第五期終了。やることはやりました。。。ステークホルダーの皆さま本当にありがとうございました。また来週からの第六期も、パワーアップしたサービスの提供を全力で行いますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。

b0040332_19573525.jpg決算締めてさて、どうでしょうか、3期、4期は決算月である10月のマイナスが、そのまま年度のマイナスになった感じでしたが。

今年度は10月はちょっと頑張れた思うのですが。世間の多くの企業様では下期の始まり月ですので動きが鈍化しますが。

決算締まっての結果が楽しみですが、移転や人員倍増によって、費用はこの下期いっぱい膨れ上がっていますので何ともいえない感じです。結果は結果として待って、早速来期、11月からの第六期について、いろいろ考えています。SEO筆頭にWebマーケティング、ProViT中心に人事採用支援、そしてマイナンバー集積クラウドサービスの拡販スタート。11月と1、2月は木枯らしが吹き荒れる当社月次。頑張らねば。早速正念場です。
by oku3jp | 2015-10-30 20:06 | business | Comments(0)

締めてみないとわからないけど

明日で当社5期目の年度末となります。初の単年度赤字脱却なるかどうかは、締めてみないとわかりませんが、よくぞ5期まで来たものだと、感謝するばかりです。ご愛顧頂いているお客様、パートナー企業様、応援して下さる仲間友人、そして会社のメンバー、皆さんのお蔭です。

b0040332_2039177.jpg創業からは間もなく5年ですが、今年度はいろいろ転換を意図的に仕掛けた年度でした。下期始まりにあたる5月を前に人員倍増へ。

多少出入りはありましたが、ずっと3名でやってきておりましたので、3,4月で3人入社で6名体制へは根性です。

そして、4月に更新したばかりのオフィスを出て、6月には今のオフィスに。広さ実質4倍ほどに。これも気合でした。更に8月からはベテランの知り合いの女子社員を、一人3役してもらうことで採用。しかし、その途端の8月、9月、10月と数字が大ピンチ。しかし、例年になく、ことごとく月中に見えてきて乗り越えてきた。幸福の女神か?その勢いで何とかせめてトントンに。明日最後まで皆で頑張ろう!
by oku3jp | 2015-10-29 20:59 | business | Comments(0)

起動力と健康

社用車を活用するにはとてもいい季節です。日比谷方面からの帰りは、歩行者天国になっている、この通りを北上していきます。なかなか単独訪問が無いので、こうした、単独訪問の際は雨でない限り、オープンカーである人力社用車で移動します。

b0040332_16565021.jpg木漏れ日の中を風を切って走っていると、とても気持ちがイイですね。時間的にも大変節約有効ですし、健康にもいいです。

若手が単独で訪問できるようになって、同行が減って単独での訪問移動が増えると色々嬉しいのですが。

扱っている商材の課題もあるのですが、なかなか同行訪問からの脱却ができないでいます。当社今年度(第5期)もあと明日明後日の残すところ二日。何とか赤字脱却をして、来週からの新年度、良い形で迎えたいものです。変わったタイミングでの年度替わりですが、引き続きビビッド・ジャパン、よろしくお願い申し上げます。
by oku3jp | 2015-10-28 17:02 | business | Comments(0)

キーマンの名前入りリスト

これは企業が自ら公表している『人事異動情報』から収集したキーマンの名前、役職、部署名入りリスト。新聞にも載っていますがのているのは8割ほど。サイトで公表しているだけの企業も多くありそれらを収集してリストにしたサービスです。

b0040332_19234929.jpg何故私の名前を?「御社のサイトに人事異動情報で載っていたものですから。」と堂々と言って頂ける安心安全なキーマンリストです。

しかも企業情報も、その企業のホームページから収集したものと紐づけしていますので、常に最新の状態。

サイトからの企業情報は、よくある企業リストと違い、Webサイトにある情報を切り口に抽出できますから、業種や従業員数などといった基本情報だけでなく、「新卒採用している企業の人事部長リスト」といったリストが作れるのです。(もちろん異動情報なのでここ何年も移動していない方はリストに出てきませんが)いかがです?いいでしょ!
by oku3jp | 2015-10-27 19:31 | business | Comments(0)

懐かしい新人時代の会社イベント

週末の懐かしい写真発掘がシリーズになっていますが、今日は28年前、新入社員一年目の会社の行事での写真。N社の多摩川グランドでの部門対抗ソフトボール大会。東京支社のメンバーは当時2年目の先輩方々と、新人の私と同期との2人という超若手チーム。

b0040332_18344192.jpgこの結果を見ると、南東アジア部に負けたようですが、まるで勝ったかのような構図の写真なのがいいな。

当時の(第一)コンピュータ販売部の面々が多いのですが、今もみなさんとは交流が続いています。

春の部門コンペと冬前の忘年会。。。ちょっと早い開催なんですね。偉くなっちゃった方が多く、12月に入ると皆さんお取引関係の忘年会目白押しになられるようです。なので11月に開催になっています。部署が解体になったので、逆に今もこうした会があるわけなので、有難いことです。こうした会社行事今もあるのかな?
by oku3jp | 2015-10-26 18:51 | brake | Comments(0)

イチゴーレギュラーズ仙台雀踊り

日本橋・京橋まつりが今年も盛大に開かれました。NEC時代に仲良くしていた東北支社の池ちゃんが、転勤単身赴任で東京に来て、イチゴーの仲間入りして、彼が指導していた雀踊りチームにレギュラーズが多数参加。うちの社員も。関東の雪雀というチーム。

b0040332_1992535.jpg昨年はイチゴーの皆さんで温泉旅行に行って、その帰りに日本橋でこの祭りを見物。雀踊りを初めて観たのだけど、とても素敵な踊り。

その魅力に多くの仲間が参加して、今年はマコちゃん、うらんちゃん、ゆみちゃん、仁さんと多数参加。

京橋をスタートして、三越前までの1kmほどを日本全国のいろいろな祭りのパレード。これはとても楽しいお祭りです。見物客もとても増えていて、海外からの旅行者も多数みていらっしゃいました。そのあとは去年もでしたが、昼間っから打ち上げ宴会。4時間ほど飲んで途中で失礼してきました~。また来年も観に行きたいお祭りです。
by oku3jp | 2015-10-25 19:14 | brake | Comments(0)

28年半前の旅立ち直前

大阪府堺市にある実家での写真。28年半前。これは私が就職で東京に出てくる直前のもの。私が22歳で、父はこのとき48歳ではないかな。今の私より若い。そこに一番驚いてしまった。ちょっと遅めの衣替えをしていて出てきた懐かしい写真のうちの一枚。

b0040332_17221874.jpgまだぽム君(母が抱いているポメラニアン)も元気だったころ。懐かしい。父の髪の毛の黒いのも今では逆に見慣れない感じもす奥実にる。

大阪で生まれ、16年(途中名古屋で6年過ごしているので)、大阪の地を離れる直前の写真。自宅を離れるのも初めてだった。

翌日には東京(正確には神奈川県川崎市)の会社の独身寮に入寮。私たちの入寮直前に完成した新築の真新しい寮。その頃の写真も多く出てきたが、同期だらけで、関西人も多く、結構楽しい社会人生活が始まった。今でもその寮時代の仲間とは交流が盛んで、時折集まって飲んでいる。バンドのサックスもその寮の同期友人だ。昔の写真を懐かしく楽しんだ秋の休日。いいですね。
by oku3jp | 2015-10-24 17:31 | brake | Comments(0)

年額一人当たり500円のマイナンバー集積クラウドサービス

マイナンバーの配布を受けて企業の対応もいよいよ本格化。金庫にしまうも良しですが、安全確実でコスト負担を最小限にする、クラウドサービスもあります。それが「月額」ではなく「年額」わずか500円/人の『マイナンバー集積クラウドサービス』

b0040332_1901547.jpgマイナンバーの企業管理に必要な機能をすべて揃え、スマホからの登録も管理も可能な最新サービスです。

年額で一人当たり500円と企業のコスト負担を格段に軽減、1,000名の企業で月額一人当たり300円のサービスと比較してみます。

年額で一人当たり3,600円、1,000名で3,600,000円。一方今回ご案内の「マイナンバー集積クラウドサービス」では500,000円と7分の1以下に抑えることができます。さらに、こちらのサービス名称を貴社の社名&サービス名に変更して提供もできます。従業員の皆様に安心を提供するクラウドサービスです。まずはお問合せを。
by oku3jp | 2015-10-23 19:06 | business | Comments(0)

散々な今日のお昼

画像のような何線もあるような踏切を渡るというのは何時ぶりでしょうか。記憶にもないくらい久しぶりです。これにもう2本別で私鉄線の踏切も並んでいます。しかし、今日はこの前後はなかなか散々な状況があったのです。ランチにカフェに。

b0040332_19333977.jpg今日は珍しく神奈川シリーズで、午前中が10時~11時のアポ、一番半端で困る時間です。午前中が丸々潰れますので。

今日は11時に横浜で訪問終了して、少し川崎に入ったところのローカルな駅近くに13時半。2時間半のローテ。

駅近くにサンマルクがあると若手が言うので、一旦移動してその地で昼食とカフェで一仕事と、行ってみたら何もない!ランチは一軒しかない中華に。これがびっくりの美味しくないラーメンで、その後で行く予定のカフェも隣駅だったというオチ。さらに悲劇は続きますが、詳しくは小生のfacebook投稿で…マイッタお昼でした。
by oku3jp | 2015-10-22 19:43 | business | Comments(0)