<   2015年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

色々弾いてみたいギターが…

神田駅東口の線路沿い迎いの地下のお店、イワタ楽器という楽器屋さんのような名前のロックカフェ。ミュージックチャージ1000円払えばいくらでもギターは弾ける。楽器はギターだけではなく、ドラム、ベース、キーボード。アコギももちろんある。

b0040332_20585869.jpg同年代のマスターはBOSTONやTOTO、JOURNEYなど同じようなバンドがお好き。お客同士で即興セッションも楽しめる。

プロジェクタに曲を動画遷して、それに合わせて演奏を楽しんだりも。とても楽しいお店です。

目を引いたのはこのヤマハのSGでピックアップを替えてあるスペシャルなもの。お客様が置いて行ったそうです。今度時間のある時に行った際には是非弾いてみたいギターです。先日のBOSTONライブのバンドのギターサトーはフュージョンやっているから、これなんか結構好きなんじゃないかなぁ。どうだろう。

  by oku3jp | 2015-09-30 21:02 | brake | Comments(0)

大ファンの著名な方々と

ここ最近で私が大ファンである著名な方々とのショットが。先日のライブMOCFでのゲストで審査委員の王様。カラオケ行けば必ず歌っています『深紫伝説』。先日のゲスト演奏では面白いはもちろん、演奏の巧さに感動でした。見惚れちゃいます。

b0040332_2026239.jpgそのあとの打ち上げでも気さくな方でとても楽しい飲み会になりました。実際審査時はすごく詳細にご覧になっていて、良いアドバイスももらえます。すごいです。

そして7月には、嘉門達夫さん。もうずっとファンでして、一時期は出るシングルCDほとんど買ってました。カラオケでもよく歌います。

そしてOB仲間でもあるフレディ江藤さんのQUEENESS。巧いし楽しいし。見た目が違いすぎるはずなのに、だんだんフレディに見えてきちゃうんです。またライブ行きたいです。で、サザエさん。物心ついたときには見ていた日本でも最大級の著名な皆さんですね。皆さん気さくで素敵な方ばかりです。サザエさんもきっとね。

  by oku3jp | 2015-09-29 20:40 | brake | Comments(0)

悔しさもあるけどとにかく楽しかった

昨日のMOCF2015の3日目はとても楽しい1日となりました。朝電車に乗ってギターを倒してしまい、リハの際にも倒れて、ちょっと嫌な予感はありました。チューニングが合わなくなってしまったのです。自分の不注意なので仕方がないのですが。

b0040332_19291565.jpg気を付けていたのに演奏が速く走りすぎ。全曲私からスタートなので責任痛感。極めつけはエフェクター切り替えミス。

最初音が出なくなり、ランプが全部消えていたので、電源が抜けたかとパニックに。二つのスイッチを同時に踏んでチューナーになっていたのです。

そのため、最後の曲のリードは弾けず、王様の講評にもあったように、「あれさえなければ」の痛恨でした。でも出場バンドの皆さんとても良くて楽しくて、王様の演奏もトークも最高。打上げでは過去最多!?参加で、日曜だというのに終電近くまで盛り上がりっぱなし。楽しい濃いとてもいい一日でした!来てくださった皆さん本当にありがとうございました。

  by oku3jp | 2015-09-28 19:36 | brake | Comments(0)

ゴマすり容器を知らない??

先日ランチで讃岐うどんのお店に行った際に、えっと思ったことがありました。写真のようなゴマすり容器。私の自宅にはないですが、確か実家にはあったと思います。逆さにして、赤い蓋の取っ手をぐるぐる回すと、ゴマが摺られて出てくる単純なもの。

b0040332_1924349.jpgテーブルの上に、七味や天かすとともに置いてあったのですが、隣のOLの3人連れ。年齢的にはお若いわけではないのですが、これ何?

という感じで、当然使い方を知らない。ちょっとびっくりでしたが、確かに我が家にもないので娘たちも知らないかも。

赤い口の醤油、ひよこのような形のソース入れ、この赤いゴマすり、円筒缶の七味、この辺りは昭和の食卓には常連として存在していたように思う。外食でもテーブルの上にはあったように思います。醤油とソースはよく区別がつかず、臭いをかいで区別していたもんです。このゴマすりもいずれ消えてしまうのかなぁ。

  by oku3jp | 2015-09-26 19:29 | brake | Comments(0)

いよいよ明後日!ワクワクです。

全員での練習ももう終えて、あとは本番のみです。演奏の練習もですが、今回は12弦エレアコとレスポールの曲中での持ち替えやエフェクタースイッチの切り替え、ボリューム調整が肝になっています。ここをしっかり練習しないといけないわけですが…。

b0040332_20322249.jpg12弦エレアコと立奏スタンドは会社に置いており、ギターとエフェクターは自宅。スタジオ入った際にしか練習できていないのです。

なので明日は会社来てその練習しようかな…とか考えている次第。音はアコギだけでレスポールはエフェクターから直接ヘッドフォンで。

どうしようかな。やっておきたいな。そのままギターを置いて帰宅するというのもありだし。9月27日当日の私たちの出番は17時35分頃ですが、10時45分集合で、リハが3番目の11:55から。本番は4番目の休憩後。王様のライブは19時45分からで、表彰式が20時30分から。画像のように練習も楽しかったです。本番も自ら楽しみます!お越しくださいね!

  by oku3jp | 2015-09-25 20:37 | brake | Comments(0)

本番に向けて

今度の日曜日ライブ本番です。1976年にデビューし、2枚目のアルバムは2年後の1978年。そのツアーで来日し、初ライブ。私の人生初のロックライブはこのBOSTONでした。その後忘れたころ、8年後の1986年に3枚目のアルバムが出て以降8年サイクル。

b0040332_21830100.jpg最新のアルバム、6枚目はなんと5枚目から12年経ってリリース。そしてそのLiveツアーで35年ぶりの来日。

そのBOSTONのコピーで、Miyaji Oyaji Copyband Festaに出場。それが今度の日曜日9月27日となるのです。

6バンド出場し、ゲストの王様が審査。ベストオブコピーバンドの表彰があるやに聞いています。27日(日)15時開場、15時15分開演となりますが、私たちは6バンド中4番目で、真ん中の休憩の後、17:35分頃に始まります。本番に向けて弦も張り替え。12弦アコギは会社に置いているので業務時間外に張り替えている次第。さぁ、もうすぐです!

  by oku3jp | 2015-09-24 21:20 | brake | Comments(0)

シルバーウィーク

会社やっている身としては、営業日が少なくなって恨めしくもあるシルバーウィーク。かといってお客様が休みである以上、仕事していても提案書や原稿の制作ができる程度と仕事の範囲が限定されてしまう。なので割り切って休みは休みとして受け止めるしかない。

b0040332_18554449.jpg大きな行事があったわけではないが、それなりに充実した秋休みとなったと思う。ライブの直前なので練習は中心ではあるが。

バンド練習、ゴルフ、墓参り、バレエ鑑賞と随分いろいろあった。バンド練習はとても楽しい練習となりました。

一つはエレキギターを始めるきかっけとなった、ロックを聴くきっかけとなったBOSTONを演ること。そして二つ目はとても素敵なメンバーと練習をしていることそのもの。ここはこうしよう、ここずれている、コーラス云々。こんなやり取りがとても楽しく、演奏が充実していくのが楽しい練習でした。秋の空も気持ちよかったし。さぁ、9月もあと5営業日。フル回転で行くぞ!

  by oku3jp | 2015-09-23 19:25 | brake | Comments(0)

本番までの最後の練習へ

27日(日)がライブ本番。今日がラストの練習です。全員揃うのは2回目。一人仕事で今日は遅れて来ますが、何とか全員揃うのは2回目にしてラスト。年齢的に皆さん公私共にご多忙なのでいたしかたありません。ネットで共有してカバーできますしね。

b0040332_1795257.jpg12弦アコースティックは会社に置いているので、自宅練習ではレスポールでそのまま練習。持ち替え練習や、持ち替えた際のボリューム調整が私の今日の練習課題。

BOSTONは厚いサウンドの曲ばかりなので、スカスカとならないようにいろいろ前回調整が入りました。

その練習はレスポール一本ではいろいろ試しましたが、1曲はアコギと切り替えながら入れるので、どうなるか、アコギ弾いている間はレスポールはボリュームゼロにしたリアに設定して、切り替えた瞬間にフロントに切り替えながら弾き始める。難しそう…。またリード弾き終えたらボリュームペダルで音量下げてリアにして、アコギを轢く。器用なことに挑戦です。オリジナルに忠実に。頑張ります。!是非来てくださいね~~~

  by oku3jp | 2015-09-22 17:14 | brake | Comments(0)

仲間ありて

色々な仲間ってありますよね。幼なじみ、同級生、親族、職場仲間、元職場の仲間、飲み友達、ゴルフ仲間、バンド仲間、町内会…。色々な関わりを持って、生きていることを実感する仲間という存在。このシルバーウィークはどこも旅行もないけど仲間な休み。

b0040332_2136437.jpg今日はその中で職場仲間の女性のバレエの発表会。ドン・キホーテ。壮大な構成でのバレエは観ていてよくわからない自分も感動を。

1日目、元職の先輩と飲み仲間とでの楽しいゴルフ、2日目はバンドの練習、3日の今日は職場仲間と一緒に職場仲間のバレエ鑑賞。

そして明日4日目は夕方まで墓参りで、夕方から今度の日曜日に迫ったライブのバンド最終練習。練習そのものも楽しいです。それもrラスト。あとは本番直前のリハと本番を残すところ。そして最終日は元職先輩ご夫婦統治の夫婦でのゴルフ。なんだかんだと充実したシルバーウィークを過ごさせて頂いております。仲間のおかげで。

  by oku3jp | 2015-09-21 21:43 | brake | Comments(0)

本番まで練習もあと一回

いよいよ来週に迫ったライブ本番。39年前にデビューし、当時中学生だった自分は、衝撃を受け、一気にロックにはまったきっかけのBOSTON。ウォークマンから車のカセット、iPod、iPhoneと聴く道具は変わっても常に全曲入れていて聴き続けたBOSTON。

b0040332_22133329.jpg家族から呆れられても聴き続けたBOSTON。自分の葬式の時は100%BOSTONをかけ続けてもらいたいと思う次第。

そんなBOSTONをバンドでライブやることになるとは夢にも思わず。昨年の35年ぶりの来日ライブ含め、何か導かれている気がします。

バンドのメンバーには感謝の気持ちでいっぱい。BOSTON大好き女子ターナー、小学校中学校同級生のグッチにサトー、リズムセクションは151αのコニーとはハノイさん。そして高音域メインボーカルに会社の最若手つかちゃん。今日は細かいところの調整や音に厚みを出すための調整など。ピックはスクラッチでガビガビ。本番は新品を一瞬でガビガビにして熱演します!ぜひ観に来て下さいね!

  by oku3jp | 2015-09-20 22:22 | brake | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE