ビジネスライフにまつわる談義や、身の回りの雑事など、自由気ままなひとりごと!2005年の秋から、ほぼ毎日(360日ほど/365日)書いてます。お立ち寄りください。


by oku3jp

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
business
brake
other
ゴッゴル
未分類

My Profile

氏名:奥 博史
生年:1963年
社名:
㈱ビビッド・ジャパン

役職:
代表取締役社長

名刺:SVP名刺
 →動画の名刺です!

経歴:
1987年
関西学院大学
商学部卒

1987年
NEC入社

2000年
ベンチャー設立参画

2001年
日本オラクル入社

2002年
イノベーション入社

2011年
ビビッド・ジャパン
設立創業
代表取締役就任

官公庁入札公告DB
入札情報速報サービスNJSS

Google好みのサイトへ:
SEOマスターprofessional

採用時適性検査
ProViT

SNS管理ツール
CLOUDPLAY

SNS採用活動支援:
ソー活コンサルサービス

美味しい防災非常食
防災丸かじりセット

最速サイト来訪企業名表示
らくらくログ解析

IT営業アウトソーシング
営業創造営業派遣

名刺を素早くデータ化:
名刺デジタル化サービス

アプローチターゲットリスト:
キーマン名入り人事異動情報サービス

バーチャル会社説明会
SVPPT(動画プレゼン)

クラウドサービスのデモに:
セルフデモムービー

つながる安否確認
携帯緊急メールKinQ.jp

セミナー集客(Cクラス):
大礼紙DM

検索エンジン対策
SEO内部施策サービス

寄稿:Markezine

お気に入りミュージック:
The Salix Band 2nd Live
いそいそBAND
 

最新のコメント

ビルの建て壊しで閉店と伺..
by oku3jp at 20:05
いつの間にかなくなってて..
by たぼと at 16:20
作成はどこまでやるかです..
by oku3jp at 19:27
当社はTALの代理店です..
by oku3jp at 22:34
先日、talを受けたもの..
by カッツ at 01:13
大学の後輩にはベンチャー..
by oku3jp at 00:02
突然のコメントを失礼致し..
by 藤井智典 at 12:59
なるほど。うちは会話内で..
by oku3jp at 18:05
教育。22歳と18歳の子..
by 有賀裕之 at 19:17
釣られてしまいました。 ..
by ari at 20:21

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
ホームページ(WEB)、..
from 最新お得情報
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
七草粥
from 由奈の気になるNEWS
Boston 「Don'..
from 音楽の杜
スーパーバイザーが
from 気ままなアルバイト生活
お菓子 販売
from お菓子 販売

ライフログ


幻想飛行


Don't Look Back


Third Stage


Walk On


Corporate America


ライフ、ラヴ&ホープ


Boston - Greatest Hits


七人の侍


赤ひげ


古代エジプトうんちく図鑑


吉村作治の古代エジプト講義録 (上)


吉村作治の古代エジプト講義録 (下)


フロンティア


クローバー


Daydream


Letters


人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた


GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

フォロー中のブログ

カリフォルニアの農園にて
PCセキュリティ四方山話

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

検索

タグ

(73)
(53)
(52)
(42)
(40)
(31)
(30)
(27)
(26)
(26)
(23)
(21)
(20)
(18)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
経営・ビジネス

画像一覧

<   2015年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

9月27日皆様のお越しをお待ちしています

ライブ本番まで1か月を切っていますので宣伝させて頂きます。「MOCF(Miyaji Oyaji Copyband Festa)2015」9月27日(日)15時~5,6バンド出演に参加します。ゲストは直訳ロックの「王様」です。チケットはおひとり2,100円、1ドリンク500円です。BAND『151β』(BOSTON Copyband 6曲やります!)

b0040332_21162499.jpgあるバンド(丸わかり?)のコピーを6曲やります。1枚目から3曲、2枚目から2曲、3枚目から1曲です。(これもまるわかり?)

中学の時に初めて「Don't Look Back」を聴いた時の驚き(それまでロックは聴いたことが無かったし)は今も忘れません。

私にとって「神の曲」。実際に演奏されていることが奇跡のように思っていた曲を今度やるのですが、練習で合わせた際に感動して身震いしました。チケット前売りでお渡ししています。是非聴きに来てくださいね!
by oku3jp | 2015-08-31 21:26 | brake | Comments(0)

第2回MOCFの時間帯に練習

今日は9月27日の王様ゲストMOCF(Miyaji Oyaji Copyband Festa)の練習に宮地楽器のスタジオに。丁度第二回のMOCF開催中で、終わってから少しだけ見学。王様、真剣なまなざしで演奏観ながら審査されていました。ベストが決まるそうなので。

b0040332_19431046.jpg今日は総中学の同級生のボーカルが月末の休日仕事で来れずだったが、7人のメンバーのうち6人が集結。

リズムセクションでベースのハノイさんと、ギターのakiさんが初参加。演奏部が初めて全員揃った練習でした。

ベースが入ると締まりますね。ドラムは安定のコニーちゃんと、リズムセクションは151αの最強コンビ。安心して演奏できます。コーラスやってくれるボーカル及びコーラスの仕切りをしてくれているグッチが来れなかったので、ちょい寂しいですが、演奏が全部そろって初めての練習。ギター三本でBOSTONの分厚いサウンドが再現。いいっす。
by oku3jp | 2015-08-30 19:50 | brake | Comments(0)

腕がメチャ痛い

左の腕がここ1、2ヶ月痛い。普段痛いと思うことがないのだけど、ゴルフをすると激痛。次第に何もしていない時も痛くなる。左手で飲み物持って口持ってくることさえ、痛くてたまらない。ギターの練習、特に12弦ギターは力がいるので、そのせいかとも思ったが、どうも筋ではなく肘の関節辺りが痛いようだ。

b0040332_18063866.jpgギターを弾くのが痛いというようなことになったらどうしようと焦ったが、その心配はなかった。

しかし、ゴルフはかなりきつい。最初の数ホールは何とかなるが、途中からクラブ振ったら涙出そうになるくらい痛い。

これは医者に診てもらうしかないな。こんなことは初めてなので参りました。とりあえず鎮痛剤の入っている椎間板ヘルニアの際に処方してもらっていた湿布を貼って、痛みを和らげている。だいぶましになってきたが、帰りの運転中も左腕の痛みが続き、いろいろ焦ったです。
by oku3jp | 2015-08-29 18:01 | brake | Comments(0)

TALを超えた採用適性検査登場

リリースされた最強の採用適性検査ツール、メンタルチェック、ストレス耐性など、面接では見えない部分を浮き彫りにし、採用による経営リスクを軽減します。設問も仕事への取り組みに向けた設問でありながら、その意図が汲み取りにくく、意図的な回答ができません。

b0040332_1843197.jpgまた、スマホやタブレットで受検ができますので、企業側でパソコンを用意し、来社の上で受検という手間も不要になります。

通信環境に影響されやすいこれまでの採用適性検査ツールとは異なり、受検自体はオフラインで技術的に実施。

通信環境に影響されての不具合は発生しませんし、システムは強固で大容量、受検ができないといったトラブルも発生しません。受検してもらい、面接。気になる点を含んだ面接質問ができます。採用してはいけない人を見出すアセスメントツール『ProViT』。その有効性を是非お試しください。無料で三名様まで受検可能です。
by oku3jp | 2015-08-28 18:48 | business | Comments(0)

8月度誕生会

昨夜は立ち呑み処イチゴーで8月度誕生会が開かれました。第2部はマスターの同期の方々中心の誕生会&還暦ちゃんちゃんこ。そして第2部が通常の誕生会で、私と小宮さんが同じ誕生日(8月22日)であとゆみこさんがお祝いして頂く側。

b0040332_19505082.jpgイチゴーレギュラーズですとあとここに、何人かいらっしゃいますが、今回参加できなかったようです。

中にはもうお一方、ベリーダンスの先生であられる菜芳さんが、何と同じ誕生日の8月22日です。

前職でも同じ誕生日の人が私入れて3人でした。新卒入社でのNECでも支社長が同じ誕生日でしたので、夏のビアパーティではいつもいじられ役に。有名人ではタモリさんが同じ誕生日のようです。沢山の皆さんにお祝いして頂くのは本当にうれしいことです。ありがとうございました。
by oku3jp | 2015-08-27 19:56 | brake | Comments(0)

最強の採用適性検査登場

ストレス耐性や、メンタルチェック、面接では見えない「人の本質」を捉え、採用のミスマッチを防ぎます。ProViTは設問の意図が仕事に対する内容でありながら、汲み取れない内容になっているので、どこでも受検ができます。スマホやタブレットでも受検できます。

b0040332_19402985.jpg面接前に受検してもらい管理画面から即時結果出力。レーダーチャートで判り易い分析レポートを見ながら面接できます。

また、管理者画面から、職種によって細かく異なる判定基準で設定することもできます。採用時には必須な検査となってきます。

トライアル受検できます。(条件、従業員50名以上、年間受験予定50名以上の企業様に限り、同業競合社はご遠慮いただきます)3名様まで受検できますので是非ご検討ください。当社内でも受検してみましたが、TALの結果に大きな差分なく、むしろシビアにしっかりと結果が出ているというのが正直な感想です。強力にお勧めします!
by oku3jp | 2015-08-26 19:46 | business | Comments(0)

インターンシップ生は娘と同級生

昨日から新たなインターンシップ生が先週に続き、一週間当社に来ています。今度は女学生。娘と同級生にあたる世代が、インターンシップ生として来ているというのもなんだか不思議な感覚です。まさに娘と職場にいるような感じで何とも言えないモードです。

b0040332_19343791.jpgアルバイトでは経験できないのが、営業中心のホワイトカラーでの職場体験だと思います。そういう意味では良い体験をして頂いていると自負しています。

サポートする若手の成長にもつながりますし。さて、写真ですが、これは慶応仲通りの昨夜の様子。久しぶりです。

随分お店も替わっています。昨夜はNEC時代の同期会。女子一名と男子は同じ独身寮の仲間。会社的には同じ会社とは思えない、仕事上では全く接点の無い部門のメンバーとなります。寮で一緒でなければ全く知り合えないかもしれない関係です。今もNEC在籍は2名だけとなっていますが、新人の頃の楽しい話題で昨夜は大盛り上がりでした。またやりましょう。
by oku3jp | 2015-08-25 19:39 | business | Comments(0)

37年来の夢が叶ったなぁ

私がエレキギターをやりたいと思ったのはBOSTONのセカンドアルバム「Don't Look Back」を聴いたときです。今まで聞いたことのないサウンドと、演奏、そして美しいコーラス。タンバリンがこんなにも格好良く見える曲も衝撃でしたし。

b0040332_22261063.jpgでも当時あの曲を演奏する構成はとても組めませんでしたし、また腕もあの曲を弾きこなすには程遠い感じでした。

それを今回9月27日のコピーバンドフェスタに向けて練習していて、今日ギター二人とボーカル二人だけの練習でしたが、形になってきました。

弾いていて自分で感動しちゃって。37年来の夢というか、昨年ギターを30年ぶりに触るようになったので(今ちゃんに感謝)、実際にはあきらめていた夢でしたから、なおさらです。画像は立奏スタンドに12弦ギター乗せて、昨今のライブ構成でMore Than Feelingの練習。パート分担をやればなんとか形になりました。12弦イイ感じです。
by oku3jp | 2015-08-23 22:31 | brake | Comments(0)

感謝の日

無事また一歳歳を重ねることができました。生んでくれた母に、育ててくれた両親に、そして学校や先生、同級生や仲間、会社、会社の仲間挙げたらきりがないですが、今こうしてあるのも本当に皆皆様のおかげです。懲りずに今後もよろしくお願いします。

b0040332_20484018.jpgそういえば社会人になってから、身近に同じ誕生日の方にお目にかかることが増えました。NEC時代の敬愛する上司水さん筆頭に。

全色でも当時50人ほどの社員の中で同じ誕生日が三人。そして今、イチゴーのみ仲間で三人。

オラクルでも同じ誕生日の先輩がいらっしゃいます。有名人ではタモリさん。今やっているバンドではマネージャーと私が同じ誕生日、ドラムのコニーちゃんが1日前の21日、ボーカルのつかちゃんが24日。半数がこの数日の間が誕生日。今日の家ディナーは誕生会。いくつになっても嬉しいものですね!
by oku3jp | 2015-08-22 20:53 | brake | Comments(0)

会社でサプライズ

明日誕生日を迎えます。当社の新人マコちゃんも明日が誕生日。そして最若手でBOSTONバンドのボーカルでもあるツカちゃんは24日。で掃除終えて仕事の続きをしていたら、ケーキが登場し、若手の工藤君がギターで伴奏しながらバースデーソング。

b0040332_1956413.jpg嬉しいですね、手放しで嬉しいです。予想を全くしていなかったので猶更です。直前まで週例の掃除してたし。

会社メンバーではないですが、バンドのドラムを担当してくれているコニーちゃんは今日が誕生日です。

また明日の誕生日ではベリーダンスの先生菜芳さんも。固まっています。さらに今日は今週一週間大学生がインターンシップで来ていて、まじめにしっかりやってくれました。学生さんを受け入れることによって、対応する若手も成長します。来週も別の学生さんが、インターンシップで来られます。驚くのは娘と同じ年ということですが。今日は嬉しかったな。本当に。
by oku3jp | 2015-08-21 20:34 | brake | Comments(0)