ビジネスに関する談義や身の回りの雑談など勝手我侭なひとりごと!


by oku3jp

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
business
brake
other
ゴッゴル
未分類

My Profile

氏名:奥 博史
生年:1963年
社名:
㈱ビビッド・ジャパン

役職:
代表取締役社長

名刺:SVP名刺
 →動画の名刺です!

経歴:
1987年
関西学院大学
商学部卒

1987年
NEC入社

2000年
ベンチャー設立参画

2001年
日本オラクル入社

2002年
イノベーション入社

2011年
ビビッド・ジャパン
設立創業
代表取締役就任

官公庁入札公告DB
入札情報速報サービスNJSS

Google好みのサイトへ:
SEOマスターprofessional

採用時適性検査
ProViT

SNS管理ツール
CLOUDPLAY

SNS採用活動支援:
ソー活コンサルサービス

美味しい防災非常食
防災丸かじりセット

最速サイト来訪企業名表示
らくらくログ解析

IT営業アウトソーシング
営業創造営業派遣

名刺を素早くデータ化:
名刺デジタル化サービス

アプローチターゲットリスト:
キーマン名入り人事異動情報サービス

バーチャル会社説明会
SVPPT(動画プレゼン)

クラウドサービスのデモに:
セルフデモムービー

つながる安否確認
携帯緊急メールKinQ.jp

セミナー集客(Cクラス):
大礼紙DM

検索エンジン対策
SEO内部施策サービス

寄稿:Markezine

お気に入りミュージック:
The Salix Band 2nd Live
いそいそBAND
 

最新のコメント

ビルの建て壊しで閉店と伺..
by oku3jp at 20:05
いつの間にかなくなってて..
by たぼと at 16:20
作成はどこまでやるかです..
by oku3jp at 19:27
当社はTALの代理店です..
by oku3jp at 22:34
先日、talを受けたもの..
by カッツ at 01:13
大学の後輩にはベンチャー..
by oku3jp at 00:02
突然のコメントを失礼致し..
by 藤井智典 at 12:59
なるほど。うちは会話内で..
by oku3jp at 18:05
教育。22歳と18歳の子..
by 有賀裕之 at 19:17
釣られてしまいました。 ..
by ari at 20:21

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
バッハが人類に残したメッ..
from dezire_photo &..
ホームページ(WEB)、..
from 最新お得情報
お気楽、味のほどしらず
from Boochanの宝探し
七草粥
from 由奈の気になるNEWS
Boston 「Don'..
from 音楽の杜
スーパーバイザーが
from 気ままなアルバイト生活
お菓子 販売
from お菓子 販売

ライフログ


幻想飛行


Don't Look Back


Third Stage


Walk On


Corporate America


ライフ、ラヴ&ホープ


Boston - Greatest Hits


七人の侍


赤ひげ


古代エジプトうんちく図鑑


吉村作治の古代エジプト講義録 (上)


吉村作治の古代エジプト講義録 (下)


フロンティア


クローバー


Daydream


Letters


人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた


GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

フォロー中のブログ

カリフォルニアの農園にて
PCセキュリティ四方山話

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月

検索

タグ

(73)
(53)
(52)
(42)
(40)
(31)
(30)
(27)
(26)
(26)
(23)
(21)
(20)
(18)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(12)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
経営・ビジネス

画像一覧

<   2015年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

訪問と来客

今日は訪問が2件と来客が2件の予定でしたが、結果は訪問1件と来客が5件ということに。訪問が1件減っているのは、こちらが伺うはずだったのが先方がお見えになったので。そして2件の増えた来客は、予定外突然のご来訪でした。偶々在席していてよかったです。

b0040332_19393934.jpg突然ご来訪頂いたのはお一人は保険の、担当頂いている方。移転後初ということでお土産を頂戴し、美味しいおせんべいを。

そしてもう一方は、中学の同級生。仕事で来られていて、帰る前に立ち寄ってくれました。写真はそのお土産の赤福餅。

どちらもとっても美味しくいただきました。以前と違い、ご来客にもスペースがありますので、有難いです。つくづく移転して良かったなと思う次第。今日で当社の第3四半期が終了。ここまではちょい黒字かなと。しかし、魔の8月と当社決算月の恐怖の10月。ここでこれまでの頑張りが台無しになることが多く。今年はなにがなんでも頑張らねば。皆さまよろしくお願い申し上げます。(汗
by oku3jp | 2015-07-31 19:44 | business | Comments(0)

35年前の若気の至り

下の娘が今高校3年生なので、その下の娘より若い時の写真。我ながら不思議な感覚を持ちます。これは高校の「カンタベリーホール」かな?それともどこかの教室かな。もともと大学だった場所を航行が占拠したものだから、大学のような階段教室が沢山ありました。

b0040332_206717.jpgカンタベリーホールはもっと立派なステージだったのでたぶんこれは階段教室でしょうね。文化祭でしょうかね。

髪の毛もくせ毛がきついのでパーマあてていないと、とんでもない変な髪型になるんですね。で、そのまま伸ばすのでこんなのに。

この当時は原付自転車はヘルメット必要なかったので、高校への通学時に髪をなびかせて走っていると、髪が流れて、それなりになるのですが、ライブとかやる時は、そのあとの打ち上げなどがあるため、電車で学校へ行きます。なのでもしゃもしゃ。そもそも原付通学は禁止でしたが。パッソルでギター股に挟んでよく移動していたもんです。懐かしい。
by oku3jp | 2015-07-29 20:11 | brake | Comments(0)

TALを超えた最強の適性検査ツール

TALはすごい適性検査ツールだと思っています。面接では全く見えない部分を適切にあぶり出す。怖いくらいです。しかし、いくつかの課題もあります。完璧ってないですからね。そのTALを超えた適性検査が遂に登場しました。より「採用」にリンクしています。

b0040332_21111668.jpgスマホで受験できるのも大きな特徴ですし、よりシャープに診断します。見え方もレーダーチャートで判り易くなっています。

システムインフラも強固で、ご利用頂く上でとても安心です。英知の結集といっても過言ではない検査ツールです。

見ることのできる項目はTALに近いものがありますが、より洗練されています。まさに採用してはいけない人を見出すツールです。面接では見えない本質や病理傾向、ストレスへの耐性まで。採用は企業の力にもなり、間違えば企業の危機にもなりかねない重要な意思決定であることは言うまでもありません。トライアル出来ます。
by oku3jp | 2015-07-28 21:30 | business | Comments(0)

庭野菜が今年はまるで駄目

毎年結構実るのに、今年はてんでダメ。キュウリなんて支柱につかまろうともしないし、那須は早々に枯れ、枝豆は枯れ果てている。ピーマンは葉は伸びているが、身が今一つ。プチトマトは一度枯れて再生したものの成長が止まっている。実は一つもつかない。

b0040332_20555569.jpgこんなことは庭で菜園始めて以来初めてのこと。いつもキュウリなど食べきれず、どんどんでかくなるというのに。

緑のカーテンといい、今年は緑がさっぱりだ。唯一元気なのは昨年虫に食われなくりながらも、実を着けた大葉。

紫蘇だけが種から育って、農薬対処もあり虫に食われずすくすくと葉を伸ばしている。これだけは良い感じ。しかし、ここまでどれもこれも育たないと結構めげる。庭に直植えしていると手入れも楽で、思いっきりすくすく育つのだけれど。お隣のプランター植えのトマトが、大きな実をたくさんつけているのがうらやましい。
by oku3jp | 2015-07-27 21:00 | brake | Comments(0)

緑のカーテン

庭に直植えするとエライこっちゃなくらい、ぼうぼうに伸びるのに、どうもここは伸びない。この窓面は西側で、猛烈な夏の西日を緩和する為に植えているのだが、この成長ではカーテンにならないなぁ。レースのカーテンの代わりにもならない感じです。

b0040332_18275315.jpg塀との間にプランターを置いているのだけど、台置いて高めにしても土面は塀の中深め。日が当たるまでの成長が、極めて遅いです。

やっと塀を越えて伸びても、日差しが当たるのは昼くらいから。昨年の状態を見かねた近所の方から、よく伸びる夕顔や、その他蔓系も頂き、かなりの量。

これでは伸びてそこそこになった頃には秋だなぁ。どうにも下手です。庭の野菜も今年はグダグダ。ナスと枝豆は短いまま枯れ果てて、キュウリやプチトマトも不発。ピーマンもなんかなぁ。昨年の種から勝手に生えている紫蘇だけが元気。農薬散布で虫に食われるのも食い止め病気からも守れている。紫蘇刻んで美味しい冷奴でも堪能するかな。
by oku3jp | 2015-07-26 18:28 | brake | Comments(0)

ネコもぐだ~っと

今日7月25日はいわゆる猛暑日。暑いです。今もまだ暑いです。殆どエアコンを入れない我が家では猫たちも涼しいところ見つけて、ぐだ~っとなっています。段差リビングダイニングに腰かけてテレビ見ていて振り返ると、そこにはぐだ~猫が。見事なグダグダぶりです。

b0040332_21473544.jpgこの暑いのに毛皮着込んでいる彼女達は、まぁそりゃ暑いでしょうね。なるべく接触面積広げて、フローリングのひんやり感を得ているようです。

かくいう私も今日は暑い暑い。ゴルフコンペにうちの社員と一緒に参加させて頂き、お昼も、上りもフラフラでした。

帰ってからは和室を締め切ってのギター練習。サーキュレーター回していますが、猛烈な熱風がぐるぐる回っているだけで、演奏していると汗がぼたぼた落ちます。今これを打っている間は雨戸をあけ、網戸にしてサーキュレーター回して部屋の冷却をしていますが、サウナのような状態になります。スタジオのあるような家を建てられるように頑張ろうっと。(汗
by oku3jp | 2015-07-25 21:52 | brake | Comments(0)

衝動買いしてしまった…

9月27日(日)宮地楽器のイベント、ミヤジオヤジコピーバンドフェスタ(ゲスト王様)に出ることにしたのですが、BOSTONのコピーという難易度高い選択で出ます。BOSTONは1976年の一枚目から、2014年の6枚目まで年数かけてわずか6枚のアルバム。

b0040332_2185871.jpg演目はやはり昔のアルバム中心で、1枚目のアルバムBOSTONから3曲、2枚目Don't Look Backから2曲、3枚目3rd Stageから1曲。

で、この12弦アコースティックギターとくれば、何を演るか想像つきますよね。これはトラ目の綺麗な12弦エレアコで、ひとめぼれ。

チューナ内臓で、かなりシビアなチューニングができます。生で弾いてみて、12弦アコギの音色の美しさに惚れ惚れしますが、やはり相当かっちりちきっちり演奏しないと、12弦の美しい音色は出ませんね。ちゃんと練習しないといけないのですが、家に持ち帰らず会社に置いておこうと思うので、お昼休みと時間外での練習になりそうです。
by oku3jp | 2015-07-24 21:24 | brake | Comments(0)

手に入れてしまった「DEBU NOTE」

期せずして手にしてしまった「DEBU NOTE」リュークならぬマッツによる恐怖のノートだ。このノートに名前を書くとデブになるDEBU NOTE。コワイ実にコワイ。さぁ、誰の名前を書こうか。痩せている人間の居ない世界を作る。デブワールドを目指して…

b0040332_20413211.jpgにしても良く出来ていますこのノート。マッツさんお茶目です。字体もそのままに書かれている、NOTEに書かれた人がデブになる。

太りたい方お声がけください。効果の程はまだ未使用で判りませんが。相撲部屋にバカ売れか?

私の場合これに書かれなくてもすっかりデブですが。大盛りとかせずにいるのですが、ちょい食べるとなんだかそのままお腹のでっぱりに反映される感じです。前回の4月のライブまでにお腹へこませる宣言もむなしく、次回の9月Liveまでにはお腹へこまさねば。なので私は自分の名前はここには書きません。はい。
by oku3jp | 2015-07-23 20:46 | brake | Comments(0)

コレは入るでしょ

神田駅東口ガード沿いに少しだけアキバ方面に歩くと右手に楽器屋さんが。でもそれは名前こそ楽器屋でも楽器は売っておらず、楽器が演奏できるお店。地下のお店に入る入口には、ロックのアルバムジャケットが。Bostonがこれだけあれば入ります。

b0040332_23522575.jpgギブソンのレスポールに、フェンダーのストラト、ギブソンのフライングvに、オベーションの12弦&6弦のツインアコギがずらり。

これらがミュージックチャージ払うと弾き放題。ドラムもベースあり、練習がてらミニミニLIVEも出来ちゃう。

マスターはかなりのBoston好きのようで、それだけでもこの店が好きになります。お店の中のバーカウンターの上にはそれこそ本物のLPジャケットが。2枚ともBOSTONです。たまらないですね~。マスターとBOSTONの来日ライブの話でも大盛り上がり。今度のBOSTONコピーバンド、151βメンバーで立ち寄ったら楽しそうです。
by oku3jp | 2015-07-22 23:54 | brake | Comments(0)

HELP!どなたかご存知の方教えてください

会社移転して丁度1か月となりました。しかし、いまだに変更されずに困っているものがあります。それはGoogleマップに表示される当社の住所情報。会社のホームページのマップも、Googleマップへのリンクですのでこれが直らないと、大変困ったことになり続けています。

b0040332_20123336.jpg何度も編集、情報の更新、報告といろいろやってみたものの、変わらずに困ったおります。便利なんだか不便なんだか。

とこれを書いていたら、うちの若手から報告。オーナー確認が必要とか。申請してハガキが届いたらそれに記載して返すとか。

それで初めて変更されるとかしないとか?合ってます?社名検索すると住所情報も含め表示されるのですが、これが間違えたままでは実に困ったことに。多くの来訪の方が会社にたどり着けなくなっているのです。旧住所ポストとドアに移転表記の貼り紙は、契約のある今月いっぱいまで。それまでに変更されないと困るです。。。
by oku3jp | 2015-07-21 20:17 | business | Comments(0)