<   2015年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

浜松町3連戦

今週は月曜から明日水曜日まで3日連続、浜松町への訪問です。もちろん同じ企業様ではありません。すべて異なる企業様への訪問で、3日連続浜松町という珍しいスケジュールとなっています。画像は浜松町ビルからですが、全然知らなかったのです。浜松町ビルって。

b0040332_20455015.jpg訪問先住所をGoogleMapで調べると、指している場所は東芝の本社。しかし「浜松町ビル」と記載してある。あれ?

行ってみて間違いなく東芝のビル。伺うまで、半分テナントビルになっていたとは知りませんでした。かなりびっくり。

テナントフロアは内装も全く変わっていて、以前の東芝さんだけの頃の殺風景さは全くなくなり、普通の最新のしゃれた内装に。色々びっくりしました。帰りには昨日はご不在だった、知人役員の会社様に立ち寄らせて頂きました。明日は同じ浜松町でも方面は違いますが。そして明後日は田町へ。芝浦シリーズな週です。

  by oku3jp | 2015-06-30 20:50 | business | Comments(0)

まだ2週目ですけど

なんだか、もうかなり前からここで仕事している気分になっています。まだ2週目なんてちょっと不思議な感じです。広くて気持ちいいですね、やはり。自分でも会社来るのが楽しいです。相変わらず会社到着一番乗りですし、予定が無い夜は代替最後に戸締りして帰るのですが。

b0040332_215937.jpg明日は腰の検査で朝からMRIで、移転後初の鍵空けをしない日です。MRIも前回のヘルニア以来14年ぶりです。

そのあとはようやく登記の変更が出来上がるので、そのまま登記簿謄本を採りに行って、諸手続きの始動です。

移転の手続きは本当に大変ですよね。金融関係、郵便局に税務署やら労働局やらなんやら。漏れも出そうです。そういえばモバイルとかの請求先やいろいろありますね。分担して皆でやっていますが、細かいところまでまだまだありそうです。毎週末の掃除も拭き掃除班が結構大変。でも嬉しい大変ですけど。是非お立ち寄り下さい。

  by oku3jp | 2015-06-29 21:17 | business | Comments(0)

・24フレットのギターが活きる?

手前2本のギターはいずれも24フレット。手前のはさらに20フレットからハーフスキャロッブになっています。ハーフつまり1~3弦のみ、スキャロッブになっているっていうことなんですが、かなり弾きやすいですね。ただ老眼で、ポジションマークがよく見えなかったりする。

b0040332_1844867.jpgその点レスポールはポジションマークが大きく、間違えにくい。24フレットを買った目的はひとつ。Don't Look Back(BOSTON)のアウトロの為。

この曲のラスト24フレットチョーキングが入る。そのためだけに購入。もっとも手前のギターはデザインも気に入ってだけど。

もともとレスポールにあこがれたのもBOSTONのトムショルツ、JOURNEYのニールショーン、TOTOのスティーブルカサーが弾いていたからというところ。36年前のギターです。これらが活躍する日が来そうです。9月27日、まだ確定申込していませんが、BOSTONオンリーでスピンオフバンドのライブやります。無謀な挑戦か!?

  by oku3jp | 2015-06-28 18:11 | brake | Comments(0)

ライブはやっぱりイイですね

今日は151αのベーシストでもある河内さんのバンドのライブに。151αのドラマーとボーカルと私と三人で。いやぁ実に楽しかったです。オリジナル曲のライブって基本的にノリにくいのですが、このバンドの曲はしょっぱなからノレます。特に2曲ほどはめちゃ来ました。

b0040332_23564193.jpgサイコーのおやじバンドですね。以前のライブの際に、151αのボーカルが行って、あ~いうのやりたいかも、と言っていたのが良くわかります。

4月にライブやらせて頂いたホールのご担当者様から連絡をいただきました。王様がゲストで来る、コピーバンドライブへの出演要請でした。

お声がけ頂けるとは光栄でうれしいことです。しかし、151αはキーボードが諸般の事情で抜け、ギターも私一人の状況で、キーボードが見つからないため、活動休止状態です。とくに7月20日が参加バンド大募集とのこと。どなたか是非。で、調整の結果、151αのスピンオフバンドで9月27日の会に出場することでほぼ決定。お楽しみに!

  by oku3jp | 2015-06-27 23:57 | brake | Comments(0)

掃除のボリュームもアップ

毎週金曜日の定時間後に掃除しています。これまではA班B班に分かれ、交代で掃除で済んでいたのですが、初の移転後掃除。床の掃除機は1人で良さそうですが、雑巾がけがかなり大変だとわかりました。来週からは一人掃除機であとは全員雑巾がけですかね。

b0040332_1844441.jpgトイレは掃除に入って頂けるので、トイレ掃除は無くなりました。有難いです。でも全員でやれば掃除は早いもんですね。

今は頂いたお花の手入れも掃除メニューに加わり、フル稼働ですが、徐々に形ができていくでしょう。

昨日は全員で移転の打ち上げ&慰労会、当初より2次会はカラオケと決めていて、皆の唄声を初視聴。これが皆いい声しているし、実に巧い。女子の秀ちゃんはなんともいい歌声で、ウルっときました。大盛り上がりのカラオケ大会でした。オフィス広くなって、デスクも形もさながら広くなってイイ感じです。是非お立ち寄りください。時間外ではお酒もいっぱい出しますよ~

  by oku3jp | 2015-06-26 18:51 | business | Comments(0)

インテリジェンス人力車

フォリナー観光客を乗せて人力車が颯爽と。交差点の信号で待っている間に乗車していた、ブロンドの乗客が何か英語で質問をしたらしい。人力車をまさに「人力」で引くパワフルなお兄さんは、めっちゃ流暢な英語で質問に対して回答し、補足説明をしていた。

b0040332_18152843.jpgこれは格好いい。大手町のビジネス街でのこの光景もかなりのアンマッチ感があって、なんとも言えませんね。

かなり前になりますが、常磐線の中で、ものすごく今風のおバカキャラっぽい女子高生が座っていました。

その女子高生に、立っていたフォリナーが、いきなり英語で何か聞き始めたんです。あ~あと思ったら、その女子高生、めっちゃネイティブにペラペラで会話してた。そのフォリーナさんはお礼を言って次の駅で降りて行った。その後、その女子高生が超インテリに見えてきた。っていうことがあったけど、今日もそんな感じ。

  by oku3jp | 2015-06-25 18:33 | brake | Comments(0)

納品レビューでの新発見

若手たちが頑張って施策納品を完成させ、レビューです。一回目のレビューで指摘した内容が見事に反映されていて、素晴らしい納品内容となっていました。そんな中で、お客様サイト内に不思議な現象を見出し、皆で調査。とても不思議ですが効果が有りそう。

b0040332_2032263.jpg調べていくとその全貌が判ったのですが、なんとも微妙。これが検索エンジン対策上、現在はNGになっていないものの、はてさて。

しかし、お客様のサイトに元々あったものなので、触るわけにもいかず、そのまま施策納品。ツール上は〇ですし。

今回の納品レビューで、皆大変だったと思うのですが、とても良い学びをしてくれたと思っています。次々と新しいことを吸収してくれる若手たち。若いっていいですね。新オフィス3日目。わずか3日目でとても進歩している気がします。仕事の環境って大切ですね。よかった無理してでも引っ越して!これからが頑張り所です。

  by oku3jp | 2015-06-24 20:37 | business | Comments(0)

なんだか頼もしい

お客様の案件の施策コンサルの内容を営業担当者、サポート担当者たちで協議。オフィスが広くなり、mtg出来る場所もできると、こういうシーンも登場するんだなぁと、目を細める次第です。気になるので状況聴いてみたらしっかり進んでいるようです。

b0040332_19462292.jpg若手同士が議論しながら学び、成果を出してくれて行くようになると急速に会社は前進すると思います。なんだかワクワクします。

著名な経営の本などは参考になるかもしれないけど(私はならないと思っているくちですが)規模や状況が違い過ぎてどこの話やねんと思うのです。

新卒で入社したあの大手なら、そういうたぐいの本はかなり役立つようにも思いますが。それよりも日々、急速に成長していく若手をどう支えて行けるかが、喫緊事と思うのです。もうひとつは目標管理と、目標達成に貪欲に向かっていく風土をどうしても作りたいのです。まだ入社3か月程度の若手が多い中、望みすぎかな?

  by oku3jp | 2015-06-23 19:51 | business | Comments(0)

感謝感謝の移転初日

今日から当社にとって新しいオフィスでの業務開始です。移転時の複合機印刷できない事件は、LANケーブルが断線しているもので繋いだようで、それが原因でした。犯人は私です。見た目は何も問題の無い綺麗なLANケーブルだったんですが…申し訳なし。

b0040332_20455839.jpg移転のお祝いにと沢山のお花やお酒を頂戴しました。身に余る光栄です。ありがとうございました。頑張らねば!

最初の青山での創業時のオフィス、ベンチャーKANDAに移ってのオフィスは、一つのテーブルでいっぱいいっぱい。

移転前のセントラル大手町は一回りそれまでよりは広いものの、いずれもひと部屋の小さな事務所という感じでしたので、今回ようやく「オフィスらしい」環境になったという感じです。若手の皆が頑張ってくれているので、とても勇気をもらえます。皆々様に支えられてのビビッド・ジャパン。今後ともよろしくお願い申し上げます。是非お立ち寄り下さい。

  by oku3jp | 2015-06-22 21:01 | business | Comments(0)

超局地的豪雨

今日は久しぶりに庭の芝刈りや打ちっ放しに。腰の痛みが落ち着いたので、気になっていた庭の芝刈りは、ようやくという感じです。打ちっ放しはいつもの近所である利根川河川敷、東我孫子カントリークラブの練習場へ。屋根もネットもない、本当に打ちっ放し。

b0040332_18285163.jpg打っているうちに雲がどんどんやってきて、ハリーポッターのディメンターか、ボルデモートでも出てきそうな黒い雲が低い位置で。

私は早々に終えて家人を待っている間に、一瞬でどしゃ降りに。少し木陰で退避も、止みそうになく、超大びしょぬれで車に避難。

バッグもびしょ濡れになりながら積み込んで退散。そのまま買い物に出かける予定だったが、一旦帰宅して着替えることに。家に向かうとだんだん雨が小降りになり、家に着くころにはついに止んだ。と思ったら道も濡れていない。降っていないし。ゴルフ場のあたりだけの局所豪雨だったようですね。いやぁ、派手に濡れましたわ。

  by oku3jp | 2015-06-21 18:34 | brake | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE