<   2015年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

23年ぶり34年ぶり

今日は高校時代のフォークソングサークルの同級生で、今は落語家でありながら岡山のお寺で住職をしている桂米裕のパーソナリティラジオトーク番組『拝、ボーズ』の公開収録に行ってきました。ヨネヒロとの再会は、私の結婚式に出席してもらって以来23年ぶり。

b0040332_22181770.jpgバンド151αの仲間で観に行きました。バンド151αボーカル、やーさんは同じくフォークソングサークルの同級生でもあります。

その3人で再会ということでは34年ぶりくらいです。まぁ実に懐かしい。キリスト教の学校出身の真言宗のお坊さんです。

facebookでつながる前に、ネットで彼のラジオ番組を見つけて、聴いてみたのがもう10年近く前でしょうか。番組はもう15年もやっているそうです。東京では年に一回こうして手弁当で東京での収録をやっているそうです。ファンが多くて、会場となったトークライブ居酒屋さんは満員。大爆笑ありながらも「イイ話」聞かせてもらいました。

  by oku3jp | 2015-05-31 22:23 | brake | Comments(0)

猫と牡蠣・帆立・タラバとケバブと地震

今日は寝不足解消に昼前まで寝ていたのですが、腰が痛いのなんの。起きて薬飲んで、ようやく収まり、予定どり夕方前に三越で開催されている、世界猫歩き写真展へ。混んでいるとは思っていたけど、本当に激混み。人気高いですね。グッズ売り場は大混雑でした。

b0040332_21355181.jpgその後は地下で見て歩いているだけで楽しい食品売り場の散策。めちゃウマソフトクリーム食べて御徒町へ。

御徒町では定番の魚草で生ガキ、帆立、タラバガニをビール小瓶とで頂いてうまうま。休日の御徒町はどこの国?で楽しいですね。

帰りにケバブを買って鍵を持って出ていなかった娘と合流したのは、駅前のヨーカ堂、腰が痛いので、柱にもたれて待っていたら、立ちくらみ?と思ったら地震。安否確認・携帯連絡網サービス【KinQ.jp】からの通知で地震の概要はすぐわかりましたが、まぁ、揺れたけど棚から何か落ちることもなく。にぎやかな土曜日でした。

  by oku3jp | 2015-05-30 21:43 | brake | Comments(0)

非現実的なルール変えませんかね

新聞の記事でも見た覚えがあるけど、これほど守られないルールもないと思うのが「優先席付近での携帯電話の電源OFF」。設定に無理がありすぎる。因みに医療機器に影響の出た事例は皆無だそうです。OFFにしろというのは無理すぎですね。

b0040332_19115047.jpg通話は論外ですが、電源OFFも逆の意味で論外な気がします。全く守られないのが通常となっているルールは変えるべきかと。

例えば「機内モードにする」とか。スマホとなる音楽聴いていることもあるわけで、電源OFFは無茶ですよね。

電波による障害が発生している例が無いので、いっそ車内では一律マナーモードで通話はNGという通常席と同じルールにするとか。そうしないと全く意味の無いルールになっていて、だんだんアナウンス聞かされる方がうんざりしてくる感じです。設定に無茶のあるルールは、現実を見て変えていく柔軟性が欲しいですね。

  by oku3jp | 2015-05-29 19:15 | brake | Comments(0)

移転契約締結の午後、会社設立の地表参道へ

もちろん営業アポイントメントで来たのだけれど、懐かしき創業の地、表参道。ビジネス街であり、下町である、今の内神田とはまるで違う光景。華やかな感じですね。今日の午前中に、移転の契約を済ませました。引渡しは6月1日ですが、移転は6月20日を予定しています。

b0040332_21124216.jpgその間に新しく追加するオフィス家具や、各工事関係の手配、印刷物の手配を進め、業務に支障の無いよう、しっかり進めます。

会社設立して3度目の引っ越しですので、ある程度慣れてきています。移転の運送は前回と同じ赤帽さんに連絡して。

電話工事はびっくりの料金でやってもらいます。ノウハウが溜まってきている気がします。引渡しから移転までの3週間ですべて手続きして、移転後は業務にまい進できるよう徹底的に手筈を整えいつつあります。一つだけ誤算が。レイアウトで大きなmtgテーブル、長さが2400mmとずっと思っていたら3000mmあった。タイヘン!

  by oku3jp | 2015-05-28 21:16 | business | Comments(0)

お坊さんのトークライブ

今度の日曜日お坊さんのトークライブ『拝、ボーズin歌舞伎町2015 -遠くでお経を聞きながら-』に行くことにしました。岡山の放送番組の東京でのライブのようです。出演の「桂米裕」は故桂米朝師匠の弟子で、岡山で住職している巨漢のお坊さんでもあります。

b0040332_222582.jpgその桂米裕は高校のフォークソングサークルの仲間で、よく一緒に遊びに行った友人でもあります。タイトルがそもそも傑作で仲間と3人で。

そのうち一人は同じく高校のフォークソング仲間で、なんだか面白い場になりそうです。

netでこの「拝、ボーズ」は聞いたことがありますが、面白いですね。米裕には結婚式にも出席してもらい、素敵なスピーチを頂いていました。懐かしいです。会うのはそれ以来です。facebookのお蔭でつながり、こうしたライブがあることも知ることができます。すごいですね。楽しみです!

  by oku3jp | 2015-05-27 22:07 | brake | Comments(0)

かなり怖かったですね久々の震度4

今日は久しぶりに緊急地震速報であの怖い音が鳴り響き、即座に大きな地震。しかもそこそこ長い時間揺れていたので、ちょっと怖かったですね。丁度出かけようとしていた直前で、会社で席についていたのでかなり強く感じました。7階での揺れはなかなかなものです。

b0040332_18515028.jpg埼玉が震源で市原木県南部が最大震度で震度5弱、なんか不思議ですね。さらには柏市、野田市は震度4なのに、その真ん中の我が我孫子市は震度3。

相変わらず回りより震度が1少ない。東日本大震災時に液状化現象起こすような市ですので、地盤が固いとは思えない。

震度計がおかしいのか、設置場所が悪いのか。東日本大震災では最大手始め殆どの安否確認システムがつがならない状態。その改善はされていませんので、また大きなのが来たら繋がらないんだろうと思います。東日本大震災でつながっている実績のあるシステムの移行は、今のうちにしておくべきと強く思うのです。

  by oku3jp | 2015-05-25 18:57 | business | Comments(0)

戦国史新聞

今日ショッピングモール内で古書店が出ていたのだけど、そこにあったこの『戦国史新聞』戦国時代に発行されたという設定で作られているのだけれども、面白い。ロイヤルカップル破綻とかタイトルがやたらウケる。思うわず購入してしまった。

b0040332_18535789.jpg4コマ漫画も入っているという凝りよう。タイトルも「種子島に南蛮人が漂着」「百発百中、謎の火筒現る」とか。

時折、「戦国スポーツ新聞」もあって、「ねね家出」「怒りの会見」「サルの耳に念仏?」と面白い。

本能寺の変は『号外』になっていて、「明智光秀が本能寺を急襲」と大見出し。面白すぎる。今週末図書館も行っていて、フルの10冊借りている中、この本も読めるのか?ま、買った本なのでいつでもいいのだが。なかなか面白い構成です。もう一度読む山川の日本史と併せて読もうっと!

  by oku3jp | 2015-05-24 19:00 | brake | Comments(0)

まぁ言わば洋風業務スーパーですね

食品だけに限ればの話ですが。業務スーパーにパソコンやキャンプセットなどはないですので、食品関係だけ見れば業務スーパー。にしてもこのポテチもでかい。500gあるそうな。大きさが面白くて買ってしまったが、胸焼けしそう。

b0040332_19515846.jpgしかし、高額な商品もある割には、クレジットカードがアメックスかオリコマスターに限られているので、不便でもあるなぁ。

休日で睡眠時間が多かった分、腰の痛みが大きく、同級生のライブや、仲間の夜のライブとか行けず。

座ってても、歩いていても今日はとにかくかなり痛い。車の助手席が最も楽ちんで、痛みが治まっていたのは車の助手席にいた間だけ。今晩大真面目にこの助手席で寝ようかと考えている次第。ベッドで寝ると本当に痛い。ベッドでも痛く無く眠れる方法ないもんだろうか。

  by oku3jp | 2015-05-23 19:56 | brake | Comments(0)

お金かかるなぁ引っ越すの

画像は悩んで決めなかった方のフロア。これより広い方のフロアに決めました。実質現状の4倍の広さです。敷金やFR期間の共益費、什器の購入や今の所の原状回復、仲介手数料、いろいろかかります。急にびくついてきました。新人若手たちはとても活躍してくれています。

b0040332_21303161.jpg入社してひと月ふた月とは思えぬ活躍ぶりです。まだクロージングはそう多くないですが(未経験でこの短期間であったら怖いですが)。

しかし、商談を起こしている数は大したもので、目を細めてしまいます。彼らの頑張りが移転を決意させてくれました。

ある必要としている職の採用も決めました。折衝力が必要な職種なのでベテランの採用です。8月1日入社で決めました。ますます売上を上げねば。自分を追い込んで頑張るしかないですね。しかし、先行きを思うととても心配です。社長は何時も資金繰りを心配する生き物ですからね。でも移転は嬉しい。頑張るしかない!

  by oku3jp | 2015-05-22 21:37 | business | Comments(0)

オフィス移転プロジェクト始動

ひと月後の移転を目指して、ビビッド・ジャパンオフィス移転プロジェクト始動です。ToDoを洗い出し分担決めて早速動き出し始めました。電話やネットの移転、電気水道、そして手続きは各関係への移転通知、変更手続き。細かいところでは名刺やゴム印、大は登記など。

b0040332_2011982.jpg書き出して、説明抜け漏れないかチェック。レイアウトはもう決定して、必要な什器の洗い出しも終わった。

昔からの日本企業の島レイアウトにはしたくなかったので、いろいろ模索していたのですが、訪問した先のレイアウトが大ヒントに。

というかそのまま使わせて頂くことに。広さは約3倍。今のオフィスの構造からすると実質は4倍になります。人員も増え移転で家賃も大幅増加、移転にかかる費用もかなりのものです。商談をもっと増やしてよいサービスをたくさん市場にご提供せねば。清水の舞台からロケット噴射で飛び落ちる感じです。頑張ります!

  by oku3jp | 2015-05-21 20:18 | business | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE